新居の間取り選び|2DKと2LDK、どちらがいい?

このQ&Aのポイント
  • 新居の間取りを選ぶ際に迷っている方は多いです。ここでは、2DKと2LDKのメリットとデメリットを比較し、選ぶポイントを解説します。
  • 2DKはダイニングキッチンにテーブルを置き、そこで食事をするスタイルです。一方、2LDKはリビングダイニングに食事用のテーブルとソファを置いて、一つの部屋をリビングとして使用します。
  • どちらがいいかは、考え方やライフスタイルによって異なります。また、地域によっても需要の傾向が異なるため、自分のニーズや周囲の状況を考慮して選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新居の間取りについて。

まだ未定ですが、1年~2年のうちに結婚して2人でアパートに住むようになる予定です。 まだ先でいいんでしょうが、間取りを見て色々考えるのが楽しくて! でも、見ていたら疑問が出てきたのでアドバイスいただければと思い質問させていただきました。 疑問が2LDKか、2DKか…。 料金に大きな差はないんですが(新しくていいところは5万くらい)、私の住んでいる地域は2LDKの数が少ないです。 2DKが10倍くらいの多さです。 最近の主流なんでしょうか? あと、部屋の数です。 2DKのイメージとして、 ダイニングキッチンにテーブルを置き、そこでご飯を食べる。 一つの部屋はリビングでテレビやソファを置いて客間兼用。 もうひとつの部屋が寝室。 2LDKのイメージとして、 リビングダイニングに、食事用のテーブル、ソファとテレビ等を置いて客間兼用。 もうひと部屋が寝室。 そうすると、ひと部屋が空いてしまいます。 物置や子供ができたときの子供部屋にする? という感じです。 考え方やライフスタイルで違うとは思うんですが実際、どっちがいいんでしょうか? 現在はお互い実家暮らしです。実家もすごく近いです。(徒歩5分くらい?) 将来的には実家に戻る予定ですが、一度は家を出て2人で暮らします。 戻る時期は未定ですが、10年は戻らないと思います。 子供はできるなら、2人欲しいと思っています。 2DKと2LDK、どちらがいいと思いますか?

noname#147252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私が妻と結婚して住んだ最初のアパートは2DKでした。 二人で暮らす場合 それほど広い部屋と間取りは必要がないため 広く部屋数があるアパート等を借りると経済的にもお掃除的にも大変です。 私たちが重要視したのは1Fか2Fなのか 都市ガスなのかPLガスなのか(都市ガスに比べ、プロパンなどのPLガスは料金が三倍ほど月々かかる) 地方で、車がないと生活ができないため駐車場の位置 トイレは下水道完備なのか、浄化槽なのか (下水道の場合 水を多く使うので水道料金は倍だが綺麗で安全・浄化槽の場合安いが臭気と排水の流れに問題ある場合も) アパートの日当たり 新生活は朝が大変なので、ゴミ捨て場が近いほうがいい 機密性 などなど。 部屋の間取りを考える前に、上記の問題もお考えください

質問者

お礼

お掃除のことは考えていませんでした! 実家はごく普通の2階建てなのでそれよりは簡単だろ~と簡単に考えていました。 水道に関しても何も考えていませんでした。下水道だとばかり思っていました。アパートやマンションだとタンクの場合があるんですね!消毒臭いんですよね…。 部屋は2階、ガスは都市ガスとは決めていました。 やはり色々と質問して、細かい指摘を受けないとわからないところがおおいでうすね!

その他の回答 (1)

• kei1966
回答No.2

現在の間取りの人気は2LDKなんです。 だから、2DKはあまっています。新築では2DKは喜ばれません。 これは対面キッチンや広いLDKへのあこがれなんだと思います。 別に・・ということなら2DKの方が選択肢は広いということです。 私もDKとLは別の方が好きなのでLDKにこだわりはありません。 ただ2DKは実質寝室は一部屋ですからお子さんができた時は早めに手狭になりますね。 寝室とする部屋ができるだけ広いのがいいのでは・・と思います。 うちは共働きなので子供の夜泣きも代わり代わりに世話をしましたが、専業主婦の方は夜泣きの時期は別の部屋に寝たというお話も聞きます。 良いお部屋が見つかりますように

質問者

お礼

だからネットで検索すると2LDKがすごく少ないんですね! よく考えると、台所でご飯を食べるときにテレビを見れるように…と思うとLDKのほうがいいのかな、と思いました。細かいことですけどけっこう重要ですよね。 子供も、夜鳴きのことは考えていませんでした。