• ベストアンサー

一人暮らしのマンションの間取りについて

10年以上前から「戸建、またはマンションを持ちたい」という夢があり、それなりに お金をコツコツと貯めてきました。 物件チラシなどは気が向くと見ていましたが、なかなかピンとくる物件がなかったため、 情報収集などはしていなかったのですが、ここへきて急に2つのマンションを発見しました。 2つとも同じ最寄り駅で、駅からも近く、価格も予算内。ただ、お買い得な物件なだけに 部屋自体は狭いのかな、とも思えます。ただ私自身、駅からの距離が重要と思っているし、 今は自宅で1部屋しか自由に使えませんが、マンションを購入すれば部屋が狭くても リビングダイニング、またはダイニングがあるので、今よりは広く使えるのかな、 と感じています。 漠然とリビングのある部屋を探していて、今回の2つのマンションにも1LDKの物件が ありますが、1DKも1LDKもLDKのほうが少しだけ広いくらいで、1DKのほうが随分と安くなります。 長くなりましたが、1DKと1LDKの違いはどういった点でしょうか。 実はモデルルームは2つとも見てきましたが、資料を見ていて急に1DKを検討し始めました。 永住できるかわからないので、賃貸、売却する場合でも、人気があるのはどちらなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirowan777
回答No.1

大切なのは1DKと1LDKの違いではありません。 部屋の広さです。 とうぜん、広いほうが人気があります。 1LDKといっても1DKより狭い物件もありますから。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 私の場合、どちらかというと部屋になる部分が狭くても、リビングやダイニングが広いほうが いいと思っているのですが、一般的には部屋が広い間取りのほうが人気があるという 意味ですか? それともトータルした広さでしょうか。

その他の回答 (3)

• patent123
回答No.4

質問者さんは、マンションを全て自己資金で購入するのでしょうか? それとも、住宅ローンが必要なのでしょうか? 住宅ローンも使うのでしたら、将来、少し困ったことになる可能性があります。 住宅ローンの契約書では、そのマンションを他人に賃貸借させてはいけない旨の条項が入っているのが普通です。更に、この条項に違反したら、期限の利益を喪失する、即ち、ローンの残額を一括返済しなければならない、というような条項も通常は入っています。 もっとも、金融機関によっては、止むを得ない事情がある場合には、賃貸借を認める場合もあるようです。 ですから、質問者さんが将来、結婚して、別の場所に住みたいというようなときに問題が生じる可能性があります。多額の買い物ですから、慎重に。

kobalt
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ローンは組みます。貯蓄は頭金だけです・・・ 2つの不動産屋で住まなくなった場合のことも任せられるという話だったので よく確認しておきますね。確かにローンだとそういった規約はありますもんね。 ありがとうございました。

• dendrite
回答No.3

通常、1DKとはリビングと寝室が分けられない間取り、1LDKだと寝室が別に取れる間取りです。 DKというのは広い台所ってイメージですから。 もちろん人気があるのは1LDKです。 でも、実際の部屋(モデルルーム)を見てそんなに違いを感じないなら、ご本人が住む分にはどっちでもいいのかも。 一人暮らしだとリビング=私室になりなすので、この用途に使える部屋が使いやすいといいですね。 広くて形のよいリビング、寝室は狭いので充分(形によってはリビングと一緒でも)、さらに納戸があるのが私の理想です。 でも、自分がどういうスタイルで生活する人間なのか、実際に一人暮らしをするまでわからないものなので、ホントは最初から購入するよりも賃貸にしばらく住んでみた方がいいと思うのですが。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 私が検討中の物件は2つとも1DKでも寝室とDKはドアで分れているようです。 モデルルームでは2LDKしか見ることができなかったので、イメージはわきづらいです。 バスなどは「これより10センチずつ狭くなります」等の説明はありますが・・・ 一人暮らしは賃貸で経験済み(1DK)で、その時に「眠る部屋、食事する部屋、一緒では ないほうがいい!」と感じまして(Dといっても狭かった)LDKを検討しているのですが DKだった実家をLDKにしたら、リビングが広くて寒いんですよねぇ。そう思うと そんなに広い(といっても11畳強くらい)LDKじゃなくても8畳強のDKでいいのかな、 と思いまして・・・ でも人に言う時は「1LDK」のほうが格好いい気がしちゃいますね(^^; ありがとうございました。営業の人にもよく相談してみます。

noname#71482
noname#71482
回答No.2

不動産はこの世にひとつしかないものなので、 単純比較はできませんが、 全く同じ立地環境、向き、階数、眺望、日照、構造、設備仕様、外観、共用部分、ランニングコストという前提で、 間取りに比較ポイントをしぼるとしたら、 間口(=バルコニーに面している幅)が一番のポイントでしょうね。 まあ、ご自身の気に入った物件を買うのが一番かと思いますが。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 自分なりに調べたところ、LDKは10畳以上をいうようですね。 実は気に入った物件があるものの、ほとんどの部屋が販売済みになってしまっていて 選択範囲が非常に狭いのです。 2つの物件の中でそれぞれ1DK、1LDKで検討していますが、難しいですね。 間口の幅、確認してみたいと思います。 ありがとうございました。