• ベストアンサー

北海道のどこに住むか

北海道苫小牧市で28歳勤続年数10年 で手取り16、17万。夏20、冬40のボーナス。 旦那のお給料少ないと思います。 ですので、札幌のほうが全体的に お給料も高めで家賃も安く、地下鉄近くに 住むと交通の便がいいので車1台で十分かなと思い、札幌に行くのもありかなと思います。 それか旦那の実家滝川市で2世帯住宅なんですが、おばあちゃんが亡くなってしまったので部屋が空いてるようで、そこに住まわせてもらうのもアリかな?と思います。 ですが、転職先が少ないのと お給料が少ないのがネックです。 北海道の苫小牧市、札幌市、滝川市 総合的にみてどこがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

近隣の市から札幌に通勤している者です。 苫小牧や滝川だと、給与の金額もそうですが、転職先が極端に少ないです。満足できる収入を得られる転職先はよほどの「コネ」がないと難しいでしょう。 札幌の場合、転職先は豊富ですが基本的に家賃は高額です。単身用なら「学生用」の物件もあるのでそこまで高額ではありませんが、夫婦世帯で地下鉄駅近く・駐車場付きだと、現在の御主人の手取り額の半分近くが家賃になることになるでしょうね。 いずれにせよ、ご主人とご相談して決まるべきですが、転職先の給与次第はありますが札幌がベターではないかと思います。

ebsas9622
質問者

お礼

主人は資格持ちなので基本的に どこの街でも働けます。 お給料も一般的なレベルでは たぶん頂けます。 じゃなきゃ、移住考えないです。 札幌は主人が苦手なので排除しています。

その他の回答 (1)

• BUN910
回答No.1

転職ありきでの話ですよね。 今のご時世、そんなに都合よく職が見つかるとは思えないんですが・・・ 非正規雇用ならあるとは思いますが、非正規だとボーナスもなし、国民健康保険で国民年金、支出が増えると思います。 職があると考えれば、滝川でしょうね。 家賃の支出はバカになりませんから。 固定資産税など取られるかもしれませんが、家賃に比べれば全然安いし、場合によっては旦那さんの両親を扶養に入れられるかもしれませんし。

ebsas9622
質問者

お礼

主人は資格持ちなので基本的に どこの街でも仕事は見つかるんです。 じゃなきゃ、移住は考えないです。 色々調べていますが、 一般的なお給料はたぶん貰えそうです!!