• 締切済み

禁煙になりますか?

 喫煙して13年余り、一日に20~30本吸っていましたが、先週禁煙してみようと思いなんとなく我慢し始めました。ただ完全禁煙ではなく一日1,2本吸ったりします。それでも我慢するのに慣れてきた感じなのですが、こんなやりかたでは意味無いのでしょうか?アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.10

無意味ではないと思います。 ただ、やっぱり1,2本で一生暮らすことは難しいと思いますので、 そのうち普通に吸い出すのではないかと思います。 私は、禁煙セラピーという本を読んでやめました。 周りの友達もこれでやめていますので、 結構、効くみたいです。 もし、時間があったら本屋で読んでみるといいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • horus-xxx
  • ベストアンサー率37% (88/235)
回答No.9

中毒の度合いにもよるでしょうが、13年とはとても長いですね。 禁煙は、軽い気持ちではなく心してとりかからないとダメです。「本数を減らす」というあのCMの文句は、ウソだからです。 かといって、「そんなにきついなら禁煙やめとこう、いずれやろう」という考えは、さらに危険です。喫煙年数が長くなるほど、よけいに禁煙できる可能性がどんどん低くなるからです。 思い立った今こそがチャンス!そして思い立ったら、決して次の1本を吸わないこと。根拠もあります。 http://www.anti-smoke-jp.com/WhyQuit-jp/joel/Joel_Index_04_Relapse.html 上記のすべてをよ~く読んでください、ぜひ。 タバコというのは巨大産業なので、上記のような本当のことは、CMやメーカーや、そういうものは教えてくれません。禁煙グッズだって、商業でやっているからです。 今やめるか、やめることを一生やめるか。 今わりと楽にやめるか、それとももっと後になって苦しんでやめるか(あるいはやめられないか)。 どちらかの選択になるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.8

禁煙して、はや18年になります。 健康のために、18年前に何十回も禁煙しましたが、失敗しました。 しかし、こんなおいしいものを完全に止めるのはよそう思い、1年間で10本までは良いことにしようと自分のルールを決めました。 それで、上等なタバコを1箱買ってきてから、周囲の人にその旨を宣言し、まず1本吸いました。・・・それから1年後、そのタバコは10本になっていました。今は、宴会でもらいタバコする程度です。吸うと、とてもおいしく思いますが、翌朝になると、タバコの臭いが大嫌いになっています。 依存症がとれれば、自然とタバコが止められます。私はこの方法で止めることができましたが、御質問者の御性格とかライフスタイルに合えばうまくいくと思いますので、チャレンジしてみる価値があると思います。なお、宴会のもらいタバコの数は、あまり厳格にカウントしないのが成功するコツです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azmm
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.7

1日30本位を15年位吸っていましたが 禁煙し2年が経ちます。 減煙は効果なしです。 極端な話になりますが、1本吸っても100本吸っても 体内にニコチンを入れたという事には変わりません。 このニコチンが体内に入った事により、また吸いたいという 禁断症状が出るので、減らしても意味ないです。 禁煙する気であれば、減らすのではなく きっぱりやめて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imotih
  • ベストアンサー率12% (16/129)
回答No.6

まさに私がそうでした。 完全禁煙ではなく一日1,2本でしたが 飲みに行ったりすると3本になったり・・・ 1日3本ぽっちなら、吸わなければ良いのになんて 自分でも思うのですが、その数本が止められず・・・ 結局、そんなやり方では完全には禁煙できず何年も。 本当にやめたいのなら、 タバコは「麻薬と一緒」だと考えてください。 タバコでストレスなんて発散できないし(むしろストレスの根源) 本当はこんなマズイもの吸いたくもないのに、1度手を出したら簡単に は止められない。タバコ中毒者=可哀想・哀れな人間なのです。 哀れな人間から抜け出したいと強く願ってください。 最初の1週間はタバコのことばかり考えてしまいます が、3週間もたてばうそのように楽になってきます。 私は1年ちょっと経過しましたが、あんな気持ちの悪いもの もう二度と吸いたいとは思いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

禁煙3回目です。 今は、2年3ヶ月続いています。 禁煙にあたってまず本数を減らすというのは、わたしは意味ないと思っています。 なぜなら、吸った瞬間に「次の一本が吸いたい」という強い気持ちが出現してしまいます。これはニコチンのせいです。 減煙は一見徐々に慣れてゆくように感じますが、むしろやめにくいように思います。 最初の数日はつらいですが、最終的に禁煙が目標であれば今すぐ1本も吸わないと決める方が近道です。 例えるなら、別れた恋人と、ついちょこちょこ会ってしまう感覚に似てます。 いつも一緒にいた煙草にすっぱり別れを告げるなんて、すごくさみしいと思います。 でも、この割り切りが出来るかどうかが分かれ道のような気がしています。 また「禁煙セラピー」に書いてあったことなのですが、 煙草を吸うと一見気分をプラスにしてくれるように思うけれど、 実は煙草を吸うことで、「次の1本が吸いたい」と言う欲求が溢れ出してゆく。 そして次の1本を吸うことでその欲求が満たされて気分がプラスになった、との錯覚が起こるだけ。 だから、そもそもゼロの状態がプラスになるのではなく、 マイナスがゼロになるだけ・・・。 なんてことが記されていました。 ちょっと分かりにくい記述かも知れません、ごめんなさい。 良かったら「禁煙セラピー」読んでみてください。 で、話が逸れましたが。 わたしはこの事実を知って「なぁんだ、煙草って気分をプラスに変えてくれるものじゃないんだ!」と気付き、煙草への執着がなくなりました。 これまでの2度の失敗は「あわよくば」という気持ちがあったからでしたが、今は煙草を吸いたい理由が全くありません。 himeponchiさんが、煙草に依存していた理由はなんですか? それに向かい合うのも、禁煙の決意を継続させるひとつになると思います^^ 長くなりましたが、がんばってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sendaisi
  • ベストアンサー率11% (13/112)
回答No.4

おそらく大事な問題は、減煙にしても完全禁煙にしても継続できるかなのだと思いますね(@^^)/~~~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Barmin01
  • ベストアンサー率31% (101/320)
回答No.3

体の健康という事に関してはあまり意味がないらしいです。 本数が減ったら、その分ニコチンの吸収度みたいなのはあがるらしく、肺は汚れ続けるらしいと聞きました。 ですが、完全に吸わなくするためのステップだと考えると無駄ではないと思います。今後も毎日吸い続けるつもりなら、あまり意味はないみたいです。 私も禁煙して6~7年になりますが、当時かなりきついタバコを一日3~4箱吸っていました。 私の場合は本数は半分くらいにしか減らさず、かなり軽いタバコに変えたところ、吸っても吸わなくても変わらない気がして、1ヶ月程度で全く吸わなくても平気になりました。それ以降は吸っていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

無意味じゃないと思います。 私も禁煙して6年経ちますが、最初の2~3週間は一日に2~3本吸っていました。 無理に我慢するとストレスが溜まって、また喫煙してしまうと思い無理しない程度に始めたらいいと思います。 そのうち、その煙とニオイが嫌になってくると思います。 そうなったら、もうこっちのものです。 最初から、無理しないで、吸いたくなったら吸えばいいや。くらいの気持ちでやらないと絶対に途中でくじけます。 その調子で頑張って下さい。タバコのない世界は想像以上にすばらしかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

それでもいいのではないですか。 1、2本ならもう直ぐやめられそうな気はします。 ただ、いつまでもそうやっていては意味がないですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 禁煙何日目から楽になりましたか?

    15年ほど1日20本ほど喫煙していましたが 現在禁煙7日目です。 禁煙して7日たっても喫煙したいという欲求がありまして 毎日我慢の連続で正直もう限界を感じて…。 我ながら根性がないっす。 何日目から楽になったとかあれば聞かせてほしいです。

  • 禁煙

    私はまだ未成年です。中学1年生の後半からタバコを吸っていて、現在高校1年生です。最近になり、未成年の喫煙の罪悪感と身長の低さに気づき、少し前から、禁煙を初めました。 以前にも何回か我慢だけで禁煙をしてみましたが、立て続け失敗したので、今はニコレットを使っています。 そこで一番気になる事が身長です。今から禁煙して、身長は伸びるのでしょうか? それと周りに喫煙者がたくさんいるので禁煙している皆様はどのようにして、喫煙者から避けているのか教えて下さい。

  • 完全禁煙車にしています。ウザイ…でしょうか?

    現在乗っている車は新車で購入しました。 ずっと憧れていた車なので完全禁煙にしています。 といっても、私も家族も喫煙者はいないので部外者に対してなのですが。 喫煙する友人からは非常に不評です。 なんでダメなんだよ~と駄々をこねられます。 でもイヤなので絶対に吸わせません。 どうしても我慢できなくなったときはコンビニ等に寄って外で吸わせます。 友人ではない上司などはまだ乗せたとはないですが、おそらく禁煙ですと言うと思います。 でも、これって実は相当ウザイ(嫌がられる)行為なのでしょうか? もしウザイ(嫌がられる)ならば購入して間もなく2年経過する車ですし、禁煙を解除しようかとも考えています・・・。 やはり車よりも人間関係を大切にしたいですし。。。 非常に悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。

  • 禁煙したい!!

    初めましてこんにちは。私は喫煙歴14年ほどで一日20本以上吸っています。しかし持病の慢性鼻炎にも影響を受けて声がくちごもってしまいます。禁煙セラピーを何度も読んで二ヶ月間は禁煙できた事はあるのですが、また喫煙者に戻ってしまいました。 禁煙したい理由は、煙草を吸っている時の倦怠感を無くし元気を取り戻したいのと、口ごもった声を治したい等です。 禁煙外来も考えてはいるのですが、どういった治療になるのか分からずに足を運べないでいます。何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。お願い致します。

  • 禁煙とストレス

    禁煙することって、すごくストレスたまりますよね・・・1日2、3本まで節煙できるようになったんですが、我慢してストレス溜まるより、1日2、3本で済ませる方が体にいいのでは・・・と 聞いて欲しいと頼まれたのですが、40歳男性、喫煙年数25年です!よろしくお願いします┏○

  • 禁煙失敗・・・禁煙成功の方法教えて下さい。

    喫煙歴約10年。1日1箱吸ってました。 健康やお金のことで禁煙しようと思い、禁煙セラピーも読みました。その後はおいしいという幻想もなくなり、吸いたいと思わなくなったのですが、小悪魔のせいで失敗してます。いいときで2日禁煙できました。 夏にも禁煙しようと思い禁煙セラピー読みましたが、失敗しました。その時の本は友達にあげたので、また新たに購入しました。 読んでいて本当に喫煙にいいことないのは十分わかるのですが、吸ってしまいます。 禁煙に成功された方何かアドバイスお願いします。

  • 禁煙するように説得する方法は ?

    お世話になります 禁煙についての質問です 知り合いの人(50代、男、喫煙暦30年以上)ですが 1日・40本のヘビースモカーです まわりの人間としては、禁煙になってもらいたいのですが 本人は(たぶん)、ニコチン切れになるとガマンできない 状況になってしまっているのだと思います 禁煙に成功した方などからのアドバイスを、 宜しくお願い致します

  • 禁煙が、続きません

    こんにちわ 1年、禁煙して、急に吸いたくなり 喫煙、チャンピックス買って、再度禁煙。 一ヶ月くらいかな?? 成功して、再度、欲求が、わき 喫煙してしまいました。 で、1箱だけ吸って、禁煙開始。 これも、成功し ただ、またも、2週間で、挫折 今日、喫煙しています。 これも、1箱吸って、禁煙の予定です。 禁煙が、長く続きません。 意思の力が、弱いといったら、それまでですが なんとか、長期禁煙をしたいです。 なにか、アドバイスをよろしくお願いします。 以上

  • 禁煙ってそんなに簡単なものですか?

    私は喫煙者なので禁煙してる時のつらさは知っています。 ですが母と妹はいとも簡単に禁煙できました。 禁煙してると口さびしくなって食べ過ぎたり、イライラしたりと禁断症状?が出ますよね。 しかし母と妹はやめた日から全く何事も無かったかのように過ごしそれ以来、吸っていません。 ヘビースモーカーだった人がある日突然、吸わなくなっても全然平気ってことは普通にありえることなんでしょうか? 彼女ら曰く別に我慢しなくても止めることができたと言っていますが正直羨ましい限りです。

  • 禁煙はどのくらいすれば吸いたくなくなるか

    こんばんは! 私は現在21歳で喫煙歴1年半です。 でもどうしても禁煙したくて禁煙中です。 しかし、何か月あるいは何年たっても吸いたくなる気持ちはあるという話を聞きました。 私は一日1箱でマイセンの1を吸っています。喫煙歴は上に書いてある通りです。 このケースだとだいたいどこくらいまで吸いたくなる気持ちがなくならないでしょうか? 教えて下さいお願いします<m(__)m>

専門家に質問してみよう