• ベストアンサー

さばのみそ煮

昨晩さばのみそ煮を作りました。新米主婦のため料理本のとおりに時間をかけて作ったつもりです。出来上がったら、みそ煮の丁度よい味付けに上がって味はバッチリだったのですが、食べてるとほんの少しだけ「魚の生臭いような臭い」がプンとしたのです。 食べられないくらいではなく、主人も「こんなもんじゃない?!」ということで完食したわけですが、自分としては本のとおりに作ったのにその臭いに関しては納得がいきません。それが魚のせいなのか、味噌の臭いなのか、ショウガが足りなかったのか、など考えましたがよくわかりません。ちなみに味噌は赤味噌でつくり、魚は2枚におろしたものを切って、使いました。そのようにならないようコツなどはありますか?さばは安くて好きだし、作らないようなメニューにしたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

その他の回答 (2)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

味噌煮にレモン汁を入れるとヨイというのはご存知だと思いますが、[紅生姜]を使う不思議なレシピがあるのでご紹介します。 http://www.hi-net.ne.jp/hasshoku/ryouri_doujou/2001-09-saba.htm ・・・鯖の臭みを消し、旨味を逃がさないために、鯖は煮汁が煮立ってから入れます。    【紅しょうが】で鯖が赤く染まります。それが臭み取りのポイント。

参考URL:
http://www.hi-net.ne.jp/hasshoku/ryouri_doujou/2001-09-saba.htm
  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

さばは最初湯通しすると表面の生臭さが消えるそうです。 次回製作時の参考になれば・・・

参考URL:
http://health.biglobe.ne.jp/recipe/item16.html

関連するQ&A

  • 鯖の味噌煮 再度煮ることできますか???

    鯖の味噌煮を本のレシピ通りに作ったのですが… 味見をしたところ、見た目は美味しそうなのですが、 魚の臭みがあって、私の想像してたものとは違ったものができてしまいました。(T T) 鯖の生臭さが全面的に出てて、味噌味はまったく しません・・・ 一度煮てしまって、又煮直すとなると、魚も崩れる だろうしどうかと思うのですが、しかし、この生臭さは頂ける物ではないので、ここはもう一度、煮直そうかと思ってます。 その際、どのように煮たら良いのか、詳しい方いましたら教えて下さい。また、一度煮たものを再度煮る事ってできるのでしょうか??? {味噌・生姜・ねぎ・みりん・酒で汁を作ってまた 煮たほうがいいのでしょうか???} 宜しくお願い致します!

  • おいしいサバの味噌煮

    お店や、スーパーで、売っているような中まで、 味のしみている、サバの味噌煮の作り方教えて下さい。 いつも作るのですが、どうしても中まで、 味がしみていません。コツとかありましたら、 お願いします。明日の夕飯に、作ろうと思うので、 よろしくお願いします。

  • さばの味噌煮について

    初歩的な質問かもしれませんが、ネット検索してみても 情報がヒットしなかったので教えてください! さばの味噌煮を作るのに、いつもは切り身になっているのを使っているのですが、 今日はたまたまスーパーでちょっと小さめのさばが一匹丸々特売になっていたので、 三枚におろして使いました。 ところが、熱を加えるなり、魚がロール状にくるっと反ってしまいました! これは、どうしてですか? ひょっとしたら、いつも使う切り身のさばより小さかったので その分、厚みも薄かったからということなのでしょうか? そして、こういう場合は、ぶつ切りで使うべきだったのでしょうか。 くるっと丸まったさばを、味はいつもの味噌煮なんですが、どうしようかと悩んでます。

  • 鯖の味噌煮の味付け失敗!

    昨日の夜、初めて鯖の味噌煮を作りました。が、食べられない事は ないけどなんかまずいんです…(泣)。 味噌が麹味噌でさらに古かったのも臭いの原因かと思いますが、味噌の 強烈な匂いが、鯖の魚臭さと相まってとてもおいしいといえない匂いを 発しています。 今、冷蔵庫に入れてありますが、今夜また食べるのも気が進まないし、 かといって捨てるのももったいないので、どうにか食べられる方法を ご存知でしたら教えて下さ~い。ちなみにこのまま焼いてみようかとも 思っています。(^-^; やっぱり味噌は白味噌か、合わせ味噌を使ったほうが良かったんでしょうか?

  • 魚の味噌煮(サバ以外で)

    タイトルどおりですが、サバ以外で味噌煮が合う魚は何があるでしょうか? 私はサバの味噌煮が好きなのですが、彼がサバアレルギーがあって食べれません(泣) サバは脂がのっているので、同じく脂ののったお魚の方が美味しいかな?と思います。 そうなるとサンマやブリがいいですかね?ブリはお高いのでサンマかな? 他に思いつくものがあれば教えて下さい。 また、作り分けるのも面倒なので、例えば同じ鍋にサバとサンマの味噌煮を作ったとしたら、味が変になると思いますか? 試さないと分からないですかね(^^; 宜しくお願いします!

  • いわし、さば料理について教えてください

    いわしのしょうが煮(しょうゆ、しょうが煮)とさばの味噌煮がうまくつくれません。 いわしのしょうが煮は生臭くなり、さばの味噌煮は、中まで味が染み込みません。 さばは生臭くないのですが。 どうしたら、いわしの生臭さがとれるか、さばに中まで味を染み込ませられるか 何かアドバイスください。 私の作り方を書きますので、足りない工程や、いらない工程があれば 教えていただけるとありががいです。 いわしのしょうが煮 いわしに塩をふって30分おく 霜ふりをする しょうが、実さんしょう、しょうゆ、みりん、水でいわしを煮る さばの味噌煮 さばの切り身に塩をふって30分おく 霜ふりをする しょうが、ネギの青い部分、酒、水、砂糖、味噌でさばを煮る 最後に酢をまわしかける (ふた切れ分で味噌は20gです) どうかよろしくお願いします。

  • スチームクッカーでサバの味噌煮は作れますか? その場合、蒸す時点で味噌

    スチームクッカーでサバの味噌煮は作れますか? その場合、蒸す時点で味噌や砂糖も一緒に蒸すのでしょうか? 魚自体だけを蒸して最後に酢をかけたりする料理法は本載っていますが、最初 から味をつけるパターンは載っておらず、それはそういう料理法が蒸し器(スチームクッカーですが)に適していないからか?と思いました。だとすると、さばの味噌煮は難しいのかなあと思っています。蒸し料理に詳しい方、ぜひご教示ください。

  • 醤油や味噌を入れすぎた煮魚

    煮魚を作るときに醤油や味噌を入れすぎて失敗することがよくあります(><) 大抵すぐに水で薄めて煮直すのですが、煮汁が大量になってしまい困ります。水で薄めるとだしやみりんまで薄くなるので、また初めから味付けをし直すことになりかなり苦労します。 醤油や味噌を入れて十分煮詰めてしまった後にはじめて味が濃すぎるとわかったときは、魚に味がしみこんでいて、より大変になります。既に十分煮えていた魚を煮直すことになるので身が煮崩れてしまうこともよくあります。 (1)味付け直すコツ (2)味が濃すぎる煮魚のリメイクレシピ (他の料理に使う方法) ついでに・・・ (3)大量にできてしまった煮魚の煮汁の利用法 も教えていただけると嬉しいです。煮魚の煮汁は他の煮物作りに利用すると魚臭くなりそうなので大抵捨ててしまいがちなんです・・・煮汁の魚臭さが気にならないようなレシピがありましたらついでに教えてください。 以上、どうぞよろしくお願いします!

  • 地域によってお味噌は違う・・・?

    ふと思ったのですが、お味噌って関東、関西、など地域によって「赤が好き」「白が好き」と言うのがあると思いますが、どの地方で育ったかによって、味覚に違いが出てきますよね。 彼は幼い頃、大阪で育ったとのことで、「初めは白味噌が全然ダメだった」と言っています。 私の住んでいる地方では、白味噌~赤と白の中間くらいが多いのです。 幼い頃、名古屋に行ったときに出てきた赤味噌の味噌汁が飲めませんでした。 料理の味付けにしても、私の地方は結構濃い目の味付けなのですが、彼は薄味が好みで、いつも料理を作る時は(薄いんじゃないの~?)と思うくらいの味付けにしてだしてみたり・・・。 (私の丁度良いに合わせると、箸がすすまないのでわかるのです) お味噌にしても、味にしても、地域によって違うと思いますが、皆さんの地方ではどうですか?

  • 調味料がサバにたいして少なすぎな気がしますが

    サバの味噌煮の作り途中の画像なのですが サバを鍋に入れたばかりの画像ですが 調味料がサバにたいして少なすぎな気がしますが こんなもんでいいのでしょうか? レシピ通りに作ったつもりです。 サバが調味料にひたひたに被らなくてもいいのですか? 鍋が広すぎるのでしょうか?

専門家に質問してみよう