• ベストアンサー

調味料がサバにたいして少なすぎな気がしますが

サバの味噌煮の作り途中の画像なのですが サバを鍋に入れたばかりの画像ですが 調味料がサバにたいして少なすぎな気がしますが こんなもんでいいのでしょうか? レシピ通りに作ったつもりです。 サバが調味料にひたひたに被らなくてもいいのですか? 鍋が広すぎるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227653
noname#227653
回答No.2

そうですね。 写真だけでは煮汁がどのくらい入っているかはっきりわかりませんが、ほぼ適量ではないでしょうか。 しかしこのまま放っておくと身の上側に火が通りませんね。 私の知る限り最もよい方法は、強火で煮ながら、おたまで煮汁を身にかけ続けることです。左手で鍋をうまく傾け、右手で煮汁をすくって身にかける。これを続けるので腕が疲れますが、うまくやると汁が煮詰まってとろりとなった頃にちょうど火が通ります。 泡が勢いよく沸き立ってくるような強火で煮て下さい。弱火でじっくり煮ると味が落ち、ぱさつきます。強火で手早く煮ることがおいしくふっくら煮るこつです。 それと、皮に十字の切れ目を入れておくと、見た目もいいし、火も早く通りますよ。

VHHUXYXQOONMY
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#237141
noname#237141
回答No.4

適量だと思いますよ。 それよりも気になるのは、、、 煮汁が多い少ないの問題ではなく、もっと根本的なことです。 これ以上加熱するとサバがバサバサになるから、 サバを取り出して煮汁だけを少し煮詰めて トロみが出た段階でサバを鍋に戻す。。。かな。 しかし、鍋でヒタヒタの煮汁でグツグツ煮る サバ味噌煮って美味しくないんですよね。。身も締まるし、 煮汁は煮詰まって苦味も出やすくなるし。 水島弘史シェフってご存知ですかね? 多くの人が「今までそうだったから」という作り方をしていたものを 全否定した調理方法で作ってみたら、目からウロコですよ。 「塩水」「温度」がポイントです。これを理解出来れば、 鍋でグツグツの煮魚からオサラバですね。ふっくらジューシーに仕上がります。 『低温加熱法のサバの味噌煮』です。水島シェフで検索すれば、 調理手順はブロガーで書き起こしている人のブログ上で見つけることが 出来ます(シェフのブログはありません)。

質問者

お礼

• chomicat
回答No.3

こう云う場合は落とし蓋をしてください。 木製、ステンレス製でも紙製の簡易型でも構いません。 それで煮汁がサバの全体に回ります。 煮汁をかけながら煮る事も出来ますが付きっ切りではしんどいでしょう?

質問者

お礼

noname#215990
noname#215990
回答No.1

レシピの分量でも 鍋の大きさで そうなる時もあります・・ なので 調味料を足すか 鍋を小さくするか そのままで煮汁を魚に掛けながら調理するか・・くらいですね・・

質問者

お礼