• ベストアンサー

調味料がサバにたいして少なすぎな気がしますが

サバの味噌煮の作り途中の画像なのですが サバを鍋に入れたばかりの画像ですが 調味料がサバにたいして少なすぎな気がしますが こんなもんでいいのでしょうか? レシピ通りに作ったつもりです。 サバが調味料にひたひたに被らなくてもいいのですか? 鍋が広すぎるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227653
noname#227653
回答No.2

そうですね。 写真だけでは煮汁がどのくらい入っているかはっきりわかりませんが、ほぼ適量ではないでしょうか。 しかしこのまま放っておくと身の上側に火が通りませんね。 私の知る限り最もよい方法は、強火で煮ながら、おたまで煮汁を身にかけ続けることです。左手で鍋をうまく傾け、右手で煮汁をすくって身にかける。これを続けるので腕が疲れますが、うまくやると汁が煮詰まってとろりとなった頃にちょうど火が通ります。 泡が勢いよく沸き立ってくるような強火で煮て下さい。弱火でじっくり煮ると味が落ち、ぱさつきます。強火で手早く煮ることがおいしくふっくら煮るこつです。 それと、皮に十字の切れ目を入れておくと、見た目もいいし、火も早く通りますよ。

VHHUXYXQOONMY
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#237141
noname#237141
回答No.4

適量だと思いますよ。 それよりも気になるのは、、、 煮汁が多い少ないの問題ではなく、もっと根本的なことです。 これ以上加熱するとサバがバサバサになるから、 サバを取り出して煮汁だけを少し煮詰めて トロみが出た段階でサバを鍋に戻す。。。かな。 しかし、鍋でヒタヒタの煮汁でグツグツ煮る サバ味噌煮って美味しくないんですよね。。身も締まるし、 煮汁は煮詰まって苦味も出やすくなるし。 水島弘史シェフってご存知ですかね? 多くの人が「今までそうだったから」という作り方をしていたものを 全否定した調理方法で作ってみたら、目からウロコですよ。 「塩水」「温度」がポイントです。これを理解出来れば、 鍋でグツグツの煮魚からオサラバですね。ふっくらジューシーに仕上がります。 『低温加熱法のサバの味噌煮』です。水島シェフで検索すれば、 調理手順はブロガーで書き起こしている人のブログ上で見つけることが 出来ます(シェフのブログはありません)。

VHHUXYXQOONMY
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.3

こう云う場合は落とし蓋をしてください。 木製、ステンレス製でも紙製の簡易型でも構いません。 それで煮汁がサバの全体に回ります。 煮汁をかけながら煮る事も出来ますが付きっ切りではしんどいでしょう?

VHHUXYXQOONMY
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215990
noname#215990
回答No.1

レシピの分量でも 鍋の大きさで そうなる時もあります・・ なので 調味料を足すか 鍋を小さくするか そのままで煮汁を魚に掛けながら調理するか・・くらいですね・・

VHHUXYXQOONMY
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鯖の煮付けで酢を使うレシピ

    鯖を使って煮物を作りたいです。 でも、味噌煮はいつも作っていて家族が飽きたというので、 違うレシピを探しています。 家族からのリクエストで調味料に「酢」を使う鯖の煮物がベストです。 「酢」が調味料に入る鯖の煮付け料理はありますか?

  • さばの味噌煮の味噌

    さばの味噌煮を今晩初めて挑戦するつもりです。 そこで質問なのですが、お店で食べるさば味噌って赤い味噌がかかっていますよね。それに、味噌がちょっと甘い。 味噌汁用の味噌じゃないんでしょうか? 味噌汁用の味噌を使うと、塩辛くなりすぎるような気がするのですが…味噌煮用の味噌って売っているのですか? 基本的な質問ですみません。 どのレシピにもただ「味噌」としか載っていなくて… 教えてください。

  • 圧力鍋でさばの味噌煮

    そのまんまですが、圧力鍋でさばの味噌煮はできるんでしょうか。 骨まで食べたいのですが…(缶詰みたいに) 色々検索しても圧力鍋で作るレシピがみつかりません。よろしくお願いいたします。

  • 鯖の味噌煮の作り方

    彼氏が鯖の味噌煮が大好きらしいので作ってあげようとレシピを調べたら「酒○○cc」とあったのですが、この「酒」ってどんなお酒ですか? 22歳になったのにお恥ずかしながら料理経験が無く(お菓子作りは上手いと言われます)、近いうちに一人暮らしを始めるので料理の練習を始めるとともに彼氏に初めて手料理を振る舞おうと思ったのですが、「酒」と言うのがどんなお酒なのか分からずに質問に来ました 彼氏の仕事が忙しいらしいので次に会えるのがお盆なのですが、1ヶ月でうまく作れるようになりますか? あと私は鯖の味噌煮を食べたことが無いのですが(祖母がいたので薄味の鯖の醤油煮でした)、それでもうまく作れるでしょうか? あと鯖の味噌煮を作る際のアドバイスなどありましたらお願いします

  • さばのみそ煮

    昨晩さばのみそ煮を作りました。新米主婦のため料理本のとおりに時間をかけて作ったつもりです。出来上がったら、みそ煮の丁度よい味付けに上がって味はバッチリだったのですが、食べてるとほんの少しだけ「魚の生臭いような臭い」がプンとしたのです。 食べられないくらいではなく、主人も「こんなもんじゃない?!」ということで完食したわけですが、自分としては本のとおりに作ったのにその臭いに関しては納得がいきません。それが魚のせいなのか、味噌の臭いなのか、ショウガが足りなかったのか、など考えましたがよくわかりません。ちなみに味噌は赤味噌でつくり、魚は2枚におろしたものを切って、使いました。そのようにならないようコツなどはありますか?さばは安くて好きだし、作らないようなメニューにしたくありません。

  • 鯖を軟らかく煮るコツ教えてください。

    鯖の味噌煮とか生姜煮(甘辛い)を軟らかく煮たいのですが、いつも身が硬くなってしまいます。 お店で出来てるのを買うと軟らかくて美味しいのですが調味料が足りないのか?火加減なのか?いろいろ試してみたのですがやっぱり硬いのです。 軟らかく煮るコツ誰か教えてください<(_ _)>

  • さばの味噌煮の作り方

    さばの味噌煮が上手く作れません。 圧力鍋で作りますが、バサバサになり、柔らかくとろりと 作るにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 鯖について

    一人暮らしで料理を作るのですが、鯖の味噌煮を作るときの鯖はどの鯖を買ったら良いのでしょうか? 切れ身だと塩鯖とゴマ鯖があって、どうみても味噌煮に使う鯖じゃないような気がしますが、味噌煮に使えるんでしょうか? 普通の一本の鯖を買えば良いのですが、切れ身で味噌煮に使う鯖とやらを教えてください。 後ゴマ鯖はあたると聞きますが本当でしょうか?

  • サバのみそ煮

    たまに、レシピを検索して、サバのみそ煮を 作るのですが、いつも中まで、味が、 しみていません。スーパーとかで、売っているような 味のしみこんだ、みそ煮の作り方教えてください。

  • サバの味噌煮と合う一品は?

    サバの味噌煮は美味い。 美味い、ウマい、うまい。 添付画像とは違うけど、缶詰のサバの味噌煮を 店で買ってきて、猫みたいに食べてみたのですが、 あまりのウマさに、ご飯3杯も一緒に 平らげてしまいました。 でも、ご飯とサバの味噌煮だけでは 何か物足りないし、勿体無い。 そこで、ご飯とサバの味噌煮に合うモノを、 もう一品、追加するとしたら何が良いでしょうか? それでは回答、よろしくどうぞ。