• ベストアンサー

魚の味噌煮(サバ以外で)

タイトルどおりですが、サバ以外で味噌煮が合う魚は何があるでしょうか? 私はサバの味噌煮が好きなのですが、彼がサバアレルギーがあって食べれません(泣) サバは脂がのっているので、同じく脂ののったお魚の方が美味しいかな?と思います。 そうなるとサンマやブリがいいですかね?ブリはお高いのでサンマかな? 他に思いつくものがあれば教えて下さい。 また、作り分けるのも面倒なので、例えば同じ鍋にサバとサンマの味噌煮を作ったとしたら、味が変になると思いますか? 試さないと分からないですかね(^^; 宜しくお願いします!

  • y0-k0
  • お礼率72% (270/371)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

鮭や烏賊の味噌煮もおいしいです。鯵もおいしいですが青背の魚は避けたほうがいいのかな? 作り分けのところですが、サバは質問者様が、一緒に煮たほかの魚は彼が食べると言うことでしょうか?もしそうでしたらアレルギーの人にそれってよく無いような気がしますが大丈夫なものなのでしょうか。余計なお世話でしたらすみません。

y0-k0
質問者

お礼

鯖だけがアレルギーみたいなので、鯵はなどは大丈夫です。 鮭やイカもいいですね。 >もしそうでしたらアレルギーの人にそれってよく無いような気がしますが大丈夫なものなのでしょうか 鯖さえ食べなければ大丈夫だと思っていたので、作り分けが面倒でそこまで考えていませんでした(^^; 確かにそうかもしれません。味のことばかり考えてました。 考えてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.4

 代わりの食材は他の方にお任せします。 アレルギーの具合がどれくらいなのか分かりませんが、他の食材に身や油がついてしまうので、鯖も同時に仕込むのはやめておいた方が無難ですよ。

y0-k0
質問者

お礼

そうですよね。。 作り分けの面倒臭さと味のことしか考えてませんでした(^^; ダメですねー。 考えてみます。 ありがとうございます。

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.3

ブリも切り身で買えばそんなに高くないと思いますよ^^ 地域差があるかな?そこはわかりませんが。 サバ・ブリのほか、ハマチも美味しく煮上がります。 肉厚で脂が多い魚が合うかな。 でも、細身の魚は輪切りに、小振りの魚は頭を落として、 大概の魚はいけると思います。 手に入りやすいところで、カレイも美味しいですよ。 一度沸騰させて、煮汁の中で一回冷まして、 食べる前にもう一度温める・・と、良く味が染みて美味しいですよ^^

y0-k0
質問者

お礼

ハマチもあいそうですね! 脂がのったお魚の方が合いそうですよね。 サンマはあいますよね??変かな!? カレイは唐揚げか普通の煮つけしかしたことないです。 味噌煮合うんですね。 ありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
y0-k0
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 魚の味噌煮は鯖以外にも合う魚はありますか?

    魚の味噌煮は鯖以外にも合う魚はありますか?

  • 魚のヴァリエーション。

     お邪魔します★  我が家ではなるべく肉と魚を交互に、または少しずつ両方を食べるように心がけています。(親と私(子供)の年齢差からして肉と魚に割れてしまうのが難点なんですが;)  特に弟は肉ばっかで困ってるんですが。。  とにかくも、皆さんは魚料理はどんなものをつくってらっしゃいますか??  魚料理のヴァリエーションを増やしたいんです!私の家でいつもメインになる魚は・・・  ・かじきまぐろ(主に煮付けか塩コショウのソテー)  ・金目鯛(煮付け)  ・ブリ(塩焼き)  ・サバ(サバのみりん干好きですvVあとは味噌煮か塩焼き)  ・タラ(鍋かムニエルかな。。)  ・あじ(その都度いろいろです。大抵はおろしたものを調理することが多いです。)    と、こんな感じです。。他にも代表的なものを言えばマグロや鮭、カツオ、サンマなどたくさんありますが調理という過程を加えるものでもないですし、旬もありますし何とも言えませんが(汗)なにか新しい発見になるような料理(魚の種類)がありましたらお願いします★  

  • 焼いた魚はすべて同じような味に感じるのですが

    魚は刺身だと味の違いがわかるのですが 焼いた魚はすべて同じような味に感じるのですが 私だけでしょうか? サンマと鯖とホッケ位は焼いても違いがわかりますが それ以外はよくわかりません。

  • サンマ・サバ・鮭・ブリ・ホッケの中で選ぶとすると一番多く食卓に出てくる

    サンマ・サバ・鮭・ブリ・ホッケの中で選ぶとすると一番多く食卓に出てくるのは? ちなみに我が家では食卓にはサンマです。 お弁当には、鮭です。 でも今年は不漁・・・出てこないかも(泣)

  • 魚を刺身にするかどうか

    子ども達が魚が好きで、買ってくると目を輝かせるのですが、煮たり焼いたりすると、がっかりします。 照り焼き用のぶりを買ってきても「刺身にして」と言います。 お魚は鮮度もありますし、 牡蠣などは「生食用」「鍋用」と書かれているので判断しやすいのですが、 皆様、どのような基準で、例えばサンマなどは生食するか焼くかを決めているのでしょうか? たまに「塩焼きに」と 書かれていると、刺身にしてはいけないんだな、と解釈しています。また、サンマ(解凍)と書かれたものも、刺身にしてはいけない?実際のところ、どこで判断するのか分っていないのです。味にこだわらなければ、どれも刺身にしてしまってよいのでしょうか? このお魚は「刺身にできる」という判断基準を教えてください。

  • 魚料理のレパートリーを増やしたい

    魚料理のレパートリーが少ないです。 私が作れるものと言えば、 ・アジ→塩焼き、梅じそ巻き焼き ・サンマ→塩焼き ・白身(カレイ・イシモチ)→煮付け ・シャケ→ムニエル、ムニエルカレー風味 ・ブリ→照り焼き ・シシャモ、イワシ丸干し→焼くのみ 位です。 サバのみそ煮も挑戦しましたが、美味しくなくて主人には「もう作らなくていいよ。元々好きじゃなかったし・・・」と言われてしまいました(>_<) 出来れば揚げ物はしたくない(部屋においが残る、後片付けが面倒・・・)ので、それ以外で出来るだけ簡単なレシピがあれば教えてください。

  • 魚料理で一番好きなものは何ですか?

    鮪、鰤、鯛、鯖、秋刀魚、太刀魚、鮴・・ 一杯有りますが、貴方が一番好きな魚料理はなんですか?一押し一品でお願いします。 私は勿論、鰻の蒲焼きです。

  • さばのみそ煮

    昨晩さばのみそ煮を作りました。新米主婦のため料理本のとおりに時間をかけて作ったつもりです。出来上がったら、みそ煮の丁度よい味付けに上がって味はバッチリだったのですが、食べてるとほんの少しだけ「魚の生臭いような臭い」がプンとしたのです。 食べられないくらいではなく、主人も「こんなもんじゃない?!」ということで完食したわけですが、自分としては本のとおりに作ったのにその臭いに関しては納得がいきません。それが魚のせいなのか、味噌の臭いなのか、ショウガが足りなかったのか、など考えましたがよくわかりません。ちなみに味噌は赤味噌でつくり、魚は2枚におろしたものを切って、使いました。そのようにならないようコツなどはありますか?さばは安くて好きだし、作らないようなメニューにしたくありません。

  • 魚のさばについて

    私は好き嫌いが激しく食べれないものが多いです。 魚は嫌いでは無いのですが美味しいと思えない事も多々あり 最近はお肉ばっかりです。 好きな(食べられる)魚のメニューは 鮎の塩焼き 鯵の塩焼き 小鯵の唐揚げ さんま ししゃも はたはた いわし  >姿焼き です。 で、さばについてなのですが さばが嫌いです。 味も一因かもしれませんが それ以上に食感が嫌いです。 母が作るさばの塩焼きかサバ味噌 後はデパートの惣菜レベルのサバ味噌しか食べた事無いのですが 繊維っぽい、糸っぽい感じの食感がより、まずさに拍車をかけるというか 縦っぽい繊維が嫌いです(縦っぽい繊維というのは私が、そういうふうに感じるという事で実際は知りません) 最初は母の作り方のせいかとも思っていたのですが デパートの惣菜ではありますが、お店で買ったものも同じだったのでサバがそういう感じなのだろうと思うのですが さばはそういうものでしょうか? それとも調理方法等で感じなくなるでしょうか? さばも食べられるというかもっと好きになれたらなと思っています。 (刺身は嫌です。最近刺身が食べられなくなり(お寿司なら平気なのですが=温かい白飯と合わないと感じるようになってきて)、光り物の刺身も苦手な部類です。シメサバは酢が駄目で…)

  • おなべの中に入れるお魚って?

    鍋に入れるお魚って? 私は、さわら・鯛・鮟鱇は、知っていますが後何かいいお魚ありますか?? レパートリーを増やしたいので、 ちなみに、焼き魚では、秋刀魚、さば、鯵が多いですが 他に、おいしいお魚ありますか??

専門家に質問してみよう