• ベストアンサー

魚の味噌煮(サバ以外で)

タイトルどおりですが、サバ以外で味噌煮が合う魚は何があるでしょうか? 私はサバの味噌煮が好きなのですが、彼がサバアレルギーがあって食べれません(泣) サバは脂がのっているので、同じく脂ののったお魚の方が美味しいかな?と思います。 そうなるとサンマやブリがいいですかね?ブリはお高いのでサンマかな? 他に思いつくものがあれば教えて下さい。 また、作り分けるのも面倒なので、例えば同じ鍋にサバとサンマの味噌煮を作ったとしたら、味が変になると思いますか? 試さないと分からないですかね(^^; 宜しくお願いします!

• y0-k0
  • お礼率72% (270/371)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

鮭や烏賊の味噌煮もおいしいです。鯵もおいしいですが青背の魚は避けたほうがいいのかな? 作り分けのところですが、サバは質問者様が、一緒に煮たほかの魚は彼が食べると言うことでしょうか?もしそうでしたらアレルギーの人にそれってよく無いような気がしますが大丈夫なものなのでしょうか。余計なお世話でしたらすみません。

y0-k0
質問者

お礼

鯖だけがアレルギーみたいなので、鯵はなどは大丈夫です。 鮭やイカもいいですね。 >もしそうでしたらアレルギーの人にそれってよく無いような気がしますが大丈夫なものなのでしょうか 鯖さえ食べなければ大丈夫だと思っていたので、作り分けが面倒でそこまで考えていませんでした(^^; 確かにそうかもしれません。味のことばかり考えてました。 考えてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• wild_kit
回答No.4

代わりの食材は他の方にお任せします。 アレルギーの具合がどれくらいなのか分かりませんが、他の食材に身や油がついてしまうので、鯖も同時に仕込むのはやめておいた方が無難ですよ。

y0-k0
質問者

お礼

そうですよね。。 作り分けの面倒臭さと味のことしか考えてませんでした(^^; ダメですねー。 考えてみます。 ありがとうございます。

• tsubuyuki
回答No.3

ブリも切り身で買えばそんなに高くないと思いますよ^^ 地域差があるかな?そこはわかりませんが。 サバ・ブリのほか、ハマチも美味しく煮上がります。 肉厚で脂が多い魚が合うかな。 でも、細身の魚は輪切りに、小振りの魚は頭を落として、 大概の魚はいけると思います。 手に入りやすいところで、カレイも美味しいですよ。 一度沸騰させて、煮汁の中で一回冷まして、 食べる前にもう一度温める・・と、良く味が染みて美味しいですよ^^

y0-k0
質問者

お礼

ハマチもあいそうですね! 脂がのったお魚の方が合いそうですよね。 サンマはあいますよね??変かな!? カレイは唐揚げか普通の煮つけしかしたことないです。 味噌煮合うんですね。 ありがとうございます。

• zorro
回答No.1
y0-k0
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます^^