• ベストアンサー

焼いた魚はすべて同じような味に感じるのですが

魚は刺身だと味の違いがわかるのですが 焼いた魚はすべて同じような味に感じるのですが 私だけでしょうか? サンマと鯖とホッケ位は焼いても違いがわかりますが それ以外はよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

本当に色々な魚を、様々な調理法で食べて欲しいですね。 たぶん、経験値が低いだけだと思います。そして本当の物をまだ知らないだけだと思います。 刺身で味が分かるのであれば、勿体ない感覚ですよ。 焼き魚を食べるときには何をかけますか?塩焼きなら塩を足すべきだし、酢橘・カボス・レモンでも良いですが、醤油は止めた方が美味しさがわかります。 また、川魚と海の魚はさすがに焼いても味はわかりますよね? 身の回りに多く流通しているものは分かるというのは当然ですね。口に入れる回数が多いから覚えているだけです。 それ以外の魚にも挑戦して、じっくり味わうことをお勧めします。

odfwznmhrb
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.2

私も結構同じ感覚ですね。 魚の塩焼きなんて魚種による多少の脂のノリ、 におい、食感を除けば「ほぼ似たような味」に思います。 煮魚とかそういう味付けをした場合は他要因が加わりますから 感覚は変わってきますけどね。

odfwznmhrb
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

川魚(コケが主食)と海魚(プランクトンが主食)は結構味が違います。 後、肉の色の違いで鮭やマグロも味の違いは判ると思います。 焼いたマグロというのは珍しいですけどね。 たぶん微妙に思うのは、白身魚とか青魚と呼ばれる種類だと思うのですけど。。。 まあ、出世魚のように成長で名が変わるものもあるし 食べている餌が同じなら、当然味は似てくるものです。 焼く場合の味付けも、塩・醤油・柑橘類のしぼり汁が定番で変わりないし、 後は漁獲する場所や季節での脂の載り方や、体格の違い位ですからね。

odfwznmhrb
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたの好きなお魚を教えてください。

    あなたの好きなお魚を教えてください。 ちなみに私の好きな魚は、 【刺身】 シマアジ(身の締りがたまらない) ノドグロ(口の中に広がる油がなんとも言えない) 【焼き魚】 サバ(定番ですけど・・・) サンマ(秋の味覚と言えば) ホッケ(北海道で食べたホッケが忘れられません) 【煮魚】 サバ(味噌でも醤油でも) キンキ(言わずと知れた高級魚ですが) カレイ(似た魚でドンコも美味しいですよね) なぜが白身が多いんですよね~。。。 旅行に行った時の参考にしたいと思いますので、珍しい魚だったら漁獲される地方なんかも教えていただけると助かりますのでよろしくお願いいたします。

  • 魚の味噌煮(サバ以外で)

    タイトルどおりですが、サバ以外で味噌煮が合う魚は何があるでしょうか? 私はサバの味噌煮が好きなのですが、彼がサバアレルギーがあって食べれません(泣) サバは脂がのっているので、同じく脂ののったお魚の方が美味しいかな?と思います。 そうなるとサンマやブリがいいですかね?ブリはお高いのでサンマかな? 他に思いつくものがあれば教えて下さい。 また、作り分けるのも面倒なので、例えば同じ鍋にサバとサンマの味噌煮を作ったとしたら、味が変になると思いますか? 試さないと分からないですかね(^^; 宜しくお願いします!

  • 魚を刺身にするかどうか

    子ども達が魚が好きで、買ってくると目を輝かせるのですが、煮たり焼いたりすると、がっかりします。 照り焼き用のぶりを買ってきても「刺身にして」と言います。 お魚は鮮度もありますし、 牡蠣などは「生食用」「鍋用」と書かれているので判断しやすいのですが、 皆様、どのような基準で、例えばサンマなどは生食するか焼くかを決めているのでしょうか? たまに「塩焼きに」と 書かれていると、刺身にしてはいけないんだな、と解釈しています。また、サンマ(解凍)と書かれたものも、刺身にしてはいけない?実際のところ、どこで判断するのか分っていないのです。味にこだわらなければ、どれも刺身にしてしまってよいのでしょうか? このお魚は「刺身にできる」という判断基準を教えてください。

  • 魚に関する食生活について

    私は魚料理全般苦手です 焼き魚はもちろん、刺身すら苦手なのです (特に刺身は吐き出すほど苦手) なので毎日肉料理を食べて過ごしているのですが、さすがにこれはまずいかなと最近 思い始めてきたので、 どうにか私でも食べられる魚料理を探しているのですが、なにかありますか? (うなぎなどの高い魚は難しいですすみません) なおほっけやつぼだいは食べることはできますが、ご飯と一緒に食べられません 鮭やサンマはそもそも単体で食べることさえ難しいです

  • 焼き魚・煮魚でお気に入りの魚はありますか ?

    それぞれ色々とあると思います。 個人的には、焼き魚はサンマとホッケで煮魚はカレイですが みなさんがお気に入りの魚はどれですか ? *握りずしや刺身は外して下さい。 https://chosa.nifty.com/gourmet/chosa_report_A20180518/3/

  • 魚の皮のカロリー

    魚や肉を食べるとき、どうしても気になるのが肉や魚自体のカロリーと、皮のカロリーです!! しかし、肉は重さなどでカロリー計算なんとかできますが、魚の場合は正直難しくて悩みます!! 魚はもちろん体にいいし、タンパク質も豊富で食べなくちゃいけない素晴らしい食べ物ですが、脂質やカロリーが高いのが痛いです!! 質問ですが、皮はコラーゲンがあり体にいいですが、脂っぽいし、できるだけカロリーダウンしたいので自分は皮はししゃもみたいの以外は食べません!! 皮のカロリーってだいたいどのくらいあるんですか?? サバの場合は薄くて箸でとれますし、鮭は厚みがありますがとれますし、ホッケやサンマなどもとれます

  • 魚の塩焼きについて

    好き嫌いが多く、野菜はほとんど摂取できていないので その分、魚をもう少しとりたいと思っています(野菜を克服できればいいのですが、吐いてしまって飲み込めないので、どう克服すればいいやら)。 嫌いな魚は鯖です。 鯖だけはどう調理しても好きじゃ無いです。 縦っぽい繊維というか、身がキシキシしているというか… 基本的には魚は塩焼きで食べるのが好きで アジかサンマが好きです。 以前まではずっとアジしか食べなかったので、 アジには飽きが来ていて、最近は食べるとしたらサンマの塩焼きです。 旬の時期のサンマは好みでは無いので 今の時期のサンマとかは私にとっては美味しいのですが 時期の問題で必ずしもスーパーにあるとは限りません。 それで質問なのですが アジやサンマに近い食感の一匹丸々塩焼きにできる魚を教えて下さい。 (身近なスーパー等で取り扱っているであろう範囲でお願いします) 自分の中では アジやサンマは似たような食感 鯖は繊維質といった区分けになっていて、鯖に近い食感のものは基本的に苦手です。(何種類か、これ鯖と一緒の感じだ!と思って食べたくない魚があるのですが、種類を忘れてしまいました)

  • ショアとオフショアの魚の味の違い

    港湾とか、下水道とか工場の汚水の影響を受けやすい条件だと思うんですが。 船で沖で釣った魚と、防波堤でつれた魚とかに、例えば、回遊魚のサバとしたら 味に違いはあるんでしょうか? 居付きの魚なら 不味そうなのはわかるんですが。 釣具店の店員の人とかは、ほとんど、船釣りで釣った魚 食べてる人多いですよね。 同じ、サバやイナダでも 沖まで行って船釣りで釣った魚のが おいしいのでしょうか?

  • 魚の缶詰

    サンマやサバなど色々ありますが、魚の缶詰って体に悪いでしょうか?

  • 魚を食べさせたいです。

    魚を食べさせたいです。 旦那が魚を、嫌々食べます。 サンマや、ホッケなどは「おいしい」と言って食べますが カレイ、イワシ、ニシンを焼いても、ほとんど手をつけません。 確かにサンマなどに比べたらそんなに美味しくないかもしれませんが、不味いわけでもないと思うんですよね。 食べれるくらいすっごい小さな骨もイチイチとって、チマチマ嫌々食べてます。 嫌いか聞いたら嫌いじゃないって言うし。 体の為にも魚は摂取すべきだし、旬の魚や、色々な魚を食べた方が良いと思うんです。 これから子供も産まれるし。 どうにか美味しく食べてもらいたいと思うんですが、魚って焼くか、煮るか、揚げるかで、魚によっては調理方法にレパートリーないですよね? 皆さんのご家庭では魚は頻繁ですか? 種類も多種多様ですか? 何か良い方法ありますか?

専門家に質問してみよう