• ベストアンサー

2000年以降のアニメ 面白い作品はありますか?

2000年以降のアニメは全く観てません。 観たいと思っているのですが、アニメから遠ざかっていたので、どれが面白いかもわかりません。 お勧めのがあれば教えてください。 趣味 ↓ ■スケールの大きい深い作品 『幽遊白書』『エヴァンゲリオン』 ■魔法系『魔法騎士レイアース』『スレイヤーズ』 ■コメディ冒険物『フォーチュンクエストL』『魔法戦士リウイ』 ■コメディ系宇宙物『無責任艦長タイラー』 です。 苦手 ↓ ■恋愛系。少しの恋愛ならOKだが、『ふしぎ遊戯』のように、恋愛重きだったり、恋愛が物語の主軸なると× ■シリアスすぎるもの。 ■推理系 ■スポーツや、北斗のけんのように、熱血するもの 以上に当てはまる作品を教えてください。 2000年以降でも以前でも構いません。 出来るだけ、レンタル店に置いてあるのだと嬉しいです。

noname#248169
noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.1

「フルメタル・パニック」シリーズ フルメタル・パニック! フルメタル・パニック?ふもっふ フルメタル・パニック! The Second Raid 「タイドライン・ブルー」 「プラネテス」 「花田少年史」 「ガン×ソード」 「スクラップド・プリンセス」 「十二国記」 この辺りの2,3作は、好みにあうかもしれません。 どれも有名なアニメにあたるので、検索をかけたらすぐあらすじや内容くらいわかると思います。 補足が必要であれば加筆します。

noname#248169
質問者

お礼

フルメタル・パニック、面白かったです。 1シリーズですが、全話ぶっ通しで観ました。 続きが気になって仕方なかったので。 1,2話観た時は、コメディかな?と思ったのですが、4話からのハイジャックから、どうなっちゃうんだろう!?と手に汗握りました。 それから、全巻借りて観ました。 久しぶりに面白いアニメに出会えてよかったです。 他にも沢山良いアニメは私の知らないところで埋もれているのでしょうね。

noname#248169
質問者

補足

フルメタル・パニックはシリーズなのですね。 レンタル店には確か『フルメタル・パニック?ふもっふ』があったような‥‥ この作品は、どのシリーズからでも楽しめる作品ですか? 実は『逮捕しちゃうぞ』で一度痛い目に遭ってるので‥‥。 TVアニメ観てからOVA観たので、コンビ結成の感動話が白けちゃった記憶があります。

その他の回答 (10)

noname#115057
noname#115057
回答No.11

すみません、もひとつ追加で(笑) ・「少年陰陽師」 です☆

noname#248169
質問者

お礼

四神の話なのですね。 面白そうです。四神の話も好きです。 ありがとうございました。

noname#115057
noname#115057
回答No.10

・「魔法少女リリカルなのは」シリーズ ・「ひだまりスケッチ」 ・「舞ーHime」シリーズ ・「ARIA」シリーズ ・「コードギアス~反逆のルルーシュ~」 ・「びんちょうタン」 好みがありますので、参考までに☆

noname#248169
質問者

お礼

>「コードギアス~反逆のルルーシュ~」 面白かったです!!!!! 他の方も推されてましたが、こういうアニメを探していたんです。 1巻借りて面白くって、すぐ全巻借りて、ぶっ通しで観ました♪ ありがとうございました! 2000年以降も、素敵なアニメが沢山埋もれていますね♪

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.9

少女革命ウテナ ローゼンメイデン NHKにようこそ げんしけん さよなら絶望先生 のだめカンタービレ NANA かみちゅ ゼロの使い魔 らき☆すた ぱにぽにだっしゅ 灼眼のシャナ 舞ーHime ラストエグザイル シムーン キノの旅 蟲師

noname#248169
質問者

お礼

のだめカンタービレ、面白かったです。 オーケストラ好きなので、楽しかったです。 ドラマの方を先に観てましたが、アニメ観てもギャップを感じられず、良かったです。 ありがとうございました。

noname#66323
noname#66323
回答No.8

ラーゼフォンかな?。あの作品はあの時点でのアニメに対する一種の終末的な回答のようなものでした。 そして一つの区切りがついて、それ以降も名作が次々と生まれていきました。 最近では天元突破グレンラガンが良かったですね。ですが、アニメももうそろそろ本当に終わりが近いかもしれません。

noname#248169
質問者

お礼

ラーゼフォンですか、聞いたことあります。 借りてみようと思います。

  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.7

「機動戦士ガンダムSEED」 何故人は争うのか?キラの葛藤、そして未来への答えとは。 親友に仲間を殺され、それでも戦場に戻ることを決めたキラ。その意思に、ラクスはNジャマーキャンセラー搭載の新型機、フリーダムをキラに託す・・・ 批判するのは、ここまで見てからにしてください。 「打てー!!、マリュー・ラミアスッ!!」の台詞はぼろ泣きしました。 (ちなみに、作品の表面だけ見て、腐女子向けとか言っていつやつらは、ほっといて大丈夫です。) 「NIGHT HEAD GENESIS」 ​​http://ja.wikipedia.org/wiki/NIGHT_HEAD​​ 強力な超能力のために、研究所に隔離されていた霧原兄弟。 その二人が、研究所を脱出することから、物語は始まる。 物質文明に溺れる人間に、破滅と希望を投げかける。 (泣けはしません。シリアスです) 「BLOOD+」 ​​http://www.blood.tv/​​ 何故戦うのか?人を喰らう翼手は、悪なのだろうか? 生物種と、人間の主観について問いかける。 サヤとカイの切ない最終話まで。 (ぼろ泣き、というよりは、後半じんわりと・・・) 「地球へ・・・」 ​​http://www.terra-e.com/​​ 正義とは何か?人間とは何か?そして希望とは何か? 環境破壊により人の住めなくなった地球。 人類は、コンピューターに記憶、出生の管理を任せ、偽りの安寧を手にしていた。 しかしその中で、超能力因子を持つ「ミュウ」が生まれ始める。 プログラムの指示で、異端を排除するべく、ミュウを迫害する人類。 自分の意思を持たない人間達に、ミュウは生き方を問う。 「最遊記リロード」 ​​http://pierrot.jp/title/saiyuki_reload/index.html​​ 圧倒的な強さを誇る三蔵一行の、秘めている心の傷、脆さの描写が、視聴者に共感と勇気を与える。 最終回の、神様の城が崩壊するシーンは美しかった。 (泣けはしません。ちょいシリアス) 「ヒカルの碁」 サイが役目を終えるときが泣けた。 (人の命が連綿と続く意味を、美しい日本語で表現した台詞にも注目。) 「コードギアス反逆のルルーシュ」 いかなる相手にも命令を下せる絶対順守の力、「ギアス」。 超巨大帝国に恨みを持つ少年ルルーシュは、ギアスを用いて、世界を革命していく。 しかし、犠牲なくして得られるものは無く・・・ ギアスが暴走してしまうところなど、泣けます。 「時をかける少女」 ​​http://www.kadokawa.co.jp/tokikake/​​ もう見ましたか? 過去に戻れても、戻れなくても、人は超えていかなければいけないものがある。 参考までに・・

noname#248169
質問者

お礼

>「機動戦士ガンダムSEED」 監督って福田さんだったのですね。知らなかった。 『ふくだみつお』の名前の時、この方の作品は大好きでした。 観てみたくてレンタル店に行ったら、何故か肝心の1巻だけレンタル中でした(涙)。 機動戦士ガンダムSEED DESTINY はありましたが、シリーズを逆順に観るのはどうかと思いまして、SEED観てから観ようと思います。 >「コードギアス反逆のルルーシュ」 ええ!?キャラクターデザインがCLAMPなのですか!? 観てみたくてレンタル店に行ったら‥‥どうして肝心の1巻だけが、ジンクスのように無いのでしょうか(涙×5)。 しかし、7年のブランクが結構響いていますね(笑)。

  • souryu-2
  • ベストアンサー率40% (32/80)
回答No.6

一番のお勧めは、 「鋼の錬金術師」です。 コメディありの魔法系冒険もので、スケールの大きい深い作品です。 死んだ母親を錬金術で復活させようとして失敗し、肉体を失った兄弟が、元の体を取り戻すために賢者の石を追い求めるストーリーです。

noname#248169
質問者

お礼

ストーリーが私好みです。 今日、レンタル店に行って借りようと思ったら、驚いたことに、1巻~10巻までがレンタル中でした( ̄△ ̄;)。 人気なのですね。 ありがとうございました。

noname#248169
質問者

補足

>「鋼の錬金術師」 やっと1巻(1巻しかなかったけど)があったので観ました。 OPの「錬金術とは‥‥」の説明から見入ってしまいました。 方陣を描いたりするシーンとか戦闘シーンとか、ワクワクして観てました。 アニメは90年世代しかしらず、90年時代が最高!と思っていたけど、私が無知なだけでしたね。 レンタル店に行くたび、これはどうだろう?と借りたくなってます。 ありがとうございました。

回答No.5

バッカーノ!をオススメします。題名的にギャグっぽい気がするかもしれませんが全然違います。時系列がバラバラになっているので一話を見ただけでは全体の一割も理解できません,ぜひとも最後までみてこの面白みを味わってください。全13話

noname#248169
質問者

お礼

作画が昔っぽくて味気がありますね。 観てみます。 ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

適度にコミカルなほうがいいのなら ■スケールの大きい深い作品『天元突破グレンラガン』 ■魔法系『おとぎ銃士 赤ずきん』『うえきの法則』 ■コメディ冒険物『ラグナロクオンライン』 ■コメディ系宇宙物『フォトン』『宇宙海賊ミトの大冒険』

noname#248169
質問者

お礼

>宇宙海賊ミトの大冒険 私好みのアニメだと思います。 バンダイチャンネルで観れるらしくて、HP行きましたが、バンダイチャンネルの存在すら、知りませんでした。 一石二鳥です♪ ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.3

>>この作品は、どのシリーズからでも楽しめる作品ですか? 私は原作小説派ではないのであれなんですが…。 私が初めて見たのは「ふもっふ」でこれは短編小説を集めたものらしく学園内で起こるドタバタコメディになってます。 が、「フルメタル・パニック!」を見ていないと人物関係ありきで始まる為、細かい事にこだわるのであれば長編の「フルメタル・パニック!」から入られる方がいいでしょう。 前述したように「ふもっふ」は短編でしかない為、これを見ずに「The Second Raid(以下TSR)」を見ても全く問題はありません。 私の場合「ふもっふ」を見てこのアニメ面白いなと思ったのでちゃんと全部見ましたので、いきなりTSRを見るという暴挙以外なら支障はないと思います。 TSRは完全に続編物として作られているので、これを見る場合ちゃんと前作を見ておいた方が良いでしょう。

noname#248169
質問者

お礼

ありがとうございました。 TSRからは観ないように気をつけます。 レンタル店で借りてみようと思います。

  • fukuo102
  • ベストアンサー率36% (34/93)
回答No.2

スケールの大きい深い作品 Fate/stay night 灼眼のシャナ 灼眼のシャナII 魔法系 (1)魔法少女リリカルなのは (2)魔法少女リリカルなのはA’s (3)魔法少女リリカルなのはStrikerS 1から順に見て下さい。ただし2から3の物語の間が開きます。 コメディ冒険物 ゼロの使い魔 ゼロの使い魔~双月の騎士~ 恋愛色が強いかも知れないです。 IZUMO コメディ系宇宙物 天地無用!!GXP がオススメです。

noname#248169
質問者

お礼

>灼眼のシャナ キャスト見て、あ!江原正士さん!と嬉しかったりしました。 紹介頂いたいくつかのアニメのオフィシャルサイトを観てましたが、7年ほどアニメ観てなかった間に、声優さんが全く知らない方達になってますね(汗)。 私が好きだった声優さんが‥‥居ない! 大好きだった声優さんが、全く居ないか、居ても1割‥‥! それだけで、ちょっとカルチャーショックで寂しいです(_ _。)・・・ 7年でこうも変わってしまうものなのですね。

関連するQ&A

  • 今のアニメの画って、のっぺりしているような気がしますけど・・・。

    今のアニメの画って、のっぺりしているような気がしますけど・・・。 私は、アニメが好きで、特に90年代のアニメが好きです(幽遊白書/魔法騎士レイアース/無責任艦長タイラー/逮捕しちゃうぞ/地獄先生ぬ~べ~/スレイヤーズ/エヴァンゲリオン等)。 先月から、2000年代(特に2005年以降)のアニメを観るようになり、観て1話で終わる物もあれば、何話か観てるものもあります。 観ていて、殆どの作品に、違和感みたいなものがあって、とても気になります。 なんか・・・画がのっぺりと言うか、重厚感や奥行きが無いというか。 確かに、画は凄いと思います。綺麗だし、背景の細部まで緻密だし、凝ってると思います。CG技術も凄いと思います。 しかし・・・90年代のアニメで私が観てきたアニメに有った、画の『厚み』というか『奥行き』というか、そういうのが無い「ペラ~ン」とした画を観ているような感じです。 先日、幽遊白書のDVDを見返しましたが、画に厚みや重みがあって、確かに背景は細部に至らないけど、奥行きがあって、観ていてドキドキします。 これって、皆さんはどう思ってらっしゃいますか? 作り方が90年代と違うというのは聞いていますが・・・こんな事を考えてしまうのは私だけなのでしょうか? 文章能力が疎いので、上手く表現できませんが・・・とにかく、奥行きが無いなぁというのが実感ですが、この感じが何なのか、よく分かりません。

  • レンタルアニメで、面白い作品を教えてください

    ネットレンタルの契約をミスってしまい、12月まで借りる事が出来るのですが、もう・・・借りる用事が無くなってしまいましたw 契約が勿体無いので何か借りたいのですが、面白いアニメはありますか? 嫌いなジャンルは以下のとおりです。 『スポーツ物(スラムダンク など)』 『テンション高すぎるもの(北斗の拳 など)』  『学園もの(彼氏彼女の事情? など)』 『ガンダム』 『推理(名探偵コナン など)』 『明らかな萌え系』 ←萌えキャラが1人なら、大丈夫です 『完全なシリアス』 ←所々ギャグがないと疲れちゃうので。  『時代歴史物』(るろうに剣心 など) 好きなジャンルは ●妖怪などが出てきて、且つ戦闘がある(幽遊白書← 一番大好きなアニメです♪)(犬夜叉)など ●魔法等のファンタジー(魔法戦士リウイ スレイヤーズ)など ●宇宙系(無責任艦長タイラー など) ●SF(フルメタルパニック エヴァンゲリオン など) ●ドラマ(逮捕しちゃうぞ など) 一番好きなジャンルは、男女の恋愛で、男性が悪魔とか、とにかく人間ではないというのが好きなのですが・・・漫画は山のようにあるけど、アニメは皆無と聞きましたが本当ですか?(もし、存在していたら教えてください)。 ★男性女性共に人間だと、疲れちゃうので、省かせてください。 私は女性ですので、男性が妖怪で、カッコいいとか(幽白の妖狐が一番好きでした♪)、そういうのが有りましたら、ジャンルなんかどうでもいいので(笑)、教えてくださると嬉しいです。 色々、条件を出してしまいましたが、全ての条件に当てはまらなくても良いので、教えていただけると嬉しいです。 ただ、レンタルに限らせていただきます。 作品は、放映中のアニメでも構いません。 沢山観たいです♪

  • 素敵なアニメ主題歌を教えてください

    1998年以降から、全くアニメを観ていませんでしたが、最近になって、また観だしました。 98年以降のアニメ作品は無知でしたが、このサイトでお勧めアニメを紹介していただいたので、少しずつ観ています。 以前、アニメ主題歌がとても好きで、アニメ主題歌特有のノリの良さと軽快さにはまっていました。 98年以降のアニメは無知なので、どんなアニメ主題歌が世間に溢れているか、知りません。 1週間前、ある曲が有線で流れ、声が高橋洋子さんぽかったので、調べたらビンゴ。こんな良い素敵な曲が有ったんだ~と、久々にノリました。 何か良い曲が有れば教えてください。 好みは、ノリが良くて軽快な曲(主題歌でなくても可)。 ・残酷な天使のテーゼ/逮捕しちゃうぞ/魔法戦士リウイ/無責任艦長タイラー/フルメタル・パニック/魔法騎士レイアース/犬夜叉 などの歌が、今のお気に入りです♪

  • 「萌え」が無いアニメはありますか?

    「萌え」が無いアニメはありますか? ※「萌え」が好きな方は、不快に思われるかもしれません。ご了承下さい。  お叱りや、批判のコメントは、なさらないで下さい。お願いします。 2000年代から、アニメが「萌え」系になってしまい、それ以来、アニメは殆ど観ていません。 私は、火照ったような頬をさせて、もじもじしている女の子がとても苦手で、何と言うか、気持ちが悪いというか・・・。 男性のオタクが、そのような幼女を求めている為、需要が有る。ビジネスだから仕方が無いと知らされ、その場は仕方ないなと思いました。 一時アニメと距離を置き、「萌え」の流行もいつかは冷めるだろうと思っていたら、ドンドン酷くなってきて・・・。 最近、アニメは「萌え」有りきみたいで、レンタル店では、パッケージを観るからして「萌え」なのがとても悲しいです。 私はアニメ自体は昔から好きです。当時は「萌え」がそこまであからさまじゃなかったので、色んな作品を観てきました。 今でも、良いアニメがあったら観たいと思っています。 「萌え」が無いアニメを観たいのですが、探してもなかなか見つかりません。 レンタル店でパッケージだけ観て、萌えがなさそうなDVDを借りてきても、必ず萌えキャラが出てきてしまいます。 1作品ずつ、試しに借りて観て、続きを観ずに返却していく・・・のも、いかんせんお金がかかるので(笑)、質問した方が早いと思いました。 私が嫌な「萌え」は、まさに“今の傾向にある「萌え」”なのですが ・火照ったようなピンク色をして頬を染める(熱が出たような頬の染め方) ・異様にもじもじしたり、極度の運動音痴 ・「なんですぅ~」「にゅ」など、語尾の猫なで声 ・終始甘えたような、高音な声 これが、極力出ないようなアニメは有るのでしょうか? 最近観たアニメでは、『フルメタル・パニック』にテレサが出ていますが、何とか最終回まで観ましたが、彼女の高音の猫なで声と、もじもじした態度、あからさまな運動音痴さが苦手でした。 私は女性ですから、余計に気になるのだと思います。 「萌え」が無くて面白いアニメがあれば、是非観たいですので紹介してください。お願いします。 ジャンルは問いません。 今まで観てきたアニメで面白かった物 「地獄先生ぬ~べ~」「幽遊白書」「無責任艦長タイラー」「魔法戦士リウイ」「魔法騎士レイアース」「犬夜叉」「エヴァンゲリオン」などです。

  • 「小説→アニメ」見る価値アリの作品は?

    原作が小説の(ライトノベル含め)、これは見ておいたほうがいい!というアニメを是非教えてください! 過去に見て面白かった↓こちらの作品以外で よろしくお願いしますm(v_v)m ●フルメタルパニックシリーズ ●十二国記 ●トリニティーブラッド ●彩雲国物語 ●ロードス島戦記 ●精霊の守り人 ●無責任艦長タイラー

  • 昔のアニメで面白いアニメ教えてください

    おそまつくん、シティハンター、 バガボンみたいなアニメがいいです 魔法少女まどかとかネギマとか エヴァンゲリオンみたいな作品は やめてください なるべくコメディタッチの怖くないアニメお願いします 面白くて笑っちゃうアニメお願いします

  • おもしろいアニメを探しています

    タイトルどおりですが、おもしろいアニメを探しています^^ 大体10~20代向けのアニメで、間違いなく萌え目線で描かれているアニメは遠慮願います(苦手なので^^;) 私が見ていた中でおもしろかったのは・・・・ 「I’s」 「幽遊白書」 「デジモン(初期)」 「地獄先生ぬ~べ~」 「機動戦記ガンダムW」 「VS騎士ラムネ&40炎」 「新世紀エヴァンゲリオン」 ぐらいです^^ 出来れば、コメディ系を出してくれるとうれしいですw ご投稿よろしくお願いします^^

  • SFの映像作品(アニメ・映画・ドラマ)において

    SFの映像作品(アニメ・映画・ドラマ)において 迫力ある宇宙戦(もしくは宇宙での現象・風景)を描いた作品を教えてください。 ちなみに私が迫力あるな~と感じたのは(といっても手元に映像がないためあやふやですが) ・スタートレックシリーズのボーグ対宇宙艦隊(ウルフ359??) ・無責任艦長タイラーの最終話付近?画面いっぱいの艦から漏れる光 是非参考にSf映像作品を堪能したいと思いますので、ご協力 よろしくおねがいします。

  • パステルユーミは何故禁忌?

    先ほど、とあるアニメの公式サイトの掲示板を見ていたら、 『絵を操るという魔法を使っていた魔女っ子もののアニメは禁忌』 という風に書いてありました。 多分、パステルユーミのことだと思うんですけどね。 そのために、『無責任艦長タイラー』のキャラクターの名前が変えられた とも書いて有りました。(このアニメについては、あまり知らないんですが) 一体どういうことなのでしょうか?ご存知の方居られましたらお願いします。

  • 「夏」らしさを感じるアニメ

    恋愛、感動、コメディ、スポーツ… 何でもいいんですけど、夏らしい爽やかさ?を感じるアニメが見たいです。 前編夏じゃなくても、のんのんびよりやあの花ぐらいの夏感?でもいいです。 あまり古いのは好みじゃないので、2000年代以降の作品でお願いします。

専門家に質問してみよう