• ベストアンサー

2000年以降のアニメ 面白い作品はありますか?

2000年以降のアニメは全く観てません。 観たいと思っているのですが、アニメから遠ざかっていたので、どれが面白いかもわかりません。 お勧めのがあれば教えてください。 趣味 ↓ ■スケールの大きい深い作品 『幽遊白書』『エヴァンゲリオン』 ■魔法系『魔法騎士レイアース』『スレイヤーズ』 ■コメディ冒険物『フォーチュンクエストL』『魔法戦士リウイ』 ■コメディ系宇宙物『無責任艦長タイラー』 です。 苦手 ↓ ■恋愛系。少しの恋愛ならOKだが、『ふしぎ遊戯』のように、恋愛重きだったり、恋愛が物語の主軸なると× ■シリアスすぎるもの。 ■推理系 ■スポーツや、北斗のけんのように、熱血するもの 以上に当てはまる作品を教えてください。 2000年以降でも以前でも構いません。 出来るだけ、レンタル店に置いてあるのだと嬉しいです。

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
回答No.1

「フルメタル・パニック」シリーズ フルメタル・パニック! フルメタル・パニック?ふもっふ フルメタル・パニック! The Second Raid 「タイドライン・ブルー」 「プラネテス」 「花田少年史」 「ガン×ソード」 「スクラップド・プリンセス」 「十二国記」 この辺りの2,3作は、好みにあうかもしれません。 どれも有名なアニメにあたるので、検索をかけたらすぐあらすじや内容くらいわかると思います。 補足が必要であれば加筆します。

質問者

お礼

フルメタル・パニック、面白かったです。 1シリーズですが、全話ぶっ通しで観ました。 続きが気になって仕方なかったので。 1,2話観た時は、コメディかな?と思ったのですが、4話からのハイジャックから、どうなっちゃうんだろう!?と手に汗握りました。 それから、全巻借りて観ました。 久しぶりに面白いアニメに出会えてよかったです。 他にも沢山良いアニメは私の知らないところで埋もれているのでしょうね。

質問者

補足

フルメタル・パニックはシリーズなのですね。 レンタル店には確か『フルメタル・パニック?ふもっふ』があったような‥‥ この作品は、どのシリーズからでも楽しめる作品ですか? 実は『逮捕しちゃうぞ』で一度痛い目に遭ってるので‥‥。 TVアニメ観てからOVA観たので、コンビ結成の感動話が白けちゃった記憶があります。

その他の回答 (10)

noname#115057
回答No.11

すみません、もひとつ追加で(笑) ・「少年陰陽師」 です☆

質問者

お礼

四神の話なのですね。 面白そうです。四神の話も好きです。 ありがとうございました。

回答No.10

・「魔法少女リリカルなのは」シリーズ ・「ひだまりスケッチ」 ・「舞ーHime」シリーズ ・「ARIA」シリーズ ・「コードギアス~反逆のルルーシュ~」 ・「びんちょうタン」 好みがありますので、参考までに☆

質問者

お礼

>「コードギアス~反逆のルルーシュ~」 面白かったです!!!!! 他の方も推されてましたが、こういうアニメを探していたんです。 1巻借りて面白くって、すぐ全巻借りて、ぶっ通しで観ました♪ ありがとうございました! 2000年以降も、素敵なアニメが沢山埋もれていますね♪

• disease
回答No.9

少女革命ウテナ ローゼンメイデン NHKにようこそ げんしけん さよなら絶望先生 のだめカンタービレ NANA かみちゅ ゼロの使い魔 らき☆すた ぱにぽにだっしゅ 灼眼のシャナ 舞ーHime ラストエグザイル シムーン キノの旅 蟲師

質問者

お礼

のだめカンタービレ、面白かったです。 オーケストラ好きなので、楽しかったです。 ドラマの方を先に観てましたが、アニメ観てもギャップを感じられず、良かったです。 ありがとうございました。

noname#66323
noname#66323
回答No.8

ラーゼフォンかな?。あの作品はあの時点でのアニメに対する一種の終末的な回答のようなものでした。 そして一つの区切りがついて、それ以降も名作が次々と生まれていきました。 最近では天元突破グレンラガンが良かったですね。ですが、アニメももうそろそろ本当に終わりが近いかもしれません。

質問者

お礼

ラーゼフォンですか、聞いたことあります。 借りてみようと思います。

• eienn
回答No.7

「機動戦士ガンダムSEED」 何故人は争うのか?キラの葛藤、そして未来への答えとは。 親友に仲間を殺され、それでも戦場に戻ることを決めたキラ。その意思に、ラクスはNジャマーキャンセラー搭載の新型機、フリーダムをキラに託す・・・ 批判するのは、ここまで見てからにしてください。 「打てー!!、マリュー・ラミアスッ!!」の台詞はぼろ泣きしました。 (ちなみに、作品の表面だけ見て、腐女子向けとか言っていつやつらは、ほっといて大丈夫です。) 「NIGHT HEAD GENESIS」 ​​http://ja.wikipedia.org/wiki/NIGHT_HEAD​​ 強力な超能力のために、研究所に隔離されていた霧原兄弟。 その二人が、研究所を脱出することから、物語は始まる。 物質文明に溺れる人間に、破滅と希望を投げかける。 (泣けはしません。シリアスです) 「BLOOD+」 ​​http://www.blood.tv/​​ 何故戦うのか?人を喰らう翼手は、悪なのだろうか? 生物種と、人間の主観について問いかける。 サヤとカイの切ない最終話まで。 (ぼろ泣き、というよりは、後半じんわりと・・・) 「地球へ・・・」 ​​http://www.terra-e.com/​​ 正義とは何か?人間とは何か?そして希望とは何か? 環境破壊により人の住めなくなった地球。 人類は、コンピューターに記憶、出生の管理を任せ、偽りの安寧を手にしていた。 しかしその中で、超能力因子を持つ「ミュウ」が生まれ始める。 プログラムの指示で、異端を排除するべく、ミュウを迫害する人類。 自分の意思を持たない人間達に、ミュウは生き方を問う。 「最遊記リロード」 ​​http://pierrot.jp/title/saiyuki_reload/index.html​​ 圧倒的な強さを誇る三蔵一行の、秘めている心の傷、脆さの描写が、視聴者に共感と勇気を与える。 最終回の、神様の城が崩壊するシーンは美しかった。 (泣けはしません。ちょいシリアス) 「ヒカルの碁」 サイが役目を終えるときが泣けた。 (人の命が連綿と続く意味を、美しい日本語で表現した台詞にも注目。) 「コードギアス反逆のルルーシュ」 いかなる相手にも命令を下せる絶対順守の力、「ギアス」。 超巨大帝国に恨みを持つ少年ルルーシュは、ギアスを用いて、世界を革命していく。 しかし、犠牲なくして得られるものは無く・・・ ギアスが暴走してしまうところなど、泣けます。 「時をかける少女」 ​​http://www.kadokawa.co.jp/tokikake/​​ もう見ましたか? 過去に戻れても、戻れなくても、人は超えていかなければいけないものがある。 参考までに・・

質問者

お礼

>「機動戦士ガンダムSEED」 監督って福田さんだったのですね。知らなかった。 『ふくだみつお』の名前の時、この方の作品は大好きでした。 観てみたくてレンタル店に行ったら、何故か肝心の1巻だけレンタル中でした(涙)。 機動戦士ガンダムSEED DESTINY はありましたが、シリーズを逆順に観るのはどうかと思いまして、SEED観てから観ようと思います。 >「コードギアス反逆のルルーシュ」 ええ!?キャラクターデザインがCLAMPなのですか!? 観てみたくてレンタル店に行ったら‥‥どうして肝心の1巻だけが、ジンクスのように無いのでしょうか(涙×5)。 しかし、7年のブランクが結構響いていますね(笑)。

• souryu-2
回答No.6

一番のお勧めは、 「鋼の錬金術師」です。 コメディありの魔法系冒険もので、スケールの大きい深い作品です。 死んだ母親を錬金術で復活させようとして失敗し、肉体を失った兄弟が、元の体を取り戻すために賢者の石を追い求めるストーリーです。

質問者

お礼

ストーリーが私好みです。 今日、レンタル店に行って借りようと思ったら、驚いたことに、1巻~10巻までがレンタル中でした( ̄△ ̄;)。 人気なのですね。 ありがとうございました。

質問者

補足

>「鋼の錬金術師」 やっと1巻(1巻しかなかったけど)があったので観ました。 OPの「錬金術とは‥‥」の説明から見入ってしまいました。 方陣を描いたりするシーンとか戦闘シーンとか、ワクワクして観てました。 アニメは90年世代しかしらず、90年時代が最高!と思っていたけど、私が無知なだけでしたね。 レンタル店に行くたび、これはどうだろう?と借りたくなってます。 ありがとうございました。

回答No.5

バッカーノ!をオススメします。題名的にギャグっぽい気がするかもしれませんが全然違います。時系列がバラバラになっているので一話を見ただけでは全体の一割も理解できません,ぜひとも最後までみてこの面白みを味わってください。全13話

質問者

お礼

作画が昔っぽくて味気がありますね。 観てみます。 ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.4

適度にコミカルなほうがいいのなら ■スケールの大きい深い作品『天元突破グレンラガン』 ■魔法系『おとぎ銃士 赤ずきん』『うえきの法則』 ■コメディ冒険物『ラグナロクオンライン』 ■コメディ系宇宙物『フォトン』『宇宙海賊ミトの大冒険』

質問者

お礼

>宇宙海賊ミトの大冒険 私好みのアニメだと思います。 バンダイチャンネルで観れるらしくて、HP行きましたが、バンダイチャンネルの存在すら、知りませんでした。 一石二鳥です♪ ありがとうございました。

回答No.3

>>この作品は、どのシリーズからでも楽しめる作品ですか? 私は原作小説派ではないのであれなんですが…。 私が初めて見たのは「ふもっふ」でこれは短編小説を集めたものらしく学園内で起こるドタバタコメディになってます。 が、「フルメタル・パニック!」を見ていないと人物関係ありきで始まる為、細かい事にこだわるのであれば長編の「フルメタル・パニック!」から入られる方がいいでしょう。 前述したように「ふもっふ」は短編でしかない為、これを見ずに「The Second Raid(以下TSR)」を見ても全く問題はありません。 私の場合「ふもっふ」を見てこのアニメ面白いなと思ったのでちゃんと全部見ましたので、いきなりTSRを見るという暴挙以外なら支障はないと思います。 TSRは完全に続編物として作られているので、これを見る場合ちゃんと前作を見ておいた方が良いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 TSRからは観ないように気をつけます。 レンタル店で借りてみようと思います。

• fukuo102
回答No.2

スケールの大きい深い作品 Fate/stay night 灼眼のシャナ 灼眼のシャナII 魔法系 (1)魔法少女リリカルなのは (2)魔法少女リリカルなのはA’s (3)魔法少女リリカルなのはStrikerS 1から順に見て下さい。ただし2から3の物語の間が開きます。 コメディ冒険物 ゼロの使い魔 ゼロの使い魔~双月の騎士~ 恋愛色が強いかも知れないです。 IZUMO コメディ系宇宙物 天地無用!!GXP がオススメです。

質問者

お礼

>灼眼のシャナ キャスト見て、あ!江原正士さん!と嬉しかったりしました。 紹介頂いたいくつかのアニメのオフィシャルサイトを観てましたが、7年ほどアニメ観てなかった間に、声優さんが全く知らない方達になってますね(汗)。 私が好きだった声優さんが‥‥居ない! 大好きだった声優さんが、全く居ないか、居ても1割‥‥! それだけで、ちょっとカルチャーショックで寂しいです(_ _。)・・・ 7年でこうも変わってしまうものなのですね。