• ベストアンサー

「小説→アニメ」見る価値アリの作品は?

原作が小説の(ライトノベル含め)、これは見ておいたほうがいい!というアニメを是非教えてください! 過去に見て面白かった↓こちらの作品以外で よろしくお願いしますm(v_v)m ●フルメタルパニックシリーズ ●十二国記 ●トリニティーブラッド ●彩雲国物語 ●ロードス島戦記 ●精霊の守り人 ●無責任艦長タイラー

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maguro999
  • ベストアンサー率21% (59/273)
回答No.12

・キノの旅 ・イリヤの空 UFOの夏 ・スレイヤーズ/スレイヤーズスペシャル ・ロードス島戦記/新・ロードス島戦記・ロードス島伝説 ・魔法戦士リウイ ・クリスタニアシリーズ ロードス島戦記のあのキャラのその後が出てきますし アニメ化されているのに小説の一部分だけ ・ブギーポップシリーズ アニメ化されているのは最初の「ブギーポップは笑わない」の後日談 ・ロストユニバース 韓国に発注した一部作画があれだけど ・火魅子伝 小説・アニメ・ゲームがほとんど同時進行だったかも? 小説は火魅子伝→火魅子炎戦記と続いている

paffypooh
質問者

お礼

「ロストユニバース」アニメの画がスレイヤーズに似てるなぁと思ったら、作者も一緒でキャラクターデザインも同じ方が担当していたのですね。知りませんでした。 全て調べてみて「ブギーポップシリーズ」が小説・アニメ含め面白そうだなぁと思いました! ただ実写映画は遠慮しておこうかな…と(笑) 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • stc2
  • ベストアンサー率15% (59/381)
回答No.11

『カムイの剣』矢野徹 (絶版) 冒険小説の最高傑作と言われた程の作品です。 初版は1969年くらいだったと思います。 何度も再発行され、1985年にアニメ化。 アニメは内容がカットされまくり、まったく面白くありません。 必ず読んでおくべき作品です!

paffypooh
質問者

お礼

「カムイの剣」かなり昔の作品のようで、読んだことがありませんでした。 折角小説がいいのに、こちらはアニメ映画化失敗だったのですね。 残念です。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.10

R.O.D 倉田英之・著 集英社スーパーダッシュ文庫 熱狂的な本好きの非常勤教師・読子=リードマンと、若くして売れっ子作家になった菫川ねねねの話。しかし読子は「紙使い」と呼ばれる紙を自在に操るエージェントだった。 小説が原作で、OVA・TVアニメ(コミックにもなってるそうだけどそっちは知らない)になっていますが、いずれも読子とねねねが出てくる(ただしOVAはほとんど登場ない)くらいで、アニメはオリジナルで小説を忠実にアニメ化したものではないです。が、小説を読んでおくとアニメの方の設定とかがよく解るので、そういう意味では他の作品と違って読む価値アリかと思います。 小説は最初の方しか、アニメはTV版をレンタルで借りてみただけですが、それだけでもTVアニメ版の読子とねねねの関係を小説で十分補完できたので楽しかったです(^^) ※TV版の主人公は別の人物で、読子は途中からの登場

paffypooh
質問者

お礼

R.O.D こちらも初めて聞きました! 「紙使い」初めて聞く設定なので、かなり興味津々で調べてしまいました。 順番としては、OVA→TVアニメの順に見ればいいのですよね? レンタルがあればいつか挑戦してみます。 ありがとうございました。

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.9

小説一冊、映画一本の短いものですが 景山民夫「遠い海から来たCOO」。 …色々とアレな作家さんですが、この作品に関しては本当に面白いし、 映画の出来も非常に良いです。 短時間で済むのでお気軽に。 私の最も好きな映画だったりします。

paffypooh
質問者

お礼

これは知っています! たしか主題歌がユーミンで、主役の男の子の声を「あっぱれさんま大先生」に出ていた男の子が演じたやつですよね? 見た記憶はあるのですが、内容はほとんど憶えておりません(笑) レンタルかテレビで放送されたのを見たんだと思います。 懐かしい。また見たくなりました、ありがとうございます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.8

既出でないもの ●魔法戦士リウイ 水野良の「剣の国の魔法戦士」が原作 アニメはその前の時代の話です。アニメ化を機に小説化もされています。 ●スクラップドプリンセス 榊一郎の同名小説が原作 ●まぶらほ 築地俊彦の同名小説が原作 ●雲のように風のように 酒見賢一の「後宮小説」が原作 ●魔術士オーフェン 秋田禎信の「魔術士オーフェンはぐれ旅」が原作 ●バジリスク ~甲賀忍法帖~ 山田風太郎の「甲賀忍法帖」が原作

paffypooh
質問者

お礼

「雲のように風のように」はちょっと気になっていました。アニメの画も割と好きなほうだったので。 あとはほとんど知らない作品だったので、今色々調べてみています! 参考にさせていただきます、ありがとうございました!

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.7

小説をマンガやアニメにすると失敗することが多いんですよね。 私としては下記の作品は少なくとも失敗だったのでは・・・と思います ゼロの使い魔 護くんに女神の祝福を 灼眼のシャナ 逆に成功したのは 涼宮ハルヒの憂鬱 スレイヤーズ 個人的に良かったと思うのは ムシウタ フルメタルパニック 今後期待できそうな作品として レンタルマギカ 特殊な例として マリア様がみてる ・・・最初ダメダメだけど、OVAは良かったです

paffypooh
質問者

お礼

「ムシウタ」は現在放映中なのですね。WOWOWなのでうちでは見れないのが残念です…。 「涼宮ハルヒの憂鬱」は、話題になっていたのは知っていたのですが実はまだ見ていません。原作が漫画なので全く関係ないのですが、ハルヒ繋がりの「桜欄高校ホスト部」は面白くて見ていました(笑) 「レンタルマギカ」、小説は読んだことがないのですが、アニメは秋に放送予定なのですね。チェックしておきます! ありがとうございました。

  • DieMeute
  • ベストアンサー率70% (571/807)
回答No.6

「銀河英雄伝説」 「星界シリーズ」(星界の紋章、星界の戦旗) 「吸血鬼ハンターD」(2001年劇場版) 「魔界都市<新宿>」 「戦闘妖精雪風」

paffypooh
質問者

お礼

「銀河英雄伝説」、まさに旦那が今小説を読んでます! 他はどれも知らないのですが、ヴァンパイアものは好きで結構見ているため、「吸血鬼ハンターD」はかなり気になります! 是非調べてみます。ありがとうございます。

  • tokube
  • ベストアンサー率28% (35/123)
回答No.5

・スレイヤーズシリーズ 言わずと知れた名作です。 声優さんがみんなハマリ役だったと思います。

paffypooh
質問者

お礼

実はリアルタイムで見ていたのですが、どうしてだか途中までしか見ていないんです。なぜだろう?? 内容はすっかり忘れてしまっているので、改めてもう一度見てみます! ありがとうございます。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.4

マリア様がみてる

paffypooh
質問者

お礼

こちらは知りませんでした。 折角評判が良くてもアニメの画で受け付けない事が多々ある私ですが、こちらは大丈夫そうです(笑) 実はフルメタルパニックも私のなかではギリギリのラインだったりしたので。 (結果的には内容がよくてとても満足だったのですが、笑) ありがとうございます。

noname#43129
noname#43129
回答No.3

機動戦士ZZガンダム アニメと違って、少し落ち着いた感じがします。 小説を読んでみてZZってこんないい話だったんだ、と少し驚いたもので す。ZZは遠藤明範さんですが、他の冨野先生が書かれたものもアニメよ りずっといいです。アニメーターとしてよりも、小説家としての才能の 方が皮肉にもある方です。Vガンダムとνガンダムもお勧めです。 ロードス島戦記は自分もライトノベルの原点ですね。 タイラー、十二国記、どれも見ていると懐かし過ぎて…。 マトゥルスの血族が終わったあたりから読まなくなったな。

paffypooh
質問者

お礼

実はガンダムシリーズは一度も見たことがないのです。 私よりも少し年上の方の話を聞くと、やっぱり最初のガンダムが面白いと熱弁されました(笑)でも私はその世代(?)ではなかったので、見る機会もなく一番新しいガンダムまでスルーしてきてしまいました…。 機会があったら挑戦してみます!ありがとうございます。

  • maki1005
  • ベストアンサー率15% (30/188)
回答No.2

かなりお勧めなのが、キノの旅です。 著者は時雨沢恵一さん。 テレビアニメ化もされましたし、劇場版も出てます。 小説の雰囲気そのままでなかなかいいですよ。

paffypooh
質問者

お礼

こちらの作品は初めて聞きました。 少し調べてみたのですが、かなり人気のあるライトノベルなのですね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • アニメ初心者にオススメを!

    好みに合いそうなアニメを探しています。 今までに見て好きな作品は、ロードス・十二国記・ベルセルク・巌窟王などで、今期では精霊の守り人がいちばんのツボ作品です。 萌え系を除いて、良いアニメをご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • 内容の濃い本探してます

    最近内容の濃い本を探してるのですが・・中々アタリが出ません 泣 知ってる方いましたら教えてください 出来ればライトノベルがよいのですが・・・普通のでもかまいません ライトノベルなら 少年陰陽師・彩雲国物語・今日からマ王・バッカーノ・フルメタルパニック・トリニティブラッド・十二国記・フォーチュンクエストなどは読みました 乙一・ダレンシャン・ハリーポッターも読破済み

  • オススメアニメ

    2003年前後で オススメアニメを教えてください。 例) ベルセルク トリニティーブラッド 十二国記 アルスラーン戦記(旧制作)

  • ファンタジー小説でおススメの本(条件付き)

    はじめまして。 以下のような種類のファンタジー小説を探しています。 もしよろしければ、おススメの小説を教えてください。 条件 小説で、なるべく完結している方がいいです。 ケルト文化を下地にした指輪物語や、ゲド戦記、 上橋菜穂子さんの守り人シリーズなど、実際の歴史や文化を モチーフ?にしたような世界観のファンタジー小説を希望しています。 (伝わりますでしょうか…)恋愛要素は無い方が好みです。 その他、過去面白かったと感じたのは以下の通り。 十二国記 デルフィニア戦記 テメレア戦記 ドラゴンと愚者 ロードス島戦記 ファリスの聖女(これは漫画ですが、世界観が好きです) 以上です。よろしくお願い致します。

  • お勧めのアニメは?

    30代になりやっと人生に余裕ができアニメでも見てみようと思い、アニメをみたら填ってしまいました みなさんのお勧めのアニメ紹介してください ロボット物や残虐物は嫌いです 銀河英雄伝説みたいなロボット?が主体でない話ならOK ブラックラグーンみたいに子供を虐待虐殺するようなアニメは×です 十二国記、精霊の守り人、彩雲国物語、プラネテス、メジャー なんだかNHKばかりですがこういった番組が特に好きです ワンピースやナルトも大好きです あまりアニメには詳しくないので簡単な内容を添えて教えて頂けると助かります よろしくお願いします

  • おすすめアニメ教えて下さい

    私が好きそうなアニメを教えて下さい。 《お気に入り作品》 十二国記 彩雲国物語 獣王星 精霊の守り人 ノエイン 今日からマ王 風のスティグマ ゴーストハント 桜蘭高校ホスト部 フルーツバスケット 遙なる時空の中で 天空のエスカフローネ ロミオ+ジュリエット 西の善き魔女 PERSONA などです。 絵が子供っぽすぎず、綺麗なものを探しています。 超能力や異世界、ファンタジーが好きです。 よろしくお願いします。

  • おススメの本を教えてください。(ファンタジー)

    20代の女です。最近読みたい本が無くて困っています。 ちょっと前までは角川ビーンズ文庫にハマっていたのですが、最近は手が伸びません。ちょっと感動できるような小説を探しています(できれば文庫で) もしおススメの本があったら教えてください。 参考までに既読なのは… 豆→彩雲国物語、少年陰陽師、まるマ、アダルシャンetc 児童書→精霊の守り人、ハリポタ、アルテミス・ファウルetc 他→十二国記、古王国記、デルフィニア戦記etc です。皆さんのおススメを教えてください。

  • 私にピッタリな本探してヽ(*ゝc_,゜*)ノます♪

    最近小説にハマッているのですが・・中々いい本が見つかりません 私にピッタリだと思う本がありましたら是非教えて(下)さいо(≧∀≦)о 愛読している本↓ トリニティブラッド フルメタルパニック ローゼンクロイツ 十二国記 彩雲国物語 フォーチュンクエスト 今日からマ王! アン・ライス作品 ダレン・シャン作品ナド

  • 自分に厳しく責任感のある女性主人公のアニメ

    タイトルの通り、自分に厳しく責任感のある女性主人公(または 準主人公)のアニメを探しています。 例として今まで見たものの中では、攻殻機動隊・精霊の守り人・ 十二国記・クレイモア・星界の紋章・KURAU・パンプキンシザーズ・ Fateなどがそれにあたると思います。 また、一見条件に合うようで合わなかったのは、彩雲国物語・ 薬師寺涼子の事件簿・図書館戦争でした。 いわゆる「百合物」も苦手です。 よろしくお願いします。

  • 歴史、ファンタジー小説のおすすめ

    歴史小説かファンタジー小説で面白い本を探しています。皆さんのおすすめがあれば、ぜひ教えて下さい。 面白かった本 指輪物語(特にシルマリルの物語は今まで読んだ本の中で一、二を争う位好きです)、ゲド戦記、ロードス島伝説、十二国記、守り人シリーズ、司馬遼太郎の作品、宮城谷昌光の作品、中島敦の作品、新トロイア物語、獅子王アレクサンドロス 途中で読むのを止めてしまった本 グインサーガ、氷と炎の歌、真実の剣、ローマ人の物語 興味がある本 双頭の鷲 、火怨、ハドリアヌス帝の回想、蝉しぐれ、新しい太陽の書、魔法の国ザンス よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう