• 締切済み

アニメ初心者にオススメを!

好みに合いそうなアニメを探しています。 今までに見て好きな作品は、ロードス・十二国記・ベルセルク・巌窟王などで、今期では精霊の守り人がいちばんのツボ作品です。 萌え系を除いて、良いアニメをご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • 6066
  • お礼率85% (6/7)

みんなの回答

回答No.7

 子供の頃のワクワク感を感じたいなら、冒険モノですが「巨神ゴーグ」がお薦めです。  TVアニメとしては、今ではまず無理だといえるクォリティの作品です。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.6

銀河英雄伝説 人類は銀河を2つに分けて互いの勢力の拡大を図っていたが、もう何十年も停滞期を迎えていた。 そんな中、両陣営に天才が現れ時代は一気に加速していく。 帝国軍のライハルトと同盟軍のヤン、2人は争い銀河に新たな時代が訪れる。 マクロスプラス ある新型戦闘機のテストパイロットに選ばれた2人はかつて幼馴染だった。 さらに幼馴染の女が現れ、3人の関係は奇妙な方向に進んで行くが・・・ 最終兵器彼女 最終兵器になってしまった「ちせ」と「シュウジ」のラブストーリー。 カウボーイビバップ 宇宙空間を「ビバップ号」で飛び回る賞金稼ぎ・スパイクとジェットのストーリー。 プラネテス 宇宙に散らばるゴミを回収する仕事をしているハチマキは、いつか自分の宇宙船を持つという目標を持っていた。 ある日、ハチマキの所属するデブリ課にタナベという女性が入ってくるが・・・

6066
質問者

お礼

たくさん挙げてくださってありがとうございます。どれも有名どころですね。 最終兵器彼女は原作を読みました。切ないですよね。その他の作品は断片的に知っているという感じなので、忘れないうちにじっくり見てみようと思います。

  • t6jsunw
  • ベストアンサー率17% (24/139)
回答No.5

剣と魔法のファンタジーということで 「スレイヤーズ」 放送当時はまってました http://www.slayers-tv.net/ 「アルスラーン戦記」 アニメ版は短いので原作を読んだ方がよいかもしれません 「聖戦士ダンバイン」 「魔神英雄伝ワタル」 ロボット物ですがファンタジーっぽいので

参考URL:
http://www.b-ch.com/
6066
質問者

お礼

ロボットものは少々苦手なので…すいません。 スレイヤーズはちょこっとだけ見ていた覚えがありますが、記憶がかなり曖昧なので改めて見直したいです!アルスラーン戦記は前からずっと興味を持っていた作品でした。これを機に真っ先にチェックしようと思います。思い出させていただきありがとうございます。参考になりました!

  • kotonaga
  • ベストアンサー率19% (22/114)
回答No.4

かなり旧作ですが、  「雲のように風のように」  結構赤裸々な原作小説を上手くジブリ風アニメに仕立てた名作。  

6066
質問者

お礼

旧作というのが難点ですが、機会があれば見てみたいと思います。 ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

剣と魔法のファンタジーものというところでしょうか? 今やってるのだと 「ウェルベールの物語」東京MXテレビ、AT-X http://avexmovie.jp/lineup/wellber/index.html 「CLAYMORE」日本テレビ系列 http://www.ntv.co.jp/claymore/ http://www.j-claymore.com/ 放送終了 「西の善き魔女」 http://www.project-westwitch.net/

6066
質問者

お礼

剣と魔法のファンタジー、まさにそれです! クレイモアは少し気になっていたのですが、 ウェルベール~はノーチェックでした。見てみたいと思います。 あと西の良き魔女も初めて知ったものなので、参考になりました。 女性キャラが多めなのが気になりますが、一度見てみようと思います。 ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

天空のエスカフローネ ロボットは出てくるけど、基本的にはファンタジー系の作品。 挙げられている作品群を考えると楽しめるかも。 ウルフズレイン 近未来とファンタジーの中性的な作品。 ロードス島戦記は、TV版とOVA版のどっちを見られたのかわかりませんが、OVA版を見ていないのならそれもオススメ。

6066
質問者

お礼

エスカフローネは断片的にしか見たことがなかったのですが、 お勧め&有名な作品ということでこれを機に見てみようと思います。 ロードスはどちらも観たことがありました。原作も含めて大好きです。 ウルフズレインは一話で断念してしまったのですが(すみません) じわじわと面白くなる作品なのでしょうか、機会があればじっくり見てみたいです。 回答ありがとうございました。

  • sagiri_g
  • ベストアンサー率35% (41/116)
回答No.1

王道で宮崎さんの「もののけ姫」 かなり古いですが「三国志」 水野良原作の「はじまりの冒険者たち レジェンド・オブ・クリスタニア」

6066
質問者

お礼

早速の反応ありがとうございます。 もののけ姫はジブリ作品のなかでも大好きな作品です。三国志は見たことがないので、古さに抵抗がなければ見てみようと思います。クリスタニアはアニメがあったんですね!ラノベのほうで昔に読んだ記憶があるので、こちらも是非チェックさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • わたしにオススメのアニメ作品

    攻殻機動隊 妄想代理人 プラネテス カウボーイビバップ lain  ROBIN 十二国記 MONSTER カイジ 巌窟王 スクライド ファンタジックチルドレン YAWARA! ぼのぼの ベルセルク キートン デジモン メダロット クロマティ高校 ギャグマンガ日和 遊戯王 はじめの一歩 スラムダンク AKIRA 今敏作品すべて 老人Z  以上がわたしが見てきたアニメで面白いと思ったものです(ジャンルが滅茶苦茶なところは突っ込まないでください^^;) こういう趣味なのですが、他にどんなアニメがおすすめでしょうか? それと萌を狙っただけのアニメは苦手ですのでそれ以外でお願いします。 ↑のアニメのなかでは特に攻殻機動隊、巌窟王、プラネテス、lain、今敏作品あたりが好きです。

  • 「小説→アニメ」見る価値アリの作品は?

    原作が小説の(ライトノベル含め)、これは見ておいたほうがいい!というアニメを是非教えてください! 過去に見て面白かった↓こちらの作品以外で よろしくお願いしますm(v_v)m ●フルメタルパニックシリーズ ●十二国記 ●トリニティーブラッド ●彩雲国物語 ●ロードス島戦記 ●精霊の守り人 ●無責任艦長タイラー

  • おすすめNHKアニメを教えてください。

    おすすめNHKアニメを教えてください。 ・電脳コイル ・精霊の守り人 ・獣の奏者エリン ・カードキャプターさくら ・飛べ!イサミ ・十二国記 など、NHKアニメには好きな作品が沢山あります。 上であげたものの他に、オススメの作品があれば教えてもらえませんか?

  • オススメなアニメを教えてください。

    オススメなアニメを教えてください。 色々アニメをみて、だいぶ見るものがなくなってきました。。 まだまだ知らないけど良いアニメがありそうなので、お勧めのものありましたら教えてください。 自分が良いと思ったアニメを下記にしるしますのでよろしければ参考にして下さい。 (できたら好みに会いそうなものあげてもらえるとうれしいです) 攻殻機動隊シリーズ(+アップルシード) EVENGERION 岩窟王 エルゴプラクシー 12国記 シュバリエ ロミオ×ジュリエット ひぐらしのなく頃に  KURAU エルフィンリート 好きな漫画 (これはいっぱいあるのですが。。少しだけ) ベルセルク JOJO バガボンド サンクチェリア 龍狼伝 日露戦争物語デスノート等など 映画は、グラディエーター HERO英雄 キャッチチミーイフユーキャン マトリックス等など ドラマ、白い巨塔 けものみち 華麗なる一族 面白いと思う現在の番組。。。(NEWS以外ほとんどみませんが) たかじんのそこまで言って委員会 というか政治経済行政の仕事をしているのもあって、ありきたりの低レベル?な話は飽きてしまいました。。 好きでないタイプは。軽い感じや 焼きまわし ありきたりな感じ 本気が感じれない作品です。 好きなタイプは。重厚で複雑だが一貫したもの 斬新で他にないもの 本気が感じれる作品です。 いくつか見て普通だと思ったもの。。 鋼の錬金術師 BLOOD+ FATE エウレカセブン スクールランブル ねぎま プラネテス フルメタルパニック 舞HIME ハルヒ 地獄少女 妄想代理人などなど ロボット系は嫌いです 色々長文だらだら書いてすいません。 どなたか好みに合いそうなオススメのアニメ。。。漫画でもいいですがw あったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 大人の女性向けのアニメって・・・真面目です。

    24歳のOLですが、最近寝る前にアニメを見ながら寝るのが好きになりました。あまりアニメに詳しくないのでお勧めを教えてもらいたいです。 ガンダムなどの王道よりもちょっぴり暗く偏ったものが好みだと自分では思っています。 これまで見た中で好きなアニメは、岩窟王、十二国記、LOVELESS、獣王星、蟲師です。 大人向きの映像がきれいな哀愁漂うお勧めアニメがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • おすすめアニメ

    皆さんのおすすめのアニメを教えて下さい。 私が今まで見た中で面白いと思ったアニメは… ファンタッジー&その他 ・巌窟王         ・精霊の守り人 ・蟲師          ・花田少年史 ・アンティーク      ・今日からマ王 恋愛系 ・ロミオ×ジュリエット  ・イタズラなkiss ・彩雲国物語       ・英国戀物語エマ ・フルーツバスケット   ・時をかける少女 ・桜蘭ホスト部      ・ジブリ作品全般 (↑順番は関係ありません。) あまり統一感がありませんが、こんな感じのアニメを探しています。 ちなみに、モエ・BL・ロボ・グロ系はあまり好きではありません。 それ以外で何かありましたら、宜しくお願いします!!

  • おすすめアニメ教えて下さい

    私が好きそうなアニメを教えて下さい。 《お気に入り作品》 十二国記 彩雲国物語 獣王星 精霊の守り人 ノエイン 今日からマ王 風のスティグマ ゴーストハント 桜蘭高校ホスト部 フルーツバスケット 遙なる時空の中で 天空のエスカフローネ ロミオ+ジュリエット 西の善き魔女 PERSONA などです。 絵が子供っぽすぎず、綺麗なものを探しています。 超能力や異世界、ファンタジーが好きです。 よろしくお願いします。

  • こんな私に合うアニメを教えて。

    [今までに見た中で、良かったアニメ] ○ノエイン~もうひとりの君へ ○十二国記 ○攻殻機動隊 ○電脳コイル ○巌窟王 ○ファンタジックチルドレン ホントならもっとあったでしょうが、すぐに思いついたのはコレだけでした。 1.萌え系はかなり苦手。 2.シリアスな内容で、人物の心理描写が綿密な作品が良い。 3.シナリオ重視派。マイナー作品でも別に構わない。 こんな私の趣向に合ったアニメ作品はなにかありますか? 私、かなりこだわりが強い方なのであしからず。 特に、人物の心理描写の辺りはかなり重要です! ※ 誰でも共感できるような・・・というのが絶対に必要というわけではなく(それでもいいけど)、こだわった心理描写に惹かれます。 ※ あと今までに無いような、独特の演出・表現を施した作品も好きですよ。 要求がありすぎてよく分からないとおっしゃるなら、※の部分を無視して下さっても結構です。

  • おすすめアニメ

    最近見たアニメで、精霊の守り人にすごくはまりました。 絵がきれいで重いストーリーのファンタジーものを探しています。 ちなみに特に好きなアニメは noein blood+ 十二国記 好きなアニメは ガンダムシリーズ 牙 darker than black バジリスク などです。よろしくお願いします!

  • 今期のアニメとオススメアニメ

    今期のアニメ見ている方に質問です。今現在、地球へ、ロミオとジュリエット、精霊の守人、エマ2部、sola、ひとひら、デスノート、レ・ミゼラブルを視聴しているのですが、ほかにオススメの作品ありますか?教えてください   後、今期以外の作品でもオススメのものがあったら教えた欲しいです。ジャンルの指定はありません ストーリーがいいものが好きです。 下に今まで見た作品を挙げておくのでよろしくお願いします <よかったもの> ファンタジックチルドレン、巌窟王、プラネテス、桜蘭高校ホスト部、エマ1部、涼宮ハルヒ、ロミオの青い空、ヒカルの碁、ひぐらしの鳴く頃に、コードギアス、ハンターハンター、蟲師 <ちょっとイマイチ> ノエイン、鋼の錬金術師、AIR 

専門家に質問してみよう