• ベストアンサー

ファザコンの女性

19歳の女性です。 私は父をとても尊敬していて、父以上の人でなければ恋愛対象として見られません。 父自身は ・陸上県大会入賞 ・有名大卒業 ・有名企業に就職してそれなりの地位を築いている …など、外面的なものだけでもとても魅力的です。 もちろん、内面はもっと魅力的だと思うのですが。 普通に恋愛しようとしているのですが、どうしても父と比べて同世代の男性に幻滅してしまいます。 ファザコンの女性って、男性の方から見るとあまり良い感じしないですよね? 意見を聞かせてください。 ちなみに、ファザコンといっても父とはベタベタな関係ではなく、見守ってもらっている感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

初めまして 44歳既婚で1歳半の子供がいます あなたの文面を見て、ふと思ったので こうして書込みをします あなたは父親を尊敬している・・・これは多いに結構ですよね でもあなたの文面を見ると ファザコンと言うよりも、学歴コンプレックス? ではないかと思います 何かの成績を残し、有名大学、有名企業の役職に 就いている・・・・・・ もしもあなたの父親が、私のように 高校中退で、それでも現在家族を養う為に 汗水を流して、朝は早くから、夜は遅くまで 仕事をしています。 でも、笑顔の絶えない、明るい家庭を何とか 必死に築いています。 あなたはその父親に対して 尊敬はしませんか?幻滅しますか? 良~く考えてみて下さい。 高学歴で一部上場の会社?でそれなりの ポストと言う事は、恐らく 中流以上の、給与を貰ってきていて あなたも、その恩恵に預かり それなりの生活をしているのだと察します 確かに生活して行く以上は、それなりの収入が 合った方が、裕福に生活出来ますよね あなたは、それを望んでいるのでは、ないでしょうか? 社会に出て、どんな職業であろうが皆 一生懸命に働いて生活をしているのです そう言う男性の姿を見て あなたは、どう思うのでしょうか? あなたの事を、本気で思い、考え そして優しさや、包容力があったとしても 学歴や職場の地位が、低ければ 幻滅しますか? そのような、考えをもっていると言う事は 人として、男性に対して、偏見を持っているとしか 思えません 確かに、高学歴で職場でのポストも それなりにある男性で、素晴らしい人もいますが あなたが、それほどまでに 学歴などに、拘るのであれば あなたも、それなりに学歴だと思いますが 人間の価値って学歴などで決まるのでしょうか? まぁ~低学歴の戯言だと思いますけど 私が尊敬していた 元総理大臣の田中角栄は、中卒で総理大臣まで 昇り詰めた人です 私は確かに、学歴などありませんが それでも、負けないように 一部上場の会社で必死に働いています 学歴などだけで、人を判断するのは 実に了見が狭いと思います 本当に、好きな男性が出来て その人の事を、好きになれば 学歴って関係ないんじゃないかな? 学歴などに囚われず、素敵な男性を探して欲しいと思います

st_cocoa
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 Toshiroh38さんのコメントを読んで、自分の価値観について考えさせられました。 おっしゃるように、学歴コンプレックスというのもあると思います。 小さいころから成果を残すのが良いこととして教え込まれてきたので、学歴が低かったら、というのは考えのなかにありませんでした。 もしかしたら、本当の恋愛をしたことがないのかもしれないですね。 中学校から現在までずっと女子校で、兄弟も女性だけなので視野が狭いのは否定できないです。 書いていて、自分の考えが虚しいもののような気がしてきました。 父に学歴があってもなくても尊敬していることには変わりないですが、もう少し色々な角度から見るようにしようと思います。

その他の回答 (4)

• nussbaum
回答No.4

30歳、女(バツ1)です。 自称ファザコンで、中学~大学院までずっと一回り以上違う「先生」を好きになってきました。今まで、35歳以下の男性と付き合ったことがありません。他にも、お稽古事などでも30代後半の先生を好きになりやすい癖を持っています。 私の場合、(#2さんと同様)「実の父親のようなタイプ」を求めるのではなく、「理想の父親像」を求めるタイプのファザコンです。私は実の父親とは正反対の「指導的立場」にある男性に理想の父親像を重ねて追い求めてきたわけです。 でもね、やっぱりファザコンって、男性を見る目に欠けている(偏っている)のだと思いますよ。公平な目(?)で、同世代の男の子も評価できる子の方が、ストライクゾーンが広がって幸せな結婚ができそうな気がします。 私は、一回り年上の男性との結婚に失敗してから初めて、同世代~年下にも目が向けられるようになりました。痛い目に遭って、やっと覚めたのです。 確かに、30代後半以上の社会的に成功した大人の男性って、とてつもない魅力を持っていると思う。でも、誰もが、10代~20代からそんなに魅力的だったわけではない。 あなたのお父様だってそうです。 もしも、20歳の時の(あなたの)お父様と、今のあなたが出会われたら、あなたはお父さんを好きになってるかなぁ?数十年後の姿(成功)など想像もできずに、相手にしてないかもしれない。 もちろん、恋愛や結婚に年齢は関係ないし、お父さんのような年上の男性と幸せな家庭を築く場合もあるでしょう。 でも、10代~20代の男の子を見るときは、どうか「ダイヤの原石」を見つけるつもりで接して下さい。 そして、彼氏や旦那さんを魅力的にするためには、あなた自身も一層素敵な女性になる必要があります。(「アゲマン」という言葉がありますね?) まだ、19歳。 ダイヤの原石には、なかなか巡り会えません。早い者勝ちですよ~!(笑) どうか、幸せになって下さいね。

st_cocoa
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 35歳以下の男性と付き合ったことがない、というのは驚きです。 年配の成功した人は魅力的ですよね。自分のことのようによくわかります。 父が20歳のときに出会っていたら…もしかしたら対象外だったかもしれないですね。 nussbaumさんがおっしゃるように、同世代の人には「ダイヤの原石」のつもりで接してみます。 私自身もまだまだ子供なので、自分磨きを頑張らないといけませんね。 nussbaumさんが幸せな恋愛をされますように、祈っています。

• aho0xff
回答No.3

とはいえ年の功って奴もあるからねぇ・・・・・ 人生経験が倍近く違う人と比べたら、そりゃ年食ってる人が立派に見えても おかしくは無いんじゃないんですか? それに、そうやって尊敬しているって事は「いい部分」しか見てないだろうし、 その父親も「いい部分」しか見せないだろうし・・・・ でも個人的には「若い頃の自慢話」をする人よりは「若い頃の失敗談」を好んで 話す人の方が好きですけどね。特に日本人男性は「自虐」をある意味「美学」化している 部分もなきにしもあらずだと思っているので。 父親さんは、若い時の自分の失敗って語りますか?そういうのを聞くと良いかも知れませんね。 まあ男って奴は変なところにプライドあったりしますから、比較されるとまあダメでしょうね。 それがなければ、別にいいんじゃないですか?

st_cocoa
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 aho0xffさんがおっしゃるように、父はあまり弱みを見せない人です。 若いころの失敗談というのも、実はあまり知らないような…。 気取っているんじゃないですけどね。 親戚と話していてもそういう話が出てこないので、あまり考えたことがありませんでした。 今度聞いてみます。 やっぱり、比較されるのはうれしくないですよね。 できるだけしないようにします。

• kaputun
回答No.2

私の父親も、質問者さんのお父様同様、 収入・地位・学歴・運動能力・外見・出自などから考えると、 とても魅力的な男性になってしまいますが、 内面がゴミ以下なので、 私としてはまるで魅力的ではありません。 逆に悪い意味でファザコンになってしまい、 絶対この手の男とは一緒になるもんかと 付き合う男性をそういった視線で選別?していました。 そしてその通り、真逆な性格の人と一緒になりました! ・・・と思っていたのですが、 夫は、部分部分の性格が私の父からコピーしてきたかのように実は似ていました。。。 外面的な部分で似たような人だったのが原因かもしれませんが、 結構自分の愚かさに驚いているところです。 男性共通の性格というところなのかとさえ思うくらいです。 憧れていても軽蔑していても、ファザコンの場合は目が腐っているものなのでしょう。 よく考えるとそれはそうです、自分にとっての「コンプレックス」なんですもの。 自分の目は腐っているのだと認識して、心を新たに違う外面の方とおつきあいしてみると、 結果的に、私のように多分父親と似たような人と一緒になるような気がします。 是非お試し下さい。(笑) 二言目に「私のお父さんは~」と出なければ、 男性は問題なくつきあってくれると思います。

st_cocoa
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 内面がゴミ以下……ですか 笑 kaputunさんのコメントを見て笑ってしまいました。 父親にコンプレックスを持っていると見方が偏ってしまうんですかね。 自覚はないのですが、偏っているというのはよく言われます。 kaputunさんが旦那さんと共に幸せでありますように、祈っています。

• gyounosuke
回答No.1

男ですが。 多かれ少なかれ女性は誰でも自分の父親と比較して男性を見ているものではないでしょうか。それ自体は自然なことだと思います。 だからそんなに気にする必要はないと思うんです。 あなたの父上レベルの人ってそうそういるもんじゃありませんから、男性は凄く限られてきますが、どっちにしたって選べる男性は一人なんですからしっかり見極めれば良いだけだと思います。まあ、大変でしょうけど。 逆に言えば、それほどの男性であるなら大変競争率が高いことになるわけで、今度はあなた自身がどれほどの女性であるかが問われることになります。どういう物差しを持っているかはその男性によると思いますが、なんであれあなた自身が父上レベルであることを求められるのもまた自然でしょう。 つまり、あなたは相当自分を磨かなければならないわけで、ファザコンかどうかということよりもむしろそっちの方が大問題だと思いますよ。 あなたがまったくレベルに釣り合ってない時に「ただのファザコン」ということになっちゃうわけです。

st_cocoa
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 gyounosukeさんのおっしゃる通りだと思います。 私自身、まだ父レベルの人に釣り合う女性ではないですし、子供だと思います。 まずは自分磨きですね。 「ただのファザコン」にはならないように努力します 笑