• ベストアンサー

ファザコンの女性

19歳の女性です。 私は父をとても尊敬していて、父以上の人でなければ恋愛対象として見られません。 父自身は ・陸上県大会入賞 ・有名大卒業 ・有名企業に就職してそれなりの地位を築いている …など、外面的なものだけでもとても魅力的です。 もちろん、内面はもっと魅力的だと思うのですが。 普通に恋愛しようとしているのですが、どうしても父と比べて同世代の男性に幻滅してしまいます。 ファザコンの女性って、男性の方から見るとあまり良い感じしないですよね? 意見を聞かせてください。 ちなみに、ファザコンといっても父とはベタベタな関係ではなく、見守ってもらっている感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

初めまして 44歳既婚で1歳半の子供がいます あなたの文面を見て、ふと思ったので こうして書込みをします あなたは父親を尊敬している・・・これは多いに結構ですよね でもあなたの文面を見ると ファザコンと言うよりも、学歴コンプレックス? ではないかと思います 何かの成績を残し、有名大学、有名企業の役職に 就いている・・・・・・ もしもあなたの父親が、私のように 高校中退で、それでも現在家族を養う為に 汗水を流して、朝は早くから、夜は遅くまで 仕事をしています。 でも、笑顔の絶えない、明るい家庭を何とか 必死に築いています。 あなたはその父親に対して 尊敬はしませんか?幻滅しますか? 良~く考えてみて下さい。 高学歴で一部上場の会社?でそれなりの ポストと言う事は、恐らく 中流以上の、給与を貰ってきていて あなたも、その恩恵に預かり それなりの生活をしているのだと察します 確かに生活して行く以上は、それなりの収入が 合った方が、裕福に生活出来ますよね あなたは、それを望んでいるのでは、ないでしょうか? 社会に出て、どんな職業であろうが皆 一生懸命に働いて生活をしているのです そう言う男性の姿を見て あなたは、どう思うのでしょうか? あなたの事を、本気で思い、考え そして優しさや、包容力があったとしても 学歴や職場の地位が、低ければ 幻滅しますか? そのような、考えをもっていると言う事は 人として、男性に対して、偏見を持っているとしか 思えません 確かに、高学歴で職場でのポストも それなりにある男性で、素晴らしい人もいますが あなたが、それほどまでに 学歴などに、拘るのであれば あなたも、それなりに学歴だと思いますが 人間の価値って学歴などで決まるのでしょうか? まぁ~低学歴の戯言だと思いますけど 私が尊敬していた 元総理大臣の田中角栄は、中卒で総理大臣まで 昇り詰めた人です 私は確かに、学歴などありませんが それでも、負けないように 一部上場の会社で必死に働いています 学歴などだけで、人を判断するのは 実に了見が狭いと思います 本当に、好きな男性が出来て その人の事を、好きになれば 学歴って関係ないんじゃないかな? 学歴などに囚われず、素敵な男性を探して欲しいと思います

st_cocoa
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 Toshiroh38さんのコメントを読んで、自分の価値観について考えさせられました。 おっしゃるように、学歴コンプレックスというのもあると思います。 小さいころから成果を残すのが良いこととして教え込まれてきたので、学歴が低かったら、というのは考えのなかにありませんでした。 もしかしたら、本当の恋愛をしたことがないのかもしれないですね。 中学校から現在までずっと女子校で、兄弟も女性だけなので視野が狭いのは否定できないです。 書いていて、自分の考えが虚しいもののような気がしてきました。 父に学歴があってもなくても尊敬していることには変わりないですが、もう少し色々な角度から見るようにしようと思います。

その他の回答 (4)

  • nussbaum
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.4

30歳、女(バツ1)です。 自称ファザコンで、中学~大学院までずっと一回り以上違う「先生」を好きになってきました。今まで、35歳以下の男性と付き合ったことがありません。他にも、お稽古事などでも30代後半の先生を好きになりやすい癖を持っています。 私の場合、(#2さんと同様)「実の父親のようなタイプ」を求めるのではなく、「理想の父親像」を求めるタイプのファザコンです。私は実の父親とは正反対の「指導的立場」にある男性に理想の父親像を重ねて追い求めてきたわけです。 でもね、やっぱりファザコンって、男性を見る目に欠けている(偏っている)のだと思いますよ。公平な目(?)で、同世代の男の子も評価できる子の方が、ストライクゾーンが広がって幸せな結婚ができそうな気がします。 私は、一回り年上の男性との結婚に失敗してから初めて、同世代~年下にも目が向けられるようになりました。痛い目に遭って、やっと覚めたのです。 確かに、30代後半以上の社会的に成功した大人の男性って、とてつもない魅力を持っていると思う。でも、誰もが、10代~20代からそんなに魅力的だったわけではない。 あなたのお父様だってそうです。 もしも、20歳の時の(あなたの)お父様と、今のあなたが出会われたら、あなたはお父さんを好きになってるかなぁ?数十年後の姿(成功)など想像もできずに、相手にしてないかもしれない。 もちろん、恋愛や結婚に年齢は関係ないし、お父さんのような年上の男性と幸せな家庭を築く場合もあるでしょう。 でも、10代~20代の男の子を見るときは、どうか「ダイヤの原石」を見つけるつもりで接して下さい。 そして、彼氏や旦那さんを魅力的にするためには、あなた自身も一層素敵な女性になる必要があります。(「アゲマン」という言葉がありますね?) まだ、19歳。 ダイヤの原石には、なかなか巡り会えません。早い者勝ちですよ~!(笑) どうか、幸せになって下さいね。

st_cocoa
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 35歳以下の男性と付き合ったことがない、というのは驚きです。 年配の成功した人は魅力的ですよね。自分のことのようによくわかります。 父が20歳のときに出会っていたら…もしかしたら対象外だったかもしれないですね。 nussbaumさんがおっしゃるように、同世代の人には「ダイヤの原石」のつもりで接してみます。 私自身もまだまだ子供なので、自分磨きを頑張らないといけませんね。 nussbaumさんが幸せな恋愛をされますように、祈っています。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.3

とはいえ年の功って奴もあるからねぇ・・・・・ 人生経験が倍近く違う人と比べたら、そりゃ年食ってる人が立派に見えても おかしくは無いんじゃないんですか? それに、そうやって尊敬しているって事は「いい部分」しか見てないだろうし、 その父親も「いい部分」しか見せないだろうし・・・・ でも個人的には「若い頃の自慢話」をする人よりは「若い頃の失敗談」を好んで 話す人の方が好きですけどね。特に日本人男性は「自虐」をある意味「美学」化している 部分もなきにしもあらずだと思っているので。 父親さんは、若い時の自分の失敗って語りますか?そういうのを聞くと良いかも知れませんね。 まあ男って奴は変なところにプライドあったりしますから、比較されるとまあダメでしょうね。 それがなければ、別にいいんじゃないですか?

st_cocoa
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 aho0xffさんがおっしゃるように、父はあまり弱みを見せない人です。 若いころの失敗談というのも、実はあまり知らないような…。 気取っているんじゃないですけどね。 親戚と話していてもそういう話が出てこないので、あまり考えたことがありませんでした。 今度聞いてみます。 やっぱり、比較されるのはうれしくないですよね。 できるだけしないようにします。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.2

私の父親も、質問者さんのお父様同様、 収入・地位・学歴・運動能力・外見・出自などから考えると、 とても魅力的な男性になってしまいますが、 内面がゴミ以下なので、 私としてはまるで魅力的ではありません。 逆に悪い意味でファザコンになってしまい、 絶対この手の男とは一緒になるもんかと 付き合う男性をそういった視線で選別?していました。 そしてその通り、真逆な性格の人と一緒になりました! ・・・と思っていたのですが、 夫は、部分部分の性格が私の父からコピーしてきたかのように実は似ていました。。。 外面的な部分で似たような人だったのが原因かもしれませんが、 結構自分の愚かさに驚いているところです。 男性共通の性格というところなのかとさえ思うくらいです。 憧れていても軽蔑していても、ファザコンの場合は目が腐っているものなのでしょう。 よく考えるとそれはそうです、自分にとっての「コンプレックス」なんですもの。 自分の目は腐っているのだと認識して、心を新たに違う外面の方とおつきあいしてみると、 結果的に、私のように多分父親と似たような人と一緒になるような気がします。 是非お試し下さい。(笑) 二言目に「私のお父さんは~」と出なければ、 男性は問題なくつきあってくれると思います。

st_cocoa
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 内面がゴミ以下……ですか 笑 kaputunさんのコメントを見て笑ってしまいました。 父親にコンプレックスを持っていると見方が偏ってしまうんですかね。 自覚はないのですが、偏っているというのはよく言われます。 kaputunさんが旦那さんと共に幸せでありますように、祈っています。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

男ですが。 多かれ少なかれ女性は誰でも自分の父親と比較して男性を見ているものではないでしょうか。それ自体は自然なことだと思います。 だからそんなに気にする必要はないと思うんです。 あなたの父上レベルの人ってそうそういるもんじゃありませんから、男性は凄く限られてきますが、どっちにしたって選べる男性は一人なんですからしっかり見極めれば良いだけだと思います。まあ、大変でしょうけど。 逆に言えば、それほどの男性であるなら大変競争率が高いことになるわけで、今度はあなた自身がどれほどの女性であるかが問われることになります。どういう物差しを持っているかはその男性によると思いますが、なんであれあなた自身が父上レベルであることを求められるのもまた自然でしょう。 つまり、あなたは相当自分を磨かなければならないわけで、ファザコンかどうかということよりもむしろそっちの方が大問題だと思いますよ。 あなたがまったくレベルに釣り合ってない時に「ただのファザコン」ということになっちゃうわけです。

st_cocoa
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 gyounosukeさんのおっしゃる通りだと思います。 私自身、まだ父レベルの人に釣り合う女性ではないですし、子供だと思います。 まずは自分磨きですね。 「ただのファザコン」にはならないように努力します 笑

関連するQ&A

  • 私はファザコンです。

    私は20代の女性です。 私は、正真正銘、誰が見ても、 自薦・他薦問わず、立派なファザコンです。 家族のために真面目に働いてくれ、 養ってくれて、 職業もとても尊敬できるものだし、 考え方や生き方、どれをとっても、 心から、父親のことを尊敬をしています。 精神的にも、全く依存をしています。 しょっちゅう一緒に、 行動も共にします。 (一緒に買い物に行ったり、メールをしたり電話をしたり…。) 母親も、半ばあきれています…。(^_^.) そこで、(特に男性の)みなさん! こうした女を、どう思われますか!? 教えて下さい!! <(_ _)>

  • 男性から、魅力的な女性として高い評価を受けることと、恋愛感情を抱かれる

    男性から、魅力的な女性として高い評価を受けることと、恋愛感情を抱かれることは全く別の話ですか? 男性から「外面内面ともに美しくて可愛くて、女性らしい魅力あふれる人」と思われている知人の女性がいるのですが、男っ気がなく、色恋話もほとんど聞かないので、不思議に思いました。「魅力的な女性」として思うことと、異性としてその女性を想う、ということにはどのような関係があるのでしょうか。 特に、男性からの意見を聞いてみたいです。

  • ファザコンの心理について教えてください。

    どなたかファザコンの心理について教えてください。 私は今まであまり自分の過去や心などを見詰めることって無かったのですが、つい最近自分を見詰める機会があって、私ってファザコンなのかもしれないと思うようになりました。 私の恋愛対象はすべて年上の人です。前にお付き合いした人も今の彼も11歳年上です。 私は父と仲良くありません。それでも幼稚園とか小学校までは一緒にどこかに行ったり良くしてくれたと思うのですが、中学生の頃から急に気持ち悪くなって、そばにいるのも嫌で、憎しみさえ我知らず感じていました。 私が赤ちゃんの頃はちっともかわいくなくて、私は男性に対して(父親さえも)とても人見知りしていたそうです。 つい最近、父から「お前は小さい頃はちっともかわいくなかったが、大きくなってきれいになった」と言われ、父は私がきれいになったことを褒めたかったのかもしれませんが、私としてはとてもショックでした。 でも、私の姉は小さい頃からかわいかったし活発だったので赤ちゃんの時の写真も多いから(私は一枚しかありません)とても愛されてきたと思うのですが、中学生の頃からは私と同じように父への反発が強くなり、結婚相手も一回り上の人です。 私の両親は浮気もせず、一見良い夫婦のように見えますが、本当に仲が良いかと言えば疑問です。母のほうが父より強く、姉は小さい頃から母に反抗的で、母が姉をしかる声を良く聞いてきました。でも、毎年家族旅行に行ったし、誕生日はプレゼントを買い合ったりしたし、表面的には特に大きな問題は無かったです。私と姉は仲がいいです。 なのになんで姉も私も年上の人に惹かれる(縁がある)のでしょうか? 私がファザコンなら、両親、特に父との間でどのようなことがあるとファザコンになるのでしょうか? ひとそれぞれ背景は異なり一概には言えないと思いますが、ある程度の傾向などでよいのでよろしくお願いします。

  • 女性にとって追いかけたるなる男性とは?

    私は30代前半の独身男性ですが、以前女友達と話をしていると基本的に恋愛において女性は追いかけるほうが好きなのよと言われました。 男なら女性に追いかけられるくらいのほうが魅力的なようですね。 そこで女友達に聞いたのですが、どんな男性なら追いかけたくなるかと聞いたところ、総じて堂々として頼りがいのある男性かなという答えが 返ってきました。 それを聞いた時、自分にはこういう部分が少し足りないのかな~って感じがしました。 私は好きになると女性の気持ちを汲みすぎて、女性に飽きられるタイプなんですよね。 ハッキリ言うと男性的な魅力に少し欠けてるんだろうなというのは自分でも薄々感じてます。 そこで、どうせ男に生まれたんだから女性に追いかけられるような恋愛をしてみたいと真剣に思っています。 とは言ってもこれまでのスタンスで恋愛をしていても、同じことの繰り返しだと思いますが^^; そこで女性にお聞きしたいのですが、追いかけたくなる男性とはどんな 感じでしょうか? 男前とかそういう外面的なことではなく、あくまで中身でです。 すぐに変えることは無理かもしれませんが、意識することによって少しは変えられるかなという思いもありますので、どうかご意見よろしくお願いいたします。

  • 経済力以外の魅力のない女性と結婚できますか?

    経済力以外の魅力のない女性と結婚できますか? 20代女性です。もう30も近い歳です。 恋愛に縁がなく、さみしいのですが、 結婚はしたいと思っています。 相手に高望はしません、むしろもはや誰でもいいです。 私はあと数年のちには、年収が800万~1000万円になる見通しです。(制度上ほぼそうなります。) 経済力はあります。 でも、それ以外の魅力は一切ありません。 内面も外面も何一つ他にはありません。 本当にそれだけです。 女性では、経済力最重視で結婚する方は結構いるようですが、 男性ではいかがなのでしょうか? 素朴な疑問になりますが お答えいただければうれしいです。

  • 魅力的だと強く感じる男性像は? 女性回答限定

    女性からみて、異性として、強く魅力的だと感じる男性は どのような男性ですか? 外面 内面 話し方(口癖) ファッション 人生観 年収 仕事 学歴 ルックス などなど なんでも けっこうです。 女性の方に 答えていただきたいです。 身近な実体験でも、どのように答えていただてもかまいません。 ただし、有名人とか芸能人 というのは 無しでお願いします。 一般の男性という設定でお願いします。

  • 男の魅力が価値観なら女性の魅力は教養や若さ?

    30代、独身です。 女性への不信感から、今まで彼女がいたことがありません。経験はあります。 周りが恋愛、結婚していく中、仕事一心で励んだため、それなりの地位と収入を得ました。 結婚には興味がありませんが、両親の勧め特に病気で余命幾ばくもない父親の願いで 結婚相談所やお見合いパーティに行ったりしました。 そういうところは、お互いが条件で値踏みをするのでしょうか? 私は当初はプロフィール欄に正直に職業と収入を書きました。 すると、明らかにそれ目当てと思われる女性が近づいてきました。 でも、そういう女性達に限ってお世辞にも品がいいとは言えませんでした。 ・職業は派遣か無職が多い ・貯金もあまりない ・年齢は30~ ・教養もあまり高そうに見えない ・私の職業や収入にやたらと食いつく 貶めてばかりですが、本当にそんな感じでした。 男性の魅力が職業や収入などの外面的なものならば、女性の魅力は年齢、教養、貞操観念 などの内面的なものではないでしょうか? 結婚相談所やお見合いパーティの主催者に苦情を言ったところ、女性が男性に職業や収入 を求めるのは結婚後の生活を重視するから、反対に貴方が女性に要求するものは子供みたい なものです。もっと妥協した方がいいと言われました。 本当にそうなのでしょうか?つまり女性には選ぶ権利はあるけど、男性は相手にしてくれる 女性がいればどんな女性でも我慢しろと言うことでしょうか? そこまで自分を殺して、謙ってまで結婚する意義はないかなと思っています。

  • ファザコンでしょうか?客観的な感想をお願いします。

    私自身についての判断をお願いいたします。 <ファザコンか、また、気持ち悪いかなど 客観的に感じる意見や感想を聞かせて下さい> 私は現在23歳、一人暮らしです。 (1)人前ではお母さん・お父さん、父・母など使い分けるが、  家族内ではパパ・ママと呼ぶ。 (2)父に甘えたりくっついたりする。  また、手をつないで寝たりしている (3)実家に帰ると3人で一緒の部屋で寝る。(自分の部屋は使わない) (4)両親の前でも全裸で移動。(お風呂上がりや着替え時) (5)面倒見がよく甘やかされて育った。 (6)お盆や年末年始は実家。  誕生日やクリスマスは私の部屋に両親が来る。  (私が忙しくなってからは両親が来ています。) 両親ともに大好きですが、父にはくっつきたくなります。 大学から一人暮らしをし、電話はほとんどしません。 頼れば両親とも、特に父は結構なんでもやってくれます。 二年付き合っている彼氏がいますが、 ここまで甘やかされていることは言っていません。 男性の方、彼女に聞いたら引きますか・・・? 女性の方、私も!とかあったら教えてほしいです。 読みにくい文章になってしまいすみません>< よろしくお願いします。

  • 恋愛体質、素敵な女性に…オススメの本を教えてください

    恋愛経験がほとんどないまま、30歳を超えてしまいました。 私は、結構高学歴で、仕事もバリバリする方だと思います。容姿も人並み以上だと言われます。なので、人から見たら、モテるように思われがちなのですが、ハッキリ言って、素敵だと思える男性から好かれたことはありません。勉強や仕事はそれなりに納得がいっているのですが、どうにも恋愛だけはうまくいきません。 でもやはり、どうしても恋愛をしたい…と強く思い、部屋のお掃除から始めて、少し風水を取り入れて始めています。部屋の大掃除で頭がクリアになったからか、そもそも私は恋愛体質じゃないし、素敵な女性になり切れていないと思うようになりました。 やはり、恋愛をするには、恋愛体質になるのが必要なのではないか、とか、容姿に頼るのではなくて、外面も内面ももっと素敵な女性にならなければだめじゃないか…ということにようやく気付きました。 今さらで恥ずかしいのですが、素敵な女性、恋愛体質になるために努力したいと思います。それで、まずは本を読んで勉強したいな…と思いますので、オススメの本がありましたら、教えてください。 理想はやはり、男性から愛される、かわいらしくて素敵な、女性らしい女性になりたいな…と思います。よろしくお願いいたします。

  • 男性から見た女性の魅力

    人は魅力でしか縛れないと言いますが、男性から見て、魅力的に見える女性はどんな女性ですか? 彼女に対して尊敬できるとは、どのような所ですか? どのような女性は、離したくないと思いますか?