結婚の準備費用はどれくらい?経験者のアドバイスを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 結婚の準備にかかる費用はいくらぐらいなのか気になります。同棲の費用や結婚式の費用を考えると、安心するための金額はどれくらい必要なのでしょうか。経験者のアドバイスを教えてください。
  • 結婚を考えていて、同棲の費用や結婚式の費用が気になります。現在の貯蓄は100万円程度ですが、足りるのでしょうか。経験者の方にアドバイスをいただきたいです。
  • 結婚を考えているのですが、どれくらいの費用が必要なのか分からないです。同棲の費用や結婚式の費用を考えると、心配になってきます。経験者の方にアドバイスを教えていただけますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

いわゆる「結婚の準備」のための費用っていくらくらいなんでしょうか?

こんにちは。 タイトルを見ての通り、大変漠然とした質問ですみません。。 私は26歳、相手は31歳で再来年中に結婚を考えています。私も彼も会社員で、私は現在実家暮らし、彼は一人暮らしをしています。(2人とも東京都心寄り在住) 来年中に同棲を考えていて(親の同意あり)、私の現在の貯蓄は100万円ほど(コレって少ないですかね(汗))彼は300万ほどです。 同棲の為の費用、結婚式の費用。一体どれくらいあれば安心なのかなぁと思い、こんな質問をしてみました。 漠然としすぎ!!と言われてしまいそうなのですが、できれば経験者の方、何か参考にさせていただけそうなアドバイスがありましたら是非教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

noname#45681
noname#45681

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.2

ご婚約おめでとうございます。 まったくピンキリですが…ご参考までに…嫌味じゃなく庶民派の私達が「結婚」にかかった費用はざっくり800万でしょうか。(2007年結婚・都内挙式)二人とも給料は安く私はあまり貯金がなかったので、所得的には庶民で「いっぱいいっぱい」生活者です。 漠然しすぎてもわからないと思うので内訳を言うと… 内訳 <新居> ・賃貸初期費用…2LDK賃貸(私が2006年に引っ越した所)  ・家具…TV、冷蔵庫、洗濯機、その他 約150万くらい? プロポーズ前に用意したのでおぼろげです。マンション購入、1戸建てはまだです。これ買う予定の人はもっとないとですよね? 賃貸なので敷金・礼金・初月賃貸料で60万くらい? 家具は贅沢品を望まなければ意外に安いです。たぶん70万くらいで生活に必要なものは揃えられるのでは? <婚約>※結納なし ・婚約指輪 60万(庶民ですから…小さいので十分です…) ・顔合わせ 10万(高級料亭ではないので1万/人くらいで済みました) ・結婚指輪 25万 二人で。シンプルなのであれば二人で10万前後で済むかも。 合計95万 <結婚式>※都内、ハウス系結婚式場(一般相場より少し高めらしい) ・結婚式 500万 (80名) ・お車代・心づけ 60万 ・2次会持ち出し 5万 ・小物作り 5万 ペーパーアイテム、ウェルカムボードなど ・衣装系小物 6万 ドレス用下着、グローブ、ベール、2次会衣装 ・美容 7万 エステ1回、シェービングエステ、ネイル 合計583万 総合計 828万です。 いや~結構かかりますねぇ。ちなみにご祝儀はたぶん250万くらいです。結婚式は前払いだったから(そういうところ多いですよ)ご祝儀戴くとはいえ、お金用意してないとできないですよぉ。 結婚式の差は大きいでしょうね。 私の周りも既婚者が多いですが、結婚式の内容や金額はだいたい同じくらいですね。80名500万はやや高いかもしれませんが、大体90~100名で450万くらいと聞いてます。逆に安い時期にやって割引で80名350万くらいに抑えられたという方もいます。 結婚式をやらなければ一番お金かかりませんが、やる場合でも、海外などで小人数で挙げた方や、こじんまり会食にされた方、余りお金をかけないような友人主催のカジュアルパーティにされた方…様々でお金かけずにやられている方もいるのでこの辺はかなり個人差があります。 ご祝儀三万もらって一般的な披露宴なら5万/人くらいはかかるのが目安だと思いますよ。 私達は新居をまだ考えていなく、新婚旅行も行かないので、両方行く人はもっともっとかかるのでは? 長くなりましたが一応ご参考になれば…。   

noname#45681
質問者

お礼

ありがとうございます! 800万円ですか@@!!でも内訳を拝見したら、納得です。。。 プチゴージャスな結婚式を…なんて妄想が広がっていましたが、家具をそろえたり引越し費用がかかったりすることも考慮すると、少々考え直すか必死で貯蓄を増やさないとですね。 新婚旅行も行きたいと(私だけが勝手に)思っていたのですが、さらに+α なんて今の私たちには恐れ多いです>< なんだか目が覚めた思いですね。 とても分かりやすいご回答をありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ppp108
  • ベストアンサー率7% (3/42)
回答No.3

私の場合です。 引越(敷・礼金、不動産仲介料、最初2か月の家賃)で80万位。 これは、家賃に寄るとおもいます。家賃×7くらいですかね?! 家具・電化製品で、30万位。 1からそろえると、もっとすると思います。 私たちはテレビ・冷蔵庫・ソファー等を買いました。 結婚式費用は、350万位。 都内レストランウェディングで、80名ほど招待です。 そのうち、招待客のお車代は10万位。 お祝いは260万位いただきました。 電化製品はもう買い替えたいものもありますが。 (同棲し始めてまだ10か月です) そんなにケチったつもりはないのですが、 私は500万くらいですみましたよー。

noname#45681
質問者

お礼

なるほど、家賃×7くらいですか!私は26年間実家から出たことがなく、引越し費用の相場観がなかったのでこの数値を目安にしてみます。新生活にかかる費用と結婚式費用で500万というのは、一般的にわりと安めなんですか。。私の考えていたMAX値くらいの金額です…(^^; でも皆さんが仰るように、抑えようと思えば安く済むし、豪華にやろうと思えばお金がかかるということですよね。当たり前といえば当たり前ですが、皆さんのおかげでなんだかイメージができてきた気がします。 自分達の出せる予算の中から、満足のできる結婚式と新生活ができたらいいなと思います。 本当にありがとうございました!

  • dragon115
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます♪ さて、ご質問にお答えします。 結婚費用はそれこそピンキリです。 豪華にすればする程、お金がかかるのは当たり前。 大体自分の予算=夢が叶う結婚式 の方程式は完全に当てはまりません。 ※体験者談 友人は結婚式は身内だけでして(10万くらい)、披露宴は結婚パーティーと称して会費制のレストランウエディング(ちょっと2次会っぽいですが)をしたので、そんなにお金は掛かって居ないと思います。 一緒に暮らす費用は現在彼の所に一緒に住めば問題無いのでは? 引越し費用は単身の場合、大体10~50万位です。 新居にする場合50万位は軽くかかると思ってもいいかと思います。 統計によると、結婚費用は最低250万からと言われていますが、結構ショボイです。 まず、どんな式にしたいのか、どんな風にしたいのか、予算はどの位なのか、そこからだと思います。 どんな式にしたいのかというのと予算だけでも決めたい所です。 どれくらいあれば安心というのはどんな式にしたいかによると思います。

noname#45681
質問者

お礼

ありがとうございます! 250万円でショボイんですか(汗) なんとなく考えていた予算は300万円くらい?と思っていたんですが、大差なさそうですよね…。 ゼクシィなどを読んで、もっと相場観を分かってから式の内容を思い描いた方がいいですね。 彼の部屋はちょっと狭めなので、できたら引っ越したいなぁと考えているんです。 もうちょっと貯蓄増やした方がいいかな。 とても参考になりました、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚・新居費用のことで悩んでいます。

    結婚・新居費用のことで悩んでいます。 私は貯蓄がなく、債務整理もしているため3年後までその返済があります。そのためローンの借り入れもできません。また、実家もドが付くほどの貧乏で親を頼ることはできません。 そんな中、彼から3ヶ月以内に同棲・1年後には挙式をしたいと言われました。 私はこの1~2年のうちに貯蓄をしてからと思っていたのですが、その場の雰囲気に流されてしまい、彼にそのことを伝えることができませんでした。 彼には実家の状況については話しているのですが、貯蓄がゼロなこと、月々債務の返済があることなどは一切伝えていません。彼は毎日のように新居や結婚の情報を送ってきてくれるのですが、お金のことを考えるとどうしても前向きになれず、申し訳ないのと情けないのとで気持ちが沈む一方です。 毎月の貯蓄に合わせ、今後の冬と夏のボーナスを丸々貯蓄してやっと1年後にまとまったお金が蓄えられているかな、と思うのでそれから本腰を入れて考えたいのですが、そのことをどうやって伝えればいいのか・・・。 皆さんならどのように対応されるか、ぜひお聞かせください。

  • 結婚式の費用と準備について

    はじめまして。結婚式の費用と準備について教えてください。 来年の10月に結婚式をあげようと思っています。 私は、現在26歳で彼氏は27歳です。 お金に余裕がないこともあり、ジミ婚でもいいかなと思っていましたが、 実際には下記の2種類ではどのくらい費用と準備がかかるんでしょう?  (1)家族だけで沖縄挙式 + 別日程で2次会  (2)東京で挙式・披露宴 + 同日に2次会 いやらしい話ですが、現実にはご祝儀などで戻ってきますよね? (1)と(2)でそんなに費用がかわらないなら、(2)にしようかなと思っています。 ちなみに  ・家族も友人も遠方が多い  ・披露宴をするとすれば、呼ぶ人数は60人程度  ・そんなにハデな演出をするつもりはない  ・沖縄に行くとすれば、10人で旅費・宿泊費も私たちがだす 実際に、(1)か(2)で結婚式を経験している方、だいたいどのくらいの費用がかかったか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚準備の費用について

    はじめまして。 今年の秋くらいから来年の春くらいまでに挙式、披露宴 をしようと考えています。 現在の状況は ・式場はここにしようと決めている所がある  (予約はまだ。見学にも行き、親にも了解済み。) ・両家の親にそれぞれの結婚相手を紹介済み ・近いうちに顔合わせの予定 というところです。 で、質問なんですけどリングピローとかウェルカムボード、招待状を手作りしようと考えているんですけどその購入費用はみなさんはどちらが負担しましたか? 張り切って手作りしようと思ってるのは私だけなんですけど二人の結婚式なのに私だけがお金を出すのも、なんだか 不公平のような。。。(>‐<)ケチかしら。。。

  • 結婚にかかる費用について

    年内に結婚を予定している者です。 現在私の貯蓄が300万円、彼が20万円ほどあります。 お互い実家なので、結婚式だけでなく、引越し代や家電などの費用が相当かかりそうで、不安になっています。 できれば、挙式・披露宴も行いたいのですが、上記の貯蓄額では難しいでしょうか? 私の親は挙式・披露宴の費用は援助してくれます。費用を両家で折半し、私側の費用は全額負担してくれます。なので、私側のご祝儀は全額親に渡すつもりです。 彼側の方は、彼親は援助ができないそうなので、彼側のご祝儀をいただいて、私と彼の貯金で足りない分を補うつもりです。 彼の貯金が少ないので、ほとんど私が出すようになってしまうので、300万で足りるのだろうかと思います。しかも、100万は定期預金なので、できれば使わずにおきたいと思っています。 ちなみに田舎なので、引越し先の家賃は安いです。55000円が相場です。 アドバイスなど、お願いします。

  • 結婚にかかる費用

    色々あって、現在やっと生活が落ち着いたので結婚に向けてお金を貯めています。 (同棲している相手有り) 現在2人で50万程貯まったのですが、結婚するのにお金ってどのくらい必要なんでしょうか??? (個人的見解から全然足りないと思うのですが…) 【お金あまりかからない?】 結婚式には呼ぶ親戚はあまりいなく、友達が中心の式になる予定なので、パーティー形式でやりたいと思っています。色々調べて見たらご祝儀と、親が多少援助してくれるということで、それで賄えそうです。 【費用ゼロ】 現在一緒に住んでいるので新生活費用も特にかかりません。 【10万くらい?】 結納はしないと思いますが、両家の両親と自分達で食事会or旅行くらいはしたいと考えてます。 こんな風に並べてみたら、全然お金ないのですが、何とか普通に結婚できそう?と、思ってきました^^; 「あまい!」と、どなたか他にどんなところにお金かかるのか教えていただけませんか(汗 全く検討つかず、自分の中で「レストランウェディングで~」と浮かれております。 何か大事なことを忘れてる気がならないのですが!?

  • 新生活費用はいくらぐらいかかりますか?

     来年の夏あたりに結婚することに決まりました。しかし私も彼も一人暮しというものをしたことがなく、新生活を始めるにあたって何にどのくらいの費用がかかるのか全くわかりません。  家電用品については、彼の親が単身赴任で使っていたものを全てもらうことができるのでいいのですが、その他どんなものにどのくらいの費用がかかるのでしょうか。  私たちは結婚式も披露宴も新婚旅行もしません。ついでに子供もつくる予定はありません。  あと、アパートを借りたいのですが、その仕組みやいい物件の探し方もおわかりでしたら教えていただきたいです。

  • 費用を負担を避けるには

    実家が老朽化し建て替えを検討しています。 母に私を含め兄弟3人でその費用を負担してほしいといわれました。 私はできるだけお金を出したくありません。 理由は兄弟と仲が悪く一人暮らしを始めてから実家には帰っていないこと 今後もよほどのことがない限り帰るつもりがないこと 自分は都会で一人暮らしをしており結婚の予定もないため 万が一に備えてできるだけ貯蓄を減らしたくないといったことがあるからです。 できるだけ穏便にこの負担を避ける方法はないでしょうか?

  • 結婚費用について

    結婚費用について こんにちは。 結婚費用についてお尋ねしたいことがあります。 このたび結婚することが決まりました。お互いの両親にも挨拶をし、5月に結納を行う予定です。 ただ、ここにきて結婚費用にだんだんと不安が出てきました。 私は来月4月から転職をして、新しい職場で働くことにしています。 そのために引越しもしてゆくゆくはそこを新居にする予定なので、2LDKの広さの部屋を借りました。 引越し費用、家具、家電等に加えて婚約指輪を購入したので現在の貯金が100万円ちょうどくらいになってしまいました。 さらに結納金で100万円必要になるので、貯金ゼロ状態になります… 結婚式の日程はまだまったく決まっていないのですが、12月くらいにはしてほしいというのが両親の希望です。 転職したばかりなので、給料はそこまでよくはないですが、なんとかそれまでにがんばって100万は貯めれるかなとは思いますが。。。 うちの実家はだいぶ家計が厳しく貯金はほとんどない状態です。(むしろ借金があるくらい。。。) 彼女も貯金はほとんどないと言っているので、私がどうにかしないといけない状況です。 彼女の両親を安心させることと、私の両親にあまり恥ずかしい思いをさせたくないので最低限の披露宴は行いたいと考えています。 そこで質問なのですが、貯金100万くらいで(もしかしたら150万くらい)ご祝儀等も含めてある程度の披露宴はできるものなのでしょうか? 長々となりましたが、よろしければ回答をお願いします。

  • 結婚準備っていつから

    現在8歳年下の彼(23歳)と同棲(私の実家)しています。 同棲し始めた時から結婚を前提としてましたが、やっと今年の8月に 入籍しようと言ってくれました。 私の実家に同居していますが、ちゃんと私の両親に挨拶もしていません。また、一緒に住んでる事は彼の母親も知ってますが私自身、1度も お会いした事はありませんし、両家の顔合わせなんてもちろん未だに 有りません。 8月に入籍するつもりですが、段階では式を挙げるつもりもありません。 結婚準備などインターネットで調べると式を挙げる事を前提としての 準備期間みたいな感じでしか載ってないので、私達のような場合の 準備時期って何時くらいから始めれば良いのでしょうか?? 同じような経験をした方などいましたら是非、教えていただけないで しょうか?

  • 結婚費用について

    結婚費用(全体)の平均は、 結婚情報誌を見ればわかりますが、 そのうち、 ふつう【親からもらう結婚費用】は いくらほどなのでしょうか? もちろん、ふたりの所得だけでなく 両家の所得、希望の挙式スタイル にも依存するものなので 千差万別かとは思います。 かつ、親のお金を当てにするなど・・というのもわかります。 でも、なぜこのような質問をしたのかというと、 実は私の両親が最近離婚して以前より所得が減ったことにより、 旦那さん側とのバランスがとれなさそうなんです。 はっきりいえば、 お義父様が旦那さんに渡す、結婚援助金とバランスがとれるほど貯蓄をするには、 【私はいったいいくら貯めればいいのでしょうか?】 結婚の日取りは未定ですが、旦那さんの事業などもろもろ考えると今から少なくとも1年はかかると思います。 旦那さんは年収800万~1000万、実家も1000万はこえているかと思います。特に家柄がいいご家庭というわけではないのですが、できるだけ両家近しい額を出すのが礼儀なんですよね・・? 結婚はしたいのですが、資金のことを考えるととても恐いです。今から事前に計画を立てて頑張りますので、回答どうぞよろしくおねがいします!

専門家に質問してみよう