結婚の準備費用はどれくらい?経験者のアドバイスを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 結婚の準備にかかる費用はいくらぐらいなのか気になります。同棲の費用や結婚式の費用を考えると、安心するための金額はどれくらい必要なのでしょうか。経験者のアドバイスを教えてください。
  • 結婚を考えていて、同棲の費用や結婚式の費用が気になります。現在の貯蓄は100万円程度ですが、足りるのでしょうか。経験者の方にアドバイスをいただきたいです。
  • 結婚を考えているのですが、どれくらいの費用が必要なのか分からないです。同棲の費用や結婚式の費用を考えると、心配になってきます。経験者の方にアドバイスを教えていただけますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

いわゆる「結婚の準備」のための費用っていくらくらいなんでしょうか?

こんにちは。 タイトルを見ての通り、大変漠然とした質問ですみません。。 私は26歳、相手は31歳で再来年中に結婚を考えています。私も彼も会社員で、私は現在実家暮らし、彼は一人暮らしをしています。(2人とも東京都心寄り在住) 来年中に同棲を考えていて(親の同意あり)、私の現在の貯蓄は100万円ほど(コレって少ないですかね(汗))彼は300万ほどです。 同棲の為の費用、結婚式の費用。一体どれくらいあれば安心なのかなぁと思い、こんな質問をしてみました。 漠然としすぎ!!と言われてしまいそうなのですが、できれば経験者の方、何か参考にさせていただけそうなアドバイスがありましたら是非教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

noname#45681

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • green3103
回答No.2

ご婚約おめでとうございます。 まったくピンキリですが…ご参考までに…嫌味じゃなく庶民派の私達が「結婚」にかかった費用はざっくり800万でしょうか。(2007年結婚・都内挙式)二人とも給料は安く私はあまり貯金がなかったので、所得的には庶民で「いっぱいいっぱい」生活者です。 漠然しすぎてもわからないと思うので内訳を言うと… 内訳 <新居> ・賃貸初期費用…2LDK賃貸(私が2006年に引っ越した所)  ・家具…TV、冷蔵庫、洗濯機、その他 約150万くらい? プロポーズ前に用意したのでおぼろげです。マンション購入、1戸建てはまだです。これ買う予定の人はもっとないとですよね? 賃貸なので敷金・礼金・初月賃貸料で60万くらい? 家具は贅沢品を望まなければ意外に安いです。たぶん70万くらいで生活に必要なものは揃えられるのでは? <婚約>※結納なし ・婚約指輪 60万(庶民ですから…小さいので十分です…) ・顔合わせ 10万(高級料亭ではないので1万/人くらいで済みました) ・結婚指輪 25万 二人で。シンプルなのであれば二人で10万前後で済むかも。 合計95万 <結婚式>※都内、ハウス系結婚式場(一般相場より少し高めらしい) ・結婚式 500万 (80名) ・お車代・心づけ 60万 ・2次会持ち出し 5万 ・小物作り 5万 ペーパーアイテム、ウェルカムボードなど ・衣装系小物 6万 ドレス用下着、グローブ、ベール、2次会衣装 ・美容 7万 エステ1回、シェービングエステ、ネイル 合計583万 総合計 828万です。 いや~結構かかりますねぇ。ちなみにご祝儀はたぶん250万くらいです。結婚式は前払いだったから(そういうところ多いですよ)ご祝儀戴くとはいえ、お金用意してないとできないですよぉ。 結婚式の差は大きいでしょうね。 私の周りも既婚者が多いですが、結婚式の内容や金額はだいたい同じくらいですね。80名500万はやや高いかもしれませんが、大体90~100名で450万くらいと聞いてます。逆に安い時期にやって割引で80名350万くらいに抑えられたという方もいます。 結婚式をやらなければ一番お金かかりませんが、やる場合でも、海外などで小人数で挙げた方や、こじんまり会食にされた方、余りお金をかけないような友人主催のカジュアルパーティにされた方…様々でお金かけずにやられている方もいるのでこの辺はかなり個人差があります。 ご祝儀三万もらって一般的な披露宴なら5万/人くらいはかかるのが目安だと思いますよ。 私達は新居をまだ考えていなく、新婚旅行も行かないので、両方行く人はもっともっとかかるのでは? 長くなりましたが一応ご参考になれば…。   

質問者

お礼

ありがとうございます! 800万円ですか@@!!でも内訳を拝見したら、納得です。。。 プチゴージャスな結婚式を…なんて妄想が広がっていましたが、家具をそろえたり引越し費用がかかったりすることも考慮すると、少々考え直すか必死で貯蓄を増やさないとですね。 新婚旅行も行きたいと(私だけが勝手に)思っていたのですが、さらに+α なんて今の私たちには恐れ多いです>< なんだか目が覚めた思いですね。 とても分かりやすいご回答をありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ppp108
回答No.3

私の場合です。 引越(敷・礼金、不動産仲介料、最初2か月の家賃)で80万位。 これは、家賃に寄るとおもいます。家賃×7くらいですかね?! 家具・電化製品で、30万位。 1からそろえると、もっとすると思います。 私たちはテレビ・冷蔵庫・ソファー等を買いました。 結婚式費用は、350万位。 都内レストランウェディングで、80名ほど招待です。 そのうち、招待客のお車代は10万位。 お祝いは260万位いただきました。 電化製品はもう買い替えたいものもありますが。 (同棲し始めてまだ10か月です) そんなにケチったつもりはないのですが、 私は500万くらいですみましたよー。

質問者

お礼

なるほど、家賃×7くらいですか!私は26年間実家から出たことがなく、引越し費用の相場観がなかったのでこの数値を目安にしてみます。新生活にかかる費用と結婚式費用で500万というのは、一般的にわりと安めなんですか。。私の考えていたMAX値くらいの金額です…(^^; でも皆さんが仰るように、抑えようと思えば安く済むし、豪華にやろうと思えばお金がかかるということですよね。当たり前といえば当たり前ですが、皆さんのおかげでなんだかイメージができてきた気がします。 自分達の出せる予算の中から、満足のできる結婚式と新生活ができたらいいなと思います。 本当にありがとうございました!

• dragon115
回答No.1

ご結婚おめでとうございます♪ さて、ご質問にお答えします。 結婚費用はそれこそピンキリです。 豪華にすればする程、お金がかかるのは当たり前。 大体自分の予算=夢が叶う結婚式 の方程式は完全に当てはまりません。 ※体験者談 友人は結婚式は身内だけでして(10万くらい)、披露宴は結婚パーティーと称して会費制のレストランウエディング(ちょっと2次会っぽいですが)をしたので、そんなにお金は掛かって居ないと思います。 一緒に暮らす費用は現在彼の所に一緒に住めば問題無いのでは? 引越し費用は単身の場合、大体10~50万位です。 新居にする場合50万位は軽くかかると思ってもいいかと思います。 統計によると、結婚費用は最低250万からと言われていますが、結構ショボイです。 まず、どんな式にしたいのか、どんな風にしたいのか、予算はどの位なのか、そこからだと思います。 どんな式にしたいのかというのと予算だけでも決めたい所です。 どれくらいあれば安心というのはどんな式にしたいかによると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! 250万円でショボイんですか(汗) なんとなく考えていた予算は300万円くらい?と思っていたんですが、大差なさそうですよね…。 ゼクシィなどを読んで、もっと相場観を分かってから式の内容を思い描いた方がいいですね。 彼の部屋はちょっと狭めなので、できたら引っ越したいなぁと考えているんです。 もうちょっと貯蓄増やした方がいいかな。 とても参考になりました、ありがとうございました!