• ベストアンサー

結婚準備の費用について

はじめまして。 今年の秋くらいから来年の春くらいまでに挙式、披露宴 をしようと考えています。 現在の状況は ・式場はここにしようと決めている所がある  (予約はまだ。見学にも行き、親にも了解済み。) ・両家の親にそれぞれの結婚相手を紹介済み ・近いうちに顔合わせの予定 というところです。 で、質問なんですけどリングピローとかウェルカムボード、招待状を手作りしようと考えているんですけどその購入費用はみなさんはどちらが負担しましたか? 張り切って手作りしようと思ってるのは私だけなんですけど二人の結婚式なのに私だけがお金を出すのも、なんだか 不公平のような。。。(>‐<)ケチかしら。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.5

私達の場合は 大きなもの(式場関係、外注等)→旦那 こまごましたもの(アクセ、リングピロー等)→私 という感じでした。 あまり厳密に決めていなかったんですよ。 出せる側が出すという感じでした。 まずはお互いが結婚式でいくらずつ出すかを話し合うことかな?と思いました。 私の時もNo.1さんのような方法でした。 ただし、私に貯金がほとんどなかったので、大半が旦那のお金でしたが、話し合って承知してくれたら、嫌な顔はしませんでしたよ。 半々か、3:7とか、二人の間でだいたい決めてお互いが納得して、払っていけばOKだと思いますよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

私達の場合の手作りアイテムの分担は ○新郎 →ペーパーアイテムの印刷担当&本番用材料の半分持ち ○新婦 →それ以外の作業と費用全部 でした。 それ以外の費用が圧倒的に新郎持ちだったので、手作り系は新婦が意識的に負担した形です。 他の方も書いておられるように式準備費用に共通のサイフを持つカップルも多いようです。これなら自然と材料費は二人の負担になります。 なお招待状を手作りの予定とのことですが、御祝儀制の披露宴の場合は招待状にも相応の“格”が求められます。 ゲスト側はそれなりの出費を余儀なくされるのに、招待状は素人作りで安っぽい、というのはいただけません。 特に筆耕はケチらないほうがいいです! PCの普及で宛名ソフトで済ます方が増えていますが、ご年配の中にはまだまだ毛筆による直筆文字を尊ぶ方も多いです。PCの印字はDMみたいで「粗略な扱いを受けた」という印象をもたれかねません。 (なお、地方自治体によっては退職した達筆自慢のシニアが業者より安い値段で筆耕を受け持つサービスを仲介していることがあります) あれもこれもと手作りに拘ると時間や材料費ばかり食って結果はイマイチ…ということになりかねないので、これは無理かなと思ったら素早くプロに頼んでしまいましょう(経験ありです 笑)。

  • qwe-rty
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.4

一番楽しい時ですね~。 結婚式は 人数や内容により ピンきりです。 なので、いくら!とはいいにくいのですが 雑誌など見ると だいたいの目安がわかると思いますよ。 お金ですが、紹介状やボード、ぬいぐるみなど手作りしました。(厳密には私ではなくそれぞれ得意な友達がしてくれましたが) 厳密にきっちり折半ではなく、どんぶり勘定のところも ありますが、わりと早い段階で共同財布を作り、 デート代ではなく 結婚式や新居のもろもろはそこから だしました。 お互い5万ずついれ、なくなれば又たす。といった具合に。 結婚式までは 折半でしたが 結婚式後は 主人のお給料や貯金は使っていますが 結婚前の私の貯金は いざという時の為にとってます。 なので、長い目でみれば 旦那の方が多く払ってくれる 事になるんじゃないでしょうか。

kokia2525
質問者

お礼

私の理想も折半ですが、現実は私の方が かなり貯金額少ない状態です…。 月5万厳しいけど二人なら10万で、半年で60万! おおきいですねー。 頑張ってみよううかな。ありがとうございました!

回答No.3

私も現在婚約中で、すでに同棲しています。リングピロとかウエルカムボード招待状を手作りですか、私もそのつもりです、ゼクシーを見せてこんなの作りたいとか相談したらどうでしょう?基本的に結婚式は女の人の為にあるようなものだからという考え方の男の人が多いように思います、例えは彼は興味なかったとしてもダメという人は少ないと思いますよ・・・一生に一回しかないのだからそれくらいの事気にしないでもっとあつかましくなってもいいんじゃないでしょうか?例え自分で負担したとしても、それが自分の希望ならやった方がいいと思います、後で後悔なんてしたくないじゃないですか、それより一人で作るの大変じゃないんでしょうか?ドレスとかはもう決めたんですか?頑張っていい披露宴にして下さいね

kokia2525
質問者

お礼

同棲中ですか、いいですね! 楽しそう! 彼はあまりゼクシィとかみたがらないんですよ・・・。 リングピロー?ウェルカムボード?なにそれ?ってかんじで。 いまいち現実みがないんでしょうかねぇ? でも、これから頑張って二人の結婚式作りしていきたいです。 ドレスもこれからです!今一番のたのしみ!

回答No.2

おめでとうございます。 私が材料費などとりあえず払っておいて 式場の最終見積もりがでたときに そういう費用も全部半分に割って 旦那に払ってもらいましたよ! 2人のことですもんね。

kokia2525
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は具体的なお金の話ってまだしたこと ないんですよね。。。 でもここらで、しっかり話しておかなきゃ! でもドキドキしますね。

  • tomokota
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

こんにちは! 結婚おめでとうございます♪ 私は去年の8月に入籍し2月に披露宴をしました。 お金のことで、もめたくなかったので 二人の結婚費用の財布(封筒)を準備して 全てそこから出したので不公平感とかは無かったですよ。 両方の親からの援助が100万円ずつ。 自分達も100万円ずつ出して 計400万円の予定だったのですが 披露宴の予算がオーバーしてしまったので 自分達で50万円ずつ追加して 結局は500万円かかりました(汗) どちらかが多く出すって言うのはやっぱり 気になりますよね~ その点では この方法が1番良いんじゃないかな? って思います♪ 準備等 色々大変でしょうが頑張って下さいね!!

kokia2525
質問者

お礼

ありがとうございます。 共用の財布の考え私も考えてました。 さっそく提案してみますね♪

関連するQ&A

  • 結婚式準備のあれこれ・・・

    7月に結婚式を挙げるものです。 昨年挙げるホテルを決めて今年に入ってから衣装を何度も見て回っていたので衣装だけは決まっています。 が、まだまだ決まらないものばかりで困っています。 リングピロー、ウェルカムボード、ウェルカムテディベア・・・など調べて見ると皆さん結構手作りなさっているようですが、私は裁縫が苦手な上(涙)彼が見た目や値段など結構見栄っ張りな(苦笑)所がある為手作りとかじゃなく購入を考えています。 そこで、リングピローはホテルの物を使おうかと思っています。ウェルカムボードもホテルで用意出来るようだけど、何だか気に入らない物ばかりでこれってどかで作ってもらえるのでしょうか?ウェルカムボードって式場の入り口に置く物ですよね? この間観葉植物のお店のプランツプランツで、可愛いカエルのウェディングのウェルカムボード?を見ました。あーゆうのってどこに置く物でしょうか? 都内で何かいいお店などあれば教えて下さい!!

  • 友人結婚でのお祝い準備

    友人が3月に式を挙げます。 そこで、お祝いの気持ちを兼ねて式に使用する小物を手作り等で準備してあげたなぁと思っていますが、準備してもらってうれしい・ありがたいって思うものがよくわかりません。 今のところ思い浮かぶのは、ウェルカムボード、リングピローくらいしかないので他に何かあったら教えていただけますか?? 式の形は、神前式でその後披露宴となっています。

  • 結婚式の準備について。義両親との付き合い

    以前も義父との関係について相談させていただいた者です。 来年秋に結婚予定です。彼と交際して8年。 結婚も快く祝福してくれていました。 彼の家は、父親が絶対的な権力を持っており、家計の管理をはじめ父親がとにかくすべてに対して決定権を持っています。とても頑固で真面目コワイ…ちょっと子供に対していつまでも干渉しすぎぢゃ…っというのはずっと思っていましたが。。実際何度もお会いしてますが穏やかな人だし、あまり気にしないようにしようと思っていました。 しかし…案の定というのか…問題が発生しました… 義父の結婚式に対しての口出し…。 まず…(ちょっと省略した文になりますが…) 「結婚式は私達の好きなようにやらせてあげたい」と言ってくれたので私達は海外挙式(両家家族のみ)+両親の希望でホテルでの国内披露宴(ホテルでというのは私の両親の希望)を提案しました。両家両親快諾してくれたのにいざ話が進んで予約となったら突然、義父が海外に行くのは無理だと言い出し…。 かなり揉めましたが… 義父が「海外は2人だけでやるならいいけど国内でもやってほしい。国内でやってくれさえすればいい」っとのことだったので…なんで快諾したくせに突然無理とかいうのか…何故?何なの?っと疑問が残ったままでしたが。。(説明や詫びの言葉は一切なし) 前向き考えを改め、 結局国内ホテルでの挙式披露宴、海外挙式に関してはハネムーンをかねて2人だけでもやろうかという事で決めました。(両家両親報告済み) その後行われた初両家顔合わせではケロッと何事もなかったかのように…身勝手な発言(悪気はないらしい) 今後は国内での挙式披露宴に対して口出し…。 会場(都内のホテル)が決まったのに<報告して了解済み> たまたま結婚式場の折込チラシを見たらしく…突然○○(近所の結婚式場)に見学に行ってこい!見積りだけでもとってこい!安いからとにかく行ってこい!っと言い出す始末…。 私達はやりたいと決めた会場があるのに…了解したじゃん…ホテルでの結婚式希望っていってるじゃん… もう義父に振り回されて散々な目に…。 私の両親もかなり警戒してしまって… 彼とも何度も喧嘩になり辛い日々でしたが、彼がきちんと義父と話をしてくれて先日無事に希望の式場で契約することができました。 大変でしたがこれからは乗り越えて彼の両親ともやっていかなければならないと思っております。 そこで…質問です。 結婚式の具体的な準備は両家両親とどのように進められたのでしょうか? うるさく口出しする義父とどのようにお付き合いしたらいいでしょうか? 彼が平日休み。義父は土日休みのためにお休みが合いません。 成約後にブライダフェアなどありますが、(引出物フェアなど) 彼が参加できません…。 彼は2人で準備していくのが普通なんだから、報告や相談だけしておけば大丈夫と言ってくれてますが… 我慢してでもフェアなどに参加してもらった方がいいのでしょうか…。 なんだかこの先とても不安でいっぱいです(泣) ちなみに試食会は平日に彼と私の母親+私達の4人で参加しようとは思っています。 引出物や親の衣装合わせ… 義両親とどのようなお付き合いをしたらいいのか… また何を口出しされるかとの恐怖は消えないですが…てこれ以上両家の関係を悪化はさせたくないです… アドバイスお願いします

  • 結婚式の準備

    はじめまして。来年の2月に結婚する事になり式場も決めています。結婚式はハウスウェディングになるのですが、その際の準備、例えば招待状や席表の作り方、ウェルカムボードの作り方とか全く分かりません。まだ少し先の事なのですが、あとで慌ただしくなるのも嫌ですし、一生に一度の事なので色々手作りで記念に残るようにしたいと思っています。私の友人はホテルウェディングが多いので、ちょっと違ってくるようです。手作り物について参考に出来る本、HPなどあれば是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 結婚式後のリングピローの使い方を教えて下さい

    今年の冬に結婚することになりました。 まだ式場が決まったところで、他は何も決まっていませんが、あれもしたい・これもしたいと夢ばかりが大きくなっている状態です。 今は、あまり器用ではありませんが、リングピローを手作りしたいと思っています。しかし、結婚式後にリングピローをどうしたらいいんだろ???って悩んでいます。 こんな風にしたらいいよっていう先輩花嫁さんの意見を聞かせて下さい。 こんなリングピローがかわいいよっていうのがあれば一緒にお願いします。

  • 洋裁好き、結婚式で手作り出来そうなもの。

    今晩は。 今年の秋か冬に結婚する者です。 洋裁(洋裁に限らず工作の様に手作りするのが好きです)が趣味で、何かを手作りしたいのですが何を作りたいのかわからず、皆様のお知恵を拝借出来たらと思います。 主に洋服を作るのが好きなのでドレスを作ろうかとも考えたのですが、相手の以降でホテルの式場(披露宴70人くらい)になりそうなので、ドレスとベールはレンタルしようと思っています。 ブーケは友人が作ってくれるそうです。 ケーキは流石に作れません。 ウェルカムボード、ウェルカムマスコット、リングピローは自分で作ろうかと考えています。 他にペーパーアイテム以外で、手作り出来そうな物はありますか? 編み物(棒針限定)も得意なんですが、何か生かせそうな物はないでしょうか? 私はこんなの作ったよ!友人の結婚式の時はこんなのあったよ!等、経験談でかまいませんので宜しくお願いします。

  • 見落としがちな準備

    こんばんわ。 披露宴まで一週間をきってしまいました。 ドキドキ タイトル通りなんですが、結婚式(挙式なし・披露宴のみ)の準備でわりと見落としがちなものってありますか?? 手作り出来るものは自分で作っていて、あまり式場に頼んでいないので、なにか見落としているのでは・・・と少し心配になっています。 体験談でも聞いた話でもいいので、「この準備は万全??」というようなもの、あったら教えてください。 お願いいたしますm(__)m

  • 結婚式場 決め手は??

    たびたびお世話になります。 20代の女性です。このたび結婚することが決まり、 入籍の予定日(5月)も決定しており、すでに引越しも済んでいるので あとは両家顔合わせ(4月、結納なし)&式場選びが大きな山になるのですが・・ 数ある式場の中から、なにをもって決め手とするべきか悩んでいます。 そこでみなさんのお話をお聞きしたいのですが、 ●何月挙式で、何ヶ月前から下見して契約したか ●何件見学をして、なぜその式場に決めたのか ●その式場に決めて「良かった点」「もっと○○だったらよかった点」 ●ホテルと、専門式場(またはゲストハウス)それぞれのメリットとデメリット をお聞きしたいです。 ちなみに、今現在の状況は、 ○入籍は式よりまえの5月に予定 ○結婚式は、今年の9~12月くらい希望  (友人の式が11月1日にあるので、日取りの検討も難しいのです・・・  招待する友人がほぼ同じですので) ○横浜周辺で教会式希望(人前・神前は考えていません) ○両家の親と結婚式の具体的な話やそれぞれの希望は顔合わせのときに話すと思うので、 そのときにスムーズに話しができるようにある程度の式場のめどはつけておきたい (双方とも「ふたりの好きにしなさい」というような両親ですが) です。よろしくおねがいします!

  • 手作りのウエルカムドッグ&リングピロー

    こんにちは。私は来年の3月に挙式、披露宴予定の者です。今、結婚式とはどのように行われるものなのかなぁとブライダルフェアなどに行き、勉強していることろです♪ そこで本などを読んでいると手作りでウエルカムドッグやリングピローが出来るということを知り是非、作ってみたい!と思いました。(まだ気が早いですかねぇ・・・) で、もしウエルカムドッグ(出来ればMダックスのブラックタンで)とリングピローの手作りキットを購入できる所、または通販をご存知の方がいらしたら是非、教えていただきたいと思います! 場所の場合は私は北海道に住んでいますので札幌近郊だととても助かります! それではよろしくお願い致します!

  • リングピローって何?

    結婚式を8月に予定しています。 ぼちぼち準備を始めようといろいろと手作りをしているのですが、その中にリングピローというのがあります。絶対いるもののようですが、これってなんなのか分かりません。 リングピローってどういうときに使うものなんでしょうか? 挙式のときにリングを運ぶときに使うだけ? 手作り好きなので作ってもいいなぁと思うのですが、 どういう場面で使うものなのか、 列席者の皆さんにも見えるものなのか、 なんだかよく分かりません(-_-;  皆に見えるなら、気合の入れようが違うので…(^-^;) 教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう