• ベストアンサー

結婚準備の費用について

はじめまして。 今年の秋くらいから来年の春くらいまでに挙式、披露宴 をしようと考えています。 現在の状況は ・式場はここにしようと決めている所がある  (予約はまだ。見学にも行き、親にも了解済み。) ・両家の親にそれぞれの結婚相手を紹介済み ・近いうちに顔合わせの予定 というところです。 で、質問なんですけどリングピローとかウェルカムボード、招待状を手作りしようと考えているんですけどその購入費用はみなさんはどちらが負担しましたか? 張り切って手作りしようと思ってるのは私だけなんですけど二人の結婚式なのに私だけがお金を出すのも、なんだか 不公平のような。。。(>‐<)ケチかしら。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.5

私達の場合は 大きなもの(式場関係、外注等)→旦那 こまごましたもの(アクセ、リングピロー等)→私 という感じでした。 あまり厳密に決めていなかったんですよ。 出せる側が出すという感じでした。 まずはお互いが結婚式でいくらずつ出すかを話し合うことかな?と思いました。 私の時もNo.1さんのような方法でした。 ただし、私に貯金がほとんどなかったので、大半が旦那のお金でしたが、話し合って承知してくれたら、嫌な顔はしませんでしたよ。 半々か、3:7とか、二人の間でだいたい決めてお互いが納得して、払っていけばOKだと思いますよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

私達の場合の手作りアイテムの分担は ○新郎 →ペーパーアイテムの印刷担当&本番用材料の半分持ち ○新婦 →それ以外の作業と費用全部 でした。 それ以外の費用が圧倒的に新郎持ちだったので、手作り系は新婦が意識的に負担した形です。 他の方も書いておられるように式準備費用に共通のサイフを持つカップルも多いようです。これなら自然と材料費は二人の負担になります。 なお招待状を手作りの予定とのことですが、御祝儀制の披露宴の場合は招待状にも相応の“格”が求められます。 ゲスト側はそれなりの出費を余儀なくされるのに、招待状は素人作りで安っぽい、というのはいただけません。 特に筆耕はケチらないほうがいいです! PCの普及で宛名ソフトで済ます方が増えていますが、ご年配の中にはまだまだ毛筆による直筆文字を尊ぶ方も多いです。PCの印字はDMみたいで「粗略な扱いを受けた」という印象をもたれかねません。 (なお、地方自治体によっては退職した達筆自慢のシニアが業者より安い値段で筆耕を受け持つサービスを仲介していることがあります) あれもこれもと手作りに拘ると時間や材料費ばかり食って結果はイマイチ…ということになりかねないので、これは無理かなと思ったら素早くプロに頼んでしまいましょう(経験ありです 笑)。

• qwe-rty
回答No.4

一番楽しい時ですね~。 結婚式は 人数や内容により ピンきりです。 なので、いくら!とはいいにくいのですが 雑誌など見ると だいたいの目安がわかると思いますよ。 お金ですが、紹介状やボード、ぬいぐるみなど手作りしました。(厳密には私ではなくそれぞれ得意な友達がしてくれましたが) 厳密にきっちり折半ではなく、どんぶり勘定のところも ありますが、わりと早い段階で共同財布を作り、 デート代ではなく 結婚式や新居のもろもろはそこから だしました。 お互い5万ずついれ、なくなれば又たす。といった具合に。 結婚式までは 折半でしたが 結婚式後は 主人のお給料や貯金は使っていますが 結婚前の私の貯金は いざという時の為にとってます。 なので、長い目でみれば 旦那の方が多く払ってくれる 事になるんじゃないでしょうか。

kokia2525
質問者

お礼

私の理想も折半ですが、現実は私の方が かなり貯金額少ない状態です…。 月5万厳しいけど二人なら10万で、半年で60万! おおきいですねー。 頑張ってみよううかな。ありがとうございました!

回答No.3

私も現在婚約中で、すでに同棲しています。リングピロとかウエルカムボード招待状を手作りですか、私もそのつもりです、ゼクシーを見せてこんなの作りたいとか相談したらどうでしょう?基本的に結婚式は女の人の為にあるようなものだからという考え方の男の人が多いように思います、例えは彼は興味なかったとしてもダメという人は少ないと思いますよ・・・一生に一回しかないのだからそれくらいの事気にしないでもっとあつかましくなってもいいんじゃないでしょうか?例え自分で負担したとしても、それが自分の希望ならやった方がいいと思います、後で後悔なんてしたくないじゃないですか、それより一人で作るの大変じゃないんでしょうか?ドレスとかはもう決めたんですか?頑張っていい披露宴にして下さいね

kokia2525
質問者

お礼

同棲中ですか、いいですね! 楽しそう! 彼はあまりゼクシィとかみたがらないんですよ・・・。 リングピロー?ウェルカムボード?なにそれ?ってかんじで。 いまいち現実みがないんでしょうかねぇ? でも、これから頑張って二人の結婚式作りしていきたいです。 ドレスもこれからです!今一番のたのしみ!

回答No.2

おめでとうございます。 私が材料費などとりあえず払っておいて 式場の最終見積もりがでたときに そういう費用も全部半分に割って 旦那に払ってもらいましたよ! 2人のことですもんね。

kokia2525
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は具体的なお金の話ってまだしたこと ないんですよね。。。 でもここらで、しっかり話しておかなきゃ! でもドキドキしますね。

• tomokota
回答No.1

こんにちは! 結婚おめでとうございます♪ 私は去年の8月に入籍し2月に披露宴をしました。 お金のことで、もめたくなかったので 二人の結婚費用の財布(封筒)を準備して 全てそこから出したので不公平感とかは無かったですよ。 両方の親からの援助が100万円ずつ。 自分達も100万円ずつ出して 計400万円の予定だったのですが 披露宴の予算がオーバーしてしまったので 自分達で50万円ずつ追加して 結局は500万円かかりました(汗) どちらかが多く出すって言うのはやっぱり 気になりますよね~ その点では この方法が1番良いんじゃないかな? って思います♪ 準備等 色々大変でしょうが頑張って下さいね!!

kokia2525
質問者

お礼

ありがとうございます。 共用の財布の考え私も考えてました。 さっそく提案してみますね♪