結婚・新居費用に悩む私の対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 結婚・新居費用に悩んでいる私。貯蓄がなく、債務整理中でローンも借りられない状況。彼からの同棲・挙式の要望に返答できず、気持ちが沈む。
  • 彼には貯蓄・債務返済の現状を伝えていない私。お金のことを考えると前向きになれず、対応に悩んでいる。冬夏のボーナスが貯蓄になるまで考えたい。
  • 質問者は結婚・新居費用に悩んでいる。貯蓄がなく、債務整理中のためローンも借りられず、彼に正直になれない状況。将来の貯蓄を考えてから対応したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚・新居費用のことで悩んでいます。

結婚・新居費用のことで悩んでいます。 私は貯蓄がなく、債務整理もしているため3年後までその返済があります。そのためローンの借り入れもできません。また、実家もドが付くほどの貧乏で親を頼ることはできません。 そんな中、彼から3ヶ月以内に同棲・1年後には挙式をしたいと言われました。 私はこの1~2年のうちに貯蓄をしてからと思っていたのですが、その場の雰囲気に流されてしまい、彼にそのことを伝えることができませんでした。 彼には実家の状況については話しているのですが、貯蓄がゼロなこと、月々債務の返済があることなどは一切伝えていません。彼は毎日のように新居や結婚の情報を送ってきてくれるのですが、お金のことを考えるとどうしても前向きになれず、申し訳ないのと情けないのとで気持ちが沈む一方です。 毎月の貯蓄に合わせ、今後の冬と夏のボーナスを丸々貯蓄してやっと1年後にまとまったお金が蓄えられているかな、と思うのでそれから本腰を入れて考えたいのですが、そのことをどうやって伝えればいいのか・・・。 皆さんならどのように対応されるか、ぜひお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

結婚後も支払わなくてはならない借金がある それを言わないで結婚したら今よりもずっと言えなくなるのでは? ずっと相手をだまし続けて3年間支払っていけますか? 毎月の貯蓄に合わせ、今後の冬と夏のボーナスを丸々貯蓄して・・・>> こういう考えを持ってられるのですから それを相手に言わないと 結婚って二人の生活です 相手が一方的になんでも決めていけるのではありません 今は貯金が無いから私はこうしたい・・という自分の意見を言えないようなら その相手と結婚してもずっと何かが言えないままで生活して行くことになると思いますよ そういう生活はほころびの元になると思いますがね 申し訳ないとか 情けないとか思うのであれば余計に打ち明けつべきではないでしょうか? 情けないとか思ってるだけでは何も現実は変わらないし 変えられも出来ないですよね? 彼とちゃんと結婚したいと思うなら 言うべきことは言って 先の生活のためにお互いが努力していくようにしないと うまく行く生活もうまくいかなくなってしまうと思います 困っていることほど先延ばしにしておくと 余計に困ってしまうことが多いです 今言わなければならないことは今しか言うときは無いのではないでしょうか? それと借金返済しながら貯蓄は収入を増やさないとなかなか難しいです (経験者ですので)

kzm4465
質問者

お礼

回答頂き有難うございました。 先延ばしにしてもよいことは無いどころか悪化させてしまいますよね…厳しいお言葉ながら何度も頭の中にこの言葉が巡りました。 彼にはちゃんと伝えようと思います。 触れられたくない、知られたくない、可能なら完全に嘘をつき通してでも秘密にしておこうと考えた時もあったのですが、愛する人に対してする行為では無いですよね。 冷静に考える判断を頂いて有難うございました。 厳しいお言葉ではありますが、そちらが頭にこびりついて離れなかったのでベストアンサーにさせて頂きます。有難うございます。

その他の回答 (1)

• mi7890
回答No.1

お辛いですね・・・。 お金のことはとても言いづらく、気が重くなる悩みです。 どうか、婚約者の方に素直に打ち上げる事は厳しいですか? 夫婦となる関係です。 お金の事で悩みを言うのは嫌かもしれませんが、夫婦になってからもこういった事ありますよ! どうか、頑張って相談してみてください。 私も結婚前、お金に苦労しました。 家も裕福ではなく(むしろ貧乏)、私も貯金がなくて困りました。 結婚話が進むたび、嬉しさとストレスが重なり幸せな時間のはずが苦痛にかわっていました。 私は、それが嫌で家の事も自分にお金がないことも今の旦那に話しましたよ。 たまたま、旦那の家が裕福なのと旦那自身の貯蓄で私を救ってくれました。 彼もいっしょに考えて、私と私の家に一番いい方法をとろうと頑張ってくれました。 それだけで、愛は深まりました。 勇気が要りますが、頑張ってください。

kzm4465
質問者

お礼

回答頂いてありがとうございました。 優しいお言葉に涙があふれてきました。 前向きに、勇気を出して打ち明けたいと思います。 ただ、やっぱりタイミングや内容を考えると 躊躇してしまいます。 でも、頂いた励ましを無駄にしないように ちゃんと彼に伝えます。 有難うございました。