• ベストアンサー

結婚式が終わってから新居探しを開始

結婚式を挙げ終え、それから新居を探し始めるのはおかしい事 でしょうか。 挙式・披露宴が日程の都合で早まりそうなのですが (デキ婚とかではないです。。。) そうなると新居の事を今考えるのは金銭面でも とても難しいです。 つまり結婚式後、籍も入れたのにしばらくの間お互い別々の 今まで暮らしていた実家暮らしをするのは不自然でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • finelips
回答No.1

全然おかしいことではないと思います。 ただ、、自分を振り返って思うと 私は結婚前に彼が私の実家の近くに引っ越してくれ新居で先に暮らし始め 徐々に私が移動していったのですが、 あまりに都合を優先でなんでも徐々にだったためか 思い出のコントラストが弱いです。 えーーーどうだったかなーみたいな感じに ぼやけてしまって だから 忙しくても大変でも式をしてハネムーンもそのあとすぐ行って一緒に暮らし始める いまさらですが憧れます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私たちは入籍→挙式・披露宴→引っ越しでした。 しかも披露宴から引っ越しまでが3ヶ月ぐらい開いてしまい、結婚報告葉書を出しそびれました・・・ (新居が決まらず、なかなか葉書が作れなかったため。 しかしいざ引っ越すと、「今更かな」と思ってしまい・・・) 周りから見て不自然かどうかよりも、人それぞれの事情があるのですから、質問者さんにとってベストな方法を選択すればいいのではないでしょうか。 私は転勤族の夫の辞令待ちでこういう形になりましたが、友人も披露宴後1ヶ月ぐらいは実家にいたと思います。 彼女は新築物件の完成待ちでした。

• happy59
回答No.3

結婚した経験者としてお話させて頂きますと、結婚式後の引越しって本当大変だと思います。私は式前に家と探しました。 結婚式ですべて終わったぁ~的な感覚があるからでしょうか?? その後に引越しを考えるのは精神的にはとっても疲れると思います。 結婚式後に新居を見つけていない友人がいましたが、「結婚式ですべて終わりに出来なくてまだまだ落ち着かない」と言っていました。私的には先に引越しするのがオススメです。 ただ、金銭面的な問題があるならば仕方ないですよね~。 それぞれの事情があるのですから、結婚式が終わっても実家暮らししてても不自然じゃないと思いますよ。

• green3103
回答No.2

別に自由だと思いますよ。 様々な理由で別居夫婦なんてたくさんいるんですからね。 おかしいかどうか、不自然かどうかなんて世間体は気にする事ないですよ。 ただ籍だけは入れておくんですね。 戸籍は一緒にして住民票は移さないってことですか? 扶養には入らないんですか? 別居でも夫婦であれば扶養条件は満たすのかな? 住民票を移さないとなると個々に住民税とか払うのかな? 行政手続き上は同居にして実際は別居の形でもばれないのかな? 現住所を偽る(夫の実家にする)と何か問題があるのかな?(会社とかね) などなど、世間体より行政手続き上都合悪いかどうかを役所にきいたほうがいいですよ。世間からすれば「人それぞれでしょ。お好きにどうぞ。」ですからね。 そもそも入籍・住民登録ってシステム自体、お役所的なことだから、お役所にきくのがいちばんですよ。 面倒くさければまだ籍いれないのだってアリでしょうからね。