• ベストアンサー

結婚式が終わってから新居探しを開始

結婚式を挙げ終え、それから新居を探し始めるのはおかしい事 でしょうか。 挙式・披露宴が日程の都合で早まりそうなのですが (デキ婚とかではないです。。。) そうなると新居の事を今考えるのは金銭面でも とても難しいです。 つまり結婚式後、籍も入れたのにしばらくの間お互い別々の 今まで暮らしていた実家暮らしをするのは不自然でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • finelips
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

全然おかしいことではないと思います。 ただ、、自分を振り返って思うと 私は結婚前に彼が私の実家の近くに引っ越してくれ新居で先に暮らし始め 徐々に私が移動していったのですが、 あまりに都合を優先でなんでも徐々にだったためか 思い出のコントラストが弱いです。 えーーーどうだったかなーみたいな感じに ぼやけてしまって だから 忙しくても大変でも式をしてハネムーンもそのあとすぐ行って一緒に暮らし始める いまさらですが憧れます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私たちは入籍→挙式・披露宴→引っ越しでした。 しかも披露宴から引っ越しまでが3ヶ月ぐらい開いてしまい、結婚報告葉書を出しそびれました・・・ (新居が決まらず、なかなか葉書が作れなかったため。 しかしいざ引っ越すと、「今更かな」と思ってしまい・・・) 周りから見て不自然かどうかよりも、人それぞれの事情があるのですから、質問者さんにとってベストな方法を選択すればいいのではないでしょうか。 私は転勤族の夫の辞令待ちでこういう形になりましたが、友人も披露宴後1ヶ月ぐらいは実家にいたと思います。 彼女は新築物件の完成待ちでした。

  • happy59
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.3

結婚した経験者としてお話させて頂きますと、結婚式後の引越しって本当大変だと思います。私は式前に家と探しました。 結婚式ですべて終わったぁ~的な感覚があるからでしょうか?? その後に引越しを考えるのは精神的にはとっても疲れると思います。 結婚式後に新居を見つけていない友人がいましたが、「結婚式ですべて終わりに出来なくてまだまだ落ち着かない」と言っていました。私的には先に引越しするのがオススメです。 ただ、金銭面的な問題があるならば仕方ないですよね~。 それぞれの事情があるのですから、結婚式が終わっても実家暮らししてても不自然じゃないと思いますよ。

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.2

別に自由だと思いますよ。 様々な理由で別居夫婦なんてたくさんいるんですからね。 おかしいかどうか、不自然かどうかなんて世間体は気にする事ないですよ。 ただ籍だけは入れておくんですね。 戸籍は一緒にして住民票は移さないってことですか? 扶養には入らないんですか? 別居でも夫婦であれば扶養条件は満たすのかな? 住民票を移さないとなると個々に住民税とか払うのかな? 行政手続き上は同居にして実際は別居の形でもばれないのかな? 現住所を偽る(夫の実家にする)と何か問題があるのかな?(会社とかね) などなど、世間体より行政手続き上都合悪いかどうかを役所にきいたほうがいいですよ。世間からすれば「人それぞれでしょ。お好きにどうぞ。」ですからね。 そもそも入籍・住民登録ってシステム自体、お役所的なことだから、お役所にきくのがいちばんですよ。 面倒くさければまだ籍いれないのだってアリでしょうからね。

関連するQ&A

  • 10年来の親友へ・・・

    いつもお世話になっています。 先月10年来の親友が、結婚をしました。 金銭面の都合から、挙式・披露宴はやらないと言っていたのですが、 一生に一度の事だから・・と、9月に『親族のみ』で挙式・披露宴をすることになったのです。 残念ながらお式には立ち会えませんが、手紙を書いて当日司会者さんにお願いし、代読してもらいたいと思っています。 そこで、こういった『親族のみ』の結婚式で代読してもらうような手紙の書き始めをなんとしたらよいのか、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚するにあたって

    付き合って5年目の彼と結婚することになりました。 まだ挨拶はいってないのですが・・。 お互いの親もすることに反対はないみたいです。 そこで幾つか問題があるのでどなたか助言お願いします>< ・式・ 私たちはジミ婚希望なんですが 彼の両親が親戚の手前もあるし式をして披露宴しなさいって言ってるようなんです。 しかし私の方は親が離婚して親戚が1家族しかいないので 披露宴をしても圧倒的に人数が合わないし私としても何もしたくないのです・・。 それでもしないと駄目なんでしょうか? ・同居・ 1年間程私の実家に同居するって案がでました。 理由は資金集めのためです。 一応うちの母親は承諾してくれました。 しかし私の家には30近い独身の兄がいるのです・・。 やはり兄としては落ち着かないですよね? 新居を買うっていう話もあるのですが 今子作りをしているのでいきなりできてしまって今のバイト辞めたら 暮らしも辛くなると思い実家に1年住もうと決めたのです。 同居と新居を買う・・どっちが良いと思いますか? 解りにくい文章ですがアドバイスお願いします。

  • 遠距離で結婚された方へ

    東京~九州で遠距離恋愛をしています。 私の実家は九州(福岡)で今は東京で一人暮らし、彼女は熊本の実家に住んでおります。 付き合ってほぼ6年近く遠距離で、そろそろ結婚を考えております。 結婚についてまだはっきりと決まっておりませんが、 挙式&披露宴はとても大事なことなので、彼女のためにも挙げたいなと思っていますが、挙式&披露宴の場所をどこで挙げた方が良いのかと迷っています。 彼女と私の実家も離れているし、東京に親戚や友人を呼ぶのも遠いので金銭面でもかなり負担をかけるかなと思っています。 遠距離で結婚された方で、実家もそれぞれ離れていた方はどこで挙式&披露宴を挙げられたのでしょうか。 参考にしたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 結婚式の形式について

    1月に入籍をし、これから結婚式をする予定の20代後半女です。 彼と結婚式の形式について意見が合わず、悩んでいます。 私は、挙式(人前式)+披露宴を親族、親しい友人を読んで50人程度の規模でやりたい。 彼は、挙式+披露宴は親族のみ、後日1.5次会のような形式で友人のみでパーティーがしたい。 それぞれ理由は、私は深い付き合いの友人が数人いるため、その方達にいわゆるみんなが想像する「結婚式」というものに参加してもらいたい。友人達も楽しみにしてくれている。 彼は、友人に金銭面、時間の拘束的な意味で迷惑がかかるから呼びたくない。(遠方の友人もいるため)親族もいるところに呼ぶのが恥ずかしい。せめて会費制で友人のみのパーティーがしたい。 と言った感じです。 彼はそもそも、結婚式自体に乗り気じゃないですが、やること自体は渋々承諾してくれました。 なのでここは私が彼に合わせてあげるべきか。。と思うのですが、一生に一度の結婚式。自分の思い描く形を捨てきれずにいます。 そこでいくつか形式を考えてみました。 (1)挙式のみ親族で行い、そのあと披露宴を続けて行い、友人は披露宴からのみ参加していただく (2)挙式+披露宴は両家親族+私の友人のみで行う これらの形式は、変に思われたり、失礼に当たったりするでしょうか? 招待される側からしたら、披露宴だけ参加となるとご祝儀に悩んだりするかな。。と。 もし親族だけの挙式にするなら、人前式でなく教会式にしようと思います。 彼が言うように、別日で1.5次会をやってもいいのですが、そうなるたら余計に費用がかかったり、手間や時間もかかってしまうためやはりなかなか踏み切れずにいます。お色直しもしたいし。。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 結婚式、、、妊娠中か出産後か

    現在妊娠3ヶ月、授かり婚で先月入籍しました。 結婚式を妊娠中にするか出産後にするか、皆さんの経験談や意見を聞かせてください。 私としては人生に一度きりなので結婚式は必ず挙げたいと思っています。また妊娠中のおなかが目立たないうちに結婚式、できれば披露宴も行いたいです。産後は赤ちゃん第一優先で過ごしたいし体の自由がきく今が一番いいのではないかと考えたので。 しかし私は妊娠がわかってから仕事を辞め専業主婦をしており、金銭面で考えると旦那か義両親・両親に頼る形になります。なので私からは結婚式を挙げたいとなかなか言いにくくて…。 旦那は現在仕事も忙しく授かり婚だったため計画して貯金をしていたわけでもないので、出産後に落ち着いたら結婚式(披露宴は行いたくない事を言っていました)を考えてくれているようです。またおなかが目立たないうちにフォトスタジオ等でドレスを着て記念撮影だけはしようと言ってくれています。 義両親・両親はできたら結婚式披露宴を行って欲しいようですが、私達2人の意見を尊重してくれていていつするかは2人で決めていいよと言ってくれています。 様々な状況を考えると旦那の意見を尊重するのが一番かなと思うのですが、産後の育児は忙しいしまたそれなりにお金がかかると思うので結婚式は大変そうだなあと…。 授かり婚で結婚式や披露宴をなさった方、妊娠中・出産後どちらに行ったのか、また良かったことや大変だったこと・挙式までの状況・費用はどうなさったか等、様々教えてくださると嬉しいです。 長々となって申し訳ないです; よろしくお願いします。

  • 新居購入までの道のりは?

    来年の春に結婚を予定しています。 式や披露宴などいろいろ考えないといけない事はたくさんあるのですが、 新居は一戸建ての購入を夢みています。 実際、貯金や頭金などいろいろな問題がでてくるとは思うのですが、 どこから手をつけて良いのかわかりません。 物件の良い見つけ方や効率のよい見つけ方が知りたいです。 お金の面でもこれくらいは現金で必要とかありますか? また、みなさんの私のときはこうだったという経験談もききたいです。 どんなことでもよいので聞かせてください! よろしくお願いします!

  • 結婚のお祝いを聞かれたら何て答えたら良いですか?

    昨年の6月に入籍して、挙式披露宴を今年行う予定です。 日程は未定で今二人で挙式会場を探しているところです。 友達に挙式披露宴は行う予定だけど、まだ未定と入籍当時聞かれて答えています。 そのときもお祝い何がいい?と聞かれた時に上記の事を話しました。 先程その友達からメールが来て、遅くなっちゃったけどお祝いリクエストを聞かれました。 その友達の挙式披露宴や出産後(お子さん2人の時にそれぞれ)会いに行って お祝い渡していますが、 結婚祝いをくれるって事は挙式は出ないという意思表示(?)なのでしょうか? それとも結婚お祝い&出席してくれるのでしょうか。 素直にリクエストに答えていいのか、何て返事していいのかわかりません。 どう思いますか?アドバイスお願いします。

  • 結婚祝いのお返しについて

    結婚祝いのお返しについて 来週末に、挙式・披露宴を控えております。 彼の会社関係が仕事の都合で披露宴には出席できなくなってしまったため、先週職場の皆さんで結婚祝いの食事会を開いてくださったようです。 その際、お祝いの品も頂きました。 そのお礼なのですが、どのタイミングでお渡ししたら良いでしょうか? 入籍は挙式当日に予定しています。 式と披露宴には来て頂けませんが、二次会には皆さんで駆けつけてくださるとのことです。 お返しは挙式(入籍)前にしても良いのでしょうか? 挙式後ですと、旅行に出てしまうため来月になってしまいます。

  • 結婚式祝い金

    今週末、友人が式を挙げることになりました。 と言っても、友人は10年前に籍を入れ、当時は式を挙げていなく、 今回10年目にして式だけでも挙げよう、となりました。 その際、お祝い金はいくらぐらいつつめばいいのでしょうか? 参考として、 (1)友人とは20年以上つきあっている親友です。 (2)今回、披露宴等はなく、あくまで式だけです。 (3)自分が結婚したときは、夫婦で5万円の御祝いをもらっています。(そのときは式、披露宴をしております。) 細かいことを考えず、自分の気持ちでつつめばいい、といのはわかるのですが、来月私のほうに出産予定があるなど、金銭面で多少厳しいのと、独身でまだ御祝い金をもらっていない他の親友との兼ね合いもあるので、相談致しました。

  • 結婚式…

    5年付き合っている彼にプロポーズされ結婚する事を決めましたが、結婚式(披露宴)をするかしないかで悩んでいます。 彼は派手なものはしたくないと言っています。海外で挙式はどう?と言います。 私もプロポーズされる前までは身内だけで挙式をし、新婚旅行や新居にお金を使いたいと考えていましたが先日友人の披露宴に行き、披露宴をする事が親孝行にもなるんじゃないかと考えるようになりました。 あと、一生に一度の事だし… 海外挙式になると一緒に住んでいる高齢の祖母は行けないし、それじゃ寂しいと思ってます。写真は撮るつもりなのでその時に祖母には来てもらってもいいのですが…職場のみんなにも晴れの姿を見てもらいたいと… 日に日に思いは強まる一方です。。 母に相談したところ「やっぱり娘の晴れ姿は見たいし、披露宴をしてちゃんと嫁に出したって気持ちを味わいたいのが本心だよ…でもこっちは貰ってもらう方だから相手にお任せしないとね」との事… 彼は頑固なので意見を変える事はないです。。 どうする事が一番いいのか… なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう