• ベストアンサー

費用を負担を避けるには

実家が老朽化し建て替えを検討しています。 母に私を含め兄弟3人でその費用を負担してほしいといわれました。 私はできるだけお金を出したくありません。 理由は兄弟と仲が悪く一人暮らしを始めてから実家には帰っていないこと 今後もよほどのことがない限り帰るつもりがないこと 自分は都会で一人暮らしをしており結婚の予定もないため 万が一に備えてできるだけ貯蓄を減らしたくないといったことがあるからです。 できるだけ穏便にこの負担を避ける方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEKEKO2008
回答No.4

お母さんは、お一人で住んでいらっしゃるのですか?ご兄弟の一人と住んでいる訳ではないのですね。 だとしたら…やはり出さざるを得ないでしょうね。今は…問題は家ですが・・いずれお母様に何か在ったときには、ご兄弟で面倒を見なくてはならないのではないですか?誰でもお金を出したくないという気持ちはありますが…ここは一度皆さんで話し合う必要があると思います。 都内なら家を建て直して、賃貸スペースの収入でローンを返していくなど方法は沢山在ると思うのですが…土地の価値が低い所では難しいですね。という事は・・相続放棄をしても納得してもらえないという事かもしれません。 仲の良くない兄弟でも一度は相談なさった方がいいと思います。 ご兄弟の一人が、お母さんと同居して家を建て直したいと思っているかもしれません。 普通の感覚から行ったら都会に出ている貴方が実家の建替えの負担と言うのは無理でしょうね。自分の生活が掛かっていますので現実的では無いと思います。

muhuri
質問者

お礼

家は祖母、母、兄弟で住んでいます。 なお、兄弟も独身で働いています。 おっしゃるとおり相続放棄で納得してもらえるか 微妙なところですが、まずは後半の都会での生活では、 建替えの負担は厳しいことを告げて説得してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ご家族、ご兄弟でよく話をしてみてはいかがでしょうか? >自分は都会で一人暮らしをしており結婚の予定もないため >万が一に備えてできるだけ貯蓄を減らしたくないといったことがあるからです。 他のご兄弟からすると 最も費用を負担しやすいように思えるのは気のせいでしょうか? まあ 家庭の事情に関してはこのカテゴリーはふさわしくありませんので改めて質問をお勧めします。

• vivi1947
回答No.5

本件は、このカテゴリーでの相談内容ではありません 弁護士にでも相談されたらいかがでしようか

• Turbo415
回答No.3

その家はお母さん一人で暮らしているのでしょうか?だとしたら、普通は均等に出すしかないでしょうね。そうじゃなければ、遺産はいらないからお金も出さないと言うしかないです。ま、その家と土地以外に株とかの遺産があっても放棄するのなら、それが言えますが、その場合でも多少はトラブルでしょうね。特に兄弟の仲が悪い場合は。

• takapiii
回答No.2

相続放棄ではどうでしょうか。 土地は実家の母親のものですよね。その他保険や有価証券などもあるかもしれませんが。 それが嫌なら、負担するしかありません。 トラブルなく解決するのは、それしかないと思えます。

muhuri
質問者

お礼

相続のことを聞いて思い出したのですが、 家は母ではなく、父方の祖母(父はすでに他界)のかもしれません。 そのへんをハッキリさせてまた考えたいと思います。 ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.1

お金に関して 穏便にってのは不可能でしょうね そりゃ出来ればみんな出さなくていいのであれば出したくないでしょうからね