• ベストアンサー

引越を義両親が手伝ってくれることになりそう・・・(長文)

junjuneeの回答

• junjunee
回答No.3

質問の内容を見る限り、今回の引っ越しを上手く断れたとしても根本的な解決にはならないと思います。 どうも質問者様は、お姑さんに対して潜在的な嫌悪感を持っておられるような気がします。ご自分のお母さんが物件探しから引っ越しまで手伝っても同じような感情になりますか? 近所に引越してきた以上、これからも何かと干渉してくるでしょうし、旦那に頼むとしても限界があるでしょう。 それよりも腹をくくって、お姑さんに自分の希望(不満はなかなか言えないでしょうから)をきちんと伝えられるように努力しましょう。 引越の時も、じっくり考えて事を進めたいのであれば、あらかじめ移動する荷物も部屋も分かってるわけですから、自分で考えておきましょう。 多くの場合、自分の主張を伝えられない相手には遅かれ早かれ不満を持ちやすくなるものです。 頑張ってください。

mkmio05
質問者

お礼

潜在的な嫌悪感かぁ~。そうですね~やっぱり嫁姑の関係ですから多少はあると思います。 でもこれからずっと付き合っていく人だからうまくやっていきたいし、主人を産んで育ててくれた親なので感謝の気持ちを持っていたいので、嫌悪感は持ちたくないです。 でも不満が募ればそういう感情も芽生えてしまいますよね・・・ >それよりも腹をくくって、お姑さんに自分の希望(不満はなかなか言えないでしょうから)をきちんと伝えられるように努力しましょう。 ナルホド。不満ではなく、希望を伝える・・・というのはいいですね! なるべく義母を否定せずに、自分の意見を言えるようになる事、難しいですが、これからの私の課題かもしれません。 こうなってしまったからには腹をくくることも必要かもしれませんね・・・はぁ~ 頑張って努力してみます。アドバイスありがとうございました!