junjuneeのプロフィール

@junjunee junjunee
ありがとう数15
質問数3
回答数15
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
22%
お礼率
66%

  • 登録日2007/10/02
  • 英文法って最後の章まで…

    英文法書は、後半になってくると、冠詞、名詞、副詞、前置詞などの章があります。大学受験において、不定詞などの重要な章とは違い、あのような章を学んで、成績はあがるのでしょうか?必要なのでしょうか? あと、大学受験で最も必要な力は、単語力と聞いたのですが、どうでしょう? さらに、文法書の奥深いとこまで覚えても点につながるのでしょうか? お勧めの英語勉強法もあれば、教えていただきたいです。

  • 引越を義両親が手伝ってくれることになりそう・・・(長文)

    転勤先の土地から、主人の実家から車で5分もいかない距離のところに、近々引越をします。 おそらく、主人の両親から間違いなく「手伝いにいこうか」と声がかかると思います。 義両親が嫌いとか不仲ではないのですが、私は出来れば手伝いに来て欲しくありません。できればうまく断りたいです。 来て欲しくない理由はいろいろありますが、まず、 荷物を見られたりするのが恥ずかしい。 自分の親や友達なら荷物を見られても何も感じませんが、義母に生活品を全て(・・・かどうかわかりませんが)見られるのは何か嫌です。 義母の性格は ・せっかちで世話好き ・あまり物事を深く考えない ・決断が早いので行動も早い ・とても心配性 ・神経質?と思う部分あり ・明るくて話好き ・情がある ・基本的に過干渉な感じ(あまり態度にはだしませんが) ・じっとしているのが苦手 ・気になったら行動しないと気がすまない ・思った事をすぐ口にする という感じで、私の母や私の性格とは真逆なので、びっくりすることもあります。 今度の引越先の部屋も、義母が友人に不動産やっている人がいるから聞いてあげると言って探してきたもので、義母とも主人ともその部屋を見に行きましたが二人は「ここでいいんじゃない?」みたいな感じになり、私は主人の実家が近すぎるし住みたい場所の範囲から外れていたので本当は嫌でしたが、他にいい物件が無かったので結局そこに決めざるを得ませんでした。 さすがに私に強制するようなことはなかったですが、私からすると住むのは私達夫婦なので義母が部屋探しに参加するのは余計なお世話と思ってしまいます。 せめて、場所はここでの良いか確認してから探すとか、不動産の電話番号を教えるだけにとどめて欲しかったというのが正直なところです。 多分義母からすれば、近くに息子夫婦が近くに越して来る思うと嬉しくてつい世話を焼いちゃった位なんでしょうけど・・・ もしかしたらわざと自分の家の近くを探したのかも知れない、と考えることも出来ます。 話がそれましたが、そんな感じなので、物の配置など「ここがいいんじゃない?」と勝手に決められてしまう不安もあります。 どちらかというとのんびりペースな私は、じっくり考えて配置したくても義母のペースにあわせることになりそうで余計に疲れそうな気もします。 まぁ想像なので実際はわかりませんが、もしそうなると私もイライラして義母に不満がつのりそうで・・・ とりとめのない文章になってしまいましたが、この状況で私はどうしたらよいでしょうか? 息子夫婦の引越を手伝うのは普通のことですか? 「断りたい」と思う私が間違っている?色々と気にしすぎですか? できればうまく断りたいです・・・

  • 自分の甲斐性のなさを

    自分は一昨年、15歳下の現在の妻と結婚しました。 当初は、お恥ずかしいのですが愛があればなんとかできるという思いで、将来彼女との間にこどもができて、幸せな家庭を望んでおり、彼女もそのような気持ちがあって結婚したいと言っていましたが、現在、自分の経済状況(この年にしては少ない手取りです。年収600万円位です)をみると、とてもじゃないが将来設計ができないと、彼女から責められています。 わたしは、一度離婚しており、そのときの借金(慰謝料)の清算などで貯蓄がありません。 わたしは彼女と家庭を築きたいと願いますが、このような自分には無理なことなのでしょうか。 わたしは45歳、妻は30歳です。 本当の彼女の幸せを考えると、別れた方がよいのでは、と毎日考えています。

  • 旦那さんへのメールの文面-夜のピンポイント作戦について

    30代、結婚7年目の子供無しの同い年の夫婦、質問者は妻です。 旦那さんへのメールのことでアドバイス下さい。 メールの内容は『子作りのピンポイント作戦について彼の意見を少し知りたい』です。 以前「子供をつくることをちゃんと考えよう」ということになり、夫からは「このまま普通にしてても子供ができないので、ピンポイントの日はメール等で知らせて欲しい。でも期待されても困る」ということでした。土日に当たるときは私から誘うようにしようと思っています。 夫は仕事が忙しく、ピンポイントの日に努力して早く帰ってきてくれても、うっかり眠ってしまうこともあり、その際は、朝起きた瞬間に彼が「しまった!!」と独り言を言っているのが聞こえたりもします(笑)なので、精神的負担をかけないように知らせていきたいのですが、試行錯誤しています。夫の気持ちを全部とまでいかなくても少し知りたく、彼のパソコンメールに送って聞いてみることを考えています。私は文面を考えれば考えるほど送信ボタンが押せません。。。 ------------------------------------------ 夫の性格は、無口、恥ずかしがりや、ベタベタした関係や、重い感じの話し合いは苦手です。コミュニケーション自体が苦手なので「露骨に話し合わなくても分かり合えるのが理想。気持ちを押し付けられるのは苦手」といっていました。 ------------------------------------------ ↓下記のメールってどのように思いますか?「僕ならもっとこういう風に書いてもらえると嬉しい」「私はこんな風にしらせている」というアドバイスを頂ければ嬉しいです。 ----------------------- ○○くん お仕事お疲れ様です(^o^) お暇があるときに、、、 お知らせメールについてご意見あれば知りたいので、教えて頂けると嬉しいです。 例えば、「女性からあまり言われるのもひいちゃうナ。。。」 「お知らせメールは毎月だとちょっと。。。もっとおおらかにいこうゼ」とか。 オープンに話し合わなくても分かり合えるといいのだけれど、 なかなか判断がつかないです~~(ToT) 個人差があるかもしれないしネ。。。少し知りたいです。 ○○より -------------------------------- 長くてすみません。よろしくお願いいたします。

  • だんなとの喧嘩理由

     昨日の夜、今日の朝と、だんなと喧嘩しました。 まず、うちの家族はだんな、私、保育園児(4歳女、2歳男)です。 同い年の27歳共働きです。 昨日の夜は、だんなが夜勤で帰ってきて材料を買えていなかったので皆でご飯を食べに行っていました。 帰ってきて、子供たちをだんなに見てもらって、私が洗濯、片づけ・風呂掃除をしようとしたら2歳の息子がお風呂場にやってきたので「パパと遊んでいて。こっちにこないで」と言うと「いや」と言うので「こっちにくるとぬれるし寒いからあっち行って」と言い、ちょっとした言い合いになり、子供が泣きました。 私はだんながいてこどもをみてくれていたら一人で家事をしたいんです。いつもはだんながいないので子供を見つつ、家事をしています。 でも、だんなは「ママがいいんだからママが見ながらしたらいいのに」と言います。 で、私も腹が立って「子供をリビングで見るだけでいいって言ってるのに何でそれさえしてくれないの!!片付けや洗濯をするより簡単でしょ」ときれました。 おとなしく、絵本を見るとか、パズルをするとかしてくれてたら子供が私の邪魔をしにくることは無いのに、いつも、「見ていて」と言っているのに鬼ごっこのようなことをして遊んだり、上の子に本を読ませて自分は寝ていたりするから私のほうに来るんです。 結局、だんなが「じゃあ俺がする」と、洗濯などをしました。 わたしとしては、普段だんなと遊べることは少ないしスキンシップとして子供を見てくれてさえいれば、家事は自分が全部してもいいと思っています(子供が生まれてから共働きですが)。 でも、私の邪魔をしに子供がくることがすごくいやなんです。 これって、どうなんでしょうか?? 私がわがままですか?