• ベストアンサー

初めての引越しです・・・

今回、マンションに引っ越すことになりました。 私は、すぐに転居しないので、引越しの作業については、その頃になったら、また質問させていただこうと思っているのですが・・・ 先に、母が引っ越しするので、引越しのご挨拶なんですが。 不動産屋さんに聞くと、部屋の両隣と、真下のお部屋の方だけで良いとのことでした。 そんなものなんでしょうか? また、ご挨拶の品は、何が良いのでしょうか? 洗剤をいただいたことはあるのですが。 それと、管理人さんにも、ご挨拶だけでなく、なにかお渡しするものなのでしょうか? 一番、気になっているのは、今住んでいる家のご近所の方に、なにか、お礼をお渡しするべきなんでしょうね。 私が住んでいるところは、田舎なので、隣組が存在します。お葬式なんかの、お手伝いもしあったりします。 それ以外の方にも、お礼はするべきなのでしょうか? 引越しで、かなりの支出があるので、なるべくおさえたいところなんですが、礼は欠かせられないし・・・ わからないことだらけなので、ご教授ください!!!

  • ht218
  • お礼率85% (1485/1742)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

>不動産屋さんに聞くと、部屋の両隣と、真下のお部屋の方だけで良いとのことでした。そんなものなんでしょうか?< そんなもんですよ。 http://www.seikatu-cb.com/manner/hikkosi.html >また、ご挨拶の品は、何が良いのでしょうか?< そんなに値が張るような物を、貰っても貰う方も大変かと思いますから >普段、使うような物「消耗品」等をあげた方が、大変喜ばれますよ。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 生活に役立つ消耗品をさがしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • TAKESHIDA
  • ベストアンサー率26% (43/162)
回答No.2

>不動産屋さんに聞くと、部屋の両隣と、真下のお部屋の方だけで良いとのことでした。そんなものなんでしょうか? 真上のお部屋も行かれた方が良いですよ。 >また、ご挨拶の品は、何が良いのでしょうか? 洗剤か石鹸なんかで充分です。 >それ以外の方にも、お礼はするべきなのでしょうか? お世話になったと思う方だけで充分です。値段については気持ちの問題です。本当に助けて頂いたのであればそれなりに、...

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分なりに考えて、おしゃれかつ実用に・・・のお品をさがしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 引越しのあいさつについて

    7月の初めに引越しをします。 引越し先は、1フロアー4部屋で、3階建てです。(全部で12部屋) ほとんどが家族で住んでるみたいです。 私は2階に住むので、両隣と上下に挨拶に行こうと思ってたのですが、両隣行ったら同じフロアーで1部屋だけ行かない事になるので同じフロアーと真上真下に挨拶に行こうと思います。 でも、小さいアパートなので全部のお宅に行った方がいいのかどうか・・・ (1)同じフロアーと真上真下のみに挨拶に行くのか、全員のところ(11部屋)に挨拶に行くか・・・どちらがいいでしょうか? (2)同棲をするのですが、来年結婚予定です。 色々ややこしそうなので新婚ってことにして、挨拶の品ののしにも彼の名前だけ書こうかなと思いますが、問題はないでしょうか? (3)その町の町内会さんにも挨拶に行くべきですか? (4)そのマンションはペット可マンションで、私も犬(チワワ)を飼ってるのですが挨拶には犬も連れて行って「ご迷惑おかけするかもしれません」と言うべきでしょうか? 質問が多いですが、アドバイスお願いします。

  • 引越し挨拶とその品について

    結婚の為、今月の20日に中古マンションに引越しをします。 4月末に鍵の受け渡しがあり、 今月始めより室内掃除と衣類などの小物の搬入をする為に 既に何度か出入りをしております。 実際に居住を始めるのは20日からとなるのですが 本日、冷蔵庫と洗濯機の搬入を行い 10日と13日に大型家具各1点の搬入を行います。 その他に関しましては、引越し業者は利用せず 12~13日に自分達で搬入を行う形となっております。 居住後の21日には、エアコンの取り付け工事を行います。 本来であれば、大型荷物を搬入した今日にでも 両隣と上下階のお部屋にはご挨拶に伺うべきだったのですが 仏滅であることと、午後から葬儀の手伝いに向かう必要があった為 未だにご挨拶に伺えていない状態です。 ワンフロアに10部屋あり、奥から3件目の部屋に入居。 荷物の搬入時には、7部屋の前の廊下を通る形となりますが この場合、フロア全てのお部屋と上下階の計11部屋に ご挨拶に伺うべきでしょうか? また、ご挨拶の品として両隣と上下階の部屋には 洗剤セット(パック洗剤3袋と洗剤100ml)とラップ2本を、 その他の部屋にはラップとホイルのセットをお持ちしようと 考えているのですが、部屋によってご挨拶の品が違うというのは 失礼にあたるのでしょうか? なにぶん始めての引越し挨拶であることと 既に搬入などを始めてしまっていることも重なり 今後、いつご挨拶にお伺いすべきか悩んでおります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 引越しの挨拶

    お世話になります。 早速ですが、転居をする際の挨拶はどうするのでしょうか? ・旧居での挨拶   → とくに必要のない状況ですのでいたしません。 ・新宅での挨拶   → 大家さんは遠方(他県)にいます。     両隣上下階くらいは挨拶すべき? 挨拶の品はタオルか洗剤くらいで良いと思っています。 しかし、それ以前にオートロックもない単身者用のアパートですので 「女性の一人暮らし」だと知られたくありません。 一般的に転居の挨拶をされているのでしょうか? どうしてもしなくてはならないなら 深夜とか…絶対に合えない時間を見計らって なかなか時間が合わず…とあいさつ文を添えた品を ポストに入れておくのは失礼ですか?

  • 隣組みとの付き合い方(長文です)

    埼玉に引越し、隣組なるものがあるとききました。 最初に家を建てる前に挨拶。道路挟み両隣、前後左右の御宅に 挨拶をすませたところ「隣組に5件あり1件もれている」との内容の話を 受け、助言どおりに挨拶しました。  私に言わせえていただければ、道路を挟み奥の家で、建築工事には さほど迷惑をかけないので関係ないのではと思いました。 私からするとこのときの挨拶は 「建築工事をするにあたり騒音や重機の出入りで迷惑を掛ける方に」 しかし、隣組のなかでは 「組員全員になぜあいさつがない」とうけとられているようです。 はたまた 引越後には「あいさが両隣だけだ。しかも手ぶら・・(と匂わせるような話)をされ 嫌気がさしています。 隣組に入らないというのではなく あまり親密になるのは避けたいというのが本音です。 組員の方は皆地元の方々です。 時間がたてば新しい人も順次はいるのではと思いますが 「町内費は払っても隣組としての親密な関係は避けたい」 と考えています。 葬式の際いは夫婦そろって手伝い。 順番で区内の班長。 忙しい仕事の中、私としては細かすぎるような しきたりに、かなりひいいています。 ゴミ捨て場など使用させてもらえなくなるのでしょうか。 隣組内の付き合い方ってありますか? あるていど否定的な態度をとってもいいものでしょうか? こんな経験のあるかた、ご意見ください。よろしくお願いします

  • 引っ越しの挨拶

    来月引っ越しをするのですが、その事でお聞きしたいと思います。 引っ越し先は、賃貸マンション(ファミリー向け)の4階建で全部で約17戸位だったと思います。 私達(夫婦+乳児1人)は最上階で、1フロアに5部屋あります。 いわゆる真横に5部屋ではなく、『L』型に縦に2部屋、廊下を挟んで横に3部屋あります。 私達の部屋は、横の3部屋の内の向かって一番左になります。 今の所、真横と真下に挨拶に伺おうと思っているのですが、ふと1フロア全部行った方がいいだろうかと思ったりもしてます。 あと、引っ越しの挨拶の品についてですが、無難にのし付きタオルにしようかと思っていますが、タオルだけでは少ないでしょうか?(手提げの袋か何かに入れた方がいい?) 他には洗濯洗剤も考えていますが、この場合ものし付きにしたほうがいいでしょうか。 色々考え出すとわからなくなってしまってます。 現在住んでいるマンション(単身、夫婦色々)は、大家さんが入居者同士の引っ越しの挨拶はしなくていい。という方でしていなかった為、経験が無くわかりません。 あと町内会があるようなのですが、自治会長のお宅にも挨拶をしに行った方がいいでしょうか? 調べてからになるのですが、自治会長さんは、引っ越し先のマンションに住んでいる方か戸建てに住んでいる方かは今の所わかりません。 色々と聞いてしまいましたが、ご回答宜しくお願い致します。            

  • 引っ越しのあいさつ

    今まで引っ越し等したことが無い上に田舎ものなので 世間の引っ越しのマナーが解らないです。なので教えて頂きたいです。 この春から、愛知の方に進学する事になりました。そこで アパートに住む事になったわけなのですが、普通両隣の部屋の方に あいさつしに行ったりするものなのでしょうか? そこのアパートは学生さんばっかりです。 解らないことだらけなのでアドバイスお願いします^^;

  • 引越のあいさつ

    この度引っ越すことになりました。大学生の兄と2人暮らしをします。 部屋はメゾネットというのでしょうか、わりと広いため、両隣は小さいお子さんのいる家族が住まれているようです。(まだ顔を合わせていませんが外に出ている子供の自転車からなんとなくそう思います) このような場合はやはり両隣に遅くならないうちにご挨拶に伺うべきですよね?やはり引っ越しはドタバタしてしまうのでご迷惑をかける旨も伝えたいですし…。挨拶するのとしないのとでは印象もかなり違いますよね? ご挨拶に伺うなら手ぶらより何かあったほうがいいと思うのですが、両隣の詳しい家族構成も、どんな方が住んでいるのかもわからないため何を用意するべきかわかりません。 引っ越しのあいさつに伺うならばどんなものが喜ばれるのか経験のある方は教えていただけると助かります。

  • 社宅に引越し 挨拶の品は?

    主人の転勤に伴い社宅に入ることになりました。 今までは民間の賃貸マンションに入居しており、1フロアー10戸 でしたので引越しの挨拶も全部には回らず両隣と真下のお部屋の方 にしかしてませんでした。 社宅の場合は人間関係が複雑なイメージがあるので挨拶をした、しない で色々言われるものなのかと心配です。 同じフロアーのお家にはすべて挨拶したほうがいいのでしょうか? また下の階の方はどのあたりまで挨拶に行けばいいでしょうか? ちなみに今は夫婦二人の生活で子供もいないのでしばらくは あまり交流もないかと思います…。 ですが5年はそこに住む予定なので出来る限りうまくやっていきたい と思ってます。 あと、挨拶の際の品物なのですが引越し前の土地のお菓子などを お渡ししたほうが良いのかどこでも手に入る誰でも知っている 物を渡すほうが良いのか迷っています。 現在、神戸在住なのでおいしい洋菓子の店がたくさんあります。 焼き菓子であれば引っ越す直前に購入すれば日持ちするので大丈夫 だと思うのですが、お店が神戸にしかないようなこちらでは有名な お菓子でも転居先の方達が知らなければ、全国展開でデパートなど に入ってるようなお店の物の方が名前がわかるだけに喜ばれるのか な…とも思います。(引越し先は九州です) 挨拶の品物にそこまで期待する方もいらっしゃらないかとは 思いますが、せっかくなので喜んでいただけるものをお渡し したいなと思ってます。 無難に洗剤や石鹸などのほうが良いのでしょうか…

  • 引越しについて

    私の妹が先週の休みの日に自分達で引越しをしたのですがボチボチやっているのでまだ引越し完了していません。今度の引越し先は6階建の2階部分で角部屋のマンションです質問したいのは引越しの挨拶の品なんですが洗濯洗剤1なんですけど物足りないでしょうか?一応新居に住みはじめているので昨日(遅いですよね。)挨拶にいこうと下の部屋と隣の部屋の方のインターホーンを押したのですが応答がなかったそうです。旦那が夜仕事をしているので夕方しかいけません。別に夫婦一緒でなくてもいいんですか?それと上の階の人にも挨拶いくんでしょうか? あと前の住んでるハイツの人達にも挨拶以外で品物渡すんでしょうか? 知っている方教えてください!

  • 引っ越し挨拶の品

    近々、引っ越しをすることになりました。 現在も、引っ越し先も1戸建てです。 引っ越し先では12件ほどに挨拶回りをしなければなりません。 また、現在の所でも10件に挨拶をして出て行くことになっています。 引っ越し先での挨拶の品は必要だと思っていますが 現在の所での挨拶の品は、必要なのでしょうか? 今のところ、両方に洗濯洗剤を考えているのですが 引っ越し先と現在の所での挨拶の品は、別にしたほうが良いのでしょうか? 前回、引っ越した際は、出て行く時には食器用洗剤1本だけを向こう3件両隣に配っただけでした。 これって失礼なんでしょうか? なにかとうるさい地区なので、アドバイスお願いします。