• ベストアンサー

初めての引越しです・・・

今回、マンションに引っ越すことになりました。 私は、すぐに転居しないので、引越しの作業については、その頃になったら、また質問させていただこうと思っているのですが・・・ 先に、母が引っ越しするので、引越しのご挨拶なんですが。 不動産屋さんに聞くと、部屋の両隣と、真下のお部屋の方だけで良いとのことでした。 そんなものなんでしょうか? また、ご挨拶の品は、何が良いのでしょうか? 洗剤をいただいたことはあるのですが。 それと、管理人さんにも、ご挨拶だけでなく、なにかお渡しするものなのでしょうか? 一番、気になっているのは、今住んでいる家のご近所の方に、なにか、お礼をお渡しするべきなんでしょうね。 私が住んでいるところは、田舎なので、隣組が存在します。お葬式なんかの、お手伝いもしあったりします。 それ以外の方にも、お礼はするべきなのでしょうか? 引越しで、かなりの支出があるので、なるべくおさえたいところなんですが、礼は欠かせられないし・・・ わからないことだらけなので、ご教授ください!!!

• ht218
  • お礼率85% (1485/1742)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.1

>不動産屋さんに聞くと、部屋の両隣と、真下のお部屋の方だけで良いとのことでした。そんなものなんでしょうか?< そんなもんですよ。 http://www.seikatu-cb.com/manner/hikkosi.html >また、ご挨拶の品は、何が良いのでしょうか?< そんなに値が張るような物を、貰っても貰う方も大変かと思いますから >普段、使うような物「消耗品」等をあげた方が、大変喜ばれますよ。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 生活に役立つ消耗品をさがしたいと思います。

その他の回答 (1)

• TAKESHIDA
回答No.2

>不動産屋さんに聞くと、部屋の両隣と、真下のお部屋の方だけで良いとのことでした。そんなものなんでしょうか? 真上のお部屋も行かれた方が良いですよ。 >また、ご挨拶の品は、何が良いのでしょうか? 洗剤か石鹸なんかで充分です。 >それ以外の方にも、お礼はするべきなのでしょうか? お世話になったと思う方だけで充分です。値段については気持ちの問題です。本当に助けて頂いたのであればそれなりに、...

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分なりに考えて、おしゃれかつ実用に・・・のお品をさがしてみたいと思います。