• ベストアンサー

試験に落ちまくる人と、絶対に落ちない人の差は?

atyaatyaの回答

• atyaatya
回答No.4

試験にとの意味と捕らえてお答えします。 猛勉強したのに・・徹夜でしたのに・・寝食も返上して頑張ったのに・・などなど・・・ 受験に失敗する最大の原因は、上記したような受験勉強をすれば、合格間違いなしと、間違った観念を、受験者もそうですが、受験者の周囲の方々も、何のためらいのなく、信奉していることです。 受験とは、これまで培ってきた、学力や応用力を試されることなんです。教授されなかった学問から試験されることはありません。 つまり、基礎が・・基本となる公式が理解されてるか、その応用が、スムーズに行えるかなんです。 どんなに、難しいとされる学問も、基礎は、小学生から教育される中にあるのです。これらが中途半端でも、学年は自動的に上がり、基礎となる学問も、完全にマスターしてると断定されてしまい、自らもまだ完全に習得していないのに、マスターしたような錯覚をし、復習を忘れてる結果が不合格に繋がるのです。 理解力を高めないで、机に向かっても、それは時間の無駄使いに過ぎません。 要領がいいと言うのは、理解力のある証拠です。理解されてるから、その応用も、何のためらいもなくスムーズに、頭脳は回転し、右するか、左するか即断できます。 要領が悪いと言うのは、全てに理解に乏しいから不安で、決定が出来ないタイプです。 往々にして、あいつは要領がいいからなと、羨望の目で見る場合が有りますが、要領のいい人とは、先天的で有ろうと、努力してのことであろうと、事象について、其の基礎となる事実が理解され、それを適切に応用できるノウハウを、即座に右し、左することが出来るからです。 詰め込みで結果は出ません。能率・効率・など、計画を立てて勉学にいそしめばと言いますが、基礎が解らなければ、何をしても無駄です。 塾に通うのも一策ですが、勉学は、憶えるだけでなく、その過程がわからない限り、チンプンカンプンが続きます。 落ち込む前に、基礎を作り直すことです。中学からの教科書を勉強しなおしてみてください。小馬鹿にしてた中学生の勉強が出来たら、この回答は失礼な文章で続られていますゆえ、お許しください。

noname#45433
質問者

補足

ありがとうございます! 補足でお願いしたいのですが・・・ 言われたように、基本ができてなかったのだと痛感しました 日本史とかも全然わかりません。 宮本武蔵??坂本竜馬?・・・名前だけこそ知っていますが、実際に何をしたから有名なのか知らないのです。 で、今から中学生向けの日本の歴史の参考本を読んだとします。 理解できないことはないと思います。 でも、忘れるんです。 どの段階で基礎が確立できたのかどうかわからないんです。 ひととおり、基本参考書を読んだ、しかし、3か月もしたら忘れてます。自分は基本がわかっているってどういうレベルのことなのでしょうか? 回答者さんに言われて、たしかに今までの人生「基礎」が確立されてなかったってことに気づきました。といいますのも、以前から「歴史小説」がおもしろいと聞いてて、自分もいざ読んでみると、全然理解できなくて「なんて自分はあほなんだ」って卑下してたのです。 なにごともあほだからですまさずになんでわからないか分析していくのってちょっと楽しかったりします。なぜわからないのかを考えるって。 今まで、なんでもかんでも丸暗記、つめこみは努力で忍耐でとかの世界の価値観を叩き込まれてましたから・・・。「さあ覚えろ、根性だ」・・・ができなかったんですね。 大学受験のときも、実は国語も文章が理解できずに、日本史も流れもわからずに、英語も理解できずに、根本「理解力の欠如」がありました。 「ももたろう」「ピーターパン」とかなら読めるのに・・・・。 ですが、基礎からやってきたいです。 長々すいません・・・・ 質問は 自分は基本がわかっているってどういうレベルのことなのでしょうか? です