• ベストアンサー

メリハリのつけ方を教えてください

私はメリハリをつけることが苦手です 今資格試験勉強中なんですが、 だらだらと勉強してしまいます。 どうも遊びは遊び、勉強は勉強ってできないんです やはり「勉強するときは机に向かうのが一番いい」って固定観念があるし、遊んでても勉強のことが不安で不安で思い切って遊べないからです・・・ 質問 メリハリのつけかたをうまくやるにはどうしたらよいでしょうか? 試験に合格する人たちってやはりメリハリのつけかたがうまいんだと思います。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1)時間を決めて勉強するようにしてはどうですか。  毎日帰宅してから夕食までは勉強する時間にするとか。  友人にも「何時から何時までは勉強の時間なので電話には出られない」と宣言し、留守電にしておく。  見たい番組はビデオにとっておき、後で見る。  毎日、同じ時間に(土日も) 勉強をするように習慣づければ、体も脳もそのうち対応するようになり、少しずつでも集中力がついてきます。 2)勉強を計画的にするために問題集や教科書のページを決めて、その分が終るまでは遊ばない。休憩しない。寝ない。やらなければいけないことをやってからやりたいことをするようにする。当たり前ですが、きちんと決めて、紙に貼っておき、毎日進んだ分を記録するなどしておくといいです。 とにかく有言実行。家族や友人に、「こうする」と宣言すること。そうすれば行ってしまった手前、やらなきゃと思うようになります。 先に遊んでから~。先にこのテレビを見てから~と思う人は結局いいわけばかりで何もやりません。あなたがしなければいけない優先順位をきちんと判断して、優先順位の順に片付けてゆくようにしましょう。