• ベストアンサー

Regarde de tous tes yeux, regarde !と言った文学者

Regarde de tous tes yeux, regarde ! これを言った文学者の名前を探しています。また、どういう時に言ったのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiremono
回答No.1

このことばは、ジュール・ヴェルヌの 「皇帝の密使」 ("Michel Strogoff" Jules Verne 1876) に出てきます。第2部第5章のタイトルです。 英語では "Look while you may"、日本語では 「見るがいい、おまえの二つの眼で見るがいい」 のように訳されています。 ロシア皇帝の密使である主人公ミハイル・ストロゴフが韃靼人に捕まり、スパイとして処刑されそうになります。そのときストロゴフに韃靼人がいったのがこのことばです。フランス語は皆目わからないのですが、 「死ぬ前に存分に見るがよい」 という意味になるとおもいます。

参考URL:
http://www.gutenberg.org/dirs/etext99/strgf11.txt