• ベストアンサー

アヘンの虜となった文学者

トーマス・ド・クィンシー Thomas De Quincey やキーツ、ブラウニング以外で、生涯の一時期でもアヘンの虜となった文学者を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188015
noname#188015
回答No.2

こんにちは。 英文学つながりで コールリッジ(『クーブラ・カーン』という阿片に触発された作品が) http://en.wikipedia.org/wiki/Kubla_Khan 「虜」になったかどうかは知りませんが、シェリーやバイロンも経験者だったと思います。 ド・クインシーつながりで シャルル・ボードレール(作品『人口天国』参照↓) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB エドガー・アラン・ポーもそうだったとか・・・。 http://e-trans.co.jp/classic/poe.htm

その他の回答 (1)

回答No.1

フランスのジャン・コクトーが阿片患者だったと言われています・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・