• 締切済み

「マリー=ド=メディシスの生涯」ってどれ?!

ルーベンスの「マリー=ド=メディシスの生涯」ってどれなんでしょうかね~? 予備校の先生が見せてくれたのは http://www.abcgallery.com/R/rubens/rubens83.html にある絵なんですがタイトルが違うような、それと絵の感じも絵の上のタイトルと相応してるような。 「なんとかかんとかof Marie de' Medici」っていうのがいくつかあるんですが、いったいどれなんでしょうか。 どなたかお暇がありましたら教えてください!!

みんなの回答

  • kochory
  • ベストアンサー率45% (167/370)
回答No.3

『マリー・ド・メディシスの生涯』は24枚の連作です。 ルーベンスがマリー・ド・メディシス本人に依頼され、 彼女の生涯に起こったさまざまな出来事を神話のモチーフ を織り込んで絵画にしたものです。 当初は彼女の住んでいたリュクサンブール宮の大回廊を 飾っていましたが、現在ではルーブル美術館の 「ギャラリー・メディシス」と呼ばれる部屋に、 壁面をすべて覆うような形で一挙に展示してあります。

参考URL:
http://www.geocities.jp/nafnaf_home/france/france11.htm
novhar
質問者

お礼

なるほど、連作って他にもありましたよね。 セザンヌの水浴とか、連作かどうかわかんないすけど。 そっか~、なるほど、じゃあ問題には出ないっすね多分。ちなみにですけど問題って公務員試験です。 どうもありがとうございました。 No.1とNo.2の方もありがとうございました。 勉強のおかげで絵に興味を持ち始めた今日この頃です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.2

私は絵はド素人ですが、『マリー=ド=メディシスの生涯』って、一連の絵画では? 『The Destiny of Marie de' Medici』(マリー=ド=メディシスの宿命) http://www.abcgallery.com/R/rubens/rubens21.html 『The Birth of Marie de' Medici』(マリー=ド=メディシスの誕生) http://www.abcgallery.com/R/rubens/rubens22.html 『Marie's Education』(マリーの教育) http://www.abcgallery.com/R/rubens/rubens23.html 『Henry IV Receives the Portrait』(アンリ4世がポートレートを受け取る) http://www.abcgallery.com/R/rubens/rubens24.html 『The Marriage』結婚 http://www.abcgallery.com/R/rubens/rubens25.html 『The Landing at Marseilles』(マルセイユ上陸) http://www.abcgallery.com/R/rubens/rubens83.html 『The Meeting at Lyons』(リヨンでの会見) http://www.abcgallery.com/R/rubens/rubens26.html 『The Birth of Louis XIII』(ルイ13世の誕生) http://www.abcgallery.com/R/rubens/rubens27.html 『Institution of the Regency』(摂政制度) http://www.abcgallery.com/R/rubens/rubens29.html この後どこまで続くのか?タイトルを訳してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

たしかメディチ家のメアリを描いたルーベンスの作品は連作だったと思います。史実と神話(?)をまぜて彼女の生涯の中でめだったものを絵にしている……そのシリーズの名前がマリー=ド=メディシスの生涯なんじゃなかったかしらん。 なので、上記のはマルセイユへの上陸(その史実がどうかはわかりません)のシーンですし、ほかに彼女の戴冠式やらいろいろが絵になっているようです。 詳細は……ごめんなさい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フランス王妃カトリーヌ・ド・メディシスは元の名前がカテリーナ・デ・メデ

    フランス王妃カトリーヌ・ド・メディシスは元の名前がカテリーナ・デ・メディチですよね。 当時のヨーロッパには、結婚すると嫁ぎ先の国の呼び方に変わる習慣があったようです。 もし、カテリーナ・デ・メディチがイギリスにお嫁入りしていたら、呼び名はどうなっていたのでしょうか。 キャサリン・オブ・までは何となく想像がつきますが「メディチ」はどう変化していたのでしょう。 「メディチ」の英語風の呼び方が気になります。

  • 先生(恩師)がくれた思い出の品はありますか?

    探し物をしていたら、中学卒業時に美術の先生がくれたポストカードが出てきました。 なぜか今の今までモディリアーニと思い込んでいましたが、見るとマリー・ローランサンでした。(Marie Laurencin - Portrait de la baronne Gourgaud à la mantille noire (1923)) 私は当時から絵が好きでしたので、その気持ちを汲んでくれたのだと思います。大人になって改めて、有り難いなと心から思います。 高校卒業の時に英語の先生に頂いた本「星の王子さま」は友達に貸して戻ってきませんでした。たまに気になっていましたが、特に返還を求めることもせず自分が大切にしなかった証拠です。今となっては付き合いもありません。後悔先に立たず、罰があたりそうです。 皆さんはありますか? 先生(恩師)がくれた思い出の品です。そして今でも大切に持っていますか?よろしければ教えてください。

  • 海外の薬局の商品

     例えばアメリカの薬局に置いてあるようなドデカいシャンプーやデオドラント、整髪量などって、どこかで手に入りますか?  単純に向こうの大きい、そして匂いのおおざっぱなやつが好きなんです。そのままどーんと薬局があればいいのですが、見かけたことないので気になっているので質問します。下記のURLにあるような商品が置いてあるようなところがないものかと。 お暇ありましたらよろしくお願いします。 http://www.net-de-kaimono.com/catalog/BC.html

  • 「of」が入った曲と言えば?

    タイトルや歌詞に「of」が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。「~の」や「de」とかでも結構です。 (新旧、洋邦、ジャンル、一切問いません) 因みに、私はこんな感じの曲が好きです。 Bob Dylan - Series Of Dreams https://www.youtube.com/watch?v=AgqGUBP3Cx0

  • スペイン語の壁画のタイトルを教えてください。

    メキシコの画家ルフィーノ・タマヨの作品「Nacimiento de nuestra nacionalidad」の日本語タイトルをご存知の方、教えてください。 英語では「Birth of the Nationality」と訳されているようです。 日本語の正式名をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。 (↓ご参考までに) http://span305calpolylitmexico.wordpress.com/2012/01/03/34/

  • "derschlaf"の意味。

    "derschlaf"の意味を教えてください。 スペイン語だと思うのですが、 手元にスペイン語辞書がなく、 検索エンジンで調べても出てこないので、 教えてください。 スペインの画家GOYAの「sleep of reason produces demons(理性が眠れば悪魔が生まれる)」 (だったと思うのですが)というタイトルの絵に付けられていました。 "derschlaf"もそういう意味だと予想はつくのですが、 はっきりした日本語訳が知りたいので、お願いします。 言葉集めが趣味なため、急いでいません。 お暇なときに回答ください。

  • 学園祭で似顔絵を描くのですが・・・

    私の通っている高校では、学園祭で自分のクラスの担任と副担任の似顔絵を描いて展示します。 そして、先生方の投票で優劣を決めます。 私は美大を目指しており、周りもそのことを知っているので周りの勧めで今年の似顔絵の担当になりました。 しかし、私が目指しているのはデザイン科なので人体のデッサンはおろかクロッキーもしたことがありません。油絵も描いたことがないので着彩の知識もゼロに等しいです。 毎日「手」しか描いてません・・・ 去年も似顔絵の担当だったのですが、もちろん惨敗しました。(美大の油絵科を目指している先輩や美術部で人体を描いてる人に勝てるわけがありませんよね・・・) 今年は絶対にやりたくなかったのですが、事情があってやらざるを得なくなりました。 クラスのみんなは今年こそ優勝したいらしくプレッシャーがやばいです。私は正直勝とうが負けようがどっちでも良いです。放課後に残って似顔絵かいてる暇があったら早く予備校に行って実技試験の練習がしたいくらいです。 本題はここからですが、似顔絵をなるべく早く上手く描く方法はないでしょうか? どのようなことをしたら早くかけますか? 審査員が油絵の先生なのでそれなりに上手く塗らないと評価されないと思います。人体の骨格の矛盾にもすぐに気づくでしょう。 優勝とまでは行かなくても3位以内くらいに入らないとクラスのみんなの目が怖いです。>< 「手」以外の画力0の私にできることって何ですか?

  • ボブ・ディランやPP&M等のCDのジャケット画像

     ボブ・ディランやピーター・ポール&マリー、ママス&パパスのオムニバスCD『ボブ・ディラン(アメリカン・ポップス・ベスト・ヒット)』(品番:ERF-050、R-970057?)のジャケットの画像を探してますが、廃盤のためか見付からないので投稿しました。CDはCULTUREというレコード会社から出てて、“THE GREAT ARTIST BEST HITS”というサブ・タイトルが付いてて、『風に吹かれて』から『わが祖国まで』全16曲です。  ちなみに実際のジャケットは、砂浜に“WELCOME”と書かれた木の板が立てられてる絵で、ピンク色で“Bob Dylan”とあります。どなたか載ってるサイトをご存知でしたら教えて下さい。

  • 文字・絵が表示されるだけのゲームを作りたいのですが

    お世話になります。よろしくお願いします タイトルの通りなのですが、一枚絵(背景+人物絵)と文字がストーリーに したがって表示され、ついでにBGMが再生されて、 遊ぶ人ができることといえばEnterを押すだけ のゲーム(できればCUIで)を作りたいのですが、どんな言語がいいのでしょうか? 故意にバグらせることができる仕組みにして https://www.youtube.com/watch?v=wtGN0Eq7R8I https://www.youtube.com/watch?v=DeZw-wi0LbI のような混沌とした状況を楽しむのが最終的な目的なのですが とにかく理解しやすい・とっつきやすい言語(N88BASICやファミリーベーシックが限界だと思います) )がいいのですがお勧めを教えてください

  • 「海辺の家」

    私は今日BS2でやっていた「海辺の家」がとても好きで何回も見ているんですがふと疑問に思ったことがあるんです この映画の本当のタイトル(アメリカでやっていたときのタイトル)ってなんだったんでしょうか? この映画は洋画ですから当然英語のタイトルがあるはずなんですがこの映画って吹き替えはもちろんの事字幕でやってても「海辺の家」だったんです 私は英会話スクールに通っていて外国人の先生方と映画の話をしていると、この映画を薦めたくなるんですが上にも書いたとおり本物のタイトルを知りたくて... 自分なりに「海辺の家」だから直訳して「The House Of Seaside」なのかなぁとか思ったりとかもしたんですが... ということで無駄に長くなっちゃいましたけど要は『「海辺の家」の英語でのタイトルはどうなのか?』です お暇なときで良いですから答えてくださったら嬉しいです