• ベストアンサー

さいころ??

さいころはなんで六面体なんですか? さいころっていつからあったんでしょうか? ちょっと疑問に思ったので教えてください

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.2

空間が三次元だからだと思います。 X,Y,Zの三軸で + 方向 ー 方向に分けるのが一番わかりやすいから。

その他の回答 (1)

• noise21
回答No.1

こんにちは。 参考URLをご覧下さい。 また、参考URLにも書かれていますが、 正六面体とは限りません。 ちょっと大きな玩具店等に行くと 普通に十二面体等々のサイコロが購入出来ます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%93%E3%82%8D