OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

さいころについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.125090
  • 閲覧数250
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

さいころ1個を4回振って、少なくとも1回6を出すのと、さいころ2個を24回振って少なくとも1回は両方とも6を出すのとでは、どっちが出やすいか、おしえてください。   
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 35% (10/28)

(1)「さいころ1個を4回振って、少なくとも1回6を出す」
(2)「さいころ2個を24回振って少なくとも1回は両方とも6を出す」

(1)’「さいころ1個を4回振って、1回も6が出ない」
(2)’「さいころ2個を24回振って両方とも6が一回もない」

(1)'の確率p1
(2)'の確率p2
とすると、

(1)の確率は1-p1
(2)の確率は1-p2

6がでない確率5/6
∴p1=(5/6)^4
両方共6とならない確率35/36
∴p2=(35/36)^24

計算ややこしいが、
1-p1≒0.518
1-p2≒0.491

(1)のほうが確率高いんでナイかい?
お礼コメント
sun1sun2

お礼率 100% (8/8)

こんにちわ!
すごく丁寧で、とてもうれしいです!
私は、文字を打つのに、なれてなかったので、この質問を、頑張って打ったかいが
ありました。
数学は、得意なんですか?
またお願いしますね! 
本当にありがとうございました! 
投稿日時 - 2001-08-28 15:37:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

どっちが・・・。
それぞれの、確率は

(1/6)*4 = 4/6 = 2/3

(1/6)^2 * 24 = 24/36 = 2/3

で同じになっちゃいませんか?
お礼コメント
sun1sun2

お礼率 100% (8/8)

自身ないって、書いてあるけど、一番に答えてくださって、うれしいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-28 15:17:58


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 23% (24/104)

こんにちは。
1回も出ない確率を求めればいいのでしょうか。
(1)は(5/6)^4=.482
(2)は(35/36)^24=.509
なので1つの方が出やすいかな・・・
お礼コメント
sun1sun2

お礼率 100% (8/8)

こんにちわ!
皆さん、そうおっしゃいますよね。
本当にありがとうございました。
またおしえてね!
投稿日時 - 2001-08-28 15:23:32
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (44/140)

同じです。
お礼コメント
sun1sun2

お礼率 100% (8/8)

こんにちわ!
たすかりました!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-28 15:39:47
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

#2のhide--さんと#4のmiku0004さんの回答で会っています。
同じだという人は、2回以上その目が出る場合を重複して計算しています。
お礼コメント
sun1sun2

お礼率 100% (8/8)

本当にありがとうございました!
おいそがしいなかでしたよね?
ほんとに、うれしかったです。    
投稿日時 - 2001-08-28 15:12:30
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

あぁ、失礼しました。
問題みてなかった・・・。少なくとも、なら(1)ですね。
数値的にもNo.4さんのと同じになりました。
お礼コメント
sun1sun2

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございました!
たすかった!
頭、いいですね。
また、何かあったら、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-28 15:06:17