• ベストアンサー

男性は精神的に弱った女性を支えてくれようとはしないのですか?

minchintonの回答

回答No.23

私は厳しめの回答です。自分の気持ちに同意しないからと反論したり否定するのは 依存する気持ちが強い、周りの意見を聞く余裕がない表れだと思います。 そして、あなたの文面からあなたの認識とは違って、あなたは依存性がある性格だと感じます。 その部分: ・男性は精神的に弱った女性を支えてくれようとはしないのですか? (これは「男性」ではなく、「他人は」で置き換えられます。) ・今急接近してる二人。 (ちょっとロマンティストな表現と言うか・・・。) ・付き合ってもいいかなぁと (ここに小さな「ぁ」を使う心の内面が見えます。) ・私は落ち込む事が多いから (誰もがそうですが、それを解決しようするので、あえて書きません。) ・私は精神的に支えてくれる男性がいいと思っていたので (これは男性でなくても、友人や家族でも良い事なんです。) ・励ましてくれるような男性がいたら安心するのに、と思っていて (上と同じです。) ・そばにいて安心させてくれる人がいいんです。 (大事に思っていても、傍にいれない事はあるのです。) 彼の態度は、あなたの主観から書いた文面では、読み手には冷たい人間に映ります。 ですが、彼の周りにいる人からの、普段の彼の評価はいかがですか? 私が想像するに、良い評価だと思います。あなたもそこに魅力を感じたのでは? あなたの今の課題は、自分の心を自分でコントロールできるようにする事です。 私には、彼はポジティブでアクティブな良い青年に感じますよ。 良かったら「ブッタとしったかブッタ」と言うシリーズ本を読んでみてください。 購入しなくとも、図書館で借りられると思います。参考URLに、紹介したレビューがありますので是非ご覧ください。 もし今の彼と上手く行かなくても、あなたの心が成長すれば、良い結果は訪れてくれるでしょう。 厳しい書き方をしましたが、あなたは大丈夫です。幸せになれます。

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31130585&introd_id=Xmo46Wkoo36G949Wi81WiAXi6oG93i6X&pg_from=u
neko-suzu
質問者

お礼

上3つの箇条書きの項目は細かすぎる気がしますけれども、もちろん私は依存性がありますよ。 そして、男性だけでなく、女性の先輩や友人、家族でもよいというのも分かってます。いつも男性よりも家族や友人に相談する事の方が多いので。でも今の家族は私が死ぬまで一緒にいてくれるわけじゃない、だから未来の旦那様がもしいるならば頼りになる人じゃないと私はやっていけないかなってことです。 全部読ませていただきましたが、箇条書きにお書きになっていることは、私は全部分かっているつもりですよ。^^ 彼の考え方を完全に否定しているわけではありません。文章ではそういう風に見えたかと思いますけれど、「個」を潰そうとしているわけではないのです。 彼が何を思って、そういう言葉を言ったのかを経験豊かな皆さんに聞くことで「理解」したかったから。価値観というのはズレがあると一緒に歩むには難しいものです。 彼に対してのほかに人の評価ですか?私と大体同じですね。。上から目線、子供っぽい。そういう風に他の人にも写っているようで、皆で集まったときにそういう話になると、彼に対して全員で議論するのですが彼を説得するのにみんな大苦戦です。 別にその考え方は人それぞれの考え方としてとらえればいいのですが、彼はそれを押し付け気味なので議論になるわけです。かなり個性的であることは確かですが、彼のいいところは皆が言ってる事を理解しようとする努力をしていること。 普通の男性だと、傷つきやすいからそういうの言われると傷つく。とかいって塞ぎ込みますよね。でも彼にはそういう所がないから皆で好き勝手ダメだししてますよ(笑)そこが憎めないポイントになってるんです。あとは感性が変わってるから単純に面白いってとこでしょうか。 ご紹介いただいた本、チェックさせていただきます。