総ありがとう数 累計4,307万(2014年11月23日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
marucyan13

夫婦共働きで家計は完全折半。
子供も作る予定のないご夫婦に質問です。
結婚する意味はあるのでしょうか?
同棲と何も変わらない気がするのですけど…

別に批判している訳ではありません。
理由を知りたいだけです。

この場合、お子さんが欲しいのにできないという方は除きます。
作れる体なのにあえて作らない方にお聞きしたいです。
  • 回答数9
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全9件)

回答 (全9件)

  • 2007-12-05 13:58:45
  • 回答No.3
好きな人と結婚したかったから。
ただそれだけです。

子供など同棲どころか通りすがりの相手とでも作れますが、
なぜ子作りのためにわざわざ結婚するのでしょうか?
と聞かれているようなものですよ。
家の血統を断絶させないため、つまり種馬と同じ感覚なのか、
それとも子供の社会的安定性のある身分のためなのか。
何にせよ、愛情とは関係のない話になってしまうのが悲しいですね。
通報する
  • 同意数2(2-0)
  • ありがとう数0
  • 2007-12-05 13:56:01
  • 回答No.2
noname#44724

以前、共働きで家計は完全折半でした。

少なくとも出来ちゃった婚にはなりませんよね、結婚しておけば。
子供が出来ないように注意していても出来る場合があるし。
家計完全折半にしておけば、相手の了解や相談はもちろんしますが、比較的自由に買い物が出来ます。

ずっと一緒にいたいと思った相手だったので、共働きで家計完全折半でも結婚する意味はあると思います。
現在は私が仕事をしていないので養ってもらっていますが。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2007-12-05 13:45:47
  • 回答No.1
法的、社会的にも「夫婦」なりたかったからとかではないでしょうかね。

逆に質問ですが、結婚しなくても
子供は作れるし、一緒に生活できるのに
結婚する意味ってあるんですか?
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2007-12-05 14:13:27
  • 回答No.4
この場合、愛情の面から理屈を考えるのは凄く難しいかもしれません。
ですが少なくとも、夫婦という法で守られていれば「お互いの拘束」にはなりますよね。
浮気(不倫)したら慰謝料もらえるし。
彼女だったら、浮気されても相手の女性に文句を言うのがせいぜいですよね。

配偶者遺族年金だってあるから、社会からの保障はあります。

会社の福利厚生だって、彼女には受けられなくても配偶者なら受けられる。
うちは結婚後しばらくは共働き・子供はいてもいなくても・・・・の予定でしたが
夫の会社の福利厚生が厚すぎるので、同性彼女よりも、妻という形を取った方が、と思いました。

あとは・・・「食いぶち、老後の保障」ですよね。
想像でしかありませんが、お互い相手を面倒みますという保障じゃないですかね。
既婚者というステイタス?を手に入れたいとか、色々あるかと思います。

ちなみに、私自身はDINKSではなく子持ちです。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2007-12-05 14:32:40
  • 回答No.5
noname#136164

・「早く嫁にいけ」と五月蝿かった親が静かになった。
・親が同棲は絶対反対だったので、結婚しない限りは主人と一緒に住めなかった。また私自身、結婚予定のない同棲をする気にならなかった。
・大嫌いな父の戸籍から抜けることが出来た。
・もし私が諸事情で働けなくなっても、配偶者には私を扶養する義務があるが、単なる同棲相手には私の扶養義務はない。
・無職になっても主人の扶養に入れば、自分の社会保険料は0円。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
9件中 1~5件目を表示
  • 回答数9
  • 気になる数0
  • ありがとう数6
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ