子供いらない夫婦はどれくらいいらっしゃいますか?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦間で望まぬ妊娠が起きた場合、どのような対応をするのか
  • 子供を持たない夫婦に対する親族の声について
  • 日本社会において子供を持たない結婚を望む夫婦はどれくらい存在するのか
回答を見る
  • ベストアンサー

子供いらない夫婦はどれくらいいらっしゃいますか?

お互いの生殖機能(?)は健康ですが、子供はいらない男女が20代~30代で結婚するとします。 性行為はお互い相談の上、そんな頻繁でもなく、かといって全くないわけではない回数をします。避妊はします。 でも性行為が続く以上、避妊も100%ではない以上、いつか妊娠する恐れがあるかと思うのですが。 そこらへんどうなのでしょうか? 妊娠したらしたで産むのでしょうか?それとも、子供はいらないとしているのだから、中絶とかしてしまうのでしょうか?でも中絶は母体自体にも影響を受けるので危なそうです…。 一般的に、夫婦間で望まぬ(最初から子供いらないというのをお互い理解済みの上で)妊娠をした場合は、どのような答えを出すのでしょうか? そのような夫婦に対する親族の声はどのようなものなのでしょうか? やはり健康な男女が結婚する以上、「子供いらないとかありえない」と批判ばかりされるでしょうか。 こちらも一つのマイノリティとして、生き辛そうでしょうか。 それならずっと同棲も良いのかもしれませんが、結婚という一区切りを持てた方が良いかなあと、なんとなくですが感じるのは、おかしいでしょうか。そもそも親族も「ずっと同棲するぐらいならいっそ結婚」となり、これもまたうるさそうです。 結婚する理由は「好きだから」というのもあるかと思いますし、恋愛的な意味でも家族愛的な意味でも「一緒にいたい」とかもありそうです。 「それなりに好きなのはそうだけど、一番心配なのが老後だから、子供はいらないけど、相方と一緒に住んで、お互いを支えあいたい」とかもあるかと思います。 また、「結婚したい(しても良い)けど子供はいらない」というような人は、 日本社会において、男女それぞれ、どのくらいいるのでしょうか? 具体的な数値が分からないのはそうですが、感覚的に、想像すると、どれくらいなのか。 主に以上のことについて、回答いただけると幸いです。。。 そのような夫婦についての話をほとんど聞かないので、単純に分かりません。

noname#196392
noname#196392

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205615
noname#205615
回答No.2

子供はいらないというご夫婦が、どれくらいいるのかはわかりませんが 我が家は子供を作る予定はありません。 我が家がそうであるせいか まわりの友人も似た様な考えの方や、子供のいない夫婦が多いです。 一組は、妊娠後中絶。 一組は、DINKSを貫くと公言している。 それから、あとニ組、ハッキリとは言いませんが(聞けないですしね) おそらく不妊のご夫婦がいます。 あ、そういえば、近所にも3組お子さんのいないご夫婦がいます。 うちは、実際子供ができるのかわかりませんが (妊娠したことがないのでわかりませんし、しようと努めてもいない) もし、万が一できたら絶対に産みます。 ですが、積極的に子をもちたいと思っていませんし 私の様な考えの場合、もつべきではないと思っています。 主人は子供がいてもいいと思っていますが 『子供をもつため』に結婚した訳ではないから 私がいらないのであれば、それでいいと言っています。 私たちの結婚の理由は『子供をもつため』でも、『老後のため』でもありません。 結婚する前は友人から『いつ結婚するの?』とまわりにお尻を叩かれ 結婚したらしたで、当然のように『子供は?』と言われるようになり 友人関係は少し面倒くさいです。 そういう意味では生き辛いかもしれませんが そこまで、神経質に気になってはいません。 なんというか、身軽で自由なので。 私の親族は、子供を持つ持たないに関しては 私が決めたことを尊重してくれると思うのでなんともないです。 それに、結婚して年数が経てばまわりからも何もいわれなくなるだろうから 少しの我慢だと思っています。 私は、そもそも『結婚しなくちゃならない』とも思っていませんでしたし 『結婚したい』と焦る友人の気持ちが理解できなかったりしていたので マイノリティであったとしても、そこになにも感じないんですよね。 世間体とか、まわりのひとのエゴとか、そういうのに自分の人生を左右されるのはなんだか少し。。。 ですが、子を産み育てている方には本当に尊敬と感謝の気持ちでいっぱいです。

noname#196392
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 良いですね。 実は私は結婚自体したくはないのです。しかし一人暮らしは過酷だという情報と、一人であるがゆえに体調不良などの対応にも限界が出てきたりという話がある以上、そして未来が分からない以上、不安も大きいです。 ただ、子供は、気持ち的にも産みたくないです。 ですから、独身で生きていける財力や知恵や自信があるならそれはそれとして、 好きな人と両想いになり、子供を持たないということを相互理解という前提で、 結婚し子供はいらない、という生活も視野に入れています。 ただそれはそれで、生き辛そうだなと思い質問してみました。 家族の目は気になるタイプなので、心配でした。 ご回答参考にします。

その他の回答 (2)

回答No.3

健康で結婚しても子供を持ちたくないという夫婦はたくさんいます。 「年収が低く、非正規同士のカップル」です。 まったくマイノリティではありません。 夫婦共働きでなければ生活が成り立たない・親の育児協力なし・妊娠すればクビというご夫婦は、「お金がないので子供は持てない」と言う方ばかりです。 親族も貧乏で援助できないなら、批判することもありません。 妊娠しても中絶しているのかはわかりません。 ただ、そうせざる得ない。 失礼ながら、統計的な実数はご紹介できません。 彼らの大多数は、そもそも結婚しないからです。 年収300万以外の独身率で検索すれば、だいたいの予想がつくのではないかと思います。 また、収入があっても、子供よりお金が大事。産休中の無給は困る。結婚後は共働きで生活費は折半。家事は女性負担希望というどうしようもない男性が沢山おります。 そういう男性ならば、簡単に結婚できますし、お小遣いさえ渡せば、義両親もうるさく言いません。

noname#196392
質問者

お礼

沢山いるのですか。もっと調べて色々お話が見つかると良いです! なるほどお金の問題も、あるのですね。 ただ、お金の問題がある人は、そもそも結婚しないのかと思いました。ですから、独身者は多くとも、子供いらない既婚者はいないのかな、と思い。 今回は、独身者ではなく、子供はいらない既婚者を探していたのでm(>_<)m 私は、そもそも結婚しないのを視野に入れていたのですが、独身は過酷だという情報が溢れ、親族や友人達から心配という名の圧力をかけられ(私にはそう感じる)、体調不良や病気などを自分ひとりだけで対応するのは限界があるという情報にも不安があり、社会の仕組みの複雑さや見えない将来にただただ不安なのもあって。 でも子供は産みたくない。からどうしよう。 と、思っていました。 そこで考えたのは、子供を持たない結婚、というものでした。(男女お互い想い合って理解があるという前提として) 独身の他に、子供無しの結婚、というふうに選択肢を広げておこうかなと思いまして。 ただ子無しの結婚についても、どういう問題があるのだろうかと疑問に思ったので、質問してみました。 回答ありがとうございます!参考にします。

noname#205034
noname#205034
回答No.1

こんにちは。 私の周りでも、子供がいらないと言っておられる方は結構います。 でもそれは言葉通りではない事も多い気がします。そういう人は影で不妊治療に通い努力していたりします。 子供は作らないアピールをする事で、まだ出来ないのって言われるのを押さえている気がします。 また、不妊治療さえ出来ない場合はその事を他人に言えませんし子供嫌いって言うのが普通な気がします。 晩婚の影響で不妊問題は深刻ですし・・・ 言われているようなカップルはすごく少ないと思います。

noname#196392
質問者

お礼

こんにちは。 なるほど、子供いらない、という言葉は偽りの可能性が、高いのですね。 不妊治療は不妊治療で、大変そうです・・・ ということは、子供いらないことを前提での結婚は、ほぼない、に等しいのでしょうか。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫婦について

    最近、ちょっぴり距離を置き出した彼女との間に妊娠が発覚して、それを気に結婚する事になりました。しかし夫婦になってもセックスはすると思うのですが、先行き不安です。自分はその彼女(嫁になる人)とは性行為は毎回生でしていました。11年付き合い同じ状態で毎回性行為をしていたのですが今回は妊娠に行き着きました。間違ないなく自分の子です。それはよいのですが、自分はゴムをして性行為すると縮んでしまうんですよ。生なら大丈夫です。夫婦になってもセックスはしたいし、ただ妊娠はいろいろ考えると無理。でも避妊具のゴムを着けると自分は縮んでしまうため、まともなセックスはできないと思います。今後、妊娠をさせない状態でゴムを使わずにセックスする方法はないですか?縮まなければゴムを着けるのがあたりまえですけど。

  • 子供を作らないと決めた夫婦に子供が出来たら・・・

    子供を一生作らず、2人の人生を謳歌しようと決めて生活している夫婦に、もし子供が出来たら(妊娠が分かったら)一体どうなるのでしょうか? まず夫婦の人生設計が変わりますね。 避妊の仕方を巡って夫婦喧嘩が起きますか? 堕胎するようなことになりますか? また、認識が変わって子供を大事に育てるのでしょうか? それとも育児放棄、のような最悪の事態となりますか? 避妊をしっかりしているのであり得ない、ということではなく、そうなったらどうなると思いますか、で回答をお願い致します。

  • 同棲?出来ちゃった結婚って?

    知り合いが同棲中に妊娠し いわゆる出来ちゃった結婚をしました。 最近ではかなり多いみたいですし ”授かり婚”という表現をして 単なる結婚のきっかけだったんだよ、という話にも 私は素直にうなずけます。 でも親の世代はそうではないようで その知り合いをフォローするのに大変苦労します。 一番不思議なのは 「同棲は良いとしても結婚前なのに避妊をしないのか?」 という部分のようで、性についての考えが甘いと思っているようです。 「お互い子供ができたら結婚しようって思ってるんだったら  自然に避妊しなくなるんじゃないの?」 と答えつつ、そういえば男友達で出来婚だった人は まさか子供ができるなんて、と本人がびっくりしてた気がするし だんだん不思議になってきました。 同棲中で結婚を考えている方、出来ちゃった結婚された方は 男女お互い「子供ができてもいい」と考えていらしたんでしょうか。 それとも避妊していたけれど、それが失敗して・・という感じなのでしょうか。 経験者の方でなくても もし何か親世代を納得させるようなフォローの言葉があれば教えていただきたいです。 知り合いはものすごく良い人なので悪く思われたくないんです。 よろしくお願いします。

  • なぜ子供に発情できるのか

    気になっていた男の人の話なのですが ある話を聞いて一気に冷めてしまいました。 ある話というのが 男の人は30代なのですが15歳の子と結婚前提でもないのに 何回も性行為したのです。 女の子はその男の人が好きで依存してる状態らしいのですが 女の子が自分で妊娠しない体だと言っていたので 避妊もしなかったそうです。 いざ、女の子が妊娠したかもと言ってあわてて産婦人科に 連れて行ったら妊娠してなかったそうです。 そのことで嫌になって女の子に冷たくしたらしいです。 この話を聞いて私はドン引きしました。 ・年が離れているしましてや15歳は子供ですよね。なんで子供に発情できるのでしょうか?子供にしか思えないと思うのですがなんで性行為できるんでしょうか。 ・避妊もせずに子供を作る行為をしておきながら、妊娠したかもと言われたから冷めたというのが意味が分からない ・正直、いい大人なんだからせめて女の子が18歳まで待ってて欲しい という気持ちです。 長くなりましたが質問です。 性犯罪でもいい年した男が女子高生を狙ってセクハラしたりとかも多いと思いますが なぜ子供に発情できるんでしょうか? 普通は親子みたいなかんじにしか思えないと思うのですが・・・ あと、この男性についてどう思いますか? 私は結婚前提でもないのに高校生と性行為できる人の気持ちが 全く分かりません。もし子供できたらどうするのでしょうね・・・ みなさんの意見が聞きたいです。

  • 2回中絶… 子供が欲しい。。。

    こんばんわ。 今私は26歳です。。 ついこの前結婚しました。 私は子供が好きで保母になろうと思ったことがあるくらいですが、 でも、2回中絶したことがあります。 1回目は22歳のとき。2回目は24歳のときです。 22歳のときは彼の暴力が激しく、子供が出来てたと言ってもやめる気配が なかったので、 3ヶ月目に中絶をしました。 24歳のときは親の反対で、4ヶ月を過ぎていましたが中絶しました。 中絶する入院を退院した日に即性行為を強いられ、 入院中は彼にカーテンで仕切られた病室で 慰めてよと言われ、しなければ離れていくと思い 言われるがままにしました。 みじめでした。 でも、その後そんな彼の態度に疑問をやっぱり抱き、別れました。 今は、やさしい人と結婚し小さな幸せをかみ締めているところです。 彼はすべてを知っています。 彼は子供がもし出来なくても俺のせいかもしれないし、 もしできなかったら夫婦2人仲良く行けばいいと言ってくれますが、 私は今後子供がやっぱり欲しいのです。 出来るかやはり心配です。 2回も中絶し、子供が出来ない方々には本当に申し訳ないのですが、 そんなに簡単な思い出中絶したわけではありません。 今後どのようにしたら妊娠しやすくなるか、流産しにくく なるか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 生理中の妊娠確立について(妊娠希望です)

    生理中で避妊せずに性行為をしたときの 妊娠確立についてお聞きしたいです。 私には四年付き合った後に結婚した彼がいます。 その彼とはお互いに子どもを授かりたいと 考えているので避妊せずに性行為をしています。 そして昨日生理中に避妊せずに性行為をしました。 私は未だに生理周期が安定していないので 最大で10日ほど遅れます。 最近は少しずつ安定してきたのか 遅れても3日ほどにおさまってきています。 このような状態なのですが妊娠する確立は どうでしょうか? 下手な文章で申し訳ありません(>_<) ぜひ回答よろしくお願いします。

  • 彼女は子どもが作れない体なのでしょうか

    今、1年以上付き合っている彼女がいます。お互い一人ぐらいですが、同棲はしていません。 これまで1週間に平均2回くらい性行為をしてきて、性行為の時に出血しているような状態を見たことがありません。 生理=出血という考え方が間違っているのかもしれませんが、彼女の家で生理用品を見たことがないし、使用してるところも見たことがありません。 いずれは、結婚をして、一緒に子どもも作りたいと思っている相手なのですが、以前に何か病気にかかり、子どもが作れない体になってしまった可能性があるのでしょうか。 可能性で構いません。どなたかご存知の方、ご意見お願いします。

  • 子供が生まれてからの夫婦間での呼び名

    現在妊娠6カ月で、初めての子供です。 結婚以来、夫婦間でお互いのことを、それぞれ名前で呼び捨てにしてきました。「主人」というのはいやだし、「あなた」も恥ずかしいです。 ところで、先日同じく妊娠中の友達何人かと話したところ、「子供が生まれたら、夫婦間でもお父さん・お母さんか、パパ・ママと呼ぶのが当然」という意見が大半でした。でも、その呼び方って、あくまで子供を主体にしたものですよね。私たち夫婦はそれがいやなので、今までとおりに名前でいこうと思っていたのですが、それはおかしいと言われてしまいました。子供にとっては「親」でも、夫婦はあくまで夫婦だと思うのですが、このような考え方はマイナーなのでしょうか?

  • 妊娠しない・・?

    友人(女性です)から相談を受けたのですが、私ではわかりかねますので、皆様のお知恵をお借りしたいと思います。 彼女には、3年ほど付き合っている男性がおりまして、3年間、避妊無しの性行為をしているそうです。 年齢的なものもありまして、妊娠したら結婚する、ようなことを言ってます。 むしろ、早く子供が欲しいともお互い話しているようです。 しかし、いっこうに妊娠する気配がないと。 避妊してないといっても、膣外射精のようですし、そんなに不思議ではないとは思うのですが。 ただ、過去について気になるふしがある、と。 彼は、昔、薬をやっていたということ。 詳しくは彼女も私もわかりませんが、「打つ」ものではなくて、「吸う」ものだったようですが…。 さらには、彼が海外に行っていた時に、マラリアにかかったということ。 そして、彼女自身、数年前に人工中絶の過去があること。 以上の理由で、子供の出来ない体なのではないか(彼または彼女が)と悩んでいるようです。 病院に行けばすぐにわかることなんでしょうけど、まだ未婚ですし、行きづらいとのことです。 なにかわかることがありましたら、ぜひ教えていただきたいのですが…お願いします。

  • 子どもがほしいんですが・・・

    結婚をして3年になります。これまでは事情があって避妊をしてきました。お互い「外だし」をしたことがあっても「中だし」をしたことがありませんでした。先日、そろそろ子どもを・・・ということで避妊なしで性行為をしたのですが、射精したあとの処理の仕方がわからなくて困っています。私のなにを抜くと、彼女のあそこから精液が漏れてくるではありませんか!その後ベッドを拭き、彼女はシャワーを浴びに行く始末。お互いに「こんなんでいいのかなあ?こんなこと人に聞けないし」ということで質問させていただきます。お子さんをお持ちの、同じような疑問をもたれた方、教えてください。