DINKS13年目夫婦の悩みとは?どうすれば解決する?

このQ&Aのポイント
  • 結婚13年目のDINKS夫婦の悩みについて相談です。
  • 夫婦の言葉の傷やリスペクトの欠如、セックスレスなどで仲が悪くなっている。
  • 夫婦の関係を改善するためのアドバイスや共感を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DINKS13年目の悩み聞いてください。

結婚13年目の夫40代前半、妻(私)30代後半の子供なし共働き夫婦です。 13年も二人きりでいると、お互いを傷つける言葉を平気でいうし、どんどん仲が悪くなってきているような気がします。そういうこともあって、私はなるべく言葉に気を付けているのですが、旦那からたまに傷つくことを言われてしまい、かなり落ち込みます。 夜の生活も今はまったくありません。いつからかまったく求めてくれなくなったし、最初はそれで悩みましたが、私も別にそれで平気になってしまいました。 たまに、お出かけした時に手をつなごうとすると「なに?なんで?」と言われ拒否されてしまいます。 普段、優しいのは優しいです。 でも私のこと異性として見ていないな。。と感じてしまってとても寂しい気持ちになります。 少し離れたほうが、昔のようにお互いを異性として見れるのじゃないかと思うこともあります。 私は夫に対しての気持ちは、大切な人であることは変わりありません。でもケンカをしてしまうと「離れてしまいたい」という気持ちでいっぱいになってしまいます。 離れても同じでしょうか。 これからの夫婦生活、どのように続けていったらいいか、考えるととても暗くなってしまいます。 同じような境遇なかた、いらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.5

こんにちは。40代既婚女性です。 同じ年夫婦、結婚10年目、子供ナシ、共働きです。 うちは、喧嘩はほとんどといっていいくらい、 ありません。 またコンスタントにラブライフもあります。 子供がいないと家族になれないという意見もありますが、 子供が何人いても、喧嘩ばかりの夫婦もいます。 (現に、うちの隣りの家がそう。ほとんど毎日、怒鳴りあっている・・・。) 「お互いに傷つけあう言葉を言う。」 具体的にどんなことですか? 共働きで、気をつけないといけないことは、 家に「男が2人」にならないようにするということです。 どういうことかと言うと、 男性は家に癒し機能がないと、 帰宅したがらなくなり 寄り道、女遊び、ギャンブル、外泊、飲みなどの 不良行為を始めてしまいます。 共働きで、妻が忙しく、 家庭内の癒し機能まで失われると、 いくら夫婦で収入があっても、 男性は「家が面白くない」と不良化します。 また、人を癒してあげようと思うならば、 自分が疲れていてはできませんよね。 これが共働きの陥りやすい悪い所。 「俺は疲れている」「私だって疲れている」 疲れている人間が2人いて、 家で「どっちが疲れているか」競争をしているのです。 どちらも「自分の方が相手より苦労して、大変だから、相手にねぎらってほしい。」と 思っている。 その願いがかなえられないので イライラして相手を攻撃するのです。 共働きを続けるなら、 徹底して家事は外注し、食事もお手伝いさんを雇って作ってもらい、 夫婦2人とも家でまで、あくせくしなくていいようにしましょう。 沢山得たお金で、夫婦で遊ぶ時間を作ることです。 「たまにおでかけしたら・・・。」 うちは毎週デートですよ。 着飾って気取って手をつないで出かけます。 生活感のない非日常的な空間へ出かけて、気分転換します。 そうすることで、いつまでもお互いを異性として見れます。 夜の生活も、寝室をもっと綺麗に整えてみる カバーを変えてみるなどの工夫も必要では? 働きながら、家を夫が喜んで帰宅したがる、 癒しの空間を演出するのは大変です。 空間だけではなく、笑顔や 夫の仕事を誉める 妻は自分の話をしない (男は愚痴を聞きたくない) 毎日夫の好物を並べる、 夫より遅く帰宅しない(男は暗い家に帰るのはいや) 妻は家で仕事を広げない 家事は外注して、夫の休みの日に掃除機かけるなどは、しない。 (くつろいでいるのに、落ち着かない) なんだか女ばかりが大変そうですが、 男は元々弱いので、家に癒し機能がないと 不良化するので・・。 共働きでは女は「疲れた」と言ってはいけないらしいです。 夫の背中をマッサージしてあげるぐらいでないと。 また男は「気持ちよくさせてくれない女には、 優しくしない。」と言う法則があります。 SEXレスだと、夫は妻に優しくしません。 背中マッサージ、手をマッサージ、 足をさするなど 身体に触れることから始めてください。 マッサージで気分よくなったら、優しい言葉でも出るのではないでしょうか?

385kaz
質問者

お礼

とても仲が良いのですね。すごくうらやましいです。 「傷つける言葉をいう」というのは些細なことですが、私は弱いのでけっこうへこみます。 体型のことをしつこく言ってきたり、私の欠点をストレートに言ってきたり。。 >どちらも「自分の方が相手より苦労して、大変だから、相手にねぎらってほしい。」と 思っている。 その願いがかなえられないのでイライラして相手を攻撃するのです。 これ、すごくわかります。そういうことなんですね。なるほどです。 癒しの場を作ることで、お互いが優しい気持ちになる。。それを実践してみようと思います。 マッサージでスキンシップもしてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。 時間がかかるかもしれませんが、努力してみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

DINKSの夫婦って、いつまでも友達のようで仲が良いものだと思っていましたが、そうでない場合もあるんですね。 というか、そうでないのならなぜ一緒にいるんです? もちろん人間ですから、けんかすることもあるでしょうが、相手を異性できず、かつ仲が良いわけでもない状態で一緒に暮らし続ける意味がよくわかりません。 昔の知り合いに、専業主婦でしたが子供はなく、ご主人とは完全にレスだという女性がいて、その女性はあちこちで男友達を作って遊び回っていました。 でもその女性は、ご主人とは仲が良かったようです。 ご主人もその女性が遊び回っていることは知っていて黙認状態だったようです。 その時は、「そういう関係もあるんだなぁ」と思ったものですが、それはそれでありだとも思いました。 あなたは収入もあり、ご主人ともあまり仲良くできていないようですし、レスであることに不満も持っていらっしゃるご様子。 それでも夫婦を続けることを前提とされていると言うことには、ちょっと不思議な気がします。

385kaz
質問者

お礼

そうですね。おっしゃる通りだと思います。 ただ、嫌いになったわけではないですし、情もありますので簡単に離婚という結論にはすぐに持っていけません。 前のような二人に戻れるなら戻りたいな、というのが今の一番の気持ちです。 そうなるには私も努力しなきゃいけないかなと一晩考えて思うようになりました。 (私も夫を異性として意識して暮らしていくとか。。) ずっと二人で仲良く暮らしたいならお互いにいろんな方法を考えなきゃいけないですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

貴女も働いておられるのなら、充分に一人で暮らしていけるでしょう? 今度、何か傷つくことを言われたら 「そんな傷つくことばかりを言われtら、一緒に暮らしていて辛い」と話されたらどうでしょうか? 貴女から決して 離婚 と言う言葉をだしてはダメです。 とりあえず、離婚でなく別居されて 離れてみられたらどうでしょうか? 離れてくらしてみて、夫の必要性が感じられなかったら 離婚されたほうがいいと思います。 ただ、別居中に 男友達とかは、用心のためにつくらないことです。 あらぬ誤解を受けてしまいますから。

385kaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別居もひとつの方法ですね。 本当にお互いを必要としているのか、見つめなおせるような気がします。 アドバイスありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

WインカムNOキッズ。 お子さんは作らないと決めたのですか? 出来なかったのですか? この違いは大きいと思いますが。 10年ほど子供が出来ず諦めていた頃、ひょこっと息子が出来ましたので、ほぼ両方の状況が分かると思いますが、夫婦生活だけは順調でしたけど。 まず、お子さんが欲しいのかどうかなんですね。 誰の子供でも、女性の子供には違いはないんですね。 望みは捨てて無いのなら、迷わず離婚かな? 2人で暮らしていると、つくづく、男と女は合わないなぁって感じておりました。 合うと思って恋愛した、結婚したのは、お互いの誤解なんですね。 そこへ子供と言う緩衝材が出来て初めて夫婦・家族と言う形が出来るんだな?って感じておりました。

385kaz
質問者

お礼

結婚当初は職が安定していなかった理由もあり、子供はあえて作りませんでした。 職が安定した頃(結婚5年目ぐらい)はすでにほぼレスになっていました。(仲は良かったんですが。。)子作りにチャレンジしたことも一時ありましたが、結局子供はできず、今に至るって感じです。 今思えばお互いに強く望んでいなかったように思います。子供がいなくても生活に満足していたからだと思います。 結婚10年ぐらいは仲良くやってたと思うのですが、それを過ぎたころから心無い言葉をぶつけたりケンカをよくするようになったと思います。 何が大きな原因かわかりません。 お互いの存在意義を見つめなおしたいと思います。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

難しい問題ですが、お互いペットを飼うのを厭わないようでしたら、 猫などを飼うと良いでしょう。 このままでは夫婦としては脆弱なままです。 お互いの問題点を定期的に話し合うことが必要なようです。 お二人で記入するカウンセリングシート付きの書籍がありますので参考までに読んでみてはいかがでしょうか。 それでお互いの溝が埋まらなければ、お別れするという選択肢も出てきますが、 カウンセリングシートでお互いを見つめなおすことで、 お別れするときもスムーズに事が進むはずです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/457606102X
385kaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供がいないので、ペットでも飼いたいな~と思うのですが、マンションなので飼えませんし、夫が家の中で動物を飼うのは絶対嫌なのでそれも叶いません。 自分の気持ちを勇気だして正直に話せたらいいなと思います。 本のご紹介ありがとうございました。一度読んでみようと思います。

関連するQ&A

  • 夫に家事をしてもらいたくない。

    30代前半の子なし夫婦です。 お互い共働きで、夫は私の5倍の年収があります。 私はお互い平等にという気持ちがあるので、 夫に生活費を稼いでもらっている分、家事を頑張りたいと思っています。 しかし、夫は今の時代家事も夫婦平等にやるべきだと言って聞きません。 具体的には、ほぼ交代で食事、洗濯、掃除をやっています。 ほぼ毎日、夫のほうが帰りが早いので、私が帰る頃にはほとんど終わっていたりします。 夫は、もともと家事が好きなようで、しかも私の効率の悪さが気に入らないんだと思います。 このままでは、自分がダメになりそうで嫌になりそうです。 自分でも家事が上達するように努力はしていますが、 なんとか、夫を説得できる言葉はないでしょうか。

  • 結婚20年の性生活

    結婚20年を迎えようとしている夫婦です。 夫は50代前半、私は40代半ばです。 結婚2年目で最初の子供が生まれ、今は2人の子供に恵まれてます。 2人目の子供が生まれたころから、性生活がわずらわしくなってしまいました。 夫の一方的なやりかたも好きではないですし(悪意はないとは思いますが、ちょっと想像力が欠如してるって感じでしょうか、自分中心な感じです)、子供が生まれてからは、夫に対して異性という感覚もないですし、何よりも面倒でしかたありません。 それでも、これまでずっと我慢して相手をしてきましたが、この年齢になってしまって、「もういいじゃない」っていうのが正直な気持ちです。 同世代のご夫婦は、どのような性生活をお過ごしでしょうか。 よければぜひ教えてください。 ちなみに、夫に対しては、燃えるような愛はありませんが、身内としての愛情は・・・まぁないわけではありませんっていう程度でしょうか・・・。

  • 夫からスキンシップを取りたいと言われましたが・・・

    結婚10年、夫婦30代半ばで子供が2人います。 先日些細なことからお互いに溜まっていたことが爆発し、罵り合いの大喧嘩となりました。 私は数年前から夫のことが信頼できなくなっており(主に金銭面で)、お互いに思いやる気持ちもなくなったなと実感したため「もう一緒に生活したくない。一緒にいるのが辛い。なんとか修復しようと頑張ったけどもうダメ」と泣きながら訴えました。夫も同じような気持ちでいるだろうと思っていたのですが、突然抱きしめられ「言いすぎた。お互い話し合って、これからまたやり直そう」と言われた後「本当は隣に寝たいし、スキンシップを取りたいんだ」と言われました。 数年前に信頼できなくなってからは夫を受け入れることができず、会話をするときは目をそらし、夫の帰りを待たずに就寝、もちろん寝室は別・・・の生活が何年も続いていました。スキンシップなど到底無理という感じでした。 しかしこの一件があってから考え直すようにしました。夫だって信頼を取り戻そうと努力しているし、こんな態度をとり続けている私に対して新婚当時と変わらない態度で接してくれる、それをいつまでも受け入れられない自分もどうかと思ったのです。 でもスキンシップを取りたい(本当は「イチャイチャしたい」という言葉でした)というのがひっかかって、もしかしてHしたいだけ?と思ってしまい、どうしたらいいかわからなくなりました。 そこでお聞きしたいのですが・・・特に既婚男性の方、こういう状況で上記のようなことを言う心境は、本当に相手のことを思っているからですか?やり直したいと考えているからですか?やはりスキンシップは大事なのでしょうか。 きっと私がすべてを受け入れて、信頼していた頃のように戻ればいい夫婦関係が築けると思うのですが、なかなか受け入れることができません。 同じような境遇の女性の方からもご意見頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚4年目の危機?

    お世話になります。 30代夫婦、交際期間は3年(遠距離でした)で結婚4年目、2歳の子供がいて共働きです。 子供が生まれてから何となくしっくりいっていません。セックスレスです。 まず、夫。子供が生まれてからしばらくして昇進、それからストレスがかかるようになり、よく風邪をひくようになりました。休みは週1日あるかないかですが、「疲れた」といってごろごろしているかオンラインゲームをしているか。 私も仕事と育児で手一杯。子供が1歳を過ぎてから少し余裕がでてきて、セックスしたいなーという気になったのに、夫はその気はまったくなし。 何度かの喧嘩を経て、夫も私も少しずつ歩み寄り、険悪なムードはなくなりました。夫は出張のお土産を買ってくれたりホワイトデーに私がチョコをあげていないにもかかわらずクッキーを買ってきたり・・たまには子供をお風呂にいれてくれたり。疲れているながらも、私を気遣ってくれるのはわかります。 恋愛感情が持続するのは4年までときいたことがあります。夫婦は、恋愛感情と別の愛情もあるから結びついているともききました。 私たちは共働きですれちがいのせいか、ばらばらというか・・・夫婦の愛情っていうのがないような気がするんです。 そこにもってきて、恋愛感情もなくなってしまった。 夫は仕事で疲れている・・おそらく、私以外の、夫好みの新鮮な女性がいてもセックスできるかどうかわからない印象をうけます。なんていうか、「男」を感じないんです。本当につかれきっている感じ。 さびしいです。 私は今後どんな努力をしていけばいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫とのすれ違いで寂しいです

    夫とのすれ違いで寂しいです 結婚4年目共働きです。 夫は不定休ですが土日の休みもあり、私は土日祝休みです。 ここ数カ月、夫が土日休みの日にはほぼ毎回趣味(サッカー)のため丸1日家を空けており 孤独を感じています。 以前から月に1,2回はあり、夫もストレス発散になるようだし、それくらいならと思って 好きにしてもらっていました。でもここ最近はほぼ毎週土日両方おらず、私も友人と遊んだり 自分のことをしたり過ごしていますが、何か満たされないというか寂しいです。 あまりにも寂しいので一度夫に訴えたことがありましたが、サッカーだけはやらせてほしいと 言われました。私もあまり束縛とか、制約をつけたくはないですが、寂しくてどうしようも ないときがあります。 夜の夫婦生活も結婚してどんどん減っていき、最近は夫から誘ってくることはほぼなく、 でもAVなどは見ているので、私とする気にならないのだと思います。だから余計孤独を感じるのかも しれません。 たまに、私の存在って何?と思ったり、私は夫にとって必要なのかと考え込んでしまいます。 このまま夫婦生活もない、二人の時間もろくになく、それを改善しようと努力もしないで 夫婦でいる意味はあるのかなと思ったりもします。夫にたいする気持ちも冷めつつあります。 夫は「好き」とか言葉ではよく言ってくれますが、どこか冷めている自分がいます。 でも、このまま夫婦を諦めためたくない気持ちもあります。 ちなみに子供はほしいのですがなかかな恵まれず、不妊治療中です。 結婚生活に対する私の理想が高すぎるだけなのでしょうか? どんなことでも良いのでお言葉いただけたら幸いです。

  • 知り合って10年位経つ彼と先日入籍したのですが、最

    知り合って10年位経つ彼と先日入籍したのですが、最近お互いどこかイライラしていて喧嘩ばかりです。 夫婦は思いやりだと思って、やってきたつもりが、先日旦那さんにダメ女房と言われ悔しくてなりませんでした。 冗談だと分かっていても、言っちゃいけない言葉ってあると思います。 そんな事言う旦那さんじゃなかったのに…疲れてるのかな?という思いと、共働きですが掃除もご飯も頑張ってきたと思うのですが、2人の生活の上で私に足りないところが溜まってたのかなとか思うと凹みます。

  • 冷え切った夫婦の間で育つ子供

    夫との仲が破たんしています。 原因はいろいろ。お互いに言い分はありますが、私としては夫婦の間でどちらか一方が悪いということはないと思います。私も悪かったけれど夫も悪い。 いまとなってはどうでもいいことのように思います。 夫はもう私に対して、嫌悪を通り越して無感情といった感じです。言葉も交わさなければ挨拶もなし、目も合わせません。 私も最初はそのような状況に焦り、いろいろ迷ったり、悩みましたが、一年以上そんなことが続いて、もう疲れました。話し合いたくても夫のほうが無視して、まともに取り合おうとしません。大の男が無視なんて・・・とはじめは怒る気持ちもあったのですが、夫に対しては何の感情もありません。 夫のように無視、一緒にいても見もしません。 本当に最悪の環境です。 修復なんて不可能のように思えるし、万に一つも夫と修復の努力をしてみたところで、その先に待っているものなんてあるんだろうかと空しさを感じます。 そんな環境の中、心配なのは、まだ幼い子供たちです。 夫も私も子供たちを愛しているのは変わりないので、子供たちのためだったら、お互い親としてすべき責任をきちんと果たそうと日々努めています。 夫は仕事熱心で、きちんとお金を家に入れてくれて、私と子供たちが生活に困ることなどありませんし、私も母親としてすべきことは、完ぺきとは言えないまでも、子供のことを一番に考えて、最大限の努力をしているつもろいです。 子供の前で罵り合いのけんかなどしません。 これくらいのことは、子供を持った人間なら最低限すべきことだとは思いますが・・・。 こんな冷え切った夫婦の姿を子供たちに平気で見せていることに、ものすごく苦しい思いをしています。子供は両親の関係を見て、いろいろなことを学んでいくと思うのです。夫婦でお互い愛情を持って思いやりながら、家庭を築いている両親を持った子供は、異性を思いやる気持ちを持った優しい人間になるのでは、そうでないうちのような家の子は、ひねくれてまともに愛情を表現できない人間になったり、将来家庭をもっても私たち夫婦のように冷え切った家庭になってしまうのでは・・・などと漠然と不安を感じ、子供たちに対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そうはいっても家族が皆で一緒にいれば、私たち夫婦が無視し合っているだけで、私も夫も子供たちとは賑やかにしゃべったり、子供たちも好きなようにふるまって、父親や母親に甘えたり・・・と、今のところは大きな問題になっている様子はありません。 今は子供たちが小さいのでまだ救われているという感じです。 正直何度も離婚を考えていますが、子供たちがまだ小さいこともあり(未就学児)、離婚して、仮に私が子供を引き取っても、再就職も難しく、金銭的に不安なこと、夫が子供を引き取っても仕事をしながら、母親のような世話をするのは困難だろうこと、を思うと離婚に踏み切れないでいます。 夫も今は離婚することは考えていないようです。おそらく子供たちのことを考えてだと思いますが。 何より一番上の子供が、私たちの状況を薄々感じていながらも、お父さんもお母さんも一緒がいいと言います。 それでも、ときどき親の顔色をうかがったり、気を遣ったりしている様子がわかると、こんな小さい子に気を遣わせて、と親として情けなく子供たちがかわいそうになります。 夫にそれを言っても、頭ではわかってはいるでしょうが、私のことが心底嫌だという感情が理性で抑制できないようで、せめて子供たちのまえだけでも普通にふるまうことができそうにもないみたいです。 どうやっても行き場もなく、やりきれない思いで日々過ごしています。 こんな親に育てられた子供たちは不幸になるでしょうか?子供たちに申し訳ないです。 生活が苦しくても、離婚して、親の不仲を見せつけるような今の状況から脱したほうがいいのか、 子供なんてそのうち親から離れていくのだから、夫婦仲が悪く、親としての理想からはかけ離れていても、それまでは不自由なく育ててやるのがいいのか、どちらがいいものなんだろうと悩んでいます。 似たような境遇にある方、私たちのような親に育てられたという方の経験や、ご意見を伺ってみたいです。

  • 尽くすとは

    夫に尽くす・妻に尽くすって一方が専業主婦(主夫)の場合のみに使われる言葉ですか? 夫婦共働きで尊重し合いとても愛し合ってる夫婦は互いに尽くしているとは言わないのでしょうか?

  • 夫を愛せない

    結婚4年の夫婦です。(当方、妻です) 20代後半~30代前半の共働き子供ありの夫婦です。 ここ3ヶ月ほどでしょうか 夫を愛することがうまくできなくなりました。 原因は夫の激務や私の育児疲れにあり、お互いが自分ばかりがんばっている、自分が大事にされていないと感じているようです。 夫は休みも少なく、いつも疲れていて夫婦として楽しく過ごすことはあまりありませんでした。 恋愛期間から結婚してからも、私のほうが夫が好きで、でも夫は仕事や世間体等が最優先で、どことなく寂しい気持ちを持っていました。 寂しさから嫌な態度を取ったことも多々あります。 典型的なめんどくさい女だと思います。 今年に入って、愛情の薄さに疲れてしまい、夫のためにおいしい料理を作ろう、とか今まで努力していたことがどうしてもできなくなってしまいました。 喜んでもらいたい、ねぎらいたい気持ちが心のどこかにはあるのですが、行動に移す気力のようなものが無くなってしまいました。 夫も私のねぎらいのない態度に嫌気がさしていると思います。 もう夫婦として終わりでしょうか。 夫のことが好きなので、夫が私のことを人間的にあまり評価してくれないのに疲れました。 自分の夫への気持ちと、夫からの気持ちが釣り合わないのが辛いので、夫を愛さないように、自分ばかりが好きにならないように自分に言い聞かせてしまい、冷たい態度を取りました。 とても優しいいい人なので、わがままな自分ではなく、もっとすてきな人に側にいてあげてほしいとさえ思います。 まとまりのない文章ですが、離婚した方がお互いのためでしょうか。 離婚によって子供に影響が及ぶのは心苦しいです。 私はどうすればいいのかわかりません。 なんでもよいのでアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 女性の意見をお願いします

    知り合いの40代中頃の主婦が次のようなことを言っていました。 「だんなと手を繋ぐなんて気持ち悪い。」 「この年になって,夫婦生活を続けているなんて気持ち悪い。」 「この年になって,いまだに結婚指輪をしている人のことが信じられない。」 こんな女性のことを貴方はどう思いますか。 僕は,正直,この女性の言葉を聞いてショックを受けました。 世の中,この女性の考え方が一般的なのでしょうか。 私は正直, 40代や50代の夫婦が手をつないだり, 夫婦生活を続けたり, 結婚指輪をしていることが, 当たり前だと思っていたので, ショックを受けました。 女性の皆様,こういう女性のことをどう思いますか。 この女性は,とても40代には見えない若々しい格好をしています。 もちろん,夫も子どももいます。