• 締切済み

夫婦のいろいろ

他人事ではありますが 友人夫婦でこの先どうなるかなと 勝手に心配しており 皆さんのご意見聞かせて頂ければと 思います。 同棲10年を経て結婚 お互い激務な仕事についているが 休みなどはなるべく合わせる努力を している。2人で出かけたりもしている。 兄妹のような友達のような関係 男性は早く結婚して子どもが欲しいと 思っていたが、同棲時代から彼女側のレス さわると怒るらしい。 その数年後状況は変わらないが結婚。 彼には不倫?関係の相手がいる模様。 勿論彼女はそんな事は知りません。 彼に不満があるなかで、そのまま 結婚をしたことに驚きました。 改善する話し合いは無いようです。 長く同棲すればそうなるのも仕方が ないかなとは思いますが カラダの関係は無くとも一生一緒に 居たいと思わせてくれる奥さんなのかな なんて感心してみたり、でも結局彼は 外に相手を見つけてしまってる時点で 結婚するべきじゃなかったのでは? と思ったり… 2人が納得していればいい事なので 何をする訳でも言う訳でもありませんが この夫婦の状況どう思いますか? すみません、完全に興味本位です。

みんなの回答

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.3

結婚はセックスだけではないですからね。 性欲以外はその妻となった女性のことが一番良いと思っているのでは。 長年連れ添った時間や育てた情、絆、思い出、 彼女と自分の責任、 新たに結婚したいと思えるような女性を探す煩わしさ、 仮に相手が見つかったとして、 今の彼女と比べて、絶対に不満が起きないとも言えず、 彼女の時には満足していた他の部分に、 耐えられない不満が見つかる可能性もある。 さまざまな事を総合して考えた結果、 今の彼女を妻とするのが、 彼なりのベストだと判断したように思えます。 それが前向きか致し方なくかまでは分かりませんが、 現状で離婚もせず継続できているというなら、 周りから見てもその結婚自体が間違っていたとは思わないでしょう。 愛こそ全てなんて簡単なものではないし、 愛の形には様々な形が存在します。 このご夫婦はセックス以外で愛情を伝え合える力を既にお持ちなんだろうなと感じます。 私は結婚するべきじゃなかったなんて、 ちっとも思いません。 このご夫婦がいつか離婚されたとしても、 結婚なんてしなきゃ良かったとは思わないような気がします。 残念ながら破綻してしまったとしても、 お互いが不完全な相手を受け入れ、夫婦として過ごした時間や経験は、 そのままズルズルと同棲を続けたり、 長年の相手を捨ててより好条件の相手に乗り替えたりするより、 ずっと誠実で確かなものだと思えます。 セックスができる相手と別れてやり直すのにもリスクはあります。 出来なくなった時にどうなるか。 それまでに今の妻以上に理解しあい信頼し合える関係が作れていないと、 前の結婚の方が良かったなと後悔するかもしれないのです。 結婚は長い。 お互いが70才80才になっても、 夫婦でいられると思える相手とするのが結婚です。 毎日喧嘩していたとしても、 お互いがそれでも離れたくない相手であり続けられるなら、 一生夫婦でいられます。 よそのことが気になるのは、 よそのことが気になる人だけです。 多くの場合、内情を知っても皆さんそれほど気にしません。 必要以上に関心を持つ人って何がそういう気持ちにさせるのでしょうね。 どうする気持ちもないとのことなので、 質問者様の場合は好奇心なのかな。 夫婦関係とセックスが切り離せない人なのかもしれませんね。 大事だと言いますから、理解しにくい場合もあるでしょう。 そういう人もいる。そういう夫婦もある。 それぞれに気持ちがあり、他人は理解しにくくとも、 本人には納得の理由がある。 というのがよそのご夫婦ですよね。 長い冬のまま終わったカップルの方が多いくらいでしょう。 気持ちがあったからこそ結婚したのだと思えます。

vivako
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 子どもが欲しいと話していた彼が レスである関係でも結婚した時に あぁそれでも一緒に居たいと思える 相手なんだなと2人の絆をとても 感じました。 とても相性がいいんだなとも。 羨ましいですね。

回答No.2

別に人のことなのでどうでも良いのですけれど・・・ 放って置けばよいのです。 でもあなたの質問は他人の事だけれどちょっと気になるのでしょう! どうしてかな??・・って 私の感じとしては女性に何かしら良いところがある 例えばですが。 ☆ お金がある ☆ お金を稼ぐ力がある ☆ 一緒にいると癒される ☆ 顔 スタイルが良い ☆ 家政が上手 ☆ そばにいて疲れない ☆ いずれ遺産が入るかもしれない 彼は奥さんとレスなので、その処理のために不倫相手を見つけたのでしょう。 奥さんとしては自分が原因なので怒ることもできない 一言言わせていただければ、男は自分にとって利用できる女は手放さない ですから手放したくないのですね。 以上は 私の独断と偏見ですが。  失礼いたしました。

vivako
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 そうですね、彼女はしっかり 稼いで居るようです。 実は私はレスで離婚されたバツイチ女 なのでそれでも結婚したい!と思われた 彼女はすごいなと、余りある何かが あるんだろうと思います。 私には何か、いや色々足りなかったん ですねきっと…

noname#198909
noname#198909
回答No.1

>2人が納得していればいい事なので何をする訳でも言う訳でもありませんが 放っておく。

vivako
質問者

お礼

回答有難う御座います。 はい、放って置くんですけど こういう状態で皆さんなら 結婚にふみきったりするのかなと 聞いてみたかったのです。

関連するQ&A

  • セックス・レスの夫婦とは・・・?

    未婚の者です。 最近、セックス・レスの夫婦が増えていると聞きますが、一体何が原因だと皆さんはお考えになりますか? 例えば、結婚期間の長い心身共に健全な夫婦(老夫婦ではなく)が、5年とか10年などの長い期間、全くセックスをしなくなり、表向きは普通の夫婦として暮らす。夫婦間にはセックスはそれほど大切な存在ではなくなるのでしょうか? 興味本位ではなく、自分が結婚をした時のこと等を考えると、夫婦とは一体何だろう?といった発想からでた疑問です。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 夫婦 マンネリ 解消

    結婚5年目、交際期間をいれると10年目の30代専業主婦です。夫婦関係も年に数えるほどで、お互い興味がうすれてきているように感じます。このまま枯れていくのかなぁと思うと寂しい気がして、マンネリ化した関係を改善するいい方法がありましたら教えてください。ちなみに子供二人いて一人は乳飲み子です、主人が激務で休みが殆どないので、子供を預けて夫婦でお出かけは難しいです。

  • セックスレスの夫婦について

    セックスレスでも夫婦円満な方にお聞きしたいです。 私は結婚10年目で、子供が1人います。夫婦仲はまぁまぁだと思いますが、結婚当初から 何度かレスになっています。 産後は 母乳育児で胸もさみしくなり、だからできないと言われ、ますますレスになりました。 女としては かなりショックでした。 しかし、旦那はエッチしないからって愛がないわけじゃない…といいます。 でも、私はエッチ=愛 だと思うので、ずっとレスが続くと 夫への愛がだんだん減少していきそうで 怖いです。 私の女としての人生は30そこそこで終わってしまう…と思うと虚しい気持ちです。 でも、義務的にされる位なら、しない方がいいので、 レスでも円満な夫婦だと思えるようになりたいのです。 みなさんは どのように気持ちに整理がつけれたのか 教えて下さい。

  • 夫婦にとってのセックスとは?

    私は重要な事だと思います。 コミュニケーションだったり、夫婦として当然の事だと思っていました。 しかし結婚三年目、20台後半の現在レスです。 旦那は重要に思っていないようで、今の状態で満足のようです。 またなんでレスなのか聞くと、付き合いが長いからと言われたこともあります… 何度か私から話し合いを持ち掛けました。 状況を変えようと努力をすると言っていました。 旦那は元々セックスがあまり好きではないようです。 なので積極性が感じられません。 今の状況を受け入れて生活するのが出来ず毎日悩み、ツライ思いをしています。 20台後半でセックスがあまり好きではない男性は居るのでしょうか? 付き合いが長くなるとセックスはなくなるものですか? またセックスとは旦那が努力して頑張るものですか? 頑張る事ではなく自然と起こる営みではないのでしょうか? 皆さんにとって夫婦間のセックスは重要ですか? ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫婦でも言わなきゃ伝わらない事って多いですか?

    結婚10年目の者です。 今までお互いに言いたい事をほとんど言ってこず、過去5年ほどは半仮面夫婦状態でした。 色々な事が重なってそういう状況になりました。 そして最近、ひょんなことから夫婦仲が一気に良くなり、2人になるたびに話したい事を話しまくってます。 こんなに言い合うのは、大げさかもしれませんが10年ぶりかもしれません。 そして過去を振り返りながら言い合う中で、「そこまで言わなきゃ分からない????」って思う事が多々あります。 その度に妻は「言わなきゃ伝わるわけないじゃん!!」と言います。 特にケンカの時など、お互いにシカト状態になるので、なんで怒っているのかも分からないまま仲直りするという状況が多かったように思います。 でも自分としては何で怒っているのかくらいだいたいわかると思うんですよね。タイミング的に。 夫婦ってこんなもんでしょうか? 性格なのか女性だからなのか分かりませんが、いちいち言わなきゃ伝わらないものなのでしょうか?

  • レス夫婦の当事者に質問です。

    レス問題の書き込みはたまにありますが真のアドバイスはなかなか出てきません。なぜかと言うとやはり当事者の気持ちはなかなか普通の生活をなさっている方々には分からないからです。苦しさが分からないのです。セックスが目的で結婚したわけではないとか・・・私から言わせていただくとセックスも目的で結婚しています。片方の一方的な理由でレス環境になると言う事は私には理解できません。レス=必要ないと言う事は夫婦間にとってセックスを重要視していないわけですから別に夫婦外との異性と行っても良いと私は思うのですがいかがでしょうか?それが許せないと言うことは単なる<わがままだ>と思います。別にできない・やる気がないのは分かりますが相手に合わせる事はできるます。すれが夫婦ではないでしょうか?精神的・肉体的にダメなので自分はイヤ。なのでしない。そんな考え方で夫婦と言えるのでしょうか?夫婦だからこそお互い協力できるのではないでしょうか?一人の健康な人間の性欲を一生束縛していくつもりなのでしょうか?これでは気持ちが家庭からどんどん離れていきます。最終的には一人間の権利を得るために他で実力行使といった事にもなります。(ED問題等ありますが相手にはいろんな方法で協力できると私は思います。)対手に対して思いやりがなさすぎます。レスしている・されている方に本音で聞きたいですが私の究極の考え方間違っているでしょうか?我が家はあまりにもセックスにたいして無関心ですのでそろそろ実力行使を!考えています。文句を言われる筋合いはないと思うのですが・・・

  • セックスレス夫婦

    私は36歳、夫は31歳 歳の差のある夫婦です。 結婚前は会えば必ずすると言うぐらい頻繁だったHが 同棲をはじめて少し減り、結婚をしたらさらに減り 現在は2年近く肌のふれあいがありません。 同じ布団に寝ていて接触しようと思えばできるのですが 夫からも求めてこないし 私も気恥ずかしさの方があって求められません。 夫相手にセックスという一種快楽のようなスキンシップを取る事が 親などのセックスを見るのと同じ様な嫌悪感を感じる事があります。 だからといって性欲がないわけではないのですが・・・。 時々回りの人を見ると この夫婦は週にどのくらいHしているのだろうと しみじみと思ってしまいます 一体このままいつまでこんな状態が続くのだろうと思うと 乾いていく自分がわかります。 率直なご意見として30代~40代のご夫婦で 週に何回ぐらいするものなのでしょうか? それは奥様が誘ったりもしますか?

  • 夫婦関係について質問です。

    夫婦関係について質問です。 私はバツイチで妻もバツイチで3人の子が居て再婚しました。子供は中学生2人と小学生1人です。 今月で3年目です。 付き合いだす時が悪かったのか、何かにつけ子供ありきで遊びに行ったりしていて、2人で会うのは 数ヶ月に一度程度、その際に身体の関係はありましたがその程度で普通のカップルに比べると頻度が低くかったです。 そして再婚する形になり、今に至るわけですが 今でも頻度が低く、家でその行為に及ぶことなど出来ませんし、どこか2人で行くなり、子供たちが祖父母の家に泊まりに行ったりしないと出来ない状況です。 妻は共働きというのもあり夜子供たちが寝ると言えば疲れて一緒寝てしまうので、子供たちの中を割ってそういう行為に及ぶわけにも行かず、私のために子供たちが寝たら下りてきてくれるなんて事も無く… たまに私とはやりたくないのかな?なんて自暴自棄になることもあるくらいです。 今年は受験を控えてる娘が居ますので出掛けることもままならず、へたをすると今年は一度も無いという事も考えられなくもないです。 一度目結婚の時はお互い独身で結婚しましたから 普通にありましたが、、。 皆さんはどうですか?私みたいな状況の人は居ないでしょうけど、子供のいるご夫婦ってどうしてますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 夫婦であることの意味とは?

    私は、35歳で結婚10ヶ月の女です。彼は38歳です。 実は、彼の方が私たちが夫婦であることに疑問を持っています。そもそも私達は10年来の友達でした。3年前位から恋人関係になり、昨年入籍しました。恋人時代は普通に肉体関係もあり、お互いを必要としていて仲良しでした。仲良しなのは今でも変わりないですが、一緒に暮らし始めた頃から、彼は私とSEXしなくなりました。抱き合ったり、キスはしてます。結構頻繁に。SEX無しでも2人ともそれですごく苦しい思いはなく、彼が他で女性を作ってるわけでもないし、これはこれで良いと思ってきました。 最近、彼が色々(仕事や夢の実現や)な事で悩んでいる中で言われたのですが、彼は私を仲間としてしか見れないそうです。彼の中では、夫婦は男と女がベースであって仲間とは違うわけです。確かにそれもそうです。私も夫婦と仲間は違うと思います。そう思うからこそ互いに互いを必要として結婚したのだと思っていたんです。なんか彼の中では違ったようで。。。彼も結婚前と結婚当初は夫婦といってもそれぞれの形や考え方があるのだし、私達はこれでよいと思っていたらしいのですが、少しずつ違和感が沸いてきて、夫婦である事に意味無いのでは?夫婦じゃなくても私達の関係に変わりは無いだろうと言っています。また、彼は結婚そのものに束縛を感じるらしく、重荷らしいです。私が束縛してるわけではありません。 私にとって彼は何よりも人生のパートナーという意味合いが強いです。人間性に魅かれていて尊敬してます。彼が今、悩みの状態にあるのでそういう精神状態も関係あるのかな、とも思ったりします。 夫婦の意識・意味って何でしょうか。私は、人生のパートナーとして彼とずっと一緒に生きていきたいと願っていますが、それはやはり無理なことなのでしょうか。皆さんの意見を聞いてみたいです。

  • 愛のない夫婦

    愛がないのに夫婦でいる意味ってあるのでしょうか? ちなみに、私は結婚7年目子供二人です。 大きなトラブルあったわけではありませんが、いろんな事の積み重ねで夫に対する愛が全くなくなってしまいました。 何かあるごとにケンカばかり。 夫婦でいる必要があるのかと悩んでいます。

専門家に質問してみよう