夫婦の関係がセックスレスになってしまった原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 交際10余年、結婚してもうすぐ1年の夫婦ですが、結婚をしたものの夫婦らしい関係が築けず、ルームメイトのような生活を送っています。セックスレスや共働きでの家事分担など、結婚生活に不満を感じています。
  • 夫婦関係においては満たされていない部分があり、セックスレスをはじめとした悩みが生じています。彼が仕事の疲れが原因としているが、子供も欲しいとの意志があり、現状のままでは自然には子供が生まれないと感じています。
  • 結婚に際しての盛り上がりがなかったことや、プロポーズが紙切れ一枚だったことに後悔の念を抱えています。同じような状況にある人からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当の意味での夫婦ではないような

こんにちわ。交際10余年、結婚してもうすぐ1年の30代の夫婦です。 彼が仕事をやめて資格取得のため通学→再就職と安定しなかったこともあり 結婚が先送り先送りになっていたところへ私が押し切っての結婚で 付き合いがながいため、結婚に際しても特に気持ち的な盛り上がりがなく 結婚式も指輪も新婚旅行もまあいいんじゃないの、お金もないしねと 紙切れ一枚だけの結婚になりました。 個人的にそれらに対しての憧れが薄かったこともあり、 当時は不満はなかったですし、彼との仲もわるくはないですが 結婚以来セックスが一度もないことをはじめとして、結婚してるというより ルームメイトのような感じで、未だ夫婦になったという感じがありません。 家計も家事も、共働きなこともありきっちり折半が多いです。 なんというかドライな、夫婦関係というよりほんと共同生活という感じで 1年近くがたち、こんなことでいいのかと思うようになってきました。 彼はセックスレスは日々の疲れが原因だといい 子供はそのうち欲しいという意志は表していますが 今のままだと、自然にはそうならないでしょうし…… 長すぎた春を経ての結婚なので、そんなものなのでしょうか。 それとも、プロポーズも何のケジメもなく紙切れ一枚で済ませてしまったことが なんとなく根っこにあるのか……と何もしなかったことをちょっと後悔してます。 セックスレスに対しては、10余年も付き合ってきたしと 正直私もそう問題視してませんでしたが、さすがに1年近くないと不安になってきました。 表面的には平和な夫婦ですが、このままでいいのかと…… 同じような状況の方や、そういう状況から子供ももうけて 絆の深い家庭を作っていかれた方の、アドバイスをいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meiten38
  • ベストアンサー率13% (35/252)
回答No.3

「本当の意味での夫婦」を明確に定義できますか? 家事分担の件が象徴的ですが、「型」にこだわり過ぎではないでしょうか。 パートナーの人間性を信頼できないとかならともかく、単に「夫婦の型にそっていないことが不安」というだけなら客観的に見て特に問題があるとは思えません。 質問文を拝見する限り単に倦怠期を迎えた夫婦の像が浮かびます。 ある意味では非常に夫婦らしい夫婦といえる状態です。そんなに不安に思う必要はないですよ。 気持ちの切り替えという意味では、記念写真でも撮影してみてはどうでしょうか。

panther02
質問者

お礼

ある意味非常に夫婦らしい夫婦、ですか~ そうかもしれません。夫婦というのを美化しすぎてるのでしょうか。 夫婦とは?新婚とは?というのは人それぞれ定義があっていいものと思いますし 人と比べてどうこういうものではないのかもしれません。 「新婚さん、生活どう?」とか周りに冷やかされたりするので それも何か違和感があったのですが、聞き流すようにしようと思います。 記念写真の撮影や、新婚旅行の話はちらほらしています。 ただの同棲とは違う意識に持っていきたいので、 そういう記念のことをなにかするといいかもしれないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mayupiyo
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.2

「結婚が先送り先送りになっていたところへ私が押し切っての結婚で 」 私は結婚はまだしていません。 そして、まわりがどんどん結婚していくことに物凄く焦りを感じています。 だけど、上記のようなことだけはしないようにしようと、正直思いました。 2人でするものですね、結婚て。 そしてタイミングが合わないっていうことは、つまり、(あんまり使いたくない言葉ですが)運命の人ではなかったのだと思います。 同じ屋根の下、どんどん相手を追い込みそうで・・・ 今から出来ることなら。 大人なんだから一回決めたことには責任を持つという意志をお互いに再確認することですね。 質問者様は、御主人は今どういう身分で、何を志しているのか。どう支えていかなければいけないのか。 御主人は、ふてくされてないで、自分のやるべきことをやって、家族を持ったという自覚を持つ。 話し合ってみてください。ぶつかってみては?? でも学生でいる期間、残念ですが、集中せざるをえません。 そうでないとどっちも中途半端になってしまうでしょうから、本末転倒ですよね。一回お友達感覚になってしまうと、なかなかお互いに努力しないと戻れないと思います。

panther02
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互い30代半ばなので「余裕が出来たら」と言っているより まず結婚してからふたりで余裕を作っていければと考えまして 結婚に踏み切りましたが、ベストタイミングだったかどうかは今でも疑問です。 相手には不服ありませんし、 最初のタイミングがいまいちだったことが今後を決めてしまう、ではなく なんとか、努力していい家庭を作っていきたいものです。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

そうですか。たとえば、 愛するということは、お互いの顔を見つめる事ではなく、 一緒に同じ方向を見つめる事だ。     par Antoine de Saint-Exupry 『人間の土地』1939 相手のことしか見つめれないのは愛じゃない。 二人で何か一つのものを見つめれるのが愛なのさ。     by さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』 といったお2人で目を向ける1つの夢なり希望なり あるいはプランなりがありますと ご事情が変わってくるでしょうね。 何かしらアナタさまが 完全燃焼できるテーマ・目標が見つかると宜しいのですが、 お忙しければ、5分10分の細切れの時間を上手に活用して 小さな成功を楽しみ積み重ねながら 多趣味多芸と親しんでみてください。 <芸は身を助く>の芸がいくつか身に付きますと、ステキな 80歳90歳100歳代を過ごせるでしょう。 森瑤子さんの『女ざかりの痛み』を読んでみてください。 考えるヒントになるでしょう。 アナタさまに いいことが起きつづけますよう 祈ってます。

panther02
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身自営で仕事を持っているので燃焼できるテーマがあり、 結婚相手もそうで、それぞれにちがうところを見ているような感じです。 ふたりで、というのが何か持てるといいかもしれないと思いました。

関連するQ&A

  • 夫婦でいることの意味がわからなくなりました

    結婚3年目子供はいません。 ここ1年ほどセックスレスです。結婚してから激減し、月1回もあればいいほうでした。しかもほぼ私から誘っていました。セックスしようとしても成り立たない(夫が)こともよくあり、そのうち誘うのが辛くなりやめたら全くなくなってしまいました。 でも、普段からスキンシップはあり、抱き合ったりキス(軽い)したりはしているのです。夫から愛されている実感もありますが、女としてではなく、妹やペットといった感じでしょうか。年の差があるので仕方がないのかもしれませんが少し寂しいです。 私は子供が欲しいのでこのままではダメだと思っています。夫も欲しいようですが、あまり真剣に考えていないみたいです。年も年なのに・・。 夫のことは愛してはいますが、このままセックスレスなら離婚しようかと思っています。セックスがすべてではありませんが、このまま女として枯れていくのは絶対に嫌です。性欲を満たすためだけの浮気をするつもりはありません。 どうして愛し合って結婚したのに、こんな形になってしまうのでしょうか?私の努力が足りなかったのでしょうか?結婚してからはいつも綺麗していて、外では割ともてる方です。確かに、家の中では片付けとか口うるさくはなったと思いますが・・。 こんなことなら結婚せず恋人同士の方がよかった。一緒に暮らすと家族になってしまうなら、離れて暮らしてたまに会う幸せを感じている方が私には合っているのかもしれません。それなら口うるさくなることもないし。 私には結婚生活があっていないのでしょうか。

  • 妻との関係

    人生不思議なものです。 盛り上がり結婚し子供も造り順風な生活を送っていましたが 結婚10年にしてセックスレスになり仮面夫婦を2年。 子供のことを思うとなかなか割り切れず、いつか修復できるのかと半分期待を抱きながら生活したものの、妻が不倫をしていることがわかり離婚。でもすぐには考えがまとまらず状況を見ている感じなのですが、このような状況におかれた方に助言をいただきたく書き込みました。

  • 子供がいない夫婦

    結婚しても子供がいないのは、 セックスレスなんじゃないかと、勘ぐられたりするのでしょうか? 私は結婚して二年で、すでにセックスレスの状態です… 最近、同じくらいに結婚した人達に、 子供ができてたりして焦ります。 周りの人に、セックスレスだから、まだ子供ができないのか…と セックスレスが分かってしまわれてるようで 気になってしまいます。 子供ができない夫婦は、セックスレスなのかな?と 思う時ってありますか…? セックスレスなのは、自分に女の魅力がないと 言われているようで落ち込みます…

  • 夫婦仲、ほんとうになんとかしたいです・・

    夫と結婚してもうすぐ10年です。 私達夫婦は一人の子供にめぐまれましたが、今は完全にセックスレスです。家庭内が非常に冷えきった状態です。 なんとかいい方向に行きたいとは思っていますが、考えてみるとコミュニケーションをおろそかにしてきてしまったかなとも思います。もう昔のようには戻れないのかもと思うと涙が出ます。 子供のこともあるし、私は夫とうまくやっていきたいと思っているので、離婚はしたくありません。 一度冷えてしまった夫婦の関係を取り戻すために自分に何ができるのを考える日々です。 同じような状態から仲を立ち直らせた方がいらっしゃったらアドバイスを頂きたいです。

  • 夫婦生活で悩んでいます

    結婚して10年、33歳男性です。子供はいません。 私達夫婦は、はっきり言ってラブラブでした。基本的には今も仲の良い夫婦だと思っているのですが、夫婦生活が、だんだんと減ってきています。 私にとってはセックスは、お互いの気持ちと体が一つになれるすばらしいものと考えているのですが、奥さんにとっては、あっても良いけど、なければないでまったく構わないといったもののようです。 お願いすれば、月に2回くらいは応じてくれないこともないのですが、感情のこもったものではありません。 仕方なくという感じで、早く終わって欲しいと思っているのだろうなと感じます。 そうなると、だんだんこちらからも言いにくくなり、このままセックスレスになっていくのではないかと不安です。 こんな状態をなんとかする何かいいアドバイスがありましたらご意見頂きたいです。

  • セックスレスだと夫婦としてだめですか?

    交際期間10年、結婚3年目、セックスレス2年です。 夫婦仲は良いです。子供はいません。今後予定もないです・・・ セックスレスが原因で離婚される方もいらっしゃいますし、 セックスレスだと夫婦ではなくてただの同居人だとの声も聞きます。 子供もいない夫婦でセックスレスだと離婚した方がいいのでしょうか?

  • 夫婦の絆

     私は結婚して7年目を迎えるのですが、子供がいません。 今は失業中です。主人との会話も少なくなり、私は趣味も無く、会話も上手でも無いし、このままでは、主人に飽きられるのではないか?私たち、夫婦には、絆はあるのかな?と不安になることがあるのですが?みなさんはどう感じられますか?こんな事考える私がおかしいのでしょうか?意見をおきかせ下さい。お願いします。

  • 夫婦再生できますか?

    一緒に暮らして9年で主人から離婚と言われ、別居中でしたが先日主人がやっぱりお前を愛しているから離婚したくないと泣きながら両親の前で土下座して謝ってきました。 離婚と言われた理由はセックスレス、性格の不一致、私の喫煙が嫌などです。 性格の不一致については私は主人に対して特別ベタベタしたりしないし、家にいてもあまり会話しないから嫌だという理由でした。 しかし、私の性格としては家に居てもあまり喋らないで本を読んだり一緒にテレビやDVDを見ているので満足していたので、今更そんな根本的な性格のことを言われても…という感じです。 セックスレスの方は一時的に主人がEDになったのをきっかけに半年くらいしていませんでした。 これはすぐに治ったのですが、主人がケンカした後はしたくないと言うのでずっとしていないという状況でした。 喫煙も禁煙外来に行こうかと思ってましたし… 私としては離婚も人生の選択のひとつかなと覚悟していた矢先の取り消しなのでどうしたらいいかわかりません。 子供も居ないし、もう30なので今しかないのかなとも思うのですが、主人に俺の悪いところは全て治すから戻ってきてほしいと言われました。 結婚するときはこの人!と思って結婚しましたが、長い間一緒に居て主人に愛があるのかわからなくなってきました。 私も戻るつもりはありますが、また上手くいかなくなったらどうしようと考えるとなかなか戻れません。 子供も欲しいけど、ここで立て直して子供が出来たらまた夫婦の絆って強くなるんでしょうか? 長い間一緒にいたら、だんだんお互いに空気のようなお互いが居て当たり前。 自分が居なくちゃこの人はだめになるみたいな感覚なんですが、それっておかしな事ですか? 長くなってしまいましたがアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 「夫婦」から「家族」へなったと思った日

    結婚生活6年目の主婦です 5歳の子供0歳の子供がいます。 誰にも言えなくて・・・・良かったら読んでください。 内容は夫婦生活のことですm(。_。)m 主人とは結婚前に10年位付き合ってました 付き合い10年 結婚6年 結婚してすぐ赤ちゃんが産まれましたがこの後数年間夫婦の夜の営みは なく二人目も私からそろそろなんじゃない?と言いできた感じだったのです。二人目の子供が産まれもうすぐ一年になりますがやっぱり夫婦の営みは ありません。。  子供が産まれるとなかなかできないし 皆そんなものかなぁ・・と思ってましたが この間ママ友さんの妊娠の話になり話は自然と夫婦の営みへ・・ みんな結構あるんだなって少しショックでした★ 旦那は淡白ではないので朝とか早く起きて自分で処理してる感じなのが またショックで★ 私は旦那にとって夫婦ではなく家族で子供達のママであり もう女としては見れないのでしょうか?? そう考えると眠れなく何だか涙がでてきちゃって・・・・・・。 これってセックスレスって言うんでしょうか?

  • 「夫婦っぽい」って良い意味なのでしょうか?

    30代前半の男、交際1年の彼女がいます。 私・彼女・共通の友達と3人でご飯食べてる時に「何かさ、2人ってもう夫婦みたいな雰囲気だよね(笑)」と言われました。 「どう言う意味?」と聞いても教えてくれなかったのですが、結婚前のカップルに向かって「夫婦みたいな雰囲気」って言う表現はどう言う意味合いがあるのでしょうか? 良い意味で言ってるのか、悪い意味で言ってるのか、それすらも判断つきません。 1年経ちますがデートの頻度はほとんど変わらない(週2~3ぐらい)し、スキンシップは付き合い始めよりもベタベタしてるし、セックスレスでもないから、別に冷めてるなんて事もありません。