• 締切済み

夫婦の絆

私は結婚して7年目を迎えるのですが、子供がいません。 今は失業中です。主人との会話も少なくなり、私は趣味も無く、会話も上手でも無いし、このままでは、主人に飽きられるのではないか?私たち、夫婦には、絆はあるのかな?と不安になることがあるのですが?みなさんはどう感じられますか?こんな事考える私がおかしいのでしょうか?意見をおきかせ下さい。お願いします。

みんなの回答

• kano20
回答No.6

その答を持っているのは夫だけですよ。 子供がいるから夫婦の絆になると、思いこまないで下さいね。 子供が何人居ても、別れる夫婦はたくさんいますから。 子どもや妻の仕事の有無や会話で、絆は作れません。

siawaseiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 このごろ、絆と言う言葉を耳にすることが多くて、テレビとかも子供の話題が多く、私自身、妊娠できなくて子供の話題に敏感になっていました。 少し、心に余裕が出来ました。ありがとうがざいました。

• mimi--ko
回答No.5

結婚21年目、40代の主婦です。 >こんな事考える私がおかしいのでしょうか? いいえ。 ご夫婦の関係や、ご自身の生き方を見直そうとお考えになるのは、大変良いことだと思います。 質問者様ご夫婦にも絆はあると思いますよ。 まず、質問者様ご自身が、ご主人を必要となさっていること。 ご主人が、現在失業中の質問者様の生活もきちんと支えていること。 お仕事をしたいなら、探してみましょう。 趣味がないのなら、何でも良いので、新しい事に挑戦してみましょう。 会話が上手でなくても、御主人の帰りを笑顔で迎えられて、お話を聞いてあげられれば充分だと思います。 ご夫婦の関係を見直したいのなら(もっとご主人を大切にしたいのなら)、ご主人中心の生活スタイルに変えてみませんか? 質問者様にお時間があるのなら、まず、ご主人が起きる前に身支度を万全にしておきましょう。 食卓には必ず1品ご主人の好物を用意しましょう。 玄関と食卓、お手洗いには生花を飾りましょう。 ご主人を笑顔で送り出し、笑顔で迎えましょう。 たまには部屋にアロマを炊いて間接照明にして、リラックスできる雰囲気にするのもお勧めです。 寝る前にハンドマッサージをしてあげるのも良いですよ。 夫婦は鏡です。 質問者様がご主人を大事に思えば、ご主人も質問者様を大事に思います。 あえて言うなら、それが絆ではないでしょうか? 的外れなアドバイスだったらごめんなさい。 でも、少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。

siawaseiro
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 的外れなアドバイスじゃあないです。、私は忘れていました、今、仕事を探しているのですが、不採用で焦り子供も出来ないので、精神的に不安になり、今身近にある、主人に養ってもらっている現実が当たり前になって感謝すること与えてもらうことばかり考えていました、分かってるつもりでいたのに、これからは主人に何がしてあげられるか相手の立場から物事を考えるように努力しようと想いました。気づかせて頂いてありがとうございました。

noname#159051
noname#159051
回答No.4

うちも結婚して同じ位の年数で子供がいませんが、 あまり夫婦の絆なんてことを考えたことがありません。 子供がいてもいなくても、そんなに簡単に強い絆ができるとは 思えないんですが・・。 だってもともとは赤の他人ですからね。 わたしは 何十年も一緒に過ごして、色々なことを乗り越えて、 年をとってどっちかが病気になったり、先に死なれたりして やっと「夫婦だったんだな」って思えるくらいじゃないかと思います。 苦労して子供を育てたあげた夫婦はまた違う感慨があるのかもしれませんが。 趣味もなく、会話も上手でも無いから心配・・ ご主人ははじめからわかってて、 それでも質問者様がいいと思って結婚したんでしょうから、 自信を持ってもいいと思いますが。

siawaseiro
質問者

お礼

ありがとうがざいました。 そうなんですよ。私は自身が無くて、言葉で愛してるとか、言ってもらわないと不安になるタイプでした、それは、主人が私より6歳年下だから浮気するんじゃあないかとか心配ばかりして、不安でしかたなかった、その態度が主人は嫌だったのでしょうね。これからは、毎日が笑顔で過ごせるように、私から努力していけば自然にいい関係になるのかなぁと思いました。自信を与えて下さりありがとうございました。

回答No.3

夫婦のキズナとは、糸(いと)に半(はん)と書いて絆と書きますね。 一本の糸をお互いが引き合いながら生きてれば大丈夫です。 貴女方がSEXが順調で求め合っていればOKです。 貴女が飽きられる要素は見受けられませんが?考え過ぎでは無いでしょうか?

siawaseiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 実はsexは主人は殆ど、求めてきません。 私は排卵日に焦りしかけるのですが、主人は排卵日だからと言うのが嫌で萎えるといって殆どしていません。

• 37e0007
回答No.2

40歳 2児の母です。 私の友達にも子供ができなくて、夫婦二人きりという人がいます。 もともと出来にくい体質に加え、夫婦の営みもなくなってしまったようです。 一時期、ご主人が浮気していたこともありました。 会話も少なく、唯一犬を飼っていることが救いのようです。 彼女もはじめ専業主婦でしたが、最近はパート勤めを始め、忙しくしています。 ちなみに、私の方は夫婦間も冷めたもので、ほとんど会話のない状態です。 でも仕事をしているので、友達や職場の人たちと楽しくやっています。 今、失業中だとありますが、もし可能であれば また仕事をされるといいかもしれません。 とにかく、もっと外出する機会を増やしてはどうでしょうか。 話題も増えるし、なによりも友達や同僚ができて気が紛れます。 そうすれば、あまりくよくよと不安になることもなくなるのではないでしょうか。 こればかりは、悩んでいても仕方ないし、 逆に思いつめない方がいいですよ。ご主人にとっても。 気楽に行きましょう。人生は長いのですから(^^)/

siawaseiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 うちの主人も一回私は主人の携帯を見てしまい、女の子とのメールのやり取りから主人が女の子にアプローチしているのをみてから不安になり主人に問い詰めたら遊びでお前は気にするようなことはないと言われ不安になっていました、今も続いているのかあれから、主人は携帯にロックをかけているので分からないけど、アドバイスを読んで、考えてもしかたないかと少しおもえました。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

絆って築き上げていくもんでしょ。 自分からも努力しないとね・・・。 当たり前のことだけど。

siawaseiro
質問者

補足

コメントありがとうございます。 努力。 当たり前。 そうなんですよね。 言葉では、分かってるつもりだったんですが、何か形?主人からの言葉?誰かに「大丈夫」といってほしかった?と私の甘えかもと気づかせて頂きました。  ありがとうございました。