• 締切済み

夫婦の絆

 私は結婚して7年目を迎えるのですが、子供がいません。 今は失業中です。主人との会話も少なくなり、私は趣味も無く、会話も上手でも無いし、このままでは、主人に飽きられるのではないか?私たち、夫婦には、絆はあるのかな?と不安になることがあるのですが?みなさんはどう感じられますか?こんな事考える私がおかしいのでしょうか?意見をおきかせ下さい。お願いします。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6911)
回答No.6

その答を持っているのは夫だけですよ。 子供がいるから夫婦の絆になると、思いこまないで下さいね。 子供が何人居ても、別れる夫婦はたくさんいますから。 子どもや妻の仕事の有無や会話で、絆は作れません。

siawaseiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 このごろ、絆と言う言葉を耳にすることが多くて、テレビとかも子供の話題が多く、私自身、妊娠できなくて子供の話題に敏感になっていました。 少し、心に余裕が出来ました。ありがとうがざいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.5

結婚21年目、40代の主婦です。 >こんな事考える私がおかしいのでしょうか? いいえ。 ご夫婦の関係や、ご自身の生き方を見直そうとお考えになるのは、大変良いことだと思います。 質問者様ご夫婦にも絆はあると思いますよ。 まず、質問者様ご自身が、ご主人を必要となさっていること。 ご主人が、現在失業中の質問者様の生活もきちんと支えていること。 お仕事をしたいなら、探してみましょう。 趣味がないのなら、何でも良いので、新しい事に挑戦してみましょう。 会話が上手でなくても、御主人の帰りを笑顔で迎えられて、お話を聞いてあげられれば充分だと思います。 ご夫婦の関係を見直したいのなら(もっとご主人を大切にしたいのなら)、ご主人中心の生活スタイルに変えてみませんか? 質問者様にお時間があるのなら、まず、ご主人が起きる前に身支度を万全にしておきましょう。 食卓には必ず1品ご主人の好物を用意しましょう。 玄関と食卓、お手洗いには生花を飾りましょう。 ご主人を笑顔で送り出し、笑顔で迎えましょう。 たまには部屋にアロマを炊いて間接照明にして、リラックスできる雰囲気にするのもお勧めです。 寝る前にハンドマッサージをしてあげるのも良いですよ。 夫婦は鏡です。 質問者様がご主人を大事に思えば、ご主人も質問者様を大事に思います。 あえて言うなら、それが絆ではないでしょうか? 的外れなアドバイスだったらごめんなさい。 でも、少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。

siawaseiro
質問者

お礼

 ご意見、ありがとうございました。 的外れなアドバイスじゃあないです。、私は忘れていました、今、仕事を探しているのですが、不採用で焦り子供も出来ないので、精神的に不安になり、今身近にある、主人に養ってもらっている現実が当たり前になって感謝すること与えてもらうことばかり考えていました、分かってるつもりでいたのに、これからは主人に何がしてあげられるか相手の立場から物事を考えるように努力しようと想いました。気づかせて頂いてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159051
noname#159051
回答No.4

うちも結婚して同じ位の年数で子供がいませんが、 あまり夫婦の絆なんてことを考えたことがありません。 子供がいてもいなくても、そんなに簡単に強い絆ができるとは 思えないんですが・・。 だってもともとは赤の他人ですからね。 わたしは 何十年も一緒に過ごして、色々なことを乗り越えて、 年をとってどっちかが病気になったり、先に死なれたりして やっと「夫婦だったんだな」って思えるくらいじゃないかと思います。 苦労して子供を育てたあげた夫婦はまた違う感慨があるのかもしれませんが。 趣味もなく、会話も上手でも無いから心配・・ ご主人ははじめからわかってて、 それでも質問者様がいいと思って結婚したんでしょうから、 自信を持ってもいいと思いますが。

siawaseiro
質問者

お礼

 ありがとうがざいました。 そうなんですよ。私は自身が無くて、言葉で愛してるとか、言ってもらわないと不安になるタイプでした、それは、主人が私より6歳年下だから浮気するんじゃあないかとか心配ばかりして、不安でしかたなかった、その態度が主人は嫌だったのでしょうね。これからは、毎日が笑顔で過ごせるように、私から努力していけば自然にいい関係になるのかなぁと思いました。自信を与えて下さりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

夫婦のキズナとは、糸(いと)に半(はん)と書いて絆と書きますね。 一本の糸をお互いが引き合いながら生きてれば大丈夫です。 貴女方がSEXが順調で求め合っていればOKです。 貴女が飽きられる要素は見受けられませんが?考え過ぎでは無いでしょうか?

siawaseiro
質問者

お礼

 ありがとうございました。 実はsexは主人は殆ど、求めてきません。 私は排卵日に焦りしかけるのですが、主人は排卵日だからと言うのが嫌で萎えるといって殆どしていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 37e0007
  • ベストアンサー率34% (27/78)
回答No.2

40歳 2児の母です。 私の友達にも子供ができなくて、夫婦二人きりという人がいます。 もともと出来にくい体質に加え、夫婦の営みもなくなってしまったようです。 一時期、ご主人が浮気していたこともありました。 会話も少なく、唯一犬を飼っていることが救いのようです。 彼女もはじめ専業主婦でしたが、最近はパート勤めを始め、忙しくしています。 ちなみに、私の方は夫婦間も冷めたもので、ほとんど会話のない状態です。 でも仕事をしているので、友達や職場の人たちと楽しくやっています。 今、失業中だとありますが、もし可能であれば また仕事をされるといいかもしれません。 とにかく、もっと外出する機会を増やしてはどうでしょうか。 話題も増えるし、なによりも友達や同僚ができて気が紛れます。 そうすれば、あまりくよくよと不安になることもなくなるのではないでしょうか。 こればかりは、悩んでいても仕方ないし、 逆に思いつめない方がいいですよ。ご主人にとっても。 気楽に行きましょう。人生は長いのですから(^^)/

siawaseiro
質問者

お礼

 ありがとうございました。 うちの主人も一回私は主人の携帯を見てしまい、女の子とのメールのやり取りから主人が女の子にアプローチしているのをみてから不安になり主人に問い詰めたら遊びでお前は気にするようなことはないと言われ不安になっていました、今も続いているのかあれから、主人は携帯にロックをかけているので分からないけど、アドバイスを読んで、考えてもしかたないかと少しおもえました。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

絆って築き上げていくもんでしょ。 自分からも努力しないとね・・・。 当たり前のことだけど。

siawaseiro
質問者

補足

 コメントありがとうございます。 努力。 当たり前。 そうなんですよね。 言葉では、分かってるつもりだったんですが、何か形?主人からの言葉?誰かに「大丈夫」といってほしかった?と私の甘えかもと気づかせて頂きました。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親子の絆と夫婦の絆

    親子の絆と夫婦の絆。 この両者はどちらの絆のほうが強いと思いますか? とても複雑な選択と思いますが、みなさんの感じるままに直感でお答え頂ければ構いません

  • 夫婦の絆のおはなし ■妊娠・子育て■

    お世話になります。 結婚2年目の30代夫婦です。 私たちにはまだ子供がおりませんが 来年 子作り計画しております! 育児が大変で色々お互いにイライラしたり 問題発生したりする事があるとは思いますが 子供が出来たら 色々乗り越えながら夫婦の絆が 深まるものだと思っております。 そこで皆様の ”妊娠中・出産後の奥様 又は 旦那様との愛・絆が深まったお話し”  をお伺いして ほんわか~とした 気持ちになりたいと思って投稿いたしました。 ちょっと笑えるお話や楽しいお話などお聞かせいただきたいので宜しくお願いいたします。

  • セックスレスと夫婦の絆

    以前(4月)に投稿した者です。 皆さんの温かいメッセージを受け、自分なりに考え、この3ヶ月の間に妻に対して誠意を持って接してきました。具体的な内容を書くことは控えますが、物や言葉だけではなく態度と行動で私の思いを伝えてきたと思っています。 妻が私を受け入れてくれるとしても、それまでには長い時間が必要と思い、気長に誠意を持って接していこうと思っていますが・・・妻の態度が全く変わりません。 それどころか、私の接し方が変わった事で再び浮気してるんじゃないかって疑いだされ、以前よりも増して硬く殻に閉じこもってしまう始末です。もう、手の施しが無いところまで来てしまったのかもしれません。 最近では自分に自信が無くなり考え込んでしまうことが多く、眠れぬ夜が続いて寝不足になる始末です。 私自信も健康な男の一人なので、まだまだ愛する妻とセックスしたいと思っています。許してくれるまで何時までも待とう思う反面、今すぐにでも妻とセックスしたいという心の弱さも持っています。 セックスだけが夫婦の絆ではないと思いますが、セックスは夫婦の絆を確認し合うための重要な行為のひとつであるとも思います。 妻が泣くような事をした本人が「夫婦の絆」と書くこと自体、皆さんに笑われそうですが、たとえ誰に笑われようが、たとえ元のように愛し合う二人に戻れないとしても、今は妻と一つになりたい気持ちでいっぱいです。 どうしたら良いかを皆さんにお聞きするつもりはありません。それは自分で考える事だと思っています。 ただ、同じような境遇の中で夫婦間の信頼と絆を少しでも取り戻した方がいらっしゃれば、ご自身の体験を基にヒントを与えていただけると幸いです。 歩み寄った方、歩み寄られた方、どちらでも構いません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 夫婦の向き合い方(長文)

    結婚5年目。2人の子供がいます。 ここ一年以上、夫婦の会話が減りました。 と、言うのも事情があり主人の仕事が変わり 主人も新しい職になれるよう努力の毎日で、朝はまだ 薄暗い内に家をでて、帰りは深夜と言った感じです。 たまに早く帰ってきても、食事を済ませた後 1、2回子供を抱いたらすぐに寝てしまい 会話する時間もありません。 休みは不規則で忙しい時期は一ヶ月間休み無しの月も あります。暇な時期は週に一度は休みがあるのですが、 疲れて寝ているか、仕事の用事をしているかで 家族との時間などほとんどありません。 それでも隙をみて話しかけたりするのですが 返事もままならず、そのうちに寝てしまいます。 主人も子供との時間が取れないことは 気にしているようですが・・・ 何度か主人に、私もストレスがたまるので あなたと会話がしたいと素直に言いましたが 誰でもストレスはあるんだ、僕だって自分でストレスは 解決できるように休みにはこうして昼寝をしたりしていると言われました。 夫婦とはこんなものなのでしょうか? 主人が私たちのために一生懸命働いてくれていることは とても感謝しています。 しかし、私は家族とのコミュニケーションも大切に したいと思っています。 出来ればたくさん会話もしたいところですが 贅沢は言いません。 せめて今より一言でも会話がしたいのです。 どうすれば主人が私と会話してくれるように なるのでしょうか? これは仕方がないことなのでしょうか? 主人は私たちのために頑張ってくれているのに、 もう少し会話がしたいと思う私が間違っているのでしょうか? 夫婦の向き合い方がわかりません。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 夫婦の絆は親子の絆と違うのですか?

    抽象的な話になっていると思いますし長文です。そのあたりが容認できる方のみ以下を読み進めていただいて回答までくださったならば幸いです。 付き合っていた人が売春婦になって、それを知った親のまなざしは冷たかったけど、動じることなくゴールインしたカップルを、仮に考えてみたいのです。 一緒にいたいという気持ちは二人とも同じ。妻の方の趣味は酒とセックス 一方を仕事にも活かしていただけのことでした。 男の方もムラムラしたら気兼ねせず適当に見つけた女とヤるような人でした。 満足するとさっさと家に帰ります。妻もいます。 二人ともそういう生活に心底満足しています。 失いたくない人が、しかも自分のことをわかってくれているから。 かげがえがなく感じる人が、しかも自分の理解者であったこの巡り合いにつねづね「神様ありがとう」という感じ。 この人たちにとっても、この仮定を通じて主張したい私にとっても、婚姻関係において他者とのセックスを許さない人は、喫煙を許さない人と変わらない。というより、あらゆる趣味を許せないと変わらない。だからこの仮定に登場した二人を「他人とのセックスを許してくれる人を求め合っただけの都合が良い関係だ」と否定するような人には「マッチングアプリなんて全てそうでしょ」と言いたくなるんです。 なぜ多くの人や夫婦が他人とのセックスをほかの趣味と違って何か底知れぬ感情が沸くほど許せなかったり、そんな関係性を許すひとたちがあったならば「都合が良い」と感じるのでしょう? 自分と趣味の合う人を探すことで自分の趣味を許されようとすることも十分都合が良いと思うんですけどね。 とにかく多くの人がそんな関係性を許さないでしょう。 でもこれが、親子の関係だとちょっと違っていて。 親が肌を売っていても子供は親を嫌いになれないでしょう? 親がそんなことをしていても許す子供もいるだろうという予想を、否定できないでしょう? あるいは「それが母親の趣味」として、まったく気にしない子もいるかもしれない。 血がつながっているから許せてしまうのか?それとも血縁とかそんな理屈以前に、子供にとって親としてそのときまで接してきた存在は、単に許せてしまうほど失いたくない存在であるからか?私は後者が理由だと思うんです。 家族の絆というじゃないですか。 親子も、夫婦も、家族の中の関係性であるのに、なぜ夫婦という一方の概念においては、セックスを許すことがそんなに奇異とされるのでしょうか? 予想の一つとしては夫婦を結びつけるものとして多くの人が想定している「愛」という言葉にまとわりつくイメージがそのように考えさせているように思えます。 それを「絆」と捉えなおしたら、夫婦の関係性における他者とのセックスを許すことは、ほかの趣味へ家族に割く時間の一部を捧げることと同じなのだということを納得しやすくなるのだと思うのですが。 最後に、リアリティーのないたとえ話から始めてしまい申し訳ありませんでした。

  • こんな夫婦どう思われますか?

    39歳パート主婦です。 結婚して18年になります。子供も成長しずいぶん手が離れました。 ご相談したいのは41歳主人のことです。 4~5年前よりオンラインゲームに熱中し、自宅での時間はゲームに没頭しています。睡眠・食事・風呂以外はゲームです。 休日前は朝方まで「おらぁ!」「くそぅ!」「ぼけぇ!」と掛け声(?)が続きます。 その為、夫婦の会話はなく夫婦生活もありません。 ゲームにしか興味がなく、ニュースの話題も話が噛み合いません。 あと数年で子供が自立後、この主人と2人だけの生活が始まると考えるとゾッとし、真剣に離婚を考えるようになりました。 離婚するとなると私はパート勤めなので転職を考えないといけないのですが・・・。 ちなみに主人は失業→無職→転職を繰り返しているため年収は250万。 お酒、煙草、ギャンブル、浮気は一切ありません。 趣味がゲームだけなので良い亭主と言えばそうなのですが、ゲームの内容が怪獣を殺すもので、 私や子供に対し「畜生、虫けら、死ね」という言葉の暴力は日常です。その点にも嫌気がさしています。 こんな41歳男性っているのでしょうか? どんなご意見でも結構です。皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

  • 夫婦喧嘩、どうしたら??

    お世話になります。みなさんのご意見を伺いたいと思います。 新年早々、夫婦喧嘩をしました。理由はくだらないことなのですが、お互い謝らないと引かない状態です。 私たちは結婚して5年、子供が二人おります。今までケンカと言うケンカもあまりありませんでした。ただ今回のケンカで主人がまだまだ自分が一番大事と思っている事がわかりました。その事が残念だし、できれば少し改心して欲しいです。 ただこの状態(別の部屋での就寝、会話なし)では何も変わらないのはわかっています。でも、こちらから折れるのは嫌です。 子供もいますので早く解決したいですが、やっぱり私から折れるべきでしょうか? 大変抽象的な内容で回答できないと思われますでしょうがよろしくお願いします。

  • 夫婦って何ですか?

    結婚してもうすぐ8年目です。 子供は1人ですが、連れ子です。 結婚してから主人は転職を繰り返し、2年以内で引っ越しています。 子供は転校の繰り返しでした。 子供が思春期になって難しい事もあって、もう引越しは出来ない、転職しないでと言ったのに、一年経たないうちに転職活動です。決まったら、今度は単身で行ってもらう事になります。 3年前から毎週末は家族と過ごさず、自分の趣味の英会話に昼からずっと通っています。 ついに昨年夏には女性とコンパもしていたようです。 今年の初めにもコンパのメールがあって、それを見てしまって 喧嘩して、詮索されてうっとうしいから離婚すると言われましたが、 私が謝って、もう女性とメールやコンパをしない事で和解しました。 3ヶ月前から別の布団で寝るようになりました。 私は子供が1才から6年間、1人で育てました。 家族を持てて、一緒にすごすのが家族と思っていました。 主人は離れていても浮気はしないし、気持ちがつながっていたら大丈夫と言います。でも、私は離れて暮らす事で気持ちが離れるのではないかと思います。 また、週末一緒に過ごさなくなって、英会話の友達?と過ごす方が楽しいようで。。。私と一緒にDVD見たりしようと言っても「そんなのは嫌」と言われました。 そんな人と、老後にお互い仕事が無くなって一緒に過ごせるのか、 定年後も別行動なのかと思うと、そんなのは夫婦かなと思うのです。 今では二人で出かけることもなく、私も趣味を見つけて出かけるようにしています。 夫婦って、何ですか? 私が思う夫婦って、理想でしかないのでしょうか? 老後も二人で仲良く過ごせる人を また探したほうが良いのか、 週末自分の好き放題でも、これが選んだ人なんだと諦めなければいけないのか、どうしたら良いのでしょうか。 もう疲れました。 宜しくお願いいたします。

  • 夫婦の話し合い

    夫婦の話し合いについて質問させて下さい。 主人(30代)、私(20代)結婚して1年弱です。 普段の夫婦仲は喧嘩をすることも無く、至って平和な状況です。 ただ真剣な話し合いが全くできないのです。 私はとことん話し合いをして2人の答えを出したいのですが…主人は面倒臭い話、不都合な話になると「考え方が違うから話をしても無駄」と言い全く話し合いにならないのです。 今はまだ2人の生活なので私が我慢して合わせていれば良いとは思うのですが、この先子供を授かることがあれば益々話し合って決めなければいけない事が増えてくるのに、今の状況を思うと不安です。 (1)どうしたらきちんと話し合いをしてもらえるのか (2)話し合いもできない夫婦なら子供を授かる前に離婚することを考えるべきなのか(←友達の意見です) 私としては(1)の質問で解決策を頂けたら嬉しく、頑張っていきたいのですが そもそも話し合いもできない夫婦って…と(2)のように思われる方の意見もお聞きしたいです。 至らない文章で申し訳ありませんが、皆様の意見をお聞きできたら嬉しいです。

  • 夫婦仲の変化

    こんにちは。結婚10年目、3人の子供のいる主婦です。 今年の夏で結婚10年目を迎え、結婚してからケンカはあるものの、会話も多く仲のいい夫婦だと思っていました。 ところが、その10年目を迎えたここ2ヶ月ぐらいから、なんとなく会話が減り、夫の方も自分の部屋にすぐ入ってしまい、なんとなくぎくしゃくしてる気がするんです。 何度か話したのですが、時間とともに愛の形も変わると思う。もう家族なんだから、会話が減ったりスキンシップが減ったくらいで、嫌われてるとか不安になったりしないでほしいと言われました。 大切な気持ちは変わらないし、気にしすぎだと。 私は、まだまだ旦那のことが大好きなのに突き放されたようで淋しい気持ちになってしまいました。 これは夫婦にとってはいい変化なのでしょうか? 私の気持ちはしっかり伝えました。 浮気はしてないみたいなのですが…。 ちなみに、私、29歳、主人、39歳です。 男女問わず、既婚者の方から意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。