• ベストアンサー

親子の絆と夫婦の絆

親子の絆と夫婦の絆。 この両者はどちらの絆のほうが強いと思いますか? とても複雑な選択と思いますが、みなさんの感じるままに直感でお答え頂ければ構いません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hio1611
回答No.2

30代、男性、妻子有り(結婚10年目)。 本能(願望)的には (1)私と子供との絆 (2)私と妻との絆 (3)私と父母との絆 (4)私と義父母との絆 理性的には (1)私と妻の絆 (2)私と子供との絆 (3)私と父母との絆 (4)私と義父母との絆 といった感じでしょうか? 妻を愛し尊敬していますが、妻よりも我が子へ愛情や絆を求めてしまいます。 親子の絆といっても、親の立場と子供の立場で天と地の差があると思います。 「親思う心に勝る親心」は的を得ていると思います。 親や子供との絆は「選べない絆/切ることのできない絆」、妻との絆は「選べる絆/切ることのできる絆」です。 親子は絆の強弱に関係なく絆が存在する。 夫婦は強い絆だからこそ、夫婦でいられるのかもしれません。 そう思うと、妻との絆は強く、価値あるものだと思えます。 No.1:hiroooady様と同様に、妻との絆をもっと強くしていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• hiroooady
回答No.1

男性です。 親との絆は血縁関係ですから 切る事が出来せん。 妻との絆は 紙切れ一枚の関係です。 どちらも 大切な存在でしが 優先順位を付けるなら 妻を優先にします。 生まれ育った環境が違うので 話し合いをしないと誤解など障じるので お互いの意見を尊重しながら 生活しないとうまく行かないと思っています。 親は話をしなくても わかりあえる事が多々あるので 自分の生活の為にも 二番目の存在になった事を言っておきます。 「絆」にこだわるのなら 親の方が強いと思いますが 大切にしたいのは 妻になります。

noname#99737
質問者

お礼

このご回答には納得です。 私もそう思います。同じ考えです。