• ベストアンサー

木管楽器で鳥の声を模倣した作品

クラシックの曲で、木管楽器で鳥の声を模倣した作品があれば教えてください。夕映えの中に、のフルートのトリルはちなみにヒバリを模倣したものです。

  • gamme
  • お礼率9% (19/206)
  • 音楽
  • 回答数11
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pastorale
  • ベストアンサー率37% (62/165)
回答No.1

古楽の分野になりますが ファン・エイク  イギリスのナイチンゲール クープラン    愛のうぐいす ビバルディ    ごしきひわ ダカン      かっこう とっさに思いついたのはこのくらいです。更に思い出したら追加します。 楽器はソプラニーノ、またはソプラノリコーダーやピッコロだった と思います。 

その他の回答 (10)

回答No.11

メシアンの作品には、ほとんど全部に鳥の鳴き声が入っているぞ。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.10

プロコフィエフ「ピーターと狼」

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/1002/PandW.html
noname#45467
noname#45467
回答No.9

これまでの回答で挙がっていないもの。 ラヴェル マ・メール・ロワ「親指小僧」

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.8

サン=サーンス 動物の謝肉祭「大きな鳥かご」 ドヴォルザーク 交響曲第9番 第3楽章

  • takeches
  • ベストアンサー率20% (23/113)
回答No.7

グスタフ・マーラー 交響曲第1番ニ長調より第1楽章

回答No.6

サン=サーンス「動物の謝肉祭」より“かっこう”

  • gennyes
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

ドヴォジャークの新世界交響曲の、「家路」として有名な楽章で、鳥の模倣と思われるのが賑やかにありますよね?

回答No.4

ダマレの「白つぐみ」はいかがでしょう。

noname#47894
noname#47894
回答No.3

ベートーヴェン 交響曲第6番ヘ長調「田園」 第二楽章の終わりの方

  • tamapaso
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.2

ラベルの「ダフニスとクロエ」第2組曲はどうでしょう。

関連するQ&A

  • 木管楽器の高温多湿対策

    高校野球の応援で吹奏楽部で演奏する際、僕達木管楽器(フルート・オーボエ・クラリネット・ファゴット)は、屋外という事で演奏せず、楽器をバスの中に置いて行きます。しかし、試合中誰もいないバス内はまさにサウナ状態になり、木管楽器は大ピンチです。 申し訳ありませんが、木管楽器をやられている皆様の中で、楽器の高温多湿対策等がありましたらぜひ教えてください。

  • 木管五重奏の曲について

    木管五重奏の曲(クラシック)で イベールの3つの小品より簡単で まぁまぁ有名なものを教えてほしいです! 特にオーボエとかフルートとかは難しくてもいいんですが、 ホルンが難しすぎない曲だったらありがたいです^^; よろしくお願いします。

  • 木管楽器+ピアノで演奏できるクラシックの曲を教えてください。

    最近ウィンドシンセとピアノの二人でクラシックを演奏しています。主に木管のフルート、オーボエ、クラリネットなどの曲で、ピアノと二人で演奏できる曲にお勧めがありましたら教えてください。 曲の難易度は問いません。ただし、本来オーケストラやコンチェルトで、伴奏部分を簡易化してピアノにしたようなものは除き、純粋にオリジナルがピアノになっている曲でお願いします。また比較的楽譜が入手しやすいもので、曲調としてはあまり暗くない、ゆったりしてないものが好みです。

  • 打楽器のあるアンサンブル曲を探しています。

     打楽器のあるアンサンブル曲を探しています。あくまで打楽器中心の曲ではなく、弦楽器(バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス)、木管楽器中心(フルート、ピッコロ、オーボエ、クラリネット、ファゴット)のアンサンブル曲に打楽器が1人ないし2人入っている、という感じの曲です。(金管のアンサンブル曲はなしでお願いしますが、木管に編曲できるのでは?という意見でしたら結構です。)人数は3~6人程度、同じ楽器数名+打楽器 という編成でも結構です。(フルート四重奏、バイオリン三重奏などです。)  打楽器はスネア、グロッケン、ウッドブロック、カスタネット、トライアングル、タンバリンに限定させていただきますが、一応この打楽器以外にも曲があったら教えてください。ただし、木琴、鉄琴系、マリンバなどの楽器(グロッケン以外)はなしでお願いします。

  • 木管8重奏の選曲

    アンサンブルコンテストに木管8重奏で出たいのですが、木管8重奏でお勧めの曲があれば教えていただけますか? 大きな楽器店に行ってみましたが、8重奏の楽譜やCDがほとんど見つからず困っています。 ピアソラの「ブエノスアイレスの春(ブエノスアイレスの四季より)」を検討していますが、サックスがそれほど上手くないのでやめようかと思っています。 中学生で、編成はピッコロ&フルート、オーボエ、Es&B♭クラ、B♭クラ、S&Aサックス、Tサックス、Bサックス、コントラバスの予定です。 (「ブエノスアイレスの春」に合わせて編成をしましたが、曲に合わせて替えることも出来ると思います) できれば、オーボエがすごく上手いので、オーボエのソロなんかが有ったらいいのですが・・・。 ちなみに、最低でも予選通過したいので審査員受けが良い曲のほうがいいです。 過去にやったことのある曲などおしえてください。 おねがいします!

  • サクソフォーン

    サクソフォーンは金管楽器だと思っていましたが、木管楽器だと聞きました。フルートのように元々は木製だったのですか。それと、ジャズで使う楽器だと思っていましたが、元々はジャズよりも先にクラシックで使われていた楽器だったのですか。

  • 一管編成、小編成オケでも演奏可能なクラシック音楽

    弦楽五部と木管各1本づつで演奏可能なクラシック曲を教えて下さい。 木管は全パート揃わない曲(=例えばフルートとクラリネット1本づつ等)でも構いません。 編入楽器はナシとさせて下さい。 編成は2管でも、組曲等の曲目によって1管でも演奏できるものも可です。 ただし、現代音楽のカテゴリーに入るものは除外して下さい。 最低でも弦楽五部(また四部)は居るものとして下さい。 また、「編曲すれば可能」という部類の回答も御遠慮願います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • バッハ、ギター作品。

    クラシックには詳しくないのでお聞きします。 バッハの作品でギターものってあるんですか?後にアレンジされたものしかないのでしょうか?(ギターって歴史浅いのかな) そもそもギターの曲ってすごく少ない気がします、しかもどれもつまらない(好きじゃないと言う意味です)。 テクニックをひけらかすような曲ではなくバッハのように美しいギター曲、もしくはギターと○○のための曲(フルート、バイオリン等)を教えて下さい。

  • 教えて下さい! 小編成のオーケストラで演奏可能な曲

    宜しくお願いします。 弦楽五部と木管各1本づつで演奏可能なクラシック曲を教えて下さい。 いわゆる1管編成で演奏可能なものとなりますが、 木管は全パート揃わない曲(=例えばフルートとクラリネット1本づつ等)でも構いません。 色々と調べてみましたが、 編成は2管でも、曲目によっては全パートが出てこない曲などは 調べられていません。 また、現代音楽のカテゴリーに入るものは除外して下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 夏向きのクラシック

    夏に合った、爽やか、軽やかなクラシック曲があれば教えてください。 木管楽器や、明るい曲ならばピアノの音が好きです。 もちろん、それ以外でも教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。