• ベストアンサー

夏向きのクラシック

夏に合った、爽やか、軽やかなクラシック曲があれば教えてください。 木管楽器や、明るい曲ならばピアノの音が好きです。 もちろん、それ以外でも教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご希望に沿う選曲なのか解りません。 爽やかと言うよりも、緑葉の間を通うそよ風と木々の間からの木漏れ陽に身を任せて、まどろむ感じかもしれません。 と、書きましたが、イメージが様々に違って、どの様にお感じかが、心配では有ります。 ●ドップラー:ハンガリー田園幻想曲 Op.26 http://www.voiceblog.jp/andotowa/car114.html ●タレガ:涙 -ラグリマ- http://www.voiceblog.jp/andotowa/car39.html ●グリーグ:《2つの悲しい旋律》 Op.34 -2.「過ぎし春」 http://www.voiceblog.jp/andotowa/car56.html ●グルック/ズガンバーティ編:歌劇《オルフェオとエウリディーチェ》から 「メロディ」 http://www.voiceblog.jp/andotowa/car121.html ●ドップラー:ハンガリー田園幻想曲 Op.26 http://www.voiceblog.jp/andotowa/car114.html ●ドビュッシー:前奏曲集 第2巻 第12曲 「花火」 ●   〃   :アラベスク 第1番 ホ長調 ●   〃   :《前奏曲集第1巻》 第8曲 「亜麻色の髪の乙女」 ●   〃   :牧神の午後への前奏曲 ●   〃   :《夢》 ●   〃   :ベルガマスク組曲より 「月の光」 http://www.voiceblog.jp/andotowa/car37.html ●フォーレ:ノクターン 第6番 変ニ長調 Op.63 ●  〃  :パヴァーヌ Op.50 ●  〃  :歌曲集 《3つの歌》から 「夢のあとに」 Op.7-1 ●  〃  :組曲 「ペレアスとメリザンド」 作品80より 第3曲 “シシリエンヌ” ●  〃  :歌曲 「月の光」 Op.46-2 http://www.voiceblog.jp/andotowa/car41.html ●ボロディン:弦楽四重奏曲 第2番 ニ長調 第1楽章 ●  〃   :弦楽四重奏曲 第2番 ニ長調 第3楽章 《ノクターン》 ●  〃   :交響的絵画「中央アジアの草原にて」 http://www.voiceblog.jp/andotowa/car18.html 今、この時の私は、この様な感じです。 明日になったら、又、違っているかも?? 別な季節に、又、違うスタンスで聴けば、その時々で合っている様に感じるのかも知れませんね。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 知らない作曲家がいっぱいです。探してみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

ANo.1 hossannpapです。 チョッと心配になったのですが・・・?? 回答へのお礼文に。 >探してみたいと思います。 と、お書きですが、 私の回答欄では、曲目の下に、付けてあるURLでにて、全曲の試聴ができますよ! 其々のページの曲目紹介文の下に有る、携帯プレーヤーの様な絵の中の「右向き▲」のクリックで、試聴出来ます。又、「下向き▼」を左クリックして「対象ファイルへ保存」で、PCへダウンロードも出来ますよ。 失礼ながら、お付けしたサイトで、曲を聴ける事をご理解頂けていない様に感じました。 若し、ご存知でしたら失礼をお詫びします。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

すみません、お礼を先につけていたものですから。 その後サイトに行ってみたので大丈夫です。 でもすごいですね。最近は一曲まるまるダウンロードまでできてしまうんですねぇ…。 でも、図書館で借りてもタダで聞けるって意味では同じなんですかね。

noname#192232
noname#192232
回答No.3

無伴奏のリコーダやリュートの素朴な音色は夏の夜にぴったりの爽やかさがあります。 周囲に人がだれもいないような雰囲気の空間を作ってくれます。 さりげなく聞こえてくるような曲で,BGMとして最適です。 ヤコブ・ファン・エイク「笛の楽園」 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2547662/ref=2700906 Disc3 には簡単な伴奏が入るものもあります。 試聴は別のCDにありました。 http://ml.naxos.jp/?a=BIS-CD-775-80 リュート作品集 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2547661 試聴が見つかりませんでしたが,このCDを聴くと, だれも人がいない博物館や美術館のような広い空間の中に冷やっとした空気が流れ, 動くものは何もなく,自分一人だけがいるような雰囲気になります。 リコーダーの芸術 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1513472 こちらは主に伴奏が入ります。Disc2は,ラ・フォリアなど,有名な曲のリコーダ演奏になります。 重厚な響きや,活力に満ちた音楽に疲れを感じるときによく聴いています。 ピアノ曲ならショパンのノクターン

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 リュートも聞きなれない楽器です。聞いてみたいです。

noname#231526
noname#231526
回答No.2

軽やかなのかは分かりませんが、バロックファンとして、ヘンデルの水上の音楽を推薦しておきます。 http://www.voiceblog.jp/andotowa/388524.html

参考URL:
http://www.voiceblog.jp/andotowa/388524.html
y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘンデルはまだ聞いたことがないので、試してみます。

関連するQ&A

  • 勢いの感じられるクラシック曲をご紹介ください!

    ベートーベンの月光第三楽章やビバルディの四季「夏」など結構激しい感じの曲が好きなのですがクラシックには疎いため好みに合いそうな曲が分かりません。 こんな私にお薦めの曲があればお教えください。演奏に使われている楽器は問いませんがピアノやヴァイオリンの音に惹かれるような気がします。 是非クラシックに強い方の紹介を頂きたく・・・ よろしくお願い致します。

  • 夏にオススメのクラシック曲

    最近クラシックの曲を聴き始めたものです。 まだまだ聴いた曲の数は少ないものの、ブラームスやシベリウス、ストラヴィンスキーの交響曲あたりが今のところ好きです。 ただ、今の季節は夏。 蝉の声に交じってオーケストラを聴いていると、その重厚さに若干暑苦しい気がしないわけでもないような気がしてきました。 そこで質問したいのですが、夏にオススメのクラシック曲ってありますでしょうか? 今のところ交響曲ばかり聴いてますが、他のカテゴリーにあたるものでも構いません。 一応苦手なものを挙げておくと、モーツァルトはどうも甘ったるいというか、あまり好きになれません。 それから、バイオリンやピアノのソロもどうも高い音が響きすぎて好きではない気がします。やわらかい演奏のものを聴ければいいのですが。 どうぞよろしくお願いします。

  • オススメ!なピアノクラシックの名曲を教えて下さい

    クラシックってよく耳にするのですが、お気に入りの曲が流れて聞きたい!と思って探しても見つけるのが難しかったりします…。 特にピアノの音が大好きでパガニーニのラ・カンパネラ、ドビュッシーの月の光などとても良い曲だと思います。 オススメ!という曲がありましたらピアノのクラシックを中心に是非教えていただきたいです。(その他クラシック以外でもジャズなどジャンルは問いません) チャイコフスキー(特に花のワルツ)やスメタナのモルダウ、ルロイ、アンダーソンなども好きなので、ピアノじゃないけどこの曲もいいよ!というのがありましたらそちらも教えていただけたら幸いです。情報よろしくお願いします (作曲者名や曲名が間違えてたらすみません…)

  • アジアンなピアノクラシック曲を教えてください

    アジアン、東洋風なピアノクラシック曲が大好きです。 例としては ドビュッシー「塔」 ラヴェル「パゴダの女王レドロネット」 が有名所ですよね。 ドビュッシーとラヴェルのピアノ曲は聴き尽くしてしまったのですが、他の作曲家で、アジアに影響され作った曲はあるのでしょうか? 教えてください。(ピアノにしかクラシックは興味ないのですが、おもしろい曲があれば、弦管楽器等でも構いません。)

  • 木管楽器+ピアノで演奏できるクラシックの曲を教えてください。

    最近ウィンドシンセとピアノの二人でクラシックを演奏しています。主に木管のフルート、オーボエ、クラリネットなどの曲で、ピアノと二人で演奏できる曲にお勧めがありましたら教えてください。 曲の難易度は問いません。ただし、本来オーケストラやコンチェルトで、伴奏部分を簡易化してピアノにしたようなものは除き、純粋にオリジナルがピアノになっている曲でお願いします。また比較的楽譜が入手しやすいもので、曲調としてはあまり暗くない、ゆったりしてないものが好みです。

  • 夏の音楽と言えば?

    今度、夏をテーマにした音楽を紹介ことになっているのですが、夏の曲をあまり知りません。 クラシック曲ができればいいのですが、何かないでしょうか。 クラシックがなければ、それ以外でもかまいません。 よろしくお願いします

  • 夏だけどクラシック?

    こんにちは。 音楽シーズンも終わりに近づき,いよいよ音楽祭シーズンですね。 春の喜び,秋の哀愁,冬の厳しさとその中での優しい温もり,いろいろな音楽が次々と浮かんできますが, 夏とクラシック音楽,となると,どうにも不似合いな感じが・・・(笑) しかしそこをあえて,夏場に聴きたいクラシック音楽を教えていただきたく, 質問させていただきました。 涼しげに,ホラー系(?),リゾート系(??),逆療法でとことん暑苦しく・・・ などなど,基準は皆様にお任せいたします。 皆様の個人的な夏の思い出につながった曲のお話なども聞けるとうれしいです。 変なテーマではありますが,気軽にお答えいただければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • いろんなクラシックを聴きたい!!

    ほぼ全部のクラシックが聴きたいです。 ピアノ曲を中心に聴いてみたいです。 どこのサイトなら、たくさんのクラシック曲が聴けますか?

  • クラシックではないのかもしれませんが

    曲名が分からず探している曲があります。 おそらくピアノで始まる曲です。 とても厳かで、でも透明感のある印象があります。 文字で表すと 「たー↓たー↓たー↓たー↓(段々下がっていき)たー↑たー↑たー↑(段々上がります)」×2 (さっきより少し上の音から始まって)「たー↑たー↑たー↑」 (さっきの始めの音より少し下から始まって)「たー↑たー↑たー↑」 (更に少し低いところから始まって)「たー↑たー↑たー↑↑た↓↓」「たー↓たー↓たー↑」 という感じで、これを繰り返しているような曲です。 大変分かりづらく、申し訳ございません・・。 2コーラス目以降は、ピアノだけでなく他の楽器も入っていたと思います。 どこかの結婚式かテレビ番組かで聴いたことがあってずっと心に残っています。 いつも口づさんではいるのですが、どうしてもこの曲が欲しくなっております。 もしどなたかお心当たりがございましたら、間違っていても構いませんのでお力をお貸し下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • ピアノかクラシックギター

    ピアノかクラシックギター こんばんは、高校生♂のメープルといいます。 今ドラムをやっているんですけど、新たに楽器をやろうと思って楽器を絞り込んだところこの2つになりました。 しかし、この2つから決められません、というわけでこの2つの楽器の魅力などをおしえて下さい!(因みにジャンルはどちらもクラシックです) とりあえず僕のイメージだと ◇ピアノ ・1人でできる事が多い ・この歳からのピアノは…? ・練習場所がない…(家はアパート) ・音色がきれい ◇ギター ・1人だと出来る事が制限される ・公園などで練習できる・なんとなくギターってこの歳から始めても大丈夫そう(ホントかよ~?!) ・音色がかっこいい どっちも音が本当にかっこよくて悩んでます(x_x;) あとサブ楽器ですけどやるからには上手くなりたいです!(人に聞かせられるくらいには)

専門家に質問してみよう