• ベストアンサー

夏の音楽と言えば?

今度、夏をテーマにした音楽を紹介ことになっているのですが、夏の曲をあまり知りません。 クラシック曲ができればいいのですが、何かないでしょうか。 クラシックがなければ、それ以外でもかまいません。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

1です。 ドボルザーク 「新世界」より 第二楽章  夏場の、キャンプファイヤーで歌う「遠き山に陽は落ちて」です。 メンデルスゾーン真夏の夜の夢 クラシックではありませんが、イエローマジックオーケストラの コスミック・サーフィン も夏っぽくて私のオススメです。

pig110
質問者

お礼

ありがとうございます。メンデルスゾーンは思いつかなかったです。聴いてみましたが、なかなかいい曲でした。

その他の回答 (3)

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.3

メンデルスゾーン「真夏の夜の夢」 は、いかがでしょうか。

pig110
質問者

お礼

ありがとうございました。メンデルスゾーンを聴いてみると、なかなかいい曲でした。私はピアノをやっているので、いろいろな作曲家の曲を弾いてきましたが、未だにメンデルスゾーンの曲はありません(笑)

回答No.2

クラシックですと、ビバルディ作曲の『四季より夏』が思い浮かびました。 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20320644

pig110
質問者

お礼

ヴィヴァルディーですか。春の存在は知っていましたが・・・。聴いてみましたら、どっかのドラマ(STV)で使われてましたね。爆笑しましたよ。

回答No.1

ヴィヴァルディ 四季 第二楽章『夏』

pig110
質問者

お礼

解答ありがとうございます。この曲は早速聴かせてもらいました。家の父親がクラシックのCDをコレクション見たく集めているので。この曲でもいいかと思いましたよ。

関連するQ&A

  • 夏だけどクラシック?

    こんにちは。 音楽シーズンも終わりに近づき,いよいよ音楽祭シーズンですね。 春の喜び,秋の哀愁,冬の厳しさとその中での優しい温もり,いろいろな音楽が次々と浮かんできますが, 夏とクラシック音楽,となると,どうにも不似合いな感じが・・・(笑) しかしそこをあえて,夏場に聴きたいクラシック音楽を教えていただきたく, 質問させていただきました。 涼しげに,ホラー系(?),リゾート系(??),逆療法でとことん暑苦しく・・・ などなど,基準は皆様にお任せいたします。 皆様の個人的な夏の思い出につながった曲のお話なども聞けるとうれしいです。 変なテーマではありますが,気軽にお答えいただければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 夏にぴったりの、また題名に夏がつくクラシック音楽をおしえてください。よろしくお願いします。

    夏にぴっったりの、また題名に夏がつくクラシック音楽を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 好きな音楽は何ですか?

    よく聞く音楽は何ですか? 私はブリトニースピアーズ、クラシック、アニメのテーマ曲、薬師丸ひろ子、ディズニー、クイーンなどのロックなどです。 特に好きなのはアニメのテーマ曲です。 よろしくお願いします。

  • 夏に似合う音楽

    ドライブしてるとき、聞いててスカッとする夏によく似合い夏っぽい曲を探しています。まだまだ、自分の知らない良い音楽があるに違いないと思えてなりません。邦楽、洋楽問わず、教えていただければなと思います。宜しくお願いします。

  • 韓国ドラマ「夏の香り」のテーマ曲について

    夏の扉のテーマ曲、クラシックなんですが、なんと言う曲でしょう。 有名なはずですが思い出せません。教えてください。

  • やさしい雰囲気の音楽。

    ヒーリング効果のある曲、やさしい雰囲気の曲などで、 何かお勧めの曲、作曲家、歌手がいたら紹介して欲しいです。 ちなみに、私が今気に入っているのはORIGAさんの歌です。 癒されますし、声が綺麗だったり。 4月発売のゲームソフト、MOTHER3のテーマ曲『MOTHER3 愛のテーマ』なんていうのも気に入っています。 アニソンも一応OKです。 クラシック音楽でお勧めがあったらそちらもお願いします。 また、全体的に上品な曲なら、暗い曲もOKです。 よろしくお願いします。

  • 夏向きのクラシック

    夏に合った、爽やか、軽やかなクラシック曲があれば教えてください。 木管楽器や、明るい曲ならばピアノの音が好きです。 もちろん、それ以外でも教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 夏休みの音楽の宿題について!!

    中1です。 音楽の宿題があるんですが、それがまた難しくて..(汗 1)クラシック音楽を一曲鑑賞して、感想を書く。 2)その聞いた音楽に関するテーマを一つ決めてレポートを書く。 ということです.. レポートは、テーマは音楽に関する事なら何でもよい。(楽器や作曲家、作品、時代など) 書き方は、 1)テーマを設定した理由を書く。 2)テーマについて調べたことを書く。 3)まとめ(調べて思った感想など) 4)出典を書く。 だそうです。 私はどの曲を聞いていいか、どのようなテーマ(レポート)を書けばいいか分かりません!! 家にCDもありませんし.. なので、オススメの曲、出来ればどのようなテーマを書けばいいか、のアドバイスもくれると嬉しいです!! お願いします!!

  • 夏の音楽を探しています。

    もうすぐ夏になりますね。 みなさん、夏にピッタリの曲があったら教えてほしいのですが、 よろしくお願いします。できれば、サザン、チューブ以外でお願いします。ちなにみ、私が好きなのは、山下達郎の「JUDY」です。

  • クラシックの音楽を題材にしたエロゲを教えて下さい。

    クラシックの音楽を題材にしたエロゲを教えて下さい。 BGMにクラシック音楽が使われているという意味ではなくて、ストーリーのテーマです。 僕が思いつくのは、「G線上の魔王」「終わりなき夏 永遠なる音律」です。

専門家に質問してみよう