• ベストアンサー

やさしい雰囲気の音楽。

ヒーリング効果のある曲、やさしい雰囲気の曲などで、 何かお勧めの曲、作曲家、歌手がいたら紹介して欲しいです。 ちなみに、私が今気に入っているのはORIGAさんの歌です。 癒されますし、声が綺麗だったり。 4月発売のゲームソフト、MOTHER3のテーマ曲『MOTHER3 愛のテーマ』なんていうのも気に入っています。 アニソンも一応OKです。 クラシック音楽でお勧めがあったらそちらもお願いします。 また、全体的に上品な曲なら、暗い曲もOKです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 私も、ヒーリング音楽が大好きですので、少しお力になれたらと思い投稿させて頂きました。 やさしい雰囲気になれる曲と言う事と、歌声が綺麗なアーティストで、 最近有名になってきている「里アンナ」さんは如何でしょうか。 説明するよりも試聴した方が、この感動が伝わると思うのでオススメします。 ↓  ↓  ↓ ◆恋し恋しや / 里アンナ http://www.pacificmoon.com/html/koishikoishiya.html ◆夢何処(ゆめいずこ)/ 里アンナ http://www.pacificmoon.com/html/yumeizuko.html さらに、TVドラマでも問い合わせが殺到して有名な「リベラ」というアーティストもオススメします。 イギリスの10歳代の男の子達で、声変わりがまだしていない神秘的な天使の歌声のような音楽が特徴的です。 一度聞くと、きっと気に入ってもらえると思います。 もしかしたら、どこかで耳にしたことがある曲が見つかるかもしれません・・・。 ↓  ↓  ↓ http://www.toshiba-emi.co.jp/libera/release/index_j.htm 他にもオススメしたいCDが沢山ありますが、中でも一番オススメの音楽達を紹介させて頂きました。 少々、長文になってしまいましたが、 少しでも参考になれば幸いです(^^)

参考URL:
http://www.toshiba-emi.co.jp/libera/index_j.htm
twin_spica_310
質問者

お礼

アンナさんの曲の視聴が上手くできませんでした;; 少し興味を持ったので、明日、できれば近くのレンタル屋で視聴してみようと思います。 「リベラ」とてもよかったです。^^ こういった神秘的な歌声、大好きです。 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.13

こんにちわ。一応、ジャズ担当者でっす。 本当は「やさしい雰囲気の音楽」よりも、ごつごつした音楽のほうが好きなんですけど ね。 「ジャズはジャケットで聴け!」 ということで、以下のCDを紹介。 優しい雰囲気だけではありませんが、これは女性にも人気のある傑作。"Blue in Green"が絶品。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000000Y59/503-3058832-4486354 1950年代前半の米西海岸。しゃれた編曲を取り入れた音楽が一世を風靡。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000024EGB/qid=1143361195/sr=8-6/ref=sr_8_xs_ap_i6_xgl74/249-3704865-4309105 おそらく質問者さんのご要望にもっともこたえた作品。就寝前に聞くと、安らかに眠れ ます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008KKT7/qid=1143361195/sr=8-7/ref=sr_8_xs_ap_i7_xgl15/249-3704865-4309105 ストリングズ・オーケストラ入りのジャズ。ジャズのファンはこういうのを避けますが、非 ジャズ・ファンには人気の高い一枚かも。 http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:av63trayklkx

twin_spica_310
質問者

お礼

(コピー&ペーストの返信ですみません。) たくさん回答を頂いてすぐには聞ききれないので、後々ゆっくり聞かせていただこうと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaya-8
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.12

「TINGARA(てぃんがーら)」というアーティストはいかがでしょうか? 琉球音楽(?)が苦手でなければオススメできます^^ 歌声がとても美しくて素敵ですし、楽曲そのものも落ち着いた感じのものが多いと思います。 (全て聞いたことがあるという訳ではありませんので…^^;) 参考URLに公式サイトのアドレスを載せておきます。 そちらで試聴できますので、興味を持たれましたら是非一度聴いてみてください。

参考URL:
http://www.tingara.com/mt/
twin_spica_310
質問者

お礼

(コピー&ペーストの返信ですみません。) たくさん回答を頂いてすぐには聞ききれないので、後々ゆっくり聞かせていただこうと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.11

   セゴビアで思い出した もうひとつの お勧め! ホアキン・ロドリーゴ作曲  【 ある貴紳のための幻想曲 】 。 http://asbass.jugem.jp/?eid=318 4楽章からなる ギター協奏曲で ロドリーゴが セゴビアの為に作曲したといわれています。 17世紀後半に活躍した  ガスパール・サンスという バロック・ギターの名手でもあった作曲家の 楽曲が元になっています。 この 「貴紳」 とは サンスとも セゴビアとも言われていましたが 実は サンスが仕えた スペイン王子の ドン・ファン・デ・アウストリアのことらしいです。 舞曲のように 優雅に始まる1楽章が素晴らしいのですが 軽快な4楽章 ≪カナリオ≫ が 特に好きです♪ ロドリーゴには あの有名な 【 アランフェス協奏曲 】 の他にも すてきな小品が 多数ありますので 機会がありましたら ぜひ 聴いてみてください。 (^-^)  

twin_spica_310
質問者

お礼

(コピー&ペーストの返信ですみません。) たくさん回答を頂いてすぐには聞ききれないので、後々ゆっくり聞かせていただこうと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ganchan10
  • ベストアンサー率17% (34/195)
回答No.10

クラッシックギターですが『アンドレス・セゴビア』さん。お勧めです。昔の方のようですが、強弱のつけ方や穏やかで繊細さを持った演奏はお勧めです。アマゾンネットや、ヤフーオークションで『セゴビア』と検索すると出てきます。

twin_spica_310
質問者

お礼

(コピー&ペーストの返信ですみません。) たくさん回答を頂いてすぐには聞ききれないので、後々ゆっくり聞かせていただこうと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.9

   うう .. 先を越されてしまった ..。 (^.^ ; ヴォーン・ウィリアムズ,  私も 強く お勧めします!! 挙げられている2曲は 特に 好きですねー。 別枠の 『落ち着く音楽』 というご質問でも 紹介しようと思ったくらいです。 キングレコードから出ているCDで ≪音の庭園散歩≫ というシリーズがあるのですが こちらの 【 楽園への道 】 に タリスの幻想曲が入っています。 http://www.ebookoff.co.jp/detail/Ctgry/3001/LRack/35/Cmdty/0001113862 同じシリーズ (どれかは 忘れました) で  グリーンスリーブスも 聴くことが出来ますよ♪ あとは 小品で ● 「亡き王女のためのパヴァーヌ」  ~ ラベル ● 「夢」   ~ ドビュッシー     (原曲はピアノですが、 オーケストラ版が 良いです!) ● 「白鳥」  ~ サン・サーンス     (バレエ “瀕死の白鳥” で有名です) ● 「アリオーソ」  ~ バッハ ● 「夢のあとに」  「シチリア-ノ」  ~ フォーレ こちらのCDが お薦めです。 http://www.excite.co.jp/music/song/4988009278759 そして 【 鍵盤音楽の領域 Vol.4 シューベルト 】  ~ 武久 源造 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=229756&GOODS_SORT_CD=102 フォルテピアノ (ピアノの原型のようなもの) の 木の温もりのするような音が 楽しめます。 ^^  

twin_spica_310
質問者

お礼

たくさん回答を頂いてすぐには聞ききれないので、後々ゆっくり聞かせていただこうと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shibako
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.8

私が好きなのはクラシックならショパンですね♪ 一番すきなのはボロネーズですが癒されますね~! あとイマージュに収録されている放課後の音楽室も大好きです。お勧めです☆

twin_spica_310
質問者

お礼

たくさんの方が回答してくださって、全て聞いてからお返事いたしますと遅くなりそうなので、お先にお礼を。 ショパン、名前は聞いたことありますが、詳しくないです。 今度聞いてみようと思います。 イマージュの放課後の音楽室ですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんにちわ。一応、クラブミュージック担当者でっす。 <全て視聴あり> ・kaito「Special Life」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/techno/detail_115118.php http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/house/detail_118497.php http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/techno/detail_104269.php 日本人のヒロシワタナベ氏のkaito名義でのアルバムとシングル。繊細でガラス細工のような、はかなくも美しいとても丁寧に作られた作品。自然と涙が溢れそうです。 DJ19 presents 「aosis resort」 http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A010090/VICL-69103.html(視聴) 1と2と3と8と11曲目お勧め。ジャンルは“チルアウト”というものです。幸せな気分になります。私自身何回聴いたか分からない位聴いております。身も心も溶けそうな感じです♪ DJ19は日本人で、チルアウトやプログレッシブ・ハウスのDJとして世界を中心に活動しています。 ・chicane「Behind The Sun 」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=885108(視聴) 9と4と1曲目お勧め。やわらかなメロディで美しいトランス。名盤!! ・NICK WARREN「Global Underground 28 上海」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_139149.php ミックスCDです。有名DJが、世界の各都市でプレイした内容をCDにするという「Global Underground」というシリーズで、これはニック・ウォレンが上海でプレイしたもの。 流れるような展開で相当気持ちいいです。CD1枚で(2枚組みだが)1つの曲のような感じです。 ※ここで「チルアウト」について解説 スペインのイビサ島(ビーチとクラブが有名なリゾートアイランドで、世界遺産にも登録されている)が発祥の音楽で、クラブで踊り疲れた後、朝方、朝日が昇るころにクールダウンやリラックスするために聴くのがチルアウトです。 イビサ島の中でも、サンアントニオにあるカフェ・デル・マー(Cafe del Mar)が聖地です。このカフェのDJによるコンピレーションCDもたくさん出てます。 「Cafe del Mar7」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=863534(視聴) イビサ島はリゾート地なので、夏の観光シーズンになると、イギリス、ドイツ、フランス、北欧などからたくさんの旅行者が来て、大変にぎわいます。また、ダンス・クラブミュージックの発信地という側面も持っています。 チルアウトは、一般的なヒーリングミュージックとは質感やアーティストも異なり、艶があり大人っぽい雰囲気です。

twin_spica_310
質問者

お礼

たくさんの方が回答してくださって、全て聞いてからお返事いたしますと遅くなりそうなので、お先にお礼を。 詳しい回答、ありがとうございます。 視聴は、、、一部、私のPCでは聴けないようですが、探してみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • luna_75
  • ベストアンサー率37% (28/74)
回答No.6

こんちわっす。一応、クラシック担当者でっす。 とりあえず、「グレゴリオ聖歌」と「バロック音楽」を、おすすめしておきます。 ゲームはやらない人なので、よくわからないんだけど、前者は遺跡とか神殿を探検してる感じ、後者はふつうに町の中などを探索してる感じかな??? 一例としては、参考URLの中の『グレゴリアン・チャント』と『バロック・フェスティバル』がいいと思います。 あと、ジャンル的には、「現代音楽」になるんだけど、 ブライアン・イーノ&ハロルド・バッド『鏡面界(プラトー・オブ・ミラー)』 フィリップ・グラス(アルバム名で言うと、たとえば『グラスワークス』など)も、オススメ。 とくに、イーノ&バッドは回復力が高そうw http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1791628 それでは、ぐんにゃ~ん。

参考URL:
http://www.universal-music.co.jp/classics/release/panorama70.html
twin_spica_310
質問者

お礼

たくさんの方が回答してくださって、全て聞いてからお返事いたしますと遅くなりそうなので、お先にお礼を。 グレゴリオ聖歌、こういった曲も良いかもしれません。 後でゆっくり聞いてみますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.5

こんにちは。 クラシックからですが。 こちら,私のお薦めCDです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00004R95R/249-0098445-5617979 独特の優しさと愁いが特徴のイギリス近代の作品の中からの,弦楽器の合奏による曲集です。指揮者は人間味あふれる温かみのある演奏でファンの多いバルビローリで,もう,言う事なしです(笑) ☆エルガー 「序奏とアレグロ」「弦楽セレナーデ」 ☆ヴォーン=ウィリアムズ 「グリーンスリーヴスによる幻想曲」,「トマス・タリスの主題による幻想曲」 あたりが特にお薦めです(・・・って,アルバムのほとんど全部ですが^^;)

twin_spica_310
質問者

お礼

たくさんの方が回答してくださって、全て聞いてからお返事いたしますと遅くなりそうなので、お先にお礼を。 弦楽器の合奏、私も好きそうです。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17702
noname#17702
回答No.4

♯2です。 あとはね………( ¨) ディーリアス『春告げ鳥カッコウ』『潮流』他 フォーレ『レクイェム』 ブラームス『バイオリン協奏曲二長調作品77』 マスカーニ『カヴァレリアルスティカーナ間奏曲』 ビル・エバンス『ユーマスツビリーブインスプリング』 マーラー『大地の歌』 シューベルト『冬の旅』 ヴュータンのバイオリン協奏曲とか……… まだいっぱいあるぞ(^^)

twin_spica_310
質問者

お礼

たくさんの方が回答してくださって、全て聞いてからお返事いたしますと遅くなりそうなので、お先にお礼を。 具体的な曲名でのご紹介ありがとうございます。 クラシックはどこから聞いたら良いのかわからなくて困っていたところです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一般的なインスト?

    我ながらわかりにくい質問かもしれません。「歌」ではなく演奏の実の「曲」を探していたのが発端です。先日別の質問を尋ねたところ、ほとんどお答えが得られなかったので、ふと考えてみました。歌手が歌を作って発売するように、作曲家などが曲を作って発売することはないのでしょうか。ゲームやドラマ、映画のサウンドトラックを除くとします。何のタイアップがなくても歌を発売する歌手はいるでしょう。同じように何のサントラでもない曲や音楽集を発売する作曲家はいるのでしょうか。もしいれば、お勧めのCDをご紹介ください。いなければ、そのような原因を教えてください。

  • 皆さんのリラックスできる音楽ってありますか?

    クラシックや歌の入っていない曲でリラックスできそうなものを探しています。 ヒーリング集等を聞いてみたのですがなんだか合わなくて… オススメがあれば教えてください!

  • 音楽について

    音楽について 私は現在高校1年生です。将来歌手になりたいと思っています。 しかし、歌うだけではなく作曲や作詞もしたいと思っています。 中学1年の時にアコギ、高校1年でエレキを購入しました。しかし、何の為にギターを購入したのかわからず、結局どちらもあまり弾いていません。エレキでは曲をちょこっとだけ弾けますが、、、 そして、最近になり作曲に興味を持ち始め、ギターを再び始めようと思いました。 ですが、作曲の為にギターを何から始めたらいいのか分かりません。作曲ではアコギとエレキどちらを弾いた方がいいのでしょうか? それとギターだけではなく、作曲について何か勉強した方がいいことがあったらぜひ教えてください。作曲については洋楽が好きなので洋楽のような新鮮な曲を作りたいと思っています。 歌についても同様でただ普通に歌っているだけでは駄目だと思うので、こちらも何を勉強したらいいかとか、トレーニング方法などを教えてくだされば幸いです。 正直自分の歌が上手いとかも分かりません、自分の歌を聞いたことがないので。 世界中で活躍している、またはされていた歌手の方々はどのように歌や作曲を学んだのでしょうか?

  • パソコン中に流す音楽

    聴覚過敏の人間です。パソコンの騒音を消すために音楽を 流している人の回答をこちらで拝見しました。 自分も音楽をかけてみたいのですがお勧めを教えて下さい。 病院?とかで静かに流れているバックミュージックで癒される CDが好みです。 ・クラシックは遠慮しておきます(交響曲とかピアノ曲は疲れるので) ・歌(歌謡曲)も対象外です ・ヒーリングミュージックがいいです。

  • オールド(アーリー)ジャズ:永遠の愛に関する曲

    オールド(アーリー)ジャズで、永遠の愛がテーマの曲を探しています。 クラシックスタイルの結婚式のBGMとして流します。 有名、マイナーかどうかなどは一切こだわりません。 結婚式とはいえフランクなもので、しかもBGMとして多数の曲を流すので、片思い、失恋、別れの曲でも、「私の愛が永遠」ならばOKです。 歌詞が永遠の愛でも、曲のテーマが「永遠の愛」であるインストルメンタルでも、どちらでも結構です。 「作曲されたときのアーティストの状況からして、永遠の愛がテーマだと思われる」という私見でも結構ですが、その場合は解説をいただけるとありがたいです。 オールド(アーリー)ジャズの定義は、1939年までに発表されたもの、とさせてください。

  • 分娩時にかける音楽

     出産を間近に控えている妊婦です。 出産の際に、好きな曲をかける事が出来るのですが、曲がまだ決まっていません。(リラックスできるような曲、歌詞のある曲より曲だけか、洋楽やクラシックやヒーリングの曲がいいのでは?と漠然とはありますが、何がいいのか、さっぱり・・) おすすめの音楽などありましたら、ぜひ教えてください。

  • 音楽に詳しい人はどのようにして曲名と音楽とを結びつけておぼえているのですか?

    お世話になります。 音楽・ダンスジャンルのどのカテゴリに質問を出したらよいのか判らなかったのでとりあえずクラシックカテゴリに質問します。 音楽に詳しい人はどのようにして曲名と音楽とを結びつけておぼえているのですか? 普通の曲(文部省唱歌とか童謡とか歌謡曲)は歌に歌詞がついているので、普通の人でも曲名と音楽を結び付けて覚えやすいと思うのですが、クラシックは全てに歌詞がついているわけではありません。  歌詞がついていなくても、「運命」とか「威風堂々」のように曲調を見事に言い当てたような副題のついている曲や、「勇者は還りぬ」(表彰式のときによく使われる)のように行事などで定番のBGMとして使われる曲などは私のようなクラシックに通じていない者でも曲名を聞けば音楽を思い出せますが、それ以外のクラシックは「●●作曲のピアノソナタ●番 ●短調」とか言われても機械の製品番号みたいで全然音楽が思い浮かびません。(ま、聞いたとしても聞き覚えの無い曲だったりしますが)  副題がついていなくても、映画、CMのBGMとして使われたりして有名になった曲とかは、その映画場面と音楽とを結びつけて覚えることができると思いますが、全てのクラシック曲が映画につかわれたことがあるわけではないとおもいます。  これまで一度も映画・CMに使われなかったクラシック曲とか、”最初から「歌手の●●さんの曲」とか「映画・CMのための主題歌・挿入曲」として作られた曲”ではなく、たとえばCDショップで売っている「イージーリスニングBGM集CD」のようにただ単に曲のみが作られた曲、というのは、音楽に詳しい人はどのようにして覚えているのでしょうか? 職業的音楽関係者(作曲家、音楽教師)のご意見でもいいですし、趣味で音楽に通じている人のご意見でも結構です。 よろしくお願いします。

  • おすすめの歌は?

    私は歌はアニソンしか聞かないんです。そのため、アニソン以外の曲を全然知らないんですよ。アニソンは聞きつくしています。 アニソン以外で、これはいいよと思う歌はありますか?あったら教えてください。お願いします。実際にYouTubeなどで聞いて感想を書きますので。 歌手は男性でも女性でもいいです。演歌と古い歌はバツです。

  • 夏休みの音楽の宿題について!!

    中1です。 音楽の宿題があるんですが、それがまた難しくて..(汗 1)クラシック音楽を一曲鑑賞して、感想を書く。 2)その聞いた音楽に関するテーマを一つ決めてレポートを書く。 ということです.. レポートは、テーマは音楽に関する事なら何でもよい。(楽器や作曲家、作品、時代など) 書き方は、 1)テーマを設定した理由を書く。 2)テーマについて調べたことを書く。 3)まとめ(調べて思った感想など) 4)出典を書く。 だそうです。 私はどの曲を聞いていいか、どのようなテーマ(レポート)を書けばいいか分かりません!! 家にCDもありませんし.. なので、オススメの曲、出来ればどのようなテーマを書けばいいか、のアドバイスもくれると嬉しいです!! お願いします!!

  • ゲームとクラシック音楽に詳しい方

    1995年に(株)クエストから発売されたスーパーファミコン用シミュレーションRPG タクティクスオウガで流れている曲達はどの時代のクラシック音楽を元に作られていると思われますか?ちなみにスーファミの後にセガサターン、PSビータでも発売されているそうですが、曲は大体一緒だと思われます。 また、似た作風のクラシックの作曲家がいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。