• ベストアンサー

ゲームとクラシック音楽に詳しい方

1995年に(株)クエストから発売されたスーパーファミコン用シミュレーションRPG タクティクスオウガで流れている曲達はどの時代のクラシック音楽を元に作られていると思われますか?ちなみにスーファミの後にセガサターン、PSビータでも発売されているそうですが、曲は大体一緒だと思われます。 また、似た作風のクラシックの作曲家がいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keyyoh
  • ベストアンサー率57% (40/69)
回答No.1

これって学校の宿題か何かですか?それとも興味本位で調べてるんですか? まあ、いずれにしても残念ながら参考にする音源が無いので何とも言い難いのですが、ゲームのイメージから推測するに、おそらく曲調としては「モンハン」で流れているような曲と同じなのかなって思ったりします。 ゲームのタイトルは知ってますが、やったことはないので。 でも、ドラクエほどのファンタジー感ではないですよね。もう少しリアルっていうか、戦記ものって感じですよね。 それと、調べるとこのゲームのサントラは、ゲームミュージック界では有名な崎元仁さん、岩田匡治さんが担当してますよね。 お二人ともキャリアも才能もある方たちですから、オリジナルで作曲されているんだと思いますので、「曲を真似ている?」みたいなことはないと思います。 「似た作風のクラシックの作曲家がいましたら教えて下さい。」 ということであれば、西洋音楽史でいう「ロマン派(または後期ロマン派)」「国民楽派」(今から150年ほど前)の作曲家か、20世紀初めに活躍していた作曲家になるでしょう。 具体的には「ロマン派・国民楽派」だと… 「ロベルト・シューマン」「アントーニン・ドヴォルザーク」「ピョートル・チャイコフスキー」 「リムスキー=コルサコフ」 「20世紀初頭」だと… 「モーリス=ラヴェル」「リヒャルト・シュトラウス」 という作曲家ですかね。 上記の作曲家の作品を聴くと、質問のゲーム音楽の曲調の元(ニュアンス)になっていることがわかるかと思います。 仮に「どんな曲か聴いてみたい」というのであれば、皆、ピアノ曲からオペラまであらゆるジャンルで相当な作品を書き残しているので、  シューマン 「交響曲第1~4番」  ドヴォルザーク「交響曲第8・9番」  チャイコフスキー「三大バレエ音楽」  ラヴェルなら「オーケストラ作品(管弦楽作品集)」  R・シュトラウスなら「交響詩」と付く作品  R=コルサコフなら「交響組曲 シェエラザード」 の中のいくつか聴いてもらえばこの回答の補足にはなると思います。ネットで検索すればすぐに曲名は出ますし、レンタルでも必ず置いてあるものなので。

takoyaki613
質問者

お礼

豊富な情報ありがとうございます。 好きな感じの曲なので曲調の元になっている、作曲家の曲をオーケストラのCD等で聞きたいと思っていましたので。 ありがとうございました。

takoyaki613
質問者

補足

少し聞いてみた限りでは、 ドヴォルザーク 交響曲第9番 《新世界より》 第1楽章 が近い感じがします。 ゲームのサントラCDがあるのでそれを買えば一番手っ取り早いのかもしれません。ただ、当たり前なのですが、ゲーム色が強い曲ばかりなので、交響曲等で近い感じのがあればと思い。

関連するQ&A

  • タクティクス(スクウェアの松野さん)のような面白いゲームを教えてください

    はじめまして。 面白いゲームを探しています。 私が好きなのは、スクウェアの松野さんが作ったタクティクスシリーズです。 タクティクスオウガ、ファイナルファンタジータクティクス、伝説のオウガバトル、タクティクスオウガ外伝の順に好きです。 やり込めるシステムと、軽くないストーリーが私には限りなくつぼでした。 (ベイグラントストーリーはストーリーよかったんですが、アクションが苦手で好きではありません。) 先日、セガサターンのシャイニングフォースがタクティクスに似ていると聞き、これからプレイするつもりでなんです。 もっと面白いタクティクスのようなゲームがあればぜひプレイしてみたいので、みなさまの知識を分けてください。 私が持っているハードはPS、PS2、スーパーファミコン、GBアドバンス、セガサターンです。 これ以外のハードで面白いのもあれば購入するつもりですから ハードは無視していただいて結構です。 よろしくお願いいたします。

  • PS2おすすめゲームソフトは…

    スーパーファミコン・初代プレイステーション世代なのですが、 最近になってまたゲームをやりたくなりました。 みなさんのおすすめのPS2のソフトを教えてください。 僕が好きだったゲームソフトは、 ドラゴンクエスト4、5、 ファイナルファンタジー5、6、7、タクティクス、 タクティクスオウガ、ロマンシングサガ3、 ブレスオブファイア3、4 などです。 よろしくお願いします。

  • シミュレーションRPG

    PS2でお勧めのシミュレーションRPGを教えてください。 PSのファイナルファンタジータクティックスやスーパーファミコンのバハムートラグーンのようなゲームを探しているのですが、何かありませんか? PS2にそのまま移植して欲しいと願っているのですがそれも無理みたいなので何か他のお勧めシミュレーションRPGを教えてください。

  • 10年くらい前のゲームだと思うんですが

    小さい頃にしたゲームのタイトルが知りたいのですが、当時のことはあまり記憶になくタイトルがわかりません。 覚えてる範囲では ・ハードはスーパーファミコンだったと思います(違うかもしれません) ・シュミレーションRPGだと思います(戦闘画面がタクティクスオウガのような感じでした) ・(最初だったかわからないですが、たぶん)一番最初の戦闘で主人公?を移動範囲内最大に直進するとカード(?)のようなものが手に入ったと思います。 ・仲間(?)をお金で買えました(ドラゴンが買えたのは間違いありません) わかる方がいればぜひ教えてください。心の中で消えずに残ってるゲームなのでスッキリしたいんですが・・・ タクティクスオウガ(SFC)かなと思ったんですが、実際にやってみると自分の記憶のなかにあるステージがなかったので違うのかなと思い質問しました。

  • 古いゲーム機の処遇

     PS2で欲しいゲームがちょろちょろ出てきたので、ようやく購入を考えてます。  ところで、今家に ・ファミコン ・スーパーファミコン ・セガサターン が眠っているのですが、もう下取りしてくれる店なんてないですよね?  かさばるので、何とか処分を考えているのですが、捨てる、取っておく以外で何か妙案がありましたらご教示下さい。

  • おすすめのゲーム

    私におすすめのゲームを教えてください。新旧問いません。 マリオ系やFFシリーズはほとんど持っているのでそれ以外でお願いします。 ★持っているゲーム機 ・ファミコン ・スーパーファミコン ・64 ・ゲームキューブ ・セガサターン ・プレステ ・プレステ2 ・Wii(Wiiウェア、バーチャルコンソール使用可能) ・PSP ・DS light ・ゲームボーイ ・アドバンス ★好きなジャンル ・ファンタジー ・RPG ・シュミレーションRPG ・育成 ・アクション ・パズル ・パーティ ・アドベンチャー(冒険) ★苦手なジャンル ・シューティング ・スポーツ ・サスペンス ・ミステリー

  • 最近の作曲家のクラシックを聞きたい

    いわゆるクラシック音楽が好きで よく、休みの日のゆったり聞くのですが 過去の名作曲家達のばかりではなく、現代のクラシック音楽というものをあまり意識したことがなかったなぁ、とふと思いました そこで皆様にお聞きしたいのですが、現代作曲家でクラシック音楽に秀でた方を教えていただけませんでしょうか? モーツァルトやリストも大好きですし、 バッハに代表されるパイプオルガン曲も大大大好き!です 賛美歌のような荘厳な曲も感じるものがありますね (そういえばドラゴンクエストで有名だったすぎやまこういちさんも、現代のクラシック作曲家に入るかなぁ…と思ってみたり) それでは皆様、 お勧めの作曲家・曲がありましたらよろしくお願いします♪

  • スカッとするRPG

    ファミコン・スーファミ・PS・PS2とゲームをしてきました。特に、ドラゴンクエストやFFは全作品制覇しています。RPG系が好きなんです。しかし、最近(この4~5年)は、戦闘システムが複雑すぎたり、操作が苦手なアクション系だったりと、ゲームをするのも億劫になっています。なんか、感情移入のできるスカッとしたRPGをやりたいものです。グランディアIは、『結構イイ』と聞きましたが、お勧めがあれば、教えてください。お願いします。

  • 輝け!全ての機種で日本一のシミュレーションゲーム!

    シミュレーションゲームをこよなく愛し、 ファミコン、スーファミ、PCエンジン、メガドライブ・・とほとんど全てをやり込んできました。 ファミコンからプレステ2やパソコンまで全ての 機種で日本一のシミュレーションゲームって いったいなんでしょうか? (戦略・戦術・経営・育成・シミュレーションRPG等 ジャンルも問わず) 勝手ですが、日本一のゲームを知りたいので 1本だけ限定して教えてください。 皆様の熱い想いも同時に記載いただければ幸いです。

  • 隠れた名作ゲームはありませんか?

    私はFF(4から9まで) タクティクスオウガ 聖剣伝説レジェンドオブマナが本当に大好きなのですが、さすがにやり尽くしてしまい寂しいです。 そこで、ドラクエ(やったけどハマらなかった)テイルズ(同じく)以外で、しかもスティック操作が可能なもので、ゲームアーカイブス PS2 PS3 ゲームキューブ Wii(ゲームキューブコントローラーが使用可能なもののみ)で遊べる面白いRPG シュミレーションはありませんか?条件が多くてすみませんがなにかあれば教えてくださいお願いします。

専門家に質問してみよう