• ベストアンサー

シミュレーションRPG

PS2でお勧めのシミュレーションRPGを教えてください。 PSのファイナルファンタジータクティックスやスーパーファミコンのバハムートラグーンのようなゲームを探しているのですが、何かありませんか? PS2にそのまま移植して欲しいと願っているのですがそれも無理みたいなので何か他のお勧めシミュレーションRPGを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fullreid
回答No.2

日本一ソフトウェアから出ている、魔界戦記ディスガイアとかどうでしょうか? ちなみに、FFタクティクスはPSPで出ます。知ってたらすいません。

rubikante
質問者

お礼

安く売ってたら買って見ます。 FFTはPSPで出るんですね、知りませんでした。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• oosuke
回答No.5

「タクティクスオウガ」がお勧めです。 しかしながらこれはPS2ではなく、もともとスーパーファミコンでした。 その後サターンとPSに移植されたはずです。 僕も質問を書きましたが、このゲームを超えるものには逢っていません。 ぜひ!!

rubikante
質問者

お礼

名前は聞いた事があります。 そのうち挑戦してみようとおもいます。 ありがとうございました。

• hotorin
回答No.4

私もバハムートラグーン、好きでした~! って本題。 PSのソフトですが、「ブラックマトリクス クロス」なんかどうでしょうか? いわゆる戦闘シュミレーション系RPGです。 キャラクター、世界観ともに質が高く、ジャンル的にも ストーリー的にも良いソフトだと思います。 (このソフトはセガサターンから「ブラックマトリクス」として出されましたが、 ファンの要望が厚かったため、リメイク版として、PSに移植されました) PS2でシリーズ続編ぽく「ブラックマトリクス2」が出ていますが、 個人的には「ブラックマトリクス クロス」のほうがオススメです。 私たちの世界とは逆の価値観で、「平等」「自由」「正義」「友情」 「弱者」「人権」「愛」が大罪とされる世界で主人公は愛する恋人のために戦います。 http://www.amazon.co.jp/NECInterchannel-Ltd-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9/dp/B00005OVS0/sr=8-2/qid=1166749585/ref=sr_1_2/503-9863760-2511907?ie=UTF8&s=videogames

rubikante
質問者

お礼

バハムートラグーンの移植版が出ればいいんですけどね。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

• MRT1452
回答No.3

好みと違うかもですが、 サモンナイトシリーズは一部を除きシミュレーションRPGだったかと。 テイルズは戦闘がアクションっぽいタダのRPGですね。 やはり有名所(?)としてはディスガイア、ファントムキングダム ではないかと。(プレイ経験はありませんが、やり込み要素がかなりあるのだとか。)

rubikante
質問者

お礼

サモンナイトはやってみたいと思ってたんですよね。 情報ありがとうございました。

• kuyt
回答No.1

テイルズシリーズがいいと思いますよ 特にテイルズオブディスティニーと テイルズオブディスティニー2がお薦めです

rubikante
質問者

お礼

確か友達がもっていたとおもうので借りてみます。 ありがとうございました。