• ベストアンサー

ピアノかクラシックギター

ピアノかクラシックギター こんばんは、高校生♂のメープルといいます。 今ドラムをやっているんですけど、新たに楽器をやろうと思って楽器を絞り込んだところこの2つになりました。 しかし、この2つから決められません、というわけでこの2つの楽器の魅力などをおしえて下さい!(因みにジャンルはどちらもクラシックです) とりあえず僕のイメージだと ◇ピアノ ・1人でできる事が多い ・この歳からのピアノは…? ・練習場所がない…(家はアパート) ・音色がきれい ◇ギター ・1人だと出来る事が制限される ・公園などで練習できる・なんとなくギターってこの歳から始めても大丈夫そう(ホントかよ~?!) ・音色がかっこいい どっちも音が本当にかっこよくて悩んでます(x_x;) あとサブ楽器ですけどやるからには上手くなりたいです!(人に聞かせられるくらいには)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ピアノをススメない理由ですか?^^ ・生ピアノ置けます?(重さ200キロ以上)  音を出して弾けます?すごいですよ。  調律や乾燥剤など維持費もかかりますよ?  消音装置+ヘッドフォンにしても、ハンマーを途中で止める振動音が階下に響くんですよ。  (当方マンションなので、インシュレータや防振カーペットなど色々対策を講じても、   階下の家ではカタカタ聞こえるとの経験済み) ・電子ピアノでも以外に場所を取る (たとえばお手軽な私も所有のp-85) http://www.yamaha.co.jp/product/piano-keyboard/p-85/ スリムなフォルムなんて書いてあるけど実際6畳間にでも置いてみなはれ~ 130×30cm、11キロ、邪魔になるし取り回すにも重い!(^^;) それにね、電子で練習しても生のピアノで同じように弾けるようになるとは限らない。 (両者は違うもの、という説に一票です) ・シンセも61鍵のkorgを所有してますが鍵盤パコパコでピアノの練習にはならない。  そして同じく嵩張って重い!ジャマだ(笑) ・レッスンには通います?独学では厳しいと思うんですよ私は。 人前で弾ける程度にはなりたいとのことなので(その中にピアノ経験者が居たとしても恥をかかない程度ですよね)習いにいくことはオススメしたい。 といったようなことを考えましたので先ほどは省略させて頂きました。 (んなこたぁ全部クリアだぜぃ、という場合はもちろんどんどんやってください^^) 何よりご希望が、人前で弾けるようになりたいとのことだったので 人に聞かせるレベルになるにはピアノの方がはるかに大変だと思うんで。 (あと私がギターの方をより愛してるせいもある) ギターでバロックやルネサンスを、弾くのも聞くのも良いもんですよ。 本格的にピアノを始めるのは何歳になってもできますしね^^

maple523
質問者

お礼

またまた回答して頂きありがとうございます! う~ん確かにピアノは環境の面で厳しいものがありますねぇ~… これまでの頂いた回答でクラシックギターに大分傾いてきました!最終的な判断は僕がしたいと思いますがこれまで頂いた意見は参考にさせて頂きます! inthshadowさん、これまで回答してくださったみなさん本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#144226
noname#144226
回答No.3

この歳から、なんてことはないですよ。全然遅くない。 私は40代で去年からピアノを習っていますが、ホントにそう思います。 楽しいけど、上達はすごく遅いです。真面目に練習するんですが、指はあんまり動きません。 高校生なら、本気で取り組めば、どちらにせよすぐ上達すると思いますよ。 生ギターは、 ・生ピアノよりは安い。 ・音もうるさくない。 ・持ち運びもOkなのが利点。 ・弾いてる姿がかっこいい。これはピアノにはない。 生ピアノは、 ・高価。 ・かなり音が大きいので、防音が必要。 ・運べない。 ・とっつきは、鍵盤のほうが断然よい。ドレミファが素直に並んでいるから。 で、私の場合は電子ピアノになりましたけどね。

maple523
質問者

お礼

40代からですか…!!スゴいです!高校生だというのに躊躇してたのが恥ずかしいです(^^;) やはりどちらにもメリットはありますよねぇ… ドラムを始めたときは簡単に決められたんですけどね…(よく考えてないだけかも)

• jefferic
回答No.2

エレピでも我慢できるのでしたら、どちらかと言えばピアノをお勧めしますね。 設置場所さえ問題なければ、価格的にも本格的なクラシックギターと同じぐらいですむと思います。 もちろん、それぞれに魅力はあるのですが、ピアノの場合、音楽的な基礎力が身に付き易いという利点もあります。鍵盤の方が理論的な理解に有利です。 プロを目指すなら別ですが、趣味の範囲なら、楽器は何歳から始めても楽しめます。将来的にギターを始めてもいいですし、別の楽器(サックスなど)を始めるのもいいと思います。 もちろん、それぞれの楽器の演奏技術の練習は大変ですが、ある程度自在に操作できるようになった後は、ピアノで学んだ音楽センスが大いに役立つことでしょう。

maple523
質問者

お礼

なるほど…確かにドラムはコード理論などはサッパリですもんね… ただピアノだと電子ピアノっていうのが引っかかりますね…なんとなくですけど上達しないようなイメージがありますね… でもこの歳からでも大丈夫という回答を頂き安心しました!

回答No.1

二度目のこんばんは。(Angra系の回答した者です) ピアノ、クラシックGどちらもやります。 どちらがいいか?ということですが~、結局 ・その楽器の調達や設置(価格重さ大きさ) ・その楽器の音を出すことが環境に照らして可能か ・レッスンに通う予定がなければ独学の容易な方 といったことで考えるのはいかがかと。 もしお住まいの環境が許すなら(ギターの音は上に上がるので一階にお住まいでないとか) 私ならクラシックGの方をススメたいです。 ぜひカルカッシ教則本で一からやってください。譜読みにも慣れてきますよ。 ソロでもまたバンドでも(エレキやベースへ持ち替え可能)楽しみ方が多い楽器ですよ。 ストロークでかき鳴らすわけではないので音量も控えめです。 (ピアノをススメない理由は色々ありますが長くなるのでやめておきます) あと<両方やる>案もあるかもしれないけど 残念ながら右手のツメの関係でチとムリであります。念のため^^

maple523
質問者

お礼

inthshadowさん再び来ていただきありがとうございます~!! そうですよね…やりたい方をやるのが一番ですよね!でも両方やってみたいんですよね(>_<) もしよければピアノを勧めない理由を教えてもらいたいです(´・ω・`)