• ベストアンサー

勢いの感じられるクラシック曲をご紹介ください!

ベートーベンの月光第三楽章やビバルディの四季「夏」など結構激しい感じの曲が好きなのですがクラシックには疎いため好みに合いそうな曲が分かりません。 こんな私にお薦めの曲があればお教えください。演奏に使われている楽器は問いませんがピアノやヴァイオリンの音に惹かれるような気がします。 是非クラシックに強い方の紹介を頂きたく・・・ よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#50187
noname#50187
回答No.9

 こういった曲はいかがでしょうか。  ツェルニー作曲『50番練習曲 第37番』(曲名が正しいかどうか、少し自信がありません)  ベートーベン作曲『ピアノソナタ 第17番 第3楽章』  ショパン作曲『エチュード 作品10 第4番』  リスト作曲『超絶技巧練習曲 第2番』(58秒から演奏されるほうの曲です)  ショパン作曲『エチュード 作品10第 第12番』

eternalsea
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 視聴先記入して頂きありがとうございます。 リンクを貼ってもらえるとご紹介頂いた曲と合っているか不安にならないので助かります。 OP.とかってよく分からないので・・・(^^; どれも好みの激しさで気に入りました。 また、映像で見れるのでどれだけ激しいかが伝わってくるようでした。 演奏を見たことはあまりないのですがよくあんなに指が動くもんですね。 思わず感心してしまいまいた。 ショパンのエチュードは別の方にもご紹介頂きましたがMIDIとは違ってまた印象が変わりました。 参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • kcao
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.8

 オーケストラ曲ですが、よろしいでしょうか?  リヒャルト・シュトラウス作曲「交響詩 英雄の生涯」。前奏なし にいきなり始まる「英雄のテーマ」は実に雄大です。

eternalsea
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 ありそうなんですが試聴できるサイトが見つからなかったので今度またいろいろ探してみようと思います。 何故か野茂英雄が検索にたくさん掛かりました。(笑) どのくらい雄大か気になりますが、とりあえずご紹介ありがとうございました!

回答No.7

こんにちは、音大卒業生です☆ も情熱的な曲が好きです^^ 私のおすすめは、 ベートーベン ピアノソナタ「悲愴」 ブラームス 「二つのラプソディ」 特にブラームスはかなり好きです!何回聴いても飽きません♪

eternalsea
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 悲愴は存じております。情熱的で私も好きな曲ではありますがあまり激しいとは感じませんでした・・・すいません。(^^; ブラームスの二つのラプソディは知りませんでした。 最初から力強くて気に入りました。ご紹介ありがとうございました。

  • ken8282
  • ベストアンサー率26% (23/88)
回答No.6
eternalsea
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 全て聴いたことない曲でした。 知らない曲を聴くのは新鮮でいいですね。 ベートーベンの熱情は私の探している雰囲気に近く気に入りました。 ありがとうございます。

  • guekfbd
  • ベストアンサー率51% (212/414)
回答No.5

ピアノ曲 ・ショパン   エチュード「革命」 ・ラフマニノフ ピアノ協奏曲第二番 ヴァイオリン曲 ・モンティ   チャールダーシュ ・パガニーニ  ラ・カンパネラ ・エルガー   ヴァイオリン協奏曲 とりあえずピアノやヴァイオリンで激しい曲というとこの辺が浮かびます。 金管等の激しい曲でも良いなら、 ・ショスタコーヴィチ   祝典序曲 ・ショスタコーヴィチ   交響曲第5番「革命」の第四楽章 ・ドヴォルザーク     交響曲第9番「新世界より」の第四楽章 ・リムスキー・コルサコフ スペイン奇想曲 あたりも良いですよ。

eternalsea
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 ショパンの革命聞きました。曲名は知りませんでしたが聴いたことある曲でした。 確かに激しい感じの曲ですね。結構気に入りました。 ラフマニノフのピアノ協奏曲第二番は激しいというより壮大な感じの曲ですね。 でも激しい部分もあっていい感じでした。 モンティのチャールダーシュはマンドリンヴァージョンを聴いたのですがスピード感があっていいですね。激しいとはあまり感じませんでしたが・・・(^^; ラ・カンパネラは先日ピアノ版を聴きましたがヴァイオリンだとまた違った感じですね。音が高いと私的には激しさが薄れるのですが弾くのは難しそうだなと感じました。 エルガーのヴァイオリン協奏曲は試聴できるところが見つからず聴けませんでしたが検索したときのいろいろな人のコメントを見る限り期待できそうです。 その他の曲も徐々に聴いて見たいと思います。いろいろ教えていただきありがとうございました。

  • yossy912
  • ベストアンサー率32% (27/84)
回答No.4

クラシック初心者でいらっしゃるようなので5分程度の小品で紹介すると・・・・ ベルリオーズ「ラコッツイ行進曲」 グリンカ「ルスランとリュドミーラ」序曲 エルガー「威風堂々」 ワーグナー「ローエングリン」より第3幕の前奏曲・・・・ 聞きなれない作曲家ばかりかもしれませんが、クラシック界では超有名な曲ばかりです。本当は生で聴けるとよいのですが。

eternalsea
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 エルガー「威風堂々」は知ってました。 よく携帯電話の着メロのデフォルトにあったりしますよね。 今回試聴したサイトではちょっとおとなし目でした。 midiによっても曲の雰囲気変わるんですかね・・・ ワーグナーは「双頭の鷲の旗の下に」とか「ニュールンベルグのマイスタージンガー」などの曲名しか知りませんでした。 曲を聴いても直ぐ曲名と一致しない程度のレベルですが・・・ ところでローエングリンは結構好みの曲でした。結婚式の曲の前の曲なんですね。全然知りませんでした。(笑) ベルリオーズとグリンカは試聴できるページを探したのですが探し方が悪いのか発見できませんでした。 いろいろご紹介ありがとうございました。 今回聞けなかった曲もそのうち見つけ出して聴いてみたいと思います。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.3

“カルメン”ビゼー

eternalsea
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 回答ありがとうございます。 組曲1番終曲とか2番斗牛士の歌など有名ですよね。 最も「カルメン」というタイトルしか知りませんでしたが・・・(^^; 重々しい雰囲気ですが派手な部分は結構盛り上がりますので今の気分には合っているかも知れません。 ご紹介ありがとうございました。

  • zoll
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

こんにちは、四季の「夏」は多分、嵐を表した第三楽章のことでしょうね。 激しい雷鳴と暴風雨が襲ってくる夏の大嵐の雰囲気がビシバシ伝わってきますね~。 さて、私のオススメは、 パガニーニというヴァイオリンの名手が作曲し、それを聞いて感動した ピアノの名手リストがピアノ版に編曲した『ラ・カンパネッラ』 http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_Liszt_lacampanella.htm チャイコフスキー作曲の『くるみ割り人形』の『(ロシアの踊り)トレパーク』 →いきなり強い調子で始まり、テンポも強さもどんどん上がっていく非常に力強く、勢いのある曲です。 http://www.midiconcert.com/mid/k-trepak.mid ハチャトゥリヤン作曲『舞踊組曲ガイーヌ』の中の『剣の舞』 クルド民族が剣を持って踊る、出陣式の踊りを表していて、 非常に活気に溢れ、とても有名な曲です。 http://www.midiconcert.com/mid/sabre.mid J.S.バッハ作曲『2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調(BWV1043)』の『第三楽章』 →CDなど、人の手で演奏されているものは、もっと表情豊かで 強弱もハッキリしていていますよ。 http://homepage3.nifty.com/jymid/midi/B1043_3.mid

eternalsea
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 試聴先も記入して頂きありがとうございます。 早速聴かせて頂きました! 一応どれも聞いたことがある曲でしたが「ラ・カンパネッラ」というタイトルと「チャイコフスキーのくるみ割り人形」ということまでしかわかりませんでした。(笑) 「ラ・カンパネッラ」のピアノ版はリストだったんですね。 他の曲は作者、タイトル共に分かりませんでしたが「2つのヴァイオリンのための協奏曲」というタイトルは聞いたことがありました。この曲のタイトルだったんですね。(^^; 紹介して頂いた曲はどれも柔らかいというか格調高い感じの曲ですね。 私の求めている雰囲気とはちょっと違いますが改めて聞いてみるとクラシックもなかなか良いものだと再認識しました。 きっとご紹介の曲も他と比べると詳しい方には激しい方なのかなと思いました。疎くてすいません・・・(^^; どちらかというとリストでも超絶技巧のような派手なのが今回は希望です。 でもちょっとあれはストーリーが感じられないというか激しすぎるというか・・・ いろいろ我侭言ってすいません。 懲りずにまた教えてください!ありがとうございました!

  • SRitchie
  • ベストアンサー率21% (103/470)
回答No.1

チャイコフスキー:大序曲「1812年」

eternalsea
質問者

お礼

曲の一部は疎い私でも聞いたことある曲でした。 こういう曲名だったのですね。 ナポレオンが敗北したときの曲なんですかね。 戦争ものっぽい感じの盛り上がりのある曲と思いました。 探している系統の曲とはちょっと違う印象でしたがこれはこれで好みにあう曲でした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クラシックのメロディーが歌謡曲に利用されているもの

    クラシックの名メロディ(というか、単に歌いやすく覚えやすいだけか?)を利用して、古今東西、いろいろな歌謡曲ポップスで取り上げていると言う状況だと思うのですが、どういうものがありますでしょうか? 思いつくところでは、 ベートーヴェン「悲愴」第二楽章 ホルスト「惑星」から木星 ヴィヴァルディ「四季」から冬第二楽章 補足質問なのですが、ヴィヴァルディ四季の冬第二楽章の利用ですが、なぜ若干操作したのでしょうか?

  • 悲しげだけど落ち着くクラシック曲は?

    最近、クラシック音楽のピアノ演奏を聴くのにハマりました。 好きなのはラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」やベートヴェンの「月光第一楽章」です。 他に悲しげだけど落ち着く感じのクラシック曲があれば教えてください。

  • どこか物悲しい雰囲気のクラシック曲を教えてください

    こんにちは。 ロックが好きですが、リッチー・ブラックモアやイングヴェイ・マルムスティーンなどの影響で、最近クラシックを聴き始めました。 質問はタイトル通りです。 物悲しい雰囲気でなくても、壮大な(悪く言えば大仰な)感じの曲も探しています。 基本的に短調の曲が好きです。 特に好きな曲は... ヴィヴァルディ: 調和の霊感 第8番 第一楽章 「四季」より「冬」 第一楽章 バッハ: ヴァイオリン協奏曲 第一番 第一楽章 小フーガ ト短調 G線上のアリア ベートーベン: ピアノソナタ「悲愴」 エリーゼのために 交響曲第九番 モーツァルト: 交響曲第25番 レクイエム「怒りの日」 パガニーニ: カプリース 5番、24番 ラ・カンパネラ ムソルグスキー: 展覧会の絵「プロムナード」「バーバ・ヤーガの小屋」「キエフの大門」 グリーグ:ペール・ギュント「山の魔王の宮殿にて」 パッヘルベル:カノン スメタナ:モルダウ こんな感じです。よろしくお願いします。

  • あなたの思う格好良いクラシック曲

    「激しい」とか、「格好良い」といったクラシック曲はどのようなものがありますか? どんな曲を「激しい」「格好良い」と取るかは人それぞれですが… 私ならヴィヴァルディの「四季」から「冬」の第一楽章や、プロコフィエフの「モンタギュー家とキャピュレット家」、ブラームスの「ハンガリー舞曲」第5番などを挙げます。

  • モーツアルトの「第~楽章」ってどういう意味ですか?

    クラシックの知識はゼロなのですが、 初めてクラシックのCDを買いました。 モーツアルトです。 モーツアルトはピアノ(今のピアノとは少し違うのかも知れませんが、、、)を弾く人だと思っていましたが、 一番ポピュラーだと思われる 「アイネ・クライネ~」でさえ、 ピアノではなくバイオリン?っぽい音ばかり聞こえます。 その他の曲もそうです。 楽譜はピアノで作ってるのではないのでしょうか? なぜバイオリンっぽい楽器で演奏されているのですか? また、第~楽章など、タイトルの後によくついていますが、 「アイネ~~第1楽章」以外にも 第2、第3楽章と続いていくのでしょうか? 知ってる人にはかなりばかばかしい質問かも知れませんが、よろしくお願いします。

  • テンポが速い、軽快な感じのピアノクラシック曲

    以下のいずれかの条件に当てはまるピアノクラシック曲を探しています! 協奏曲でも構いません! ・テンポが速い ・忙しい感じ ・軽快な感じ ・可愛い感じ 感じ方は人それぞれだと思うので、当てはまるなと思った曲を上げてくだされば幸いです。 イメージとしては ・ショパン:黒鍵のエチュード ・シューベルト:即興曲 (第2番 変ホ長調,D899,Op.90) ・ショパン:小犬のワルツ(ワルツ 第6番 変ニ長調 作品64の1 ・ベートーベン:悲愴 第3楽章 ・ベートーベン:月光 第3楽章 などです! どうぞよろしくお願いします!

  • こんな感じのピアノ曲

    最近になって、ピアノ曲を聴くようになりました。 特にお気に入りは、ベートーベン・ピアノソナタ「月光」の第三楽章です。 そこで、そのような激しい感じのピアノの曲を教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 素人ウケの良いクラシックのピアノ曲

    こんにちは。 都内に住む高校3年生です。 次回の文化祭(4ヶ月くらい先)でクラシックのピアノ曲を みんなの前で弾こうと思っているんですが、 選曲に戸惑っています。 そこで何かお薦めの曲がありましたら教えて下さい。 けっこうアグレッシブな感じでハイテンポ、 インパクトの強いクラシックを知らない人でも すぐ覚えられそうな曲をやりたいなと思っています。 できれば短い5分程度の曲を3曲やろうと思ってます。 難易度はかなり難しくてもいいので、 今のところ ・ショパン「革命」  ・ショパン「幻想即興曲」  ・ベートーヴェン「月光第3楽章」 が自分の中の候補です。

  • クラシックの聞き方を教えてください。

    以前クラシックの楽しみ方をこちらで質問させていただいたものです。 皆様に進められたようにとりあえず、たくさん曲が入っているCDでいくつか曲を聴いてみました。 ・ベートーヴェン-交響曲第7番より第1楽章 ・ガーシュウィン:ラプソディー・イン・ブルー ・ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第2番より 第1楽章 ・ブラームス 交響曲第1番 ハ短調 作品68 第1楽章よりハイライトト ・ブラームス交響曲 第一番 ハ長調 ・モーツァルト:オーボエ協奏曲より 第1楽章 とりあえずこんな感じで聞いた見ました。 そこで私としてはラフマニノフとベートーヴェンがこの中ではとても聞いて良かったのですが(ガーシュウィンも中々…)、とりえず次のステップとしては同じ曲の違う指揮者や演奏家のを聞くべきか? それとも、好きな作曲家のほかのCDを買って色々聞くべきか? それともまったく違う作曲家のいろんな曲を聴いてみるべきか? よくわからない質問になりましたがご教授お願いいたします。

  • クラシックの楽譜無料ダウンロード探しています。

    ピアノのコンサートにでることになってので、曲選びをしています。 (1)月光ソナタ第2~3楽章(ベートーヴェン) (2)悲愴ソナタ第2~3楽章(ベートーヴェン) 上記から選ぼうと思うのですが、ある程度楽譜を見て決めたいので、無料ダウンロードができれば、と思いました。 しかし、サイトはあってもダウンロードデータがなかったりしてこの2つは見つかりませんでした。 なにか手がかりがあれば教えてください!

専門家に質問してみよう