• 締切済み

オオカナダモを紅葉させる方法。

オオカナダモを紅葉させる方法を教えてください。 ネットで調べたら「3500ルクスの光を数日当ててると 緑色が消えて、アントシアンが合成され紅葉する」 と書いていたのですが、できれば水温など他の条件も知りたいです。 あとなんで光を当ててるだけで、クロロフィルが分解され?、 アントシアンが合成されるのか。できるだけ詳しいメカニズムを 教えてください。 生物は大学ですこしかじっているので、割と難しい説明でも かまいません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• shift
回答No.1

オオカナダモの紅葉は知りませんでした、常緑と考えてました。 ところで、ネットで調べられているようなら、そのサイトの方へmailして聞いてみられてはいかがでしょうか。ここより遙かにはやい解決が望めるかと思います。 素人考えですが、紅葉している自然状況を実験室内で再現してやればいいとおもいますので、まずフィールド調査を行ってみてはいかがでしょうか。 水温、日照時間、栄養塩濃度等が関係ありと考えます。 回答になってなくて申し訳ないです