• ベストアンサー

嘘をついて別れるということ

結婚を前提に付き合っていた彼と、将来への不安(お金の問題です)でこの1ヶ月間で全て私から別れ話を4回もしました。 そのたび、彼に説得され彼の強い気持ちにもう一度・・・と思ってしまい、よりを戻していました。 嫌いではないので、私も確固たる態度がとれずにいました。 でも私ももうくたくたになってしまって(おそらく彼ももうぐったりだったと思う) もういっぱいっぱいで先日“好きな人ができてしまった”と嘘をいって別れをつげました。 一番彼にとっては諦める原因になるかな、と思って・・・ 彼は相当ショックだったようです。 でも嘘で傷つけた自分に自己嫌悪に陥っています。 きれいに別れようとは思わないですが、将来を考えていた彼に対して、嘘で終わるというのはどう思われますか? きちんと正直な理由を伝えて別れたほうがいいのでしょうか。 それは私の自己満足に過ぎないでしょうか。 近々貸してたものや借りてたものを返すため会う予定です。 皆様の意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.3

質問者様の文章を読ませていただいて、大変な決断だった事、 心身ともにお疲れなのだという事が痛いほど伝わりました…。 私も1年前、6年間付き合って、結婚をしようと考えていた彼と 別れました。 辛い決断でしたし、質問者様と同様、何度もよりを戻した結果でした。 質問者様の詳しい状態はわかりません。ですが、少し質問をさせて ください。 少し冷静になって考えた時、本当にもう将来一緒に寄り添っていく 気持ちはありませんか? もしもう一度その問題を話し合って、解決出来ても彼の元に戻る つもりはありませんか? その答えが『はい』だったのなら、あなたの『ウソを付いてでも 別れる』という決断は正しいのではないかと私は思います。 もちろん、円満に別れるに越した事はないです。でも、それは本当に 難しい事だと思います。 私も同じウソをついて別れました。何度も彼に失礼な事をしたと 後悔して、本当の事を話したいと考えました。 でも、それは自己満足に過ぎないと思ったし、彼に『もしかしたら 戻ってくるかも』という期待をさせてはいけないと思いました。 一生懸命誠実に愛してくれた人に対して、卑怯だと思われるかも しれません。 でも、何年かして、お互いが幸せにしていたら別れた経緯はもう 関係ないのではないでしょうか? 別々の人生になりますが、お互いが早く幸せに近づけるように 頑張りたいですね・・・。

cocochan99
質問者

お礼

暖かいアドバイス、本当に本当にありがとうございます。 確かに冷静になって考えること、私たちには必要だと何度も考えました。 でもどうしても“つきあっている”と冷静になれなくて・・・ 私の心も余裕がないのですね・・・ 『もしかしたら戻ってくるかも』という期待をさせてはいけない、というのはその通りですね。 彼の為と思いながら、結局は自分のために嘘をつきたくないと思っているのかもしれないなと感じました。 とても心に響いた回答を本当にありがとうございます。

その他の回答 (13)

  • robin2006
  • ベストアンサー率27% (39/142)
回答No.14

こんにちは。 「嘘をついてはいけない」事、「正直」である事、これは確かに大切な事だし、正論です。 でも、今の世の中を生きていく上で、正論だけがいつも正しいとは限りません。 嘘をついてはいけないから、キャッチセールスや怪しい相手に個人情報を教えますか?余命いくばくもない、真実を知りたくない患者さんに、「あなたはもうすぐ死ぬ」と言いますか? これらは極論かもしれませんが、質問者さんの問題の本質を失ってはいけないと思うのです。 今まで、質問者さんは真摯に相手の方に向き合ってこられました。 しかし、相手に説得されてしまい、疲弊するばかりで、将来うまく行くとも思えない。このまま、相手を傷つけないようにとか、正直な気持ちを受け入れてもらうとかの方法では、きっと同じことの繰り返しになってしまうでしょう。 お相手の方も、今となっては、別れたくないの説得ばかりで、まともな理論は通じないのでは?と思います。 質問者さんのつかれた嘘は、ついても仕方のない嘘です。だって、それ以外方法がなかったのでしょう? そこまで質問者さんを追い込んだのは彼でもあります。今からあれは嘘だったなんて言ったら、今まで以上にごたごたしてしまいますよ?(この場合、別れたい理由が何かということは、些細な事であって、本質ではありません。) 質問者さんがそれでもいい、これからどうあっても疲れ果ててでも、彼についてく、と思われるなら、正直に言われればいいと思います。でも、きっと今以上に別れられなくなります。 別れたいのが本音ならば、貸し借りの品物は郵送や知人を通して解決するかあきらめ、このまま彼に会わず、連絡もしない方がいいでしょう。もちろんあれは嘘だったなんていう必要もありません。もし、二人きりで会えば、また説得されるような気がします。彼に変な希望を持たせないほうが、本当の思いやりです。 質問者さんが本当に望んでいるのはどちらですか? 別れてリセットし、新しくスタートする事?ずるずるして一生後悔する事?

  • dlight
  • ベストアンサー率11% (8/68)
回答No.13

どうして世の中がこんなに汚いものになったのか、沢山ある回答を見ていて判る様な気がします。 他人が貴方に同情したりお金と聞いただけで、それなら嘘をついてもいいよと言い、そこで、そうよねと開きなおれない、良心のある貴方には、お薦めできません。 やはり、今回の事は、彼の苦しみを取り除く為に、互いに立ち向かう事よりも、お金の問題は難しいと自分の為に逃げだしていると言う話し。 貴方の事を本当に愛していたら、苦しんでいる貴方を見て、相手からも別れ話をもちだしてくるものなのですが、それはなかったでしょうか?。 どちらしても、こう言う解決困難な事を1人でどうにかしようとしたり、一方的に解決して欲しいと求めたりすれば、苦しみばかりとなります。 個人的には、貴方が正直に理由を述べて別れを宣告すると言う事を前提に話しをしないで、原因となっているお金の部分を、解決する為に自分ができる最大限の事を提示したり、二人で事業など一緒に何かをして、解決できないかなど、相手にまずは相談する事をお薦めします。 その中で、2人の力を合せる形でも解決できない事と判れば、相手も仕方ないと納得できますし、自分も出来るはすべてやったと納得でき、お互いに必然的に別れを選択することになるものです。 深く関わりをもったのも何かの運命きっと意味がある筈ですから、上手く解決出来るといいですね。

  • raizo-t
  • ベストアンサー率19% (48/241)
回答No.12

両親に関するお金の問題であれば、あなたが想像している以上に過酷なものが待っていると思います。 あなたは選択は、間違いが無かったと思いますよ! いくら好きでも、お金の問題は、特に本人以外であれば、尚のこと気持ちだけでは克服できないでしょうし、他の負の力があなたにもたれかかってくるでしょうね。。。。 彼のご両親が真面目で、会社を経営されていて、仕方なくの倒産であれば、彼の両親も彼には迷惑を最小限にするでしょうが、世の中には腐った親も居ますから。。。。。。 結婚前でよかったですね! 俺は、他人事のように、そう感じますが、親身であっても、同じ事を言ったはずです。

noname#49593
noname#49593
回答No.11

こんにちは。 正直に言った方が良いですね。 嘘なんていうのは、所詮自分を守る為につくものですよ。 ここで言われている相手の為になるなんてのは綺麗事に過ぎません。 質問者さんも、嘘をついた時に「相手の為に」とは思っていませんでしたよね? それに、知られたらどうします? ただでさえ情に流されてきたんです。知られた時に復縁を求められたら答えてしまうのではないですか? 傷つけて別れさせるのが相手の為になるなんてのは絶対に有り得ないでしょう。 質問者さんだって嫌でしょう?違いますか? 正直に言って、あとは確固たる気持ちで復縁しないことです。 それが質問者さんが彼にできる最良の別れ方ではないですか? 『自分が』別れられないからって、相手を傷つけるなんて有り得ないでしょう。彼が別れられないのは当然と言えば当然。 別れられないのは質問者さんですよ。 なのに、相手を傷つけることが大人の行動だなんて呆れて何も言えません。 正直に言って別れてあげましょう。 それがお互いにとって一番いいはずです。 未練なんて何言われても振られた側には残りますよ。 それを解決してくれるのが時間だけです。 正直言いましょう。 あとは質問者さんが復縁を断り続けることです。

cocochan99
質問者

お礼

そうですか・・・ これまでの回答を読ませていただいて、正直嘘をついたままにしようと思っていましたが、ron5654さんの真摯な回答を読ませていただいて、また迷ってきてしましました。 自分の意思が弱くていやになります・・・ もう一度きちんと冷静に、考えてみます。 本当にありがとうございます。

  • goojpn
  • ベストアンサー率14% (17/118)
回答No.10

すでに何度も、別れ話しているのですよね。 そんなときに、お金の問題もきっと出ているのでしょうね。 それでも、もう一度と思いながら、辛い日々が続いたのでしょう。 ふられる側から、言えば、ショックを受けるような、言葉が一番です。もし私が彼で自分が直せそうなことを言われれば、「わかった、ぜったい直す」と答えます。そのように答え、あなたを引きとめようとするでしょう。 悩みぬいた結果なら、彼が、未練を持たないような、言葉が一番です、嘘も方便とは、よく言ったものです。

cocochan99
質問者

お礼

>「わかった、ぜったい直す」と答えます。そのように答え、あなたを  引きとめようとするでしょう。 本当にその繰り返しでした。 抱えている問題は直せるとか直せないとかの問題ではないので、 その原因を出して責めたり、他の理由で責めたりと、 彼につらい思いを何度もさせてしまいました。 でも自分が別れると決めた以上、傷つけずというのは不可能ですね。 ありがとうございました。とても参考になりました。

回答No.9

それはついてもいいウソだと思います。 そのまま進展しないのであれば、その嘘は、貴方のため、彼のためになると思います。 むしろ、いいことをしたと考えましょう。

cocochan99
質問者

お礼

ありがとうございまいした。 この結論がお互いの為になるのを願います。 自分のためだけにならなければよいな・・・とまだ考えてしまいます・・・

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.8

もう、会わないほうがいい。 お互いのものは「郵送で」。 とっとと、「新しいスタートラインに立ちなよ。」 それが、「ウソをついたこと」の、一番のつぐないだから。 前に進みなさい! 背中押してあげるから。

cocochan99
質問者

お礼

すっきりとしたスタートラインに立てるよう、 よく考えようと思います。 ありがとうございました。

  • osamu_god
  • ベストアンサー率25% (55/219)
回答No.7

行政書士です。 「嘘も方便」とは、仏様も相手を思いやり、ついた嘘のことです。 嘘によって、目の前のことが解決できるのでしたらそれも良いではないですか。お金の問題で相手を責めるより、「好きな人が出来た」という嘘の方が、お金にルーズな彼にはこたえるはずですね。 あれは「別れるための嘘だった」といってはいけません。 嘘を上手に言うことによって、問題解決を出来ることは大人として必要なことです。

cocochan99
質問者

お礼

そうですね・・・ お金の問題は彼の家庭にまで及んでくることなので、とても心苦しいのですが、 別れようと思った以上はどんな理由でも問題解決しなければいけない以上、“嘘も方便”はありなのかもしれません・・・

  • raizo-t
  • ベストアンサー率19% (48/241)
回答No.6

あなたは汚名を返上したいのですか? あなたの目的が彼と別れる事であったのであれば、今更言い訳しても意味が無いと思います。 それくらい嘘は嘘ではないと思います。他に好きな人ができた って言わないと、あなたも彼と別れきる事ができなかった以上は、仕方が無い事だと思います。 ある程度のお金と、互いに想い合う気持ちが豊かであれば、少々しんどくても幸せな家庭は築けますが、それはあくまでもキレイ事でしょうね。。。 彼はフリーターなのかな? 技能もそれほど持ち合わせてないのですな? だったら、互いに力を合わせて乗り越えようって気持ちがないのならば、今更言い訳しても蛇足以外の何者でもないと思います。 『振った女』 ってのが結果です。今更原因を言ったところで何の意味が無いと思います。 あなたの利己的なものだと思います。

cocochan99
質問者

お礼

そうですね、嘘をついた自分がいやなだけで、彼の為というのはキレイ事なのかもしれません。 本当に彼を思うのであれば、一緒に乗り越える打開策を考えるはずなのだと思います。 心が痛くなりました・・・ ありがとうございました。

cocochan99
質問者

補足

彼はきちんとした仕事についていて、収入も適度にあります。 お金の問題は彼の両親が関係してきていることで、解決の糸口がみつからないのが現状です・・・

  • bs1224
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.5

そういう嘘でも言わないと別れてくれない人はいます。 私の元彼もそうでした。 ずるずると付き合い続けるよりは、その嘘で相手が傷ついたとしても、それはお互いのために仕方のないことだと思いますよ。 でも、問題はお金であって、お互い嫌いになったわけではないんですよね?なんだか少し悲しい気もしますが、それが別れ話に発展するくらいですから、よっぽどの問題なのだと思います。 もしいつか「あれは別れるための嘘だった」と打ち明けるなら、もっと時間が経って(お互い別の幸せを見つけて)からの方がいいような気がします。

cocochan99
質問者

お礼

仰るとおり、ずるずると付合い続けてしまった・・・ その通りだと思います。 優しく許すことだけが愛情じゃないんだって、 今さら思います。 参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 思わず嘘をついてしまいました。

    思わず嘘をついてしまいました。 その結果物事の進行に支障を与えてしまったと思います。 いつもこんな簡単に息を吐くように嘘をつくことはないのですが今回は何故かしてしまいました。 たぶん相手にはばれてないのでしょうが、自己嫌悪の気持ちでいっぱいです。 この場合、なにをするのがベターでしょうか? よろしくお願いします。

  • 嘘をついた事のない人っていますか?

    はじめて嘘をついたのがいつだかも忘れるくらいいろんな場面で、また異性に対しても嘘をついてきました。よくTVのドラマに出てくる主人公(特に女性)はどんなに辛い立場に置かれても健気に振る舞う、と言うか正直な人が多いように思います。 こんな嘘つきは私だけかな?と自己嫌悪に陥ることもあります。 皆さんはどう思われますか?

  • 嘘をついてしまいました…

     先月の初め頃から、出勤途中の車の中で泣き叫んでしまうほど、職場へ行くことが嫌になってしまい、親が倒れてしまったと嘘をついて数日休んでしまっています。  職場は「親御さんについていてあげてほしい、仕事は大丈夫だから」ととても親切な対応をしてくださり、それと同時に私は罪悪感に押しつぶされそうになりました。  休んでいる間も嘘をついていることへの罪悪感と職場の方に迷惑をかけてしまっているという罪悪感から、何度か職場へ連絡して、「出勤させて頂きたい」との旨を伝えはするものの、何度も「仕事は大丈夫だから、親御さんについていてあげて」とのお返事が帰ってきました。  ずっと嘘を付き続けるのも苦しく、その上ご心配、ご迷惑もかけてしまっている。  今の私は決して許されることでは無いと理解しています。  ただ、自分が親を理由に嘘を付き仕事を休み、職場に迷惑をかけ、挙げ句の果てに自分自身が混乱していることに自己嫌悪の毎日。  遅くとも3月から出勤させて頂きたいと考えてはいるのですが、その際に「診断書を提出してほしい」と言われた時にはどう対処すれば良いのか。  正直に話すことが1番正しいのだと理解してます、ただ、周りの目が気になりちっぽけな自己防衛が働き、怖くて正直に話せるかわかりません。  このような拙い文章を読んでくださり、誠にありがとうございます。  私は社会不適合者なのでしょうか、職場を辞めたほうが良いのでしょうか。  お優しい私の職場の社長さんには申し訳ないですが、次に出勤するのが怖いです。 どうすれば良いのでしょうか…?

  • 彼の嘘につのる不信感

    こんにちは。私は付き合って3年目の彼氏がいます。 彼はこの四月から社会人になりました。 彼が実家に就職したため今は遠距離恋愛です。 彼は私に嫌な思いをさせないようにと、 過去の女性関係や飲み会の付き合いで女性のいるお店に 行ったことを隠すタイプで、私が聞いてもうそをつきます。 しかし、そういう嘘はどっかからばれるもので、 私は何度も他の人から彼の真実を聞いてしまいます。 そのときのショックは大きいもので、私にはなぜ 彼が嘘をつくのか分かりませんでした…。 彼が嘘をついているのが分かるたびにショックで ショックで、やきもちも入っているのかもしれませんが 何度も泣いてしまったんです。 嘘をつくってことはやましいことがあるんじゃないか? とか思ってしまいます。 今遠距離になって、信じているのですが、飲み会と聞くと 心配で心配でなりません。この不安な気持ちを どうすればいいのか分かりません。 こんな気持ちを正直に言うと、彼は嫌な思いをしますよね?こんなことでこの先やっていけるのか不安です。 それに付け加えて、私も今大学4年生で就職活動しているのですが、 彼のいる場所で就職するか迷ってます。 彼は自分のところに来てほしいといいますが、 将来の保障があるわけではないので、困ってます。 正直な気持ちは彼の側に行きたいです。 でも、この一年遠距離をうまくやっていけるか 心配です。  遠距離の経験や恋人が先に就職してしまった経験のある人、 この文を読んで何か思ったことがある人、何でもいいので アドバイスください。お願いします。

  • 恋人の嘘

    2年ほど前から今の彼と遠距離恋愛をしています。 付き合う前から、嘘だけはつかないでほしいといろいろ話していたにも関わらずこの2年で何度か嘘をつかれました。 また、離れていると言うこともあり連絡がとれないことも多々とあり心配の毎日です。 一緒にいるときは大丈夫なのに、離れる途端彼の私に対する気持ちが薄れているような気がします。 前は毎日のようにくれた連絡も今ではよくて2週間に1回とても短いメールがくるくらいです。 実際に今連絡がとれない状態でメールも電話もくれません。 数日前に彼と会う約束をしていましたが、連絡が取れず結局逢えないままでした。 前から連絡とかまめにできないなら理解できますが、過去にはまめに連絡をくれていただけにどうして連絡くれなくなってしまったのかとても疑問です。 この2年間もう3度も彼から一方的な別れを切り出され、その度に結局はよりを戻し、「もう二度とこういうことはしない」ということを繰り返しています。 私は今でも彼のことが大好きです。 でもまたいつ別れ話をされるか、または次はどんな嘘をつかれるのかと恐くなってしまっています。 もう追いかけること、嘘をつかれること、別れ話をされることが辛いです。 このまま彼を信じていいのでしょうか?

  • 嘘をついてしまいました?

    先日友人に誘われ飲み会に行き、ある女性と仲良くなって今度デートに行きます。何度か電話したなかなんですが、一つだけ嘘をついてます。 それは、12月いっぱいで会社を退職していて現在転職活動中なんですが、そのことを正直に言わず現在も前の会社で働いていると嘘をついてしまいました。 ばれることは無いと思うのですが、正直男の恥じらいというか現在職に就けていないことは言いたくありません。いくつか面接を受けている状態で2月いっぱい就職できるように頑張っています。 27歳にして会社を2つ退職しています。最初の会社を3年、で半年フリーターののち、昨年の8月から12月までの5ヶ月間2つ目の会社で働きました。 現在無職なのですが、このまま正直にいわず転職してから転職したことだけを伝えようと思いますが、どうでしょう女性にとったらこんな嘘をつく男は嫌ですよね。でも好きだから良く思われたいんです。 正直に言ったほうがいいと思いますか? 或いは、何も言わずいつか自信が付いたらあとで謝って告白すればいいかな? どなたかアドバイスお願いします。

  • 嘘をついているのは彼?彼の母親?

    いつもお世話になっています。 一緒に暮らしている婚約者がいるのですが、彼とうまくいかずこちらによく相談させてもらっています。先日、ついに我慢できなくなり、別れを決意しました。 そして、彼の母親のところに行き、一日泊まらせてもらいました。(「何かあったら絶対連絡して」と常日頃言われており、前にそれをせず大揉めしたので、今回は一番に彼の母親に連絡しました) 彼の母親には、半年間一緒に暮らすなどお世話になっていたこともあり、もう最後なのだからと思い、自分の考えを包み隠さず話しました。彼の母親は、真剣に聞いてくれました。私の話に対する意見も言ってくれて、とても感謝しました。 次の日、彼に別れる意思を伝え、彼も交えて三人で話をしました。 お互いに考えていることや反省したことなどを話し、和やかに終わりました。 そのあと、彼は別れたくないと思ったようで、「今までうまくいかなかったのは、自分が自己中心的な態度をとっていたせいだ。客観的に自分をみたら、そう思った。お互い悪いところがあったとしても、こんなふうにちゃんと話し合いたい。すぐに完璧に変わるのは無理かもしれないけど、どうすればうまくいくか一緒に考えて暮らしていきたい。」と言われました。 しかし、私は、彼の母親に言われたことが引っ掛かっています。 「あの子は小賢しいから、ちっちゃい嘘をよくつく。私にはわかる。でも、見てるとすぐにわかるから、あとは貴女の教育次第。頑張って。」と。 そして、話の流れで、彼が母親からもらったお金(二千円です)を「もらってない」と私に隠していたことがわかりました。 私は、お金のことで些細でも嘘をつくのが許せないので、それが決定打になり、今回の別れを決めました。 なので、彼にそのことを伝え、「私は嘘をつく人とは暮らせないから、絶対に嘘をついて欲しくない。それが出来るかどうかよく考えてほしい」と言いました。 すると彼は、「二千円もらったのは本当だけど、母親から、私に気を遣わせるから言うなと口止めされていた」と言うんです。だから、そうかなと思い、隠したそうです。「気を遣わせると言っていたのになんで本人に話したのかわからない」と。 私はそれをきいて、もう誰が本当の話をしているのかわからなくなりました。 でも、確実に、彼の母親には不信感を抱きました。 「私はなにより嘘が嫌いだから」とよく言うので、それを信じてこちらも素直に話をして頼ってきましたが、少しおかしいなと思いました。 二千円のことでも、私がショックを受けていると、「おかあさんもショックよ」とか「嘘はいけないって育ててきたと思うんだけど…」とか、すごく親身になってくれているように見えました。だから、気を遣って彼に口止めしているなど、思いつきもしませんでした。 しかも、嘘が嫌いだからと言うわりに、「たとえ息子が悪くても、私は息子が不利になることを言わない」とか「つくならもっとまともな嘘をつく」などよく発言するので、ばか正直に信じていた私も世間知らずだったのかな…と感じました。 私は、まだ結婚しているわけではないし、表向きはとても可愛がられていたのでよくわからないんですが… この場合、彼が嘘をついているのでしょうか?それとも母親? 彼のことは好きなので、本当にこれから関係がうまくいくのなら、私も努力していきたいなと思っています。彼が反省したことと私が不満に思っていたことが具体的に一致したので、口先だけで謝っているようには感じませんでした。 でも、やはり母親の言葉というのは重いので、どちらを信用していいものか迷います。彼は小賢しいのだと… いろんな経験をされているみなさんから見てどう思いますか? よかったら教えて下さい。

  • 嘘をついてしまいました(名前・年齢・学歴)

    読んでいただき、ありがとうございます。 私は30代、女です。 ここ1年、プライベート(趣味)で知り合った人に、 名前、年齢(-7歳)、学歴の嘘をついてしまいました。 理由は、ストーカーにあった為、怖くなってしまったからです。 しかし、その中でも、仲良くなった人、私のことを好きになってくれた人(お断りしました)ができました。 その人たちに嘘だったことを、話すべきか悩んでいます。 そこで質問です。 打ち明けるべきでしょうか? 私が打ち明けることで、私は気持ちが軽くなりますが、相手はショックを受けると思います。 理由はありますが、嘘をついてしまったことは人間性を疑うことで、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 嘘をついたのは自分なのに、自己満足で、より傷つけてしまうのではないか。 また、私のことを友達に紹介してくれたこともあるので(その後、関わりはありません) より多くの人達に嘘を広げてしまいました。 私の嘘で、その人の友達も巻き込んでしまいました。 どうすればいいか、本当に悩んでいます。 今回のことで、もうこのような嘘は絶対につかない。 と、本当に反省しております。 どうか、たくさんのご意見をお聞かせください。

  • 彼氏のウソ。

    先日、彼氏がイトコの女性とご飯に行っていました。 そのご飯に行った日、彼からはメールが無く、私は「疲れて眠ったんだろう…」位に思っていました。 次の日、彼が「昨日は8時位に寝てしまって連絡できなかった」と言い私は『うん。いーよ』と言ったのですが、夜、彼の車でたまたまレシートを発見してしまい「昨日ごはん食べに行った」と彼が言いました。しかしレシートの精算が9時で私がそれを聞いたら「8時に寝たのは嘘。ご飯食べてその後イトコと話していた」…と。 私はウソをつかれたこと自体がショックでした。 ウソをついた理由は「言ったら、イトコだけど女だし、何もなくても不安にさせるかもって思ったら言えなかった」でした。 私は彼氏に『嘘ついてこんな感じに分かったら逆に疑ったりしてしまう。ご飯を食べに行ったとかよりも嘘をつかれた事がショック。』と彼氏に言いました。 この出来事があるまでは何も疑ってなかったけど、今では他にも隠し事があるんじゃないか…とか自分の中で考えたりしてしまい自己嫌悪です。 私は彼氏の嘘を今回許そうと思うのですが、私の考えは、甘いでしょうか?

  • 小さな嘘をつく彼氏

    こんにちは。25歳の女です。 7年間付き合っている、同い年の彼氏と今年結婚します。 ずっと優しくて、幸せにしてくれ、辛い時は必ず味方でいてくれる人です。 私はそんな彼氏を尊敬してますし、大好きです。 ですが、小さな嘘をつきます。 会う約束をしていた日に仕事が入ったと言われていたのに、実は職場の先輩に付き合うしかない飲み会だった、など… 彼氏の職場の先輩に紹介され、その話題になったときに「あれ?」となりました。 先輩は、やましい飲み会じゃない、彼氏はあの時「彼女に予定空けてもらってたのに、申し訳ない」って散々言ってたから、嘘ついたんじゃないかってフォローしてくださいました。 確かに働き始めの頃、お互い仕事が忙しく予定がなかなか合わなくて、私もワガママ言ってた時期がありました。 そのせいで、穏便に済ませる手段を彼氏なりに考えるようになってしまったんだろう、とは思います。 ただ、こんな嘘が何度かあります。 大きな嘘はついたことはないと信じられます。 今回の嘘も、私に対する気遣いだったのかとは思います。 でも、結婚してから、仕事と言われての飲み会、そんな事も繰り返されるんじゃないかな…と不安になってしまってます。 正直に話せない関係を作ってしまった私も、自己嫌悪です。 彼氏を責めても変わらないでしょうし、今回のことは軽く流すべきなのか、分からず混乱してます。 こんな場合、どうされますか? 回答お待ちしております。よろしくお願いします。