• 締切済み

嘘をついてしまいました(名前・年齢・学歴)

読んでいただき、ありがとうございます。 私は30代、女です。 ここ1年、プライベート(趣味)で知り合った人に、 名前、年齢(-7歳)、学歴の嘘をついてしまいました。 理由は、ストーカーにあった為、怖くなってしまったからです。 しかし、その中でも、仲良くなった人、私のことを好きになってくれた人(お断りしました)ができました。 その人たちに嘘だったことを、話すべきか悩んでいます。 そこで質問です。 打ち明けるべきでしょうか? 私が打ち明けることで、私は気持ちが軽くなりますが、相手はショックを受けると思います。 理由はありますが、嘘をついてしまったことは人間性を疑うことで、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 嘘をついたのは自分なのに、自己満足で、より傷つけてしまうのではないか。 また、私のことを友達に紹介してくれたこともあるので(その後、関わりはありません) より多くの人達に嘘を広げてしまいました。 私の嘘で、その人の友達も巻き込んでしまいました。 どうすればいいか、本当に悩んでいます。 今回のことで、もうこのような嘘は絶対につかない。 と、本当に反省しております。 どうか、たくさんのご意見をお聞かせください。

noname#203494
noname#203494

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.5

「ストーカーにあった為」←自分にも回答者にも嘘ついてませんか? ここで「つい見栄をはってしまい」と言えるか否かの違いは大きいですよ。

noname#203494
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 「ストーカーにあった為」 本当です。 しかし、そうですよね、嘘をついたということはそういうことですよね。 ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32980)
回答No.4

名前。 これはまあそこまで気になりません。いろんな事情があることでしょう。ただ、もしかしたら相手からは「本名を隠したのは逮捕歴があるからじゃないか」と勘繰られるかもしれません。 年齢。 多少はしょうがないけど、7歳とはまた大きく出たね。おそらくいわれた側の反応は「やっぱりね」じゃないかしら。個人的意見ですが、見た目が若い人って逆にサバを読まないと思うんですよ。「本当は45歳なんです」「え~、見えない!」って反応があの人たちは楽しいみたいですからね。だからわざわざサバを読んでる質問者さんは客観的には年相応に見えてる可能性が高いと思うので、まあわざわざ口にはしないと思いますが、内心は「○歳の割には老けてると思ってたんだ」と思われることでしょう。 学歴。 個人的にはこれが一番痛々しいですね。低い方にウソをつく例はほとんどないと思うのです。今やっている仕事が現場の学歴があまり高くない人たちが大勢みたいなところなら、僕大学院を出てるんですなんてなったらこのインテリ野郎がなんてかえっていわれてしまうので、なんてケースもあるかもしれませんが、おそらく質問者さんの場合はそうではないのでしょう。 実際の学歴より高く申告してしまったなら、「ああ、そういう人なのね」と思われてしまいますわね。 それでね、ひとつならまあしょうがないとしても、3つもウソついてるなら、「それで終わり。そして今後もウソをつくことはもうありません」なんてことは誰も信じないと思うんですね。仲間内でも「あの人の話はウソばかりだからまともに聞かない方がいい」となるでしょう。 中には上手に信じているフリをしてくれる人もいるでしょうが、正義感が強い人は露骨に「その話もウソなんだろ。私は見抜いているよ」って態度をしてくるでしょう。 >今回のことで、もうこのような嘘は絶対につかない。 >と、本当に反省しております。 あなたのことを何ひとつ知らない私でさえ「そんな言葉は信用できない」と思うのですから、実際に騙された人たちはもっとそんな言葉は信用しないんじゃないかしら。 打ち明けたら、その集まりには顔を出しづらくなるでしょう。黙っていれば、良心の呵責に苦しめられると思います。

noname#203494
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 本当に、その通りです。 嘘をついて、裏切って、信じてもらえないのは当然ですよね。 嘘をついてはいけなかったです、本当に。 >あなたのことを何ひとつ知らない私でさえ「そんな言葉は信用できない」と思うのですから、実際に騙された人たちはもっとそんな言葉は信用しないんじゃないかしら。 本当にその通りです。 これから、真剣に謝って、考えて、行動していきます。 ありがとうございます。

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.3

別に自分から言わなくても良いかと思います。 むしろ、その名前、その年、その学歴になりきることです。 役者さんや歌手の方々の芸名のように。 私も本名の他に二つほど使い分けていますが、なりきることです。 携帯にもそれぞれの名前で番号登録しています。 私の友達に、私より10学年上のがいますが、昔から同級生だと言うのがいます。 友達としてだけでなく、地域の役員、農協の役員などで一緒になると、他の人には同級生と言うようです。 私も友達に対して先輩とあがめず、タメ口を聞きますが。 60代と70代でそれですから、30代なら、芸名、年齢を通しましょう。政治家で無いんだから年齢詐称の問題もないでしょう。 今の人なら、二浪、三浪当たり前でしょうから、年齢、学歴、化粧したつもりで塗りつけましょう。 私らの時代は、高校生でもあっちに行ったり、こっちに来たりが有りましたので、学歴なんて、どうにでも出来るでしょう。 定時制から昼間に来たり、全日制で入学したのに、定時制になったり。(昔、昼間定時制というのが有って、昼に週三日くらい学校に来るのもいました。 工業の定時制なんかも、三年終了時に技術専門校に移ったり、色々でしたよ。 大学は中退したのに卒業と言ってる奴とか、学歴なんて、本当のことを言うのは、見合いの紹介文にだけだったような気がします。 長々と書きましたが、要は相手が気付いても、一度言ったことで押し通すことです。

noname#203494
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 本当に、色んな人がいると思います。 organic33様のおっしゃるように、 一度言ったことで押し通すこと。 その覚悟も、考えることもなく、嘘をついてしまいました。 今、自分が嘘をついて裏切っていることで罪悪感でいっぱいです。 organic33様の友人関係、すごいな。素敵だなと感じました。 本当に、丸ごと全部、友達なんですね。 ありがとうございます、 とても励みになりました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

7歳とはまた欲張りましたね。 さすがに気づいてる人もいるとは思いますが… 一応それらしい理由はあるものの、名前はまだしも、 年齢と学歴はちょっと納得してもらえないんじゃないかと。 ちなみに、学歴は「真実より良い学歴」にしたのでしょうか? であれば、年齢と学籍はストーカー云々ではなく、 「自分を良く見せようとした」としか捉えられてしまうかと思います。 この先騙し続けてもバレるのは時間の問題でしょうし、 遅かれ早かれ言わざるをえないでしょう。 その時周囲がどう反応するかは何とも言えません。 正直、縁を切る、距離を置く人も出てくるかと思いますが、 そこは覚悟するしか無いでしょうね。 放っておいてもそのうち誰かに指摘されてしまいますので、 相手を傷つけるかどうかはあまり気にしなくていいかと。 後はあなたの心が耐えられるかどうかです。 私ならどうするかなあ。 多分、さすがに年齢は気づいてると思いますのでそれほどショックはないでしょうけど、 名前と学歴まで嘘だとなると、何が本当なのか?とは思っちゃうでしょうね。 でもまあこれまで仲良くやってこれたのであれば、真剣に謝るなら笑ってゆるしてあげるかな。 あ、でも今後そのネタでいじる可能性は十分にあると思ってください。 それが全く受け入れられないのなら、フェードアウトした方がお互い幸せです。多分ね。

noname#203494
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 学歴は、同じぐらいのレベルの大学を、 年齢はよく言われる年齢で嘘をついてしまいました。 EFA15EL様のおっしゃるように、 縁を切る、距離を置く人も出てくること、しっかり、覚悟します。 嘘をつくのは本当にいけないことですね。 しばらくは日々の生活が怖かったとはいえ、本当に反省しています。 人を傷つけて、今になって返ってくるんですよね。 最後の、 でもまあこれまで仲良くやってこれたのであれば、真剣に謝るなら笑ってゆるしてあげるかな。 との言葉、ありがとうございます。 とても励みになりました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

相手はあなたの嘘に気付いていますよ。正直なところ30歳と23歳では 見た目や服装、肌のつやが全く違いますよ。 あなたが言っても結果は同じだと思います。 名前を嘘つかれるのは私は嫌ですが他はどうでもイイです。自分を隠したいという 気持ちは女性であれば仕方ないことですからね。

noname#203494
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 大きな気持ちでサッパリ言っていただけて、とても励みになりました。

関連するQ&A

  • 名前を嘘ついてしまった

    私には知り合って4ヶ月程の 好きな人がいます。。 出会いはナンパでした。 ナンパからの出会いだし付き合いも 続くことはないだろうと適当に偽名を言いました。 それだけの理由で偽名を伝えたのでは ありません…私は以前に出会いの場で 初対面の方に普通に本名を言っていました。 そうしましたら向こうの方が私に好意を もってくれて、SNSなど全て調べて私の プライバシーを把握しストーカーまでは 至りませんが、すごく怖い思いをした経験があります。 なので本名を教えるのが怖くて よく知らない初対面の方には偽名を使う 癖が出てしまいました…。 ですので彼にもとっさに偽名を使ってしまいました。 彼とは1度ご飯にいって終わりかなと思っていたのですが私も素敵な人だなと感じるようになり… 何度か遊んだり友達以上恋人未満の関係になりました。 彼からは告白もされていて偽名を使ってるのも 知らずにその名前で私を呼んでいます…。 私も何度も打ち明けようとしましたが 彼への思いが強くなるにつれ嫌われたくないの 本名を明かせないままでいます。 彼とのことを真面目に考えていきたいので 正直に伝えたいです…。 4ヶ月経ってこんな親密になったいまに 打ち明けるのはもおダメでしょうか…。 こんな気持ちになるなら嘘ついたことを 本当に後悔をしています。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 嘘をついて別れるということ

    結婚を前提に付き合っていた彼と、将来への不安(お金の問題です)でこの1ヶ月間で全て私から別れ話を4回もしました。 そのたび、彼に説得され彼の強い気持ちにもう一度・・・と思ってしまい、よりを戻していました。 嫌いではないので、私も確固たる態度がとれずにいました。 でも私ももうくたくたになってしまって(おそらく彼ももうぐったりだったと思う) もういっぱいっぱいで先日“好きな人ができてしまった”と嘘をいって別れをつげました。 一番彼にとっては諦める原因になるかな、と思って・・・ 彼は相当ショックだったようです。 でも嘘で傷つけた自分に自己嫌悪に陥っています。 きれいに別れようとは思わないですが、将来を考えていた彼に対して、嘘で終わるというのはどう思われますか? きちんと正直な理由を伝えて別れたほうがいいのでしょうか。 それは私の自己満足に過ぎないでしょうか。 近々貸してたものや借りてたものを返すため会う予定です。 皆様の意見をお聞かせください。

  • エイプリルフールの嘘で友達をなくしました

    こんにちは。今年のエイプリルフールについた嘘がもとで、1人の友達を傷つけてしまいました。何度も謝りのメールを送っていますが、ダメです。余程ショックが大きかったようで・・・。とても反省していますし、二度と悲しい嘘は誰にもつかないと心に誓いました。でも、段々「もういいや。この程度のジョークでそこまで怒り、謝罪にも応じてくれないなら、気の合わない人なんだ」と開き直る気持ちが出てきました。私のついた嘘はこうです。 「(彼女の好きなスポーツ選手)○○選手が引退を発表したらしいよ!大怪我したなんて可哀想だね。なーんて!うっそーん!エイプリルフール!」 そして、マジでびっくりした、という返事が来たので「驚いたでしょ?大成功、気持ちいい!ニャハハ!」  というメールを更に送ったのです。 そしたら、そんなナンセンスで悪趣味な嘘で人をだまして、「気持ちいい」なんて、ひど過ぎる。許せない。人間性を疑う・・・という内容の返事がきました。その後は、謝罪に応じてくれず、無視されています。まだ4/3ですが、どうも友達と私の関係は修復しそうもないと感じます。 悲しいウソ、それも他人ネタ、というのは自分でも反省しています。知り合って2ケ月ですがそんなジョークの通じる相手だと勝手に思い込んだのは間違いでしたが。一般的な問題ではなく、あくまで彼女と私の問題で、彼女にとってはショッキングで許せないジョークだったわけですが、友情が壊れても無理もないウソだったと思われますか? 私とは感覚の違う人らしいから、もう二度と連絡を取らなくていいや、と思い始めた反面、やはり罪の意識に悩んでいます。修復できるものならしたいです。無視されているので、何も先に進みません。皆様、どうすれば良いと思われますか? 

  • ウソを吐かれたことがショックです

    ウソを吐かれたことがショックです 他愛も無いウソなのですが、だからこそ「どうして?」という気持ちです。 まだ入籍していませんが近々考えている最中です。 ギャンブル反対の奥様方が多い中、私はウルサク言いません。 その日もパチンコに行くと言うので「頑張ってきてね」と送り出したのに・・・ 帰ってきて「どうだった?」と訊くと「3千円負けた」と。 「そっかー、そんな日もあるよー」と流したのですが 実際は勝っていたのです。 本人が後になって私に告げました。 本当に下らない内容なのですが、嘘を吐く理由が分かりません。 彼が勝っても負けても入籍前ですから勿論家計は別な訳で。 入籍後もウルサク言わない私の性格を理解できていなかったのでしょうか? パチンコは趣味の範囲であれば良いと思うのですが 嘘だけは許せません。 彼の前妻はパチンコ、本を購入するなど、趣味には良い顔をしなかったようです。 パチンコ禁止、本は購入しないで図書館で借りるなどですが 影響しているのでしょうか?

  • 彼に嘘をつかれていた

    初めてお世話になります。よろしくお願いします。 現在、付き合って半年の彼がいるのですが、先日ずっと言わないといけないと思っていたんだけど…と、半年間嘘をついていたことを告げられました(詳しくは書きませんが、彼の学業関係です) 嘘の内容どうこうよりも、毎日話題にあがるようなことでずっと嘘を貫かれていたことがショックで、彼のことを信じられなくなってしまいました。 どうしてそんな嘘をついたかというと、元はネットで知り合ったのですが、その仲間内で元々彼はその嘘をついており、私と実際に会って付き合うようになって訂正しないとと思いつつも、中々言い出せなくて半年経ってしまった……ということです。 ネットでは自分のことを隠したり嘘をつく人も多いし(というかそういう世界だと思います)、自分にとっては恥ずかしいことを中々言い出すのが怖かった、という彼の気持ちもよくわかります。 彼にはもう絶対に嘘をつかないで、と言って、彼も深く反省しているけれど、どうしようもなく悲しくて気持ちを持て余しています。 しっかり怒って、次はもうない、と釘も刺したし、嘘の内容自体はあんまり責めても可哀想かな、と思うものなので許してあげようと思うのですが、今彼と向き合ったらまた何か言ってしまいそうな自分がいます。 また、昔のことは別なので考えてもしょうがないのですが、以前元彼にされたことで人間不信気味な所があり、今の彼のおかげでまた人を信じてもいいかな、と思い始めていただけに、またトラウマになりそうです。 こんな時、どういう風に気持ちを切り替えたらいいでしょうか?

  • 嘘、盗み

    盗み癖と虚言癖があります。 盗み癖は今はもうないのですが、小学校低学年~中学年(?)にかけては 親のお金を盗んだり、友達の家から物を盗んで、あとから怖くなってバレないうちに 自分で処分してしまったりと結構酷かったです。理由なんてものは特になくて、 本当に魔が差したとしかいいようがないというか…自分でもなんであんなことをしたのか 今では意味が分かりません。 虚言癖は、今もまだ続いているのですが…その、なんというか ほとんどが自分の満足を満たすためだけの嘘みたいな感じです。 例えば「実は私はネットで人気の○○なんだ~」とか、「知り合いにこんな面白い人がいて…」とか ほんとにバカみたいなつまらない嘘ばっかりです。私は地味な性格なので 多分注目されたいとか、みんなの興味の中心にいたいとかそんな理由だとは思うのですが 友達の家からものを盗んだ時も(親の時はバレて泣きながら謝りました)、友達に嘘をついたときも いつもその人に謝ることが出来ません、多分人が離れていくのが怖いんです。 自分が悪いことをしておいてずいぶん身勝手で自己中心的な考えですがそんな感じなんです。 いっつも「今日からは絶対もうウソを吐いたりしない!!」って言うのは言うんですが、 本当にクセづいてしまって、なおすことが出来ません。 皆さんはそういう経験ってありますか?もしあるならどうやって乗り越えてきましたか? 教えてください。

  • 4歳怒られたくなくて嘘をつく

    まもなく4歳になる幼稚園の年少の娘がいます。 今までは割と素直で悪いことをしたときも聞かれてなくても全部話してくれたり、自分のことも周りのお友達のことも、パパのことも何かルール違反をしたり悪いことをしてると全部私に話してくれていました。 先日出かけるときに、最近履いていなかった靴があってまだ履けるかなと履かせてみて聞いたら痛くないと言うので、歩いて痛かったらすぐに教えてねと伝えて、忘れ物があったので玄関で座って待っててもらって取りに戻ると靴を片方脱いでいました。 やっぱり痛かった?と聞くと違うよ痛くないよと答えたので、ちゃんと履けてなかったかな?と聞くとうん!と答えたのでそのまま出かけました。 痛いと言わなかったのでまだ大丈夫なのかなと思って、帰宅後あの靴痛くなかった?と聞くと痛かったと答えました。 履いたときにすでにきつくて痛かったようで、理由をよくよく聞くとママに怒られると思ったからだそうで、今までは何でも言ってくれていたので嘘をつかれたのも、怒られたくないという理由で嘘をつかせたのも、痛いのに痛いと言えない関係だったのかという気持ちでショックを受けてしまいました。 痛かったよね、今度からは言ってほしいな。 嘘をついたらたくさん嘘をつかなくちゃいけなくなって○○も辛くなっちゃうよ。 ○○のことが大切で大好きだから怒ってるんだ。 というのが精一杯だったのですが言った内容は合っていたのか、娘の気持ちに寄り添えきれてないなと思ったのですが、4歳の子が怒られたくなくて嘘をついたときはどう接してあげたら良いのでしょうか? 嘘をつけるようになったんだなと成長を喜んで優しく接して上げたほうがよいのか、嘘は良くないと伝えたほうが良いのかわからず今日は寝る時間になりました。 よろしくお願いします!

  • 彼のついた嘘について

    わたしには付き合って5年、同棲して半年の彼がいます。 彼はやさしくて誠実なタイプです。 しかし、最近、2回携帯のメールをみてしまったのです。 1度目は何気なく見たら、女友達(キャバクラ嬢らしい)とメール してました。たわいもない内容でした。 メールを見たことを謝って、でも問い詰めたら、行きつけ の店(彼の知り合いの銀製品の店)で友達になった人で、 たまにメールがくるとのことでした。 彼は、わたしがメールを見たことについては、怒らなかっ たものの、「信用されてないようでショック」とのことで ちょっと機嫌が悪くなりました。 それから彼の携帯がどうしても気になって、もう一度だけ 見てしまいました。 そしたら今度は、彼の友達(男)に、「例の人妻の件、土曜日 都合よければどう?」とのこと。人妻?人妻?? そして次の日、彼に「次の土曜、○○(彼の友達)と、会社の人と 遊びに行ってくるよ。」といわれました。 彼の会社には男性しかいません。 彼に問い詰めたかったけど、またメールをみてしまった ことを言えず、「ほんとに会社の人?男の人?」と聞くのが精一杯です。 すごく気になって、「嘘つかれた」というショックと、今までも、 嘘をつかれていたのかな」という猜疑心と、「でも彼を信じたい」 という気持ちで苦しんでいます。 今日彼にメールを見たことを打ち明けて、問い詰めてみようと 思うのですが、男性にしたら、どうやって聞かれるのが一番嫌な 気分はしないのでしょうか。 あまり荒波は立てたくありません。 彼が、どんな気持ちで嘘をついたのか知りたいだけなのです。

  • 嘘をついてしまう自分が嫌い

    こんにちは。私は現在22歳の大学四年生です。 私は四カ月ほど休んでいたバイトに久しぶりに復帰することになりまして、今日がその一日目でした。 大学の仲のいい友達も一緒でした。その子がレジ閉めをやっていたのですが、お金が合わなくて困っていました。私はそのとき、その原因は私だ!!!と自覚しました。自分がレジをしているとき、間違った!!と思っていたからです。しかし、その日(思いっきり言い訳ですが)は忙しく、レジが慣れていないこともあって、あたふたして、自分のミスを言わずに過ごしてしまいました。時間がたつにつれ、どんどん正直に言えなくなって、友達がレジ閉めをしているときも、いうことができませんでした。 多分その友達はわたしがミスしたことに気付いていたと思います。しかし、最後まで正直に言うことができませんでした。 お客様にも、少し多く払わせてしまったし、友達にも迷惑をかけたし、本当に自分のことが情けなく、罪悪感に陥っています。 私は今までも、自分を少しでも良く見せようとしたり、認めてもらいたいがために、小さな嘘をたくさんついてきたと思います。自分では「嘘をついた」というはっきりとした自覚はないのですが、あとから、すごく気持ちが苦しくなって、落ち込みます。 虚言癖と言われるほど、大きな嘘をついたことはないと思うのですが、自分がよく見られようとしてついたウソは本当にたくさんあります。 わたしは自分に自信がなく、自分の考えを持てなくて悩んでいるのですが、これは日ごろから、嘘をついて良く見せようとするからなのだと、22歳になって初めて自覚しました。本当に情けないです。 小さい頃から、誰かに良く思われたいという気持ちが誰よりも強く、人とのかかわりの中でも、良く見られるように、と自然と意識して人と接してしまい、とても疲れてしまうと感じていました。 空っぽの自分が本当に悲しいし、嘘をつかない本当の友達はいないんじゃないか、と思いましたし、これににつて自覚するのににこれだけの時間がかかってしまいました。 長くなってすいません。こんな自分をどうにかしたいです。嘘をつかないようにするにはどうしたらよいでしょうか。

  • 学歴で決まりますか?

    学歴で決まりますか? 私は理由が合って大学にいけませんでした 運よく就職できました 周りは有名大ばかりです こんな私にも好きな人ができました その人も有名大出身者でした 私が相手にされなかった理由に大学にいけなかった人で 落ちこぼれと周りは思っているように思えます 好きな人も先日結婚することをききました 大変なショックをうけました 好きな人にアタックできなかった理由に学歴のことで 嫌がられるとおもって何もできませんでした もう35歳です。現実はやはり厳しいと思います 結婚出来ない思考というか現実は厳しいですね こんな私でも恋はできるのでしょうか? 何か良いアドバイスありましたら教えて下さい

専門家に質問してみよう