• 締切済み

嘘をついてしまいました(名前・年齢・学歴)

読んでいただき、ありがとうございます。 私は30代、女です。 ここ1年、プライベート(趣味)で知り合った人に、 名前、年齢(-7歳)、学歴の嘘をついてしまいました。 理由は、ストーカーにあった為、怖くなってしまったからです。 しかし、その中でも、仲良くなった人、私のことを好きになってくれた人(お断りしました)ができました。 その人たちに嘘だったことを、話すべきか悩んでいます。 そこで質問です。 打ち明けるべきでしょうか? 私が打ち明けることで、私は気持ちが軽くなりますが、相手はショックを受けると思います。 理由はありますが、嘘をついてしまったことは人間性を疑うことで、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 嘘をついたのは自分なのに、自己満足で、より傷つけてしまうのではないか。 また、私のことを友達に紹介してくれたこともあるので(その後、関わりはありません) より多くの人達に嘘を広げてしまいました。 私の嘘で、その人の友達も巻き込んでしまいました。 どうすればいいか、本当に悩んでいます。 今回のことで、もうこのような嘘は絶対につかない。 と、本当に反省しております。 どうか、たくさんのご意見をお聞かせください。

noname#203494

みんなの回答

• BC81
回答No.5

「ストーカーにあった為」←自分にも回答者にも嘘ついてませんか? ここで「つい見栄をはってしまい」と言えるか否かの違いは大きいですよ。

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 「ストーカーにあった為」 本当です。 しかし、そうですよね、嘘をついたということはそういうことですよね。 ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.4

名前。 これはまあそこまで気になりません。いろんな事情があることでしょう。ただ、もしかしたら相手からは「本名を隠したのは逮捕歴があるからじゃないか」と勘繰られるかもしれません。 年齢。 多少はしょうがないけど、7歳とはまた大きく出たね。おそらくいわれた側の反応は「やっぱりね」じゃないかしら。個人的意見ですが、見た目が若い人って逆にサバを読まないと思うんですよ。「本当は45歳なんです」「え~、見えない!」って反応があの人たちは楽しいみたいですからね。だからわざわざサバを読んでる質問者さんは客観的には年相応に見えてる可能性が高いと思うので、まあわざわざ口にはしないと思いますが、内心は「○歳の割には老けてると思ってたんだ」と思われることでしょう。 学歴。 個人的にはこれが一番痛々しいですね。低い方にウソをつく例はほとんどないと思うのです。今やっている仕事が現場の学歴があまり高くない人たちが大勢みたいなところなら、僕大学院を出てるんですなんてなったらこのインテリ野郎がなんてかえっていわれてしまうので、なんてケースもあるかもしれませんが、おそらく質問者さんの場合はそうではないのでしょう。 実際の学歴より高く申告してしまったなら、「ああ、そういう人なのね」と思われてしまいますわね。 それでね、ひとつならまあしょうがないとしても、3つもウソついてるなら、「それで終わり。そして今後もウソをつくことはもうありません」なんてことは誰も信じないと思うんですね。仲間内でも「あの人の話はウソばかりだからまともに聞かない方がいい」となるでしょう。 中には上手に信じているフリをしてくれる人もいるでしょうが、正義感が強い人は露骨に「その話もウソなんだろ。私は見抜いているよ」って態度をしてくるでしょう。 >今回のことで、もうこのような嘘は絶対につかない。 >と、本当に反省しております。 あなたのことを何ひとつ知らない私でさえ「そんな言葉は信用できない」と思うのですから、実際に騙された人たちはもっとそんな言葉は信用しないんじゃないかしら。 打ち明けたら、その集まりには顔を出しづらくなるでしょう。黙っていれば、良心の呵責に苦しめられると思います。

質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 本当に、その通りです。 嘘をついて、裏切って、信じてもらえないのは当然ですよね。 嘘をついてはいけなかったです、本当に。 >あなたのことを何ひとつ知らない私でさえ「そんな言葉は信用できない」と思うのですから、実際に騙された人たちはもっとそんな言葉は信用しないんじゃないかしら。 本当にその通りです。 これから、真剣に謝って、考えて、行動していきます。 ありがとうございます。

• organic33
回答No.3

別に自分から言わなくても良いかと思います。 むしろ、その名前、その年、その学歴になりきることです。 役者さんや歌手の方々の芸名のように。 私も本名の他に二つほど使い分けていますが、なりきることです。 携帯にもそれぞれの名前で番号登録しています。 私の友達に、私より10学年上のがいますが、昔から同級生だと言うのがいます。 友達としてだけでなく、地域の役員、農協の役員などで一緒になると、他の人には同級生と言うようです。 私も友達に対して先輩とあがめず、タメ口を聞きますが。 60代と70代でそれですから、30代なら、芸名、年齢を通しましょう。政治家で無いんだから年齢詐称の問題もないでしょう。 今の人なら、二浪、三浪当たり前でしょうから、年齢、学歴、化粧したつもりで塗りつけましょう。 私らの時代は、高校生でもあっちに行ったり、こっちに来たりが有りましたので、学歴なんて、どうにでも出来るでしょう。 定時制から昼間に来たり、全日制で入学したのに、定時制になったり。(昔、昼間定時制というのが有って、昼に週三日くらい学校に来るのもいました。 工業の定時制なんかも、三年終了時に技術専門校に移ったり、色々でしたよ。 大学は中退したのに卒業と言ってる奴とか、学歴なんて、本当のことを言うのは、見合いの紹介文にだけだったような気がします。 長々と書きましたが、要は相手が気付いても、一度言ったことで押し通すことです。

質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 本当に、色んな人がいると思います。 organic33様のおっしゃるように、 一度言ったことで押し通すこと。 その覚悟も、考えることもなく、嘘をついてしまいました。 今、自分が嘘をついて裏切っていることで罪悪感でいっぱいです。 organic33様の友人関係、すごいな。素敵だなと感じました。 本当に、丸ごと全部、友達なんですね。 ありがとうございます、 とても励みになりました。

• EFA15EL
回答No.2

7歳とはまた欲張りましたね。 さすがに気づいてる人もいるとは思いますが… 一応それらしい理由はあるものの、名前はまだしも、 年齢と学歴はちょっと納得してもらえないんじゃないかと。 ちなみに、学歴は「真実より良い学歴」にしたのでしょうか? であれば、年齢と学籍はストーカー云々ではなく、 「自分を良く見せようとした」としか捉えられてしまうかと思います。 この先騙し続けてもバレるのは時間の問題でしょうし、 遅かれ早かれ言わざるをえないでしょう。 その時周囲がどう反応するかは何とも言えません。 正直、縁を切る、距離を置く人も出てくるかと思いますが、 そこは覚悟するしか無いでしょうね。 放っておいてもそのうち誰かに指摘されてしまいますので、 相手を傷つけるかどうかはあまり気にしなくていいかと。 後はあなたの心が耐えられるかどうかです。 私ならどうするかなあ。 多分、さすがに年齢は気づいてると思いますのでそれほどショックはないでしょうけど、 名前と学歴まで嘘だとなると、何が本当なのか?とは思っちゃうでしょうね。 でもまあこれまで仲良くやってこれたのであれば、真剣に謝るなら笑ってゆるしてあげるかな。 あ、でも今後そのネタでいじる可能性は十分にあると思ってください。 それが全く受け入れられないのなら、フェードアウトした方がお互い幸せです。多分ね。

質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 学歴は、同じぐらいのレベルの大学を、 年齢はよく言われる年齢で嘘をついてしまいました。 EFA15EL様のおっしゃるように、 縁を切る、距離を置く人も出てくること、しっかり、覚悟します。 嘘をつくのは本当にいけないことですね。 しばらくは日々の生活が怖かったとはいえ、本当に反省しています。 人を傷つけて、今になって返ってくるんですよね。 最後の、 でもまあこれまで仲良くやってこれたのであれば、真剣に謝るなら笑ってゆるしてあげるかな。 との言葉、ありがとうございます。 とても励みになりました。

• hide6444
回答No.1

相手はあなたの嘘に気付いていますよ。正直なところ30歳と23歳では 見た目や服装、肌のつやが全く違いますよ。 あなたが言っても結果は同じだと思います。 名前を嘘つかれるのは私は嫌ですが他はどうでもイイです。自分を隠したいという 気持ちは女性であれば仕方ないことですからね。

質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 大きな気持ちでサッパリ言っていただけて、とても励みになりました。