• 締切済み

嘘をついてしまう自分が嫌い

こんにちは。私は現在22歳の大学四年生です。 私は四カ月ほど休んでいたバイトに久しぶりに復帰することになりまして、今日がその一日目でした。 大学の仲のいい友達も一緒でした。その子がレジ閉めをやっていたのですが、お金が合わなくて困っていました。私はそのとき、その原因は私だ!!!と自覚しました。自分がレジをしているとき、間違った!!と思っていたからです。しかし、その日(思いっきり言い訳ですが)は忙しく、レジが慣れていないこともあって、あたふたして、自分のミスを言わずに過ごしてしまいました。時間がたつにつれ、どんどん正直に言えなくなって、友達がレジ閉めをしているときも、いうことができませんでした。 多分その友達はわたしがミスしたことに気付いていたと思います。しかし、最後まで正直に言うことができませんでした。 お客様にも、少し多く払わせてしまったし、友達にも迷惑をかけたし、本当に自分のことが情けなく、罪悪感に陥っています。 私は今までも、自分を少しでも良く見せようとしたり、認めてもらいたいがために、小さな嘘をたくさんついてきたと思います。自分では「嘘をついた」というはっきりとした自覚はないのですが、あとから、すごく気持ちが苦しくなって、落ち込みます。 虚言癖と言われるほど、大きな嘘をついたことはないと思うのですが、自分がよく見られようとしてついたウソは本当にたくさんあります。 わたしは自分に自信がなく、自分の考えを持てなくて悩んでいるのですが、これは日ごろから、嘘をついて良く見せようとするからなのだと、22歳になって初めて自覚しました。本当に情けないです。 小さい頃から、誰かに良く思われたいという気持ちが誰よりも強く、人とのかかわりの中でも、良く見られるように、と自然と意識して人と接してしまい、とても疲れてしまうと感じていました。 空っぽの自分が本当に悲しいし、嘘をつかない本当の友達はいないんじゃないか、と思いましたし、これににつて自覚するのににこれだけの時間がかかってしまいました。 長くなってすいません。こんな自分をどうにかしたいです。嘘をつかないようにするにはどうしたらよいでしょうか。

みんなの回答

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.2

想像してみてください。 その時にあなたが「あー、それ私だ。あの時につり銭 間違えて渡した気がする!」 ウソをついていないこともそうなんですが、それ以上に 人として素直で魅力的じゃないですか? 良く思われたいなら、こうあるべきなのです。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.1

おじさんです。 貴女の質問文を読むだけだと、困った人だなと思われてしまいますよ。 貴女は、鬱病の人でしたね。 鬱病であるということを書かないと、回答者さんの正確な回答はでなくなってしまうよ。 まずは、医者に行くことです。 貴女の病気が治れば、ここに書いている質問文の卑怯なことはしなくなると 思うのでね。卑怯とは、友達に迷惑をかけても、シカとしてしまったことだよ。 >私は今までも、自分を少しでも良く見せようとしたり、認めてもらいたいがために、 小さな嘘をたくさんついてきたと思います 世の中には、自分の実力以上にみせよう、みせようとする人が少なくないけど 疲れてしまうのではないかと思います。 実力は、日々の努力の積み重ねで自然と身に付いていくものだからね。 背伸びをしたところで、この人、無理をしているなと、すぐにわかって しまうものだよ。 それから、よく見せようとしたところで、100人いて100人などに好かれることは ないのですよ。 そんなことしたら八方美人で自分というものが、全くない人になってしまうよ。 ちゃんと自分の思っていることを言ったり、行動をしていいのだと思いますよ。 悪いことはいけないけどね。 その結果、100人いて、49人に嫌われてもいいじゃないよ。 51人に好かれれば。過半数超えるのだからね。 よくみせよう、嫌われたらイヤだなんて思っているより、ずっといいのではないですか。 それから、好かれよう好かれよう、自分をよくみせよう、みせようと思っている人ほど 「なんだ、あいつ、自分の意見や、行動に何も芯がないじゃないか」と、 「あいつ、信用できないやつだな、ただ人に合わしているだけじゃない」と、 思われてしまうものだよ。 これからは、人によくみられようなんて、意味がないことをするのは、 今回のことを機に、やめましょう。 人にはそれなりの、他人が持ってない、個性があるのだから。 それでいいのだと思いますよ。 人の目など気にしないことです。もっと無になることではないかな。 みんな一緒では、おもしろくとも何ともないのだから。 今回のことは、友達に正直にあやまろう。

gtota32
質問者

お礼

今日、友達に正直に言いました。そしたら、気にしすぎだよ、と言ってくれました。言って良かったです。本当にありがとうございます。 でも、嘘つきな自分は直したい!!!という覚悟が出来ました。 人と違っていいんだ、と思えるようこれから努力していきたいです。

関連するQ&A

  • 嘘に慣れていく自分

    最近、虚言のような気がします。 子供の時は、ばか正直で大人に呆れられるほど嘘はつきませんでした。 でも最近は本当にどうでもいいことで嘘をつきます。 私は体力がなくて疲れやすく、人付き合いも積極的ではないです。一人暮らしで、正直学校行って家事する生活でいっぱいいっぱいなのですが、周りは体育会系で元気です。飲みや遊びに誘われても断る為に嘘をつくなんて、ちょっと普通になってます。 断る為の嘘はまああることかも知れませんが、「この前友達と~」とかそんな友達いないのに話のネタにどうでもいい嘘をつきます。怖いのが、そういう嘘をついても罪悪感がほとんどないのです。 例えネタでも人を騙しているのだし、最低だと思います。それなのに罪悪感がない…麻痺している自分が嫌です。 その内とんでもない見栄をはった嘘を言い出すんじゃないか、嘘で人を傷つけるのでは、と怖いです。 怖いけど、罪悪感が薄いから治る気がしない。虚言は治るものですか?

  • 自分や他人に嘘をつく人の末路について

    1.状況によるとは思いますが自分や他人に嘘をつき続けると事実の分別?ができなくなったり、嘘で誰かを傷つけてしまうだけでしょうか? 2.ただ…自分や他人に嘘をついている自覚があるとしたらそれは虚言癖と言えるのでしょうか? それとも自分の気持ちの問題でしょうか? 私は自分の本当の気持ちを恐れたり、周りから何か嫌な事を言われるのが怖い。と考えて都合の良い事だけを聞いて逃げたり他人に嫉妬する事が多々ありました。 このままで良いと考え折り合いをつけて普通に生きる事も出来ていましたが、最近は満足出来ていない状態です。

  • 嘘をついてしまう自分

     20の男です。自分は普段、嘘をついてしまうことが多いです。 例えば友人が誘ってきたとき、自分が乗り気でないときには都合が 悪いから無理と嘘をつくなど、些細なことから、気になっていた子 に告白した際、実際は電話での告白だったのですが、実際に会って 告白したと友人に教える、さらに実際は告白していない女友達の写真 を見せて、この子に告白したと教えたこともあります。嘘がバレルの が心配で女友達を紹介するのをためらっています。  このように自分は都合が悪くなると感じたことはすぐに嘘をついて しまいます。嘘をすぐについてしまう自分が嫌です。自分に自信がな いからだと思います。  嘘なんかつかずに本当のことをはっきり言えば手っ取り早いとは 思いますが、本音を言えば相手が傷つく、自分の都合が悪くなると 考えることが多いです。  嘘をつくのは許せないと思っている人も多いはずです。もっと自分 に正直になるべきでしょうか?    

  • 嘘がつけなくて困っています。

    嘘がつけなくて困っています。正直なことが全ていいことではないことは分かるのですが、誤魔化したり出来ません。またちょっとでも誤魔化そうと思って嘘をつくと自分の心が苦しくなってモヤモヤしてしまいます。なので、早く正直なことを言ってスッキリしたいと思うのですが、正直に言ってしまった後に、もっとうまい言い方出来たのにと思ってしまいます。 秘密にしてねまでは言われなくてもちょっと秘密にしてあげた方が良かったのかなという事も正直に話してしまいます。どうすれば上手く気持ちを切り替えながら話が出来るようになりますか?友達、職場でそうです。

  • 虚言癖。どうすれば?

    こんにちは。 私は今虚言癖で悩んでいます。 自覚はあります。なぜこんなどうでもいい事で嘘をついてしまうのか、嘘をついてから後になって罪悪感、彼氏との会話が噛み合わなかったりとぼけたり、と。 自分が嘘をついていると感じ始めたのは三年ほど前からです。 精神的にメンタルが落ちた時からです。 家族、友達、彼氏、とその場その場で ぱっと思いついた嘘、小さすぎる嘘、 嫌われたくないとか、自分はできる、 過大評価をしてほしい。そんな気持ちが あるかもしれません。 虚言癖は治らないと聞きました。 友達のあのコ、虚言癖らしいょ。と 彼氏が言っていました。 心の中で、私もそうかもしれない。 ごめんなさい。と やはり正直に自分もそうであると 伝えられず、治す方法もない、 と考えていたらどうすればマシになるのか、 何度ももう嘘はやめよう。 と心に決めた事がありますが、 何時の間にか無意識に 自己防衛のように吐いています。 もう、この先治らないのでしょうか。 素直に、自分のすべてを受け入れてほしい気持ちがあるのですが、 どうしても、どうしても、 上手くいきません。 よろしければ改善法など教えてください。

  • 嘘をついてしまいます。

    はじめまして。大学2年生の嘘つき少女です。 私はあらゆる面で自分が批判されたり不利な場面にならないために嘘をついてしまいます。 嘘をつけばつくほど自分が追い込まれることも、正直に言ったほうがその場の問題も解決することもわかっているのにどうしても怖くなって嘘をついてしまいます。 例えば自分のサークル活動でミスをしてしまったとき、とっさに隠してしまったり、それについて言及されないように「家庭の事情で」と休んでしまったり・・・。 今ではそれが原因で大学生にもなって軽く不登校気味です。 正直に言えば解決することもわかっているのに行動に移せません。 自分が弱いだけなんですが・・・。 こんなくだらない事を書いてしまって申し訳ないんですが もしよろしければ何かコメントをいただけると助かります。 助けてください。

  • 自分の嘘の人生

    私は、今までずっと嘘をついてきました。 学生のときいじめにあい、みんなに好かれたくてあることないこと嘘をつきその嘘がばれてしまいほとんど居場所がなかったです。それは自分が悪いことは分かっています。 結婚の約束をした彼氏と別れたときには、 周りの心配してくれた友達に自分の見栄や自分を正当化されるために好き同士なのに家族が反対したから別れたといってしまいました。本当は、私がいけなかったから別れたのです。 すごくそういう嘘をついたのは辛かったです。 現在社会人 社会人になり落ち着き改めて周りをだましてしまったことへの罪悪感、そして自分が嘘をついたことの罪悪感を感じています。 友達は私のことを信じてくれています。 こんな私ですが今のまま友達でいていいと思いますか? 正直にこれから生きようと思っています。 これからも仲良くしていっていいのでしょうか?

  • 仕事で嘘をついてしまいました。

    昨日、仕事で上司に嘘をついてしまいました。 物を売る仕事なのですが、一昨日、締め作業をしていると、 レジ誤差が100円出ていました。 (店にある商品の額は高くなくほとんどが100円位です。) 最後、業務終了後に提出する書類には、レジ誤差いくら、と 記入することになっています。 いつもなら、レジ誤差が出たとき、正直に記入するのに。 その日はなぜかレジの金額と合わせて、レジ誤差0ということに してしまいました。 なぜ、正直にいつもみたいに書かなかったのか、自分でも 心境が不明です。。 そして昨日出勤すると、レジ金が100円足りなかったと言われました。 前日の100円は、レジ誤差ではなく、自分が次の日のレジ金に、 100円入れ忘れていたのでした。 そのことを上司とお話したとき、 誤差0と記入したことについて、 締め作業前にレジ誤差が出ていましたので、打ち忘れかな?と 思いレジを合わせ、その後閉店して点検レシートを出した際 金額が合っていたので、金額を合わせたことをすっかり忘れてしまいました、 とバレバレの嘘をついてしました。。 上司は苦笑いで、少し声色が変わり、全然大丈夫ですよ、 と言っていました… そんな嘘をついてしまった自分が嫌で、ずっと苦しいです。。 上司は私を認めてくれていて、ある程度の役職をくださっていました。 今まで真面目に頑張ってきたのが一気に崩れた感じです。。 勿論、嘘をついた、嘘を記入した私が一番悪いのは百も承知です。 ですがこの罪悪感とどう戦っていけばいいでしょうか?(;_;)

  • 嘘、盗み

    盗み癖と虚言癖があります。 盗み癖は今はもうないのですが、小学校低学年~中学年(?)にかけては 親のお金を盗んだり、友達の家から物を盗んで、あとから怖くなってバレないうちに 自分で処分してしまったりと結構酷かったです。理由なんてものは特になくて、 本当に魔が差したとしかいいようがないというか…自分でもなんであんなことをしたのか 今では意味が分かりません。 虚言癖は、今もまだ続いているのですが…その、なんというか ほとんどが自分の満足を満たすためだけの嘘みたいな感じです。 例えば「実は私はネットで人気の○○なんだ~」とか、「知り合いにこんな面白い人がいて…」とか ほんとにバカみたいなつまらない嘘ばっかりです。私は地味な性格なので 多分注目されたいとか、みんなの興味の中心にいたいとかそんな理由だとは思うのですが 友達の家からものを盗んだ時も(親の時はバレて泣きながら謝りました)、友達に嘘をついたときも いつもその人に謝ることが出来ません、多分人が離れていくのが怖いんです。 自分が悪いことをしておいてずいぶん身勝手で自己中心的な考えですがそんな感じなんです。 いっつも「今日からは絶対もうウソを吐いたりしない!!」って言うのは言うんですが、 本当にクセづいてしまって、なおすことが出来ません。 皆さんはそういう経験ってありますか?もしあるならどうやって乗り越えてきましたか? 教えてください。

  • 旦那の繰り返されるウソにあきれました。

    旦那の繰り返されるウソにあきれました。 ウソをつかれるたびに、自分の気持ちをぶつけ分かってもらう努力はしてきました。 ほんと、数えきれないくらいウソをつかれ・・・・大きなウソはつかなくなっと思います。きっと。 ですが、小さなウソはつくんです。 私としては、ウソの内容はどうでもよく ただただ、ウソが嫌で隠さないで欲しいだけなんです。 ですが、さっき主人に言われたんです。 例えば、俺が浮気して正直に言っても許せないでしょ? だけど、小さなウソは正直にいえば許せるでしょ? だから、小さなウソは、目をつぶれと・・・・ 私、最初、意味が分かりませんでした。 この言い分、どう思いますか?