• 締切済み

嘘をついてしまう自分が嫌い

こんにちは。私は現在22歳の大学四年生です。 私は四カ月ほど休んでいたバイトに久しぶりに復帰することになりまして、今日がその一日目でした。 大学の仲のいい友達も一緒でした。その子がレジ閉めをやっていたのですが、お金が合わなくて困っていました。私はそのとき、その原因は私だ!!!と自覚しました。自分がレジをしているとき、間違った!!と思っていたからです。しかし、その日(思いっきり言い訳ですが)は忙しく、レジが慣れていないこともあって、あたふたして、自分のミスを言わずに過ごしてしまいました。時間がたつにつれ、どんどん正直に言えなくなって、友達がレジ閉めをしているときも、いうことができませんでした。 多分その友達はわたしがミスしたことに気付いていたと思います。しかし、最後まで正直に言うことができませんでした。 お客様にも、少し多く払わせてしまったし、友達にも迷惑をかけたし、本当に自分のことが情けなく、罪悪感に陥っています。 私は今までも、自分を少しでも良く見せようとしたり、認めてもらいたいがために、小さな嘘をたくさんついてきたと思います。自分では「嘘をついた」というはっきりとした自覚はないのですが、あとから、すごく気持ちが苦しくなって、落ち込みます。 虚言癖と言われるほど、大きな嘘をついたことはないと思うのですが、自分がよく見られようとしてついたウソは本当にたくさんあります。 わたしは自分に自信がなく、自分の考えを持てなくて悩んでいるのですが、これは日ごろから、嘘をついて良く見せようとするからなのだと、22歳になって初めて自覚しました。本当に情けないです。 小さい頃から、誰かに良く思われたいという気持ちが誰よりも強く、人とのかかわりの中でも、良く見られるように、と自然と意識して人と接してしまい、とても疲れてしまうと感じていました。 空っぽの自分が本当に悲しいし、嘘をつかない本当の友達はいないんじゃないか、と思いましたし、これににつて自覚するのににこれだけの時間がかかってしまいました。 長くなってすいません。こんな自分をどうにかしたいです。嘘をつかないようにするにはどうしたらよいでしょうか。

みんなの回答

• rockfish
回答No.2

想像してみてください。 その時にあなたが「あー、それ私だ。あの時につり銭 間違えて渡した気がする!」 ウソをついていないこともそうなんですが、それ以上に 人として素直で魅力的じゃないですか? 良く思われたいなら、こうあるべきなのです。

• sasimiumai
回答No.1

おじさんです。 貴女の質問文を読むだけだと、困った人だなと思われてしまいますよ。 貴女は、鬱病の人でしたね。 鬱病であるということを書かないと、回答者さんの正確な回答はでなくなってしまうよ。 まずは、医者に行くことです。 貴女の病気が治れば、ここに書いている質問文の卑怯なことはしなくなると 思うのでね。卑怯とは、友達に迷惑をかけても、シカとしてしまったことだよ。 >私は今までも、自分を少しでも良く見せようとしたり、認めてもらいたいがために、 小さな嘘をたくさんついてきたと思います 世の中には、自分の実力以上にみせよう、みせようとする人が少なくないけど 疲れてしまうのではないかと思います。 実力は、日々の努力の積み重ねで自然と身に付いていくものだからね。 背伸びをしたところで、この人、無理をしているなと、すぐにわかって しまうものだよ。 それから、よく見せようとしたところで、100人いて100人などに好かれることは ないのですよ。 そんなことしたら八方美人で自分というものが、全くない人になってしまうよ。 ちゃんと自分の思っていることを言ったり、行動をしていいのだと思いますよ。 悪いことはいけないけどね。 その結果、100人いて、49人に嫌われてもいいじゃないよ。 51人に好かれれば。過半数超えるのだからね。 よくみせよう、嫌われたらイヤだなんて思っているより、ずっといいのではないですか。 それから、好かれよう好かれよう、自分をよくみせよう、みせようと思っている人ほど 「なんだ、あいつ、自分の意見や、行動に何も芯がないじゃないか」と、 「あいつ、信用できないやつだな、ただ人に合わしているだけじゃない」と、 思われてしまうものだよ。 これからは、人によくみられようなんて、意味がないことをするのは、 今回のことを機に、やめましょう。 人にはそれなりの、他人が持ってない、個性があるのだから。 それでいいのだと思いますよ。 人の目など気にしないことです。もっと無になることではないかな。 みんな一緒では、おもしろくとも何ともないのだから。 今回のことは、友達に正直にあやまろう。

gtota32
質問者

お礼

今日、友達に正直に言いました。そしたら、気にしすぎだよ、と言ってくれました。言って良かったです。本当にありがとうございます。 でも、嘘つきな自分は直したい!!!という覚悟が出来ました。 人と違っていいんだ、と思えるようこれから努力していきたいです。