• ベストアンサー

19年確定申告について

19年3月末に退職し、それから仕事はしていません。 1月から3月末までのお給料は約 50万円 19年中納付済み保険料 約16万円 国税還付金 約1万4千円 社会保険料(任意継続) 約14万円 19年住民税 約7万円 医療費(差額ベット代除く)約10万 17年度に年の途中で仕事を退職したので確定申告を行いましたが、今回は医療費が重なってとても大きな金額になってしまいました。 確定申告をすれば、私の収入は200万円以下なので、10万を超えない場合でも還付されると聞いたのですが、合わせて、確定申告をする事は可能なのでしょうか。 その際国税局の自動作成コーナーでどの作成を選んで作成すればいいのか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.1

〉1月から3月末までのお給料は約 50万円 給与所得控除(65万円)を引いた「給与所得」の金額は「0」になります。 ※給与所得金額=源泉徴収票の「給与所得控除後の金額」。 19年の所得金額は0ですから、19年の所得税と20年度の住民税は0です。 他の控除を考慮するまでもありません。 確定申告したら天引きされた所得税が全額返ってきます。 〉国税還付金 約1万4千円 〉19年住民税 約7万円 関係ありません。 〉社会保険料(任意継続) 「健康保険料」ですね。 〉その際国税局の自動作成コーナーでどの作成を選んで作成すればいいのか教えていただきたいです。 サイトに書いてあるとおり、19年分はまだアップされていません。 18年分とは税率が違うので使えません。 申告書はAで結構です。 「当てはまる申告書がお分かりにならない場合」という選択肢があるんですが?

kajyuyo
質問者

お礼

とても親切な回答をありがとうございました。 「当てはまる申告書がお分かりにならない場合」という選択肢ありました! 19年分がアップされたら、作成します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

1~3月分の給与よりの所得税源泉徴収税額については、他の方の回答のとおり、H19年分の確定申告を行うことで全額還付されます。 ※他に所得がない場合。 おまけに、H18年→H19年の所得変動がありH19年分の所得税がかからなくなれば、H19年度(H18年分)住民税の税源移譲影響額を減額(還付)する制度の対象であると思われます。詳しくはお住まいの市区町村にお問い合わせください。 ※退職所得申告する場合は扱いが異なります。 http://www.soumu.go.jp/czaisei/czaisei_seido/pdf/sinkoku_leaflet.pdf

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

ココで作成します.分から無ければ親切に教えてくれます. 1月に来年用がでます.  https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm  http://www.nta.go.jp/

kajyuyo
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 確定申告して、さらに払うの?

    昨年10月に会社を退職して今年の1月に働き始めました。 申告は生命保険控除と昨年の10月までの1社だけの給与です。 確定申告をしようと思い、国税局のHPの「確定申告作成コーナー」で ためしに作成してみたのですが、「納付額は○円」ですと表示されました。 これって、さらに払うって事ですか? 確定申告をすると還ってくるものだと思っていたものですから・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 中途退職の所得税還付申告

    今年8月に退職し、12月から働き始めました。 初めての確定申告なので、試しに国税庁の18年分作成コーナーに入力してみたところ、「22000円納付してください」と出ました。 中途退職だとだいたい還付されると聞いたのですが、どういうしくみなのか、教えてください。 また新たな仕事は、年内は給料は頂きませんので中途退職者として還付申告は可能ですか?? よろしくお願いします。

  • 確定申告について質問です

    派遣で短期の仕事のみ(3カ所)していて、確定申告するんですが、 よく判らなくなってしまったので、教えて下さい。 国税庁のHPから確定申告書の作成をしていたのですが、 医療費を入力してもしなくても還付金が変わりませんでした。 なぜでしょう??? (↓ご参考までに以下、収入等のデータです。) 給与収入(3カ所合計) \1,221,771 源泉徴収(3カ所合計) \39,630 社会保険料等 \246,391 生命保険料等 \45,200 医療費 \344,980 還付金 \39,630 医療費を入力してもしなくても還付金が変わらないなら 申告しない方がいいのでしょうか? お手数ですが、どなたか教えて下さい。

  • 確定申告の控除について

    確定申告、市・県民税や健康保険料の扱いについて教えて下さい。  私は定年退職後、今年の3月まで6年間嘱託の仕事をしておりました。確定申告は、毎年送られてくる年金と嘱託の仕事の源泉徴収票により行っておりました。いつも少しですが、還付金がありました。しかし、19年度の確定申告時は、仕事の状況等は全く変わっていないのに、これは国税と市民県民税の税率の改定によるのでしょうか?逆に税金を納付することになってしまいました。仕事を辞めた今年の4月からは、市民県民税及び健康保険(社会保険)は、送付されてくる納付書に従って収めています。今度の確定申告時には、この市民県民税とか健康保険料は控除対象にならないのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 確定申告について

    国税庁の確定申告書作成コーナーで申告書を作成しようとしたところ、昨年とほぼ同額の収入で、昨年は還付金があったのに、今年は納付金の欄に表示が出ました。 法律改正でもあったのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。

  • 確定申告の還付がなく、納める税金が発生?

    親(年金受給者)の確定申告の書類を、国税庁の「確定申告書等作成コーナー」で(書面提出用)の作成をしていました。 4年?ほどしています。 去年も微々たるものですが還付がありました。 ですが、今年は2,000円ほどの「納める税金」というのが発生しました。 それぞれの金額はほとんど去年と変わらないと思ったのですが… 医療費が50,000円(22年に支払った医療費の合計)ほど、 生命保険の控除額が5,000円ほど下がって、 国民健康保険は17,000円ほど上がっていました。 年金の収入額は去年とほぼ同じで3,100,000円です。(公的年金と企業年金の合計) 支払う税金って何なんでしょう? 払う意味がわかりません。 還付の為の確定申告だと思っていたのに…。 何の為に確定申告するんでしょうか…。 何だかふに落ちません。

  • 確定申告について 詳しい回答をお願いします。

    私は昨年の9月まで働いていました。 (1)確定申告に行けば税金が戻ってくるのかお聞きしたいです。 (2)また、その場合、国税庁のHP上のどの申告書を使ったらいいのか 教えていただきたいです。 (3)退職金は入れたほうが得ですか? 以下、私の詳しい内容を書いていきます。 よろしくお願いします。 給与支払い金額 3108000円 源泉徴収税額  145177円 退職金     491000円  一昨年は12月まで働き、ボーナスも頂いていましたので、 プラス100万位は貰っていたと思います。 また、今年の1月に市民税・県民税納付通知書がきて        63200円納付しました。 先程仮に申告書を作成してみたのですが、 「貴方の納付金は100円です。」  とでたため、間違って作成をしたのか、 それとも、税金は戻ってこないのか不安になり質問させて頂きました。 どうか、分かりやすい回答をよろしくお願いします。

  • 確定申告に関して教えてください。

    時節柄、確定申告に関する質問をさせていただきたいと思います。 平成14年1月末にて、会社を退職いたしました。 ・その年の所得は、その会社からの給与所得のみで、30万円ほどです。源泉徴収票は郵送していただき、手元にあります。 ・生命保険の類は、一切加入しておりません。 ・国民年金・国民健康保険・住民税などは支払っており、納付書の控えも所持しております。 ・医療費は全くありませんし、住宅なども購入しておりません。 確定申告そのものが初めてなもので、基本的なことをお伺いするようで恐縮ですが、上記のようなケースの場合、税務署に持参すべき必要書類には、どのようなものがあるでしょうか。 また、国税庁のHP以外に、確定申告に関して、初心者にもわかりやすく解説などをしてくれているサイトなどありましたら、教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 確定申告(還付申告)について教えてください

    確定申告(還付申告)をしようと思い国税庁のホームページで順序通り入力したのですが、イマイチよく分かりません・・・。退職金と年金を退職一時金としてもらったのですが、どこの欄に入力したらよいのでしょうか?いろいろ探してみたのですが、回答が得られず困っています。また、還付申告は1月から受け付けているというのを耳にしたのですが本当のところどうなのでしょうか?ご存知の方、なんせ全くの無知なので分かりやすく教えてください。ちなみに昨年7月に退職し、現在は失業保険受給中です。

  • 確定申告のこと教えてください

    税務署に電話してもずっと話し中でなかなかつながらないのでここで質問させてください。 私は2006年の2月に派遣社員で4年働いていた会社を退職し、旦那の扶養に入っています。 2006年8月に出産し、入院費などでおよそ60万円支払いましたが 出産手当金30万円と、高額医療還付金で17万円が戻ってきました。 入院していたため、民間の医療保険で20万円がもらえました。 出産に関してはプラスになっています。 その他、家族の医療費がいくらかかかっています。 質問ですが、私は会社を2月に退職しているので、税金を納めすぎていると思うのですが(確か税金は前年度の収入で決まるんですよね)確定申告で戻ってきますか?旦那の会社が何か処理をしてくれているのでしょうか。自分でするのでしょうか。 また、確定申告をして間違っていた場合はその旨連絡が来て修正されるだけですか? 間違っててもいいからとりあえずしようとは思うんですが・・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう