• ベストアンサー

確定申告について

国税庁の確定申告書作成コーナーで申告書を作成しようとしたところ、昨年とほぼ同額の収入で、昨年は還付金があったのに、今年は納付金の欄に表示が出ました。 法律改正でもあったのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

還付か追納かは 単に仮納税(毎月の源泉徴収)との差ですから仮納税に違いがあったのではないですか、

koyomi3457
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨年と比べて、確かに源泉徴収額は少し少なかったです。ただ、それにしても追納額が大きすぎたので。 もう一度、確認してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.3

>法律改正でもあったのでしょうか? いいえ。 増税になる改正はありません。 ローン控除の額が拡大されたくらいです。 ところで、何の申告したんでしょうか? 扶養人数とか減っていませんか。

koyomi3457
質問者

お礼

情報が少なすぎてすみません。所得税の確定申告書を作成していました。 扶養家族に変更は無いので、別の問題かと思います。 よく確認してみます。 ご回答ありがとうございました。

• symbell
回答No.1

情報が少なすぎます 収入が同じということなら、控除額が少なかったのでしょう? 昨年と比べてどこが違うのかがわからないと回答できません。

koyomi3457
質問者

お礼

確定申告や税金に関して知識が無くうまく説明できませんでした。 ご回答ありがとうございます。