• ベストアンサー

中途退職の所得税還付申告

今年8月に退職し、12月から働き始めました。 初めての確定申告なので、試しに国税庁の18年分作成コーナーに入力してみたところ、「22000円納付してください」と出ました。 中途退職だとだいたい還付されると聞いたのですが、どういうしくみなのか、教えてください。 また新たな仕事は、年内は給料は頂きませんので中途退職者として還付申告は可能ですか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

下記にて計算してみて下さい ・給与総収入-給与所得控除(給与収入で違います)=給与所得  給与所得-各種控除(基礎、社会保険、配偶者、扶養等)=課税所得  課税所得×税率(課税所得で変ります)=所得税額 ・所得税額から1月~8月の源泉税額を引いて下さい  マイナスになればその分が還付額です  ・給与所得控除 http://www.city.kawasaki.jp/65/65siminzei/home/siminzei07/siminzei07.htm  ・各種控除 http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/045.htm http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/048.htm  ・所得税率 http://www.minminzemi.com/somu/shiryo/zeikin/syotokuzei.htm

sawadee67
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます 頑張って計算してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

18年分と19年分では税源移譲により税率が異なります。 19年1月以降は税率変更に伴い源泉徴収税額が少なくなっています。 正しくは手計算されるか、国税庁HPの19年分対応を待ちましょう。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

sawadee67
質問者

お礼

基本的な部分でしたね… 素人ながらお恥ずかしいです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 確定申告(還付申告)について教えてください

    確定申告(還付申告)をしようと思い国税庁のホームページで順序通り入力したのですが、イマイチよく分かりません・・・。退職金と年金を退職一時金としてもらったのですが、どこの欄に入力したらよいのでしょうか?いろいろ探してみたのですが、回答が得られず困っています。また、還付申告は1月から受け付けているというのを耳にしたのですが本当のところどうなのでしょうか?ご存知の方、なんせ全くの無知なので分かりやすく教えてください。ちなみに昨年7月に退職し、現在は失業保険受給中です。

  • 退職後に確定申告すると市民税は減りますか?

    お世話になってます。 こちらで良く似た質問を捜してみたのですが、よく分からなくって教えてください。 昨年の9月末に妊娠の為会社を退職いたしました。その為年末調整はしておりません。 そこで教えて頂きたいのですが、国税庁の確定申告の電子申告書作成コーナーで、入力してみたところ、所得税の還付金は2500円位でした。 現在切迫早産で、自宅安静中ですので動けません。 2500円の還付金でしたら諦め様かと思ったのですが、もしかして他にも(市民税など)確定申告のメリットが有るのかな??と思いました。 確定申告したほうが良いでしょうか? 現在は、夫の扶養に入っています。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 今年の2月に中途退職 確定申告による還付

    どなたか教えてください。 今年2月に15年勤務した会社を中途退職しました。 1)会社からの退職金明細によると、市民税(約10万円)は  引かれていましたが、所得税は0(ゼロ)という記載でした。 2)そして、先月6月に市民税として新たに約15万円の納付書が  市役所から届きました。 (すでに納付済みです) 質問は以下の通りです。 a) 次回の確定申告により還付されるお金はあるのでしょうか。  タックスアンサーによると所得税は還付されるが、  市民税は前年分を後払いしているので戻らないと  書かれていましたが、そのとおり解釈すると今回のケース  では確定申告しても何も還付金がないということに  なるのでしょうか。 b) 上記1)、2)の市民税はいずれも昨年分に対する税金ですが、  なぜ会社側で控除されて、またまた市役所からも納付書が来たのでしょうか。 以上よろしくお願いいたします。

  • 還付申告について

    平成23年に退職してそのまま還付申告をしないでいたので、今回国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」で申告書を作成したのですが、出来上がったものをプレビューで見てみると、「平成24年分の所得税の確定申告書B」となっていたのですが、平成23年度分の還付申告なので24年分でいいのかな?と思ったのですが、還付申告したことなく、知識も乏しいので教えていただけたら助かります。あと、申告書はBでいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 退職者の所得税還付

    3月で定年退職しました。5月ころ源泉徴収票が来るので、1月から3月の給与の所得税の確定申告で還付を受け、来年2月に年金部分の確定申告を受けるようにその年で2回確定申告をする事は可能でしょうか。

  • 所得税の還付金

    今年確定申告をして(3月上旬に)一応国税庁のhp上では還付金が出るような計算だったので申告したのですが未だに振込みがありません。記入不備や口座の記入ミスは絶対に無いので、還付されないという事でしょうか。もう6月になりますし… 回答をよろしくお願いします。

  • 確定申告の所得税還付金について

    昨年8月で会社を退社し、源泉徴収票をもらいました。現在は勤めておりますが、1月からになりますので、自分で確定申告をしなければなりません。源泉徴収票の支払額は2410093円で源泉徴収税額は88900円・社会保険等の金額は13241円です。そこで国税庁のHPから確定申告Aを作成してみたのですが、還付金はなしということでした。他に支払っているものはなく、源泉徴収票の数字に間違いが無い場合、還付金はなしで正しいのでしょうか? また、還付金があった場合はどこからもらえるのですか?通常は会社からだと思うのですが、退職している場合はどのようになるのか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 去年8月に退職し退職所得のある還付申告について

    去年8月に退職し、9月に入籍、2月まで失業保険を受給していました。 確定申告にて還付申告をしようと思い、国税庁のホームページで申告書を作成しているのですが、色々調べてわからないことがでてきてしまったので、質問させてください。 源泉徴収票が、給与所得と退職所得の2枚あります。 退職所得では源泉徴収されていません。 国税庁のホームページで記入する場合、退職所得は「収入金額等」のどこに記入すればいいのでしょうか?(給与のその他?一時?) それから、勤めているときと退職後12月まで、母を扶養していたのですが、扶養控除の所に、母の年金収入を各欄がありません。会社に勤めていたときの年末調整では書いていた記憶があるのですが、必要ないのでしょうか? 初めてのことでわからないことが多くて困ってます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 19年確定申告について

    19年3月末に退職し、それから仕事はしていません。 1月から3月末までのお給料は約 50万円 19年中納付済み保険料 約16万円 国税還付金 約1万4千円 社会保険料(任意継続) 約14万円 19年住民税 約7万円 医療費(差額ベット代除く)約10万 17年度に年の途中で仕事を退職したので確定申告を行いましたが、今回は医療費が重なってとても大きな金額になってしまいました。 確定申告をすれば、私の収入は200万円以下なので、10万を超えない場合でも還付されると聞いたのですが、合わせて、確定申告をする事は可能なのでしょうか。 その際国税局の自動作成コーナーでどの作成を選んで作成すればいいのか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 確定申告して、さらに払うの?

    昨年10月に会社を退職して今年の1月に働き始めました。 申告は生命保険控除と昨年の10月までの1社だけの給与です。 確定申告をしようと思い、国税局のHPの「確定申告作成コーナー」で ためしに作成してみたのですが、「納付額は○円」ですと表示されました。 これって、さらに払うって事ですか? 確定申告をすると還ってくるものだと思っていたものですから・・・。 よろしくお願いいたします。